FC2ブログ

飲み薬で駆虫。

chichibi15_20110722183106.jpg
黒白チビに毛繕いされるやさぐれちゃん。

今朝、仕事の前に動物病院へ行ってきました。
昨日の記事に書いたように、やさぐれちゃんの嘔吐物にニョロニョロ動くものがいたことと、その後のお宝がピーピーだったこともあり、
両方とも持って行ってきたのですが。

嘔吐物は、袋に入れる際、すべてティッシュで掴んで入れました。
そのせいなのか何なのか?見つからなかったそうなのです。
あれ・・・?潰れちゃった?どこ行った?
すごく不思議なんですが・・・。

でも、検便では猫回虫の卵が発見されました。
嘔吐物に居たのもそれに違いないでしょうとのことで・・・。

ああ、生きてる回虫を見たのは実は初めてです。うひょ~~・・・

飲み薬でもいいが、白チビがやったようにレボリューションを落とす手もありますと言われたのですが、
白チビは保護して病院へ行けたから、その場でできたものの、
やさぐれちゃんに関しては、触ることもできない距離なので、無理ですと言いました。
なので、投薬で駆虫と相成ったわけです。

ただ、やさぐれちゃんのお皿にお薬を入れたところで、
そのお皿の前に確実にやさぐれちゃんが行くわけもないので、
すべてのチビのお皿に駆虫薬を入れたいと、先生に相談しました。
お腹に回虫が居なくても、薬を飲んで差支えないとのことでしたので。

投薬の場合は、2~3週間後にもう一度飲ませた方が効果が高いそうで、
4匹分×2回分を作って下さいました。
相変わらず、保護猫さん状態なので、費用は半額にしてくださっていますが、
何度も半額だと申し訳ないなぁ。。。と内心思っています。

検査が終わって、その後は仕事に行きました。
帰宅してから、ご飯を待っていたチビ達がやってきたので、
チーちゃんのお皿には普通のご飯、チビ達は全員薬入りを作って・・・。

さて。チーちゃんがそれを横取りしないか気になりましたが・・・
なぜかというと、みんなが大好きな「銀のスプーン」の缶詰を入れてあるからです。
チーちゃんにも入れてあるのですが、目の前に来たお皿より、なぜか横のお皿に首を突っ込んでしまうことも多々あって、
そうなると、薬が入ってないお皿にチビが移動ってこともあるので、
どうか、薬入りのお皿にチビが集まりますようにと願って、お皿をスライドさせました。
はい。まだ目の前にお皿を置くことはできないのです。
みんな逃げ腰になるので(苦笑)
黒白チビだけは、私と一緒の台の上で食べだしたのですけど。

幸い、チーちゃんはチビ達がご飯を終えるまで、動こうとしなかったので、
チビ全員、ちゃんと薬入りを食べてくれました。
味も臭いも気にならなかったみたいです。
やさぐれちゃん以外にも、お腹に虫がいる子がいると思われます。
ピーピーのお宝は、数か所で発見しておりますので。
白チビはこの前レボリューションしましたから、まあ、薬入りはあえて食べられなくてもいいかと思いましたが、残りの3ニャンは食べてほしいと思いました。
すべてちゃんと平らげてくれたので、とりあえず、これで2週間後まで様子見です。

やさぐれちゃん、ほかの子達よりちょっと成長が悪いというか、相変わらず小さいのです。
元気はありますし、よく食べるのですが、虫に栄養を取られると成長しにくいですからねぇ。
外にいると、何度もこういうことは起こるでしょうが、
今回は目の前で虫を発見したので、今やれることをしてあげられてよかったと思います。


ところで・・・

私はずっとやさぐれちゃんって言ってますが、母から「やさぐれってなんちゅ~名前やの」と言われました(笑)
確かに。いくらあの時の顔が酷くやさぐれていたからと言って・・・もねぇ。
女の子であることは、お尻を見て分かったので、やさぐれでは可哀想ですよね。
ちゃんとした名前はまだどの子にもつけてませんが、やさぐれは変えた方がいいでしょうか?(笑)

ちゃんとした名前を付ける時は、不妊手術が済んで、本当にうちの庭で生活を続けるのかどうかが分かった時点でと思っていますが、かえってその頃になったら、今の色柄で呼んでいる名前の方が馴染んでしまってる可能性がありますよね。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

お久しぶりです

先日はコメントを受け付けてもらえませんでした。
今日はどうかな?

