FC2ブログ

たまには自分のこと。

gure3_20110724154556.jpg

グレちゃん~。おかあちゃんのお勉強の本の上で寝ないでくださいな。

グレが寝ているのは、私がショパンの曲を練習するために、いろいろ読み漁っている関連本です。
伝記だったり、演奏に関する研究本だったりしますが、
まあ、読んでいても、実際ショパンの演奏がどれほど素晴らしかったかは知る術がありませんが。

以前は、好きで練習していたピアノですが、この頃は「音楽療法」としてのピアノになっています。

相変わらず精神面での不安定さが続いていますが、
結局、心療内科に行けないのです。
行こうと思うと、何かが起こる。
カウンセリングを受けようと考えてると、何かが起こる。
歯医者からの定期検診の葉書も届いているのですが、それも行けてません。

なので、家でできることはありませんか?

ということで、ピアノが弾けるなら音楽療法がある!
もちろん、聴くだけでもいいのですけどね。

確かに、弾いている間は本当にそれだけに集中してしまうので、
ほかのことが全部消え去ります。
余計な事を考えて弾いていると、まったく面白くありません。
どうしてもそうなってしまう時は、本を読んでいるのですが。

グレが枕にしてしまうと、それすらできませんな(笑)

気分のムラが激しかったり、落ち込みが急に来たり、
ちょっとしたことで夫にかみついたりしています。
あれもせねば、これもせねばならないのに、なかなか思ったように手伝ってもらえない。
それが一番イライラしてしまう原因なのでしょう。
夫も疲れているのは頭では分かっているのですけど、
私の心の方が煮詰まっているせいか、分かっていながら爆発してしまうことが多いです。

私の不調の原因を作った張本人からの謝罪はありません。
悪気はないとかで。便利な言葉です。悪気がないって。
悪気がないのと、思いやりも配慮もないのとは別問題です。


さて。
お盆もあと半月ほどとなりました。
お墓の雑草取りもせねばね~!と思っていました。
庭の雑草取りも、ある程度はしなきゃと。
仕事もある、家事も手抜きになってきたけど、一応あるし、
猫の世話もあるし、チーちゃん一家のこともある。

毎日動き回っても、出来る範囲はたかが知れていて。
どんどん用事がたまっていく一方です。

基本的に、以前の人数じゃないんだし、やろうとする人も私だけだし、
私にお尻を叩かれて動くのも夫だけなので、
2人で全部できるわけないのです。

どこかやり方を変えたいのに、今さら変えられないことばかり。

いや、変えればいいのに、変えられないと思い込んでいる人がいますから。


ああ、しんどい。しんどい。

そう思っていたら、さらにしんどいことが持ち上がりました。
施設に入所している義父が、部屋のトイレで転倒して、大腿部を骨折したと連絡がありました。
数日前から転倒が増えていて、センサーマットの使用が始まり、
見回りを増やすなど対応してくれていたのですが、
夜中にトイレに行こうとして転倒したようです。
今回は骨折にまでなってしまい、夜に救急病院に入院となりました。
別の市なので、翌日にあたる昨日の朝、夫と2人で入院手続きに行きました。
義父自身は、足の痛みは訴えてますが、顔色は悪くなく、前回会った時から比べても、一気に老けたとか、元気がないとか、そういう感じはありませんでした。
前回と言っても、実はもう1年半以上会えてなかったのですが。

認知症はさらに進んでいますが、
私が「私、誰だかわかる~?」って聞くと、
「女の子のことは覚えてる!お前さんとこのチビはみんな元気か?」と言われました(笑)
ん。わかってないんですね。
私が息子の嫁だということ。

夫が「チビ?そんなん居ないぞ」って言いたげな顔をしていたのですが、
私は「うん、みんな元気やで~」と返事しておきました。
人間のチビはいませんが、猫のチビがまさしく今おりますからね。
あながち外れてはおりませんで。

月曜日に先生から手術内容と、今後のことなどの説明があるそうで。
月曜日は早朝からお寺さんが来られて、月命日のお経をあげられますが、
私は内心、毎月じゃなくて、お盆と暮れの年2回にならないのかなあっていつも思ってしまいます。
今さら変えられないと夫が言っても、こんな事情で、人でも足りず、以前と同じ環境ではなくなってきたのに・・・。
相談してみたら、何とかわかってもらえるんじゃないの?って思うのは甘いのでしょうか?

お寺さんの相手は夫の担当。
その後出勤して、午後には戻って病院へ行ってもらいます。
私はその間、うちの会社の経理事務で外へ出ます。
火曜日には、瓦の修理が始まるので、職人さんにお出しするお菓子なども用意しておかねばなりません。
暑いから、温室で休んでもらうこともできませんし、
休憩所を別にこしらえないと・・・。
なので、多少は雑草取りを頑張っておかねばなりません。
あと1日でどこまですっきりできるかなあ。
さっき頑張っていたら、ギリギリと頭痛がしてきました。
危ない危ない!家に入って今、休憩中。


義父が退院できるのはいつなのか、リハビリも含まれるのでまだわかりませんが、
入院中も、施設の空家賃は払わねばならない契約です。
でないと、退所になってしまいます。
入院費用もろもろに空家賃。
おまけに、3年前に工事した母屋の改修費の請求書。
一番大きな金額の物がようやくまとまって上がってきました(^^;)
その上義父の健康保険料の納付書も来て。

私がまるっきりの一人暮らしで、普通のワンルームに住んで、
特段贅沢をしなければ、働かなくても1年暮らせるくらいの総額になりました。
あれ~~~。とほほ。
今、一気に出費が増えなくてもいいじゃないの。

待ってもらいにくいのは病院代と施設の空家賃と保険料。
待ってもらえそうなのは工事代金。
その辺の差配も私の担当です・・・。
余計に頭痛がしてきます。

義父が何か保険に入ってくれていたら、すごく助かったのになぁ。
家の保険は入っても、自身の保険は嫌いで一切無し。
こういう時、すごく痛いんですね。
高額医療費で返ってきたとしても、半分も返りませんし。
ああ、保険というと、私も保険嫌いなのですけど(笑)
一応税理士さんに無理やり?入らされました。
自分は大丈夫って思っても、人がこういう事になってるのを目の当たりにすると、
やっぱ入っておくべきか・・・と思いました。

義父が入院中は週一くらいで、夫が見舞いに行くことになるでしょう。
私も同行できる時はしたいと思っています。
手術は今週中なのかな。
水・木は夫が出張なので、その時に当たったら、私が立ち会いの為に行かねばなりません。
でも、その時も家の修理の職人さんが来られることになっているので・・・。

う~段取り組み替えるの大変だぞ~(汗)

ちょっと、いいでしょうか。すみません。

しんどいっ!しんどいっ!うわ~~~しんどいっ!!!

ふぅ。。。失礼いたしました。


今年ほど、倒れるかもしれないという危機感が強い年はありません。
もっと気持ちを緩くできれば一番いいのでしょうが。
それができないので、余計にしんどいのですよね。ふむ。。。

そんな中ではありますが、今日は思い切ったことをしてみました。

chichibi16_20110724154555.jpg

ご飯の時にはやたらと積極的な黒白チビ。
今朝も同じように、ご飯を入れる前からお皿に顔を突っ込みかけたので、
私の指を顔の前に出してみたのです。
すると、ゆる~い猫パンチが指に飛んできました(笑)
そして、指のニオイを嗅いだので、その隙に下あごをチョコチョコっとやってみました。
シャーはありませんでしたぁ~~♪たまたまかな?

白チビは治療の際、抱っこしたりして触りましたし、
黒白チビもこうやって少し接触することが出来ました。
あとは茶トラチビとやさぐれちゃん。
黒白チビの行動が良いきっかけになってくれたらいいな。


おお、もう5時前です。
花に水をやって、雑草取りをもう少しやっておきましょう。

では、長々と失礼いたしました。
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

No title

オーバーヒートですよ・・・

あぁ・・・家主さん倒れます。

しょい込みすぎです。

私も最近同じような状態になっていますが・・・

きりがない・・・

終わりが見えない・・・

そんなボヤキが深いため息になる今日この頃です。

お互いに息抜き必要ですね・・・

No title

くおんさんへ☆

こんばんは☆
そうですよね、オーバーヒートですよねぇ・・・。
10年前の体力や気力がもうありません(苦笑)
やってもやっても追いつかない。くおんさんもなのですね。
息抜きしたいですねぇ。
と、思いながらも、その時間すら勿体ないと思ってしまう今日この頃です。
悪い兆候ですね(^^;)
くおんさんも十分気を付けてください。
どうぞご自愛くださいね。

No title

おはようございます♪
ショパンはにゃんこにも人気!
特にグレちゃんはどっぷりとショパンのファンのようですね(笑)