しばらくみないうちにチビちゃんたちの成長をみてびっくりしています。
うちのチョコも家主さんに教えていただいて
ノミ取りの薬 病院で出して貰いました。
フィラリア予防も一緒にできるそうで、レボリューションだけですみました。
二ヶ月は効き目があるそうです。
ありがとうございました。

No title

こぶたさんへ☆

こんばんは☆
あれ?コメント受け付けなかった時があったのですか?
なんででしょう・・・?混み合ってたとか・・・あったのでしょうかね。
特に不具合の表示もなかったのですが。

チョコちゃん、駆虫したんですね。
ノミもダニもフィラリアも予防してすっきり快適に過ごさねば!ですものね。
チーちゃんのチビ達は庭暮らしなもので、今は特にノミなどが多いです。
薬も定期的に落とさないとなんですが、なにせ捕まえられないので(--;)
今、生後3か月ほどだろうと思っています。庭に下りてきた時と比べたら、顔が変わってきましたよ。確かに成長著しいですね☆

お腹の虫出て行け!

チビちゃん全員、無事お薬がお腹の中に入って良かったですね。
やさぐれちゃんに虫がいるって言うことは、
他のチビちゃんたちにも虫がいる確率が高いですから
チビ連、みんなで駆除は正解なのでは!?

前は、白チビちゃんがリーダーぽかったのに
今は、黒白チビちゃんがチビ連のリーダーですね。
遊んだり喧嘩をしたりしている内に、力の強い子
頭のいい子が、頭1つぬきん出てきますけど
チビちゃんたちそれぞれの個性が成長と共に
現れてきて、見守る外野も楽しみです。
実際に、かかわっている家主さんにとっては
さぞや大変だとお察ししますけど・・・

No title

nekobociさんへ☆

こんばんは☆
本当にたくさんコメントをありがとうございますe-415

1度目の投薬は無事に終えました!
次は2週間後を考えていますが、次回も思ったようにいけばいいなと。
さて、1度目の投薬でお腹の虫が出てくれたのか、お宝がまだ見つからないのでどうなったかわからないのですが。
お宝は見つけても、虫そのものは見たくありませんが(^^;)
これから先も外暮らしだと、何度かこういう事があるんでしょうねぇ。。。
1つでも見つけたら、全員駆虫!ですよね。

黒白チビが意外な個性を見せてくれるようになって、
ご飯時が私も楽しみになってきました。
スプーンにかぶりつくんじゃないかという勢いなんですから(笑)
今度、思い切って指でも出してみようかな。猫パンチあるいは齧られるのを覚悟して!
茶トラチビもほとんど逃げなくなりましたよ。
ただ、お花に水をやったりするのにバタバタすると逃げますが。
やさぐれちゃんも、投薬直後から私の前に来るようになりました。今まで一番後ろにいたんですが・・・。
しかも、ものすごーく小さな声なのですが、「エッエッエッ」と私の顔を見て鳴くようになったのです。
柄も小さいですが、声もものすごく小さくて掠れていてびっくりしました。
大声で鳴くことってあるのかなあって。何かあった時、これでは気づかれないぞって心配になるくらいです(^^;)
チビ達と、もう少し仲良くなれそうな気がしてきました。
10月までには全員とタッチできるくらいになっていたいですね♪

No title

やさぐれちゃんは女の子だったんですね。(^_^;)
う~ん。じゃ…やっぱりやさぐれちゃんは…ハハッ!
・・・やさぐれの「や」を抜いて、〝さぐれちゃん〟ってのはぁ~(苦笑)
なんかやさぐれちゃんって名前も、ちょっと聞きなれちゃって
なんか全然違う名前にあるのはちょっと寂しい感じもしますよね。
でも、これからの様子を見て
家主さん家の外猫さんとして生活するようになったら
いい名前をもらえるといいなぁ(#^.^#)

No title

てんさんへ☆

こんばんは☆
あはは~でしょうね、やさぐれじゃあ・・・(笑)
あの顔から、なんとなく男の子っぽいなあ、グレた感じの・・・って印象だったのですが、お尻をちらちらっと見る機会があって、どうも・・・無い・・・無いなあってことで、女の子だと思います。
私も、もし今後居つくんなら・・・と思って、やさぐれと言い