家主さんは深く大きな悩みの中にずっといらっしゃるのですね。
おまけに超多忙な毎日。
難関打破には、失礼ながらご家族の意識改革が必要なのでしょうね。
でも人の価値観を変えるって困難ですね。
少しでも家主さんの心が安らげますように・・・と願っています。
せめてもう少しでもご自分の時間が持てるようになったらいいのに。


お義父様は骨折なさったのですね。
どうかお大事に。
手術が上手くいきますように。そして順調な回復を!
私の認知症の母も一昨年、腰の骨折で入院したのですが、少々大変でした。
自分が骨折したこと、動いてはいけないこと、トイレには行けないこと等を忘れてしまって立ち上がろうとするんですよ。
あ、そうそう、父もこの春腰に激痛が来て救急車を呼んだまではいいのですが、どの病院からも受け入れ拒否され、翌朝往診を頼んで診てもらったら圧迫骨折していたんですよ。
病院って何の為にあるんだろう!?って腹立たしく思った出来ごとでした。

チーズファミリーのちびっこ達、お腹の回虫退治の一回目は上手く行ったようですね。
木登りなんかして元気いっぱいの様子、嬉しいですね。
黒白ちゃんは蝉取り名人になりそう。
うちのまむも蝉時雨のこの時季、家の中でそわそわしています。

No title

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
今日はまたものすごく暑くなりました。
でも、お天気が下り坂らしく・・・
雨が降って少々でも涼しくなるなら歓迎ですが、雷は御免こうむりたいワタクシです(^^;)

いつもお気遣いくださって本当にありがとうございます。
自由になる時間も、作れないことはないのですが、
その分就寝時間が後にずれこむだけで、結局疲労は続くばかりですね。
どこかで、丸1日、寝てみたいものです(笑)

ぷりんさんのお父様、救急受け入れ拒否とは、このことでしたか!
圧迫骨折されてたなんて・・・翌朝の診察まで原因について大層不安に思われたことと思います。
一刻も早く原因がわかれば、少しは安堵もできましょうに。
受け入れ拒否のニュース、ちょうど義父の件がわかった直後に、
ネットのニュースで「受け入れ拒否件数○○件」というのが出てました。
原因は相も変わらず、医師不足が一番の理由らしいのですが・・・
お父様、もう大丈夫ですか?
お母様の件は、まさに今の義父と同じ状況です。
夫と私が土曜日に会いに行った時も、同じようなことをしようとしておりました。
説明も何度も訊かれましたが、言っても記憶に残らないのですから仕方ありませんね。
今の所、痛いので立ち上がるまではできないそうで、比較的おとなしくしているようですが・・・。
認知症の人の治療などは、こういう点で手がかかってしまいますね。

意識改革って本当に難しいですね。
新しい考え方も、賛否両論あるのはもちろんわかるのですが、
無理をしてまで・・・それがいいのかどうか?再考する必要はあると思っています。
出来るところまでやると夫は言うのですが、出来なくなるまでやるってことですよね。
出来なくなるまでやることは、ギリギリいっぱい負担を背負い続けるということになると思うので、それより早めに考え方を変えた方が、結局長持ちすると思うのですが。
ギリギリまで体を酷使して倒れてから、じゃあどうするの?となるよりずっとましです。
ギリギリなのは、私も夫も同じくらいだろうと思いますが、いったい何のためにこれ以上自身の身を削らねばならないのでしょうね。
所詮、すべては人が決めたことですから、それを変えることは可能なはずなのに。変えたところで罰が当たるとも思えません(苦笑)
本当に身も心も削らなければならないことは、ほかにあるはずなのです。

チーズファミリー、今日は瓦職人さんが来てますけど、ちゃんとお昼ご飯を食べに出てきてくれました♪ほっとしました。
みんないつも通り元気でもりもりたべております。
まだ少々ピーピー気味のお宝が見つかるのですが・・・
ご飯など工夫をしているところですが、続くようならまた検便ですねぇ。
カエルさんなどが居なくならない限り、それが原因ならいたちごっこですね(^^;)

今日のグレは職人さん見学をしているようで、ショパンの本には見向きもしてません(笑)
私も今、雑草取りの休憩中なので、今のうちに少し読もうと思っています!
まむちゃん、お部屋の中からのセミ観察はしてますか?
そわそわ・・・わかります(笑)
ワタクシ、まだまだハンターとして現役ですわよ♪と思ってますよね(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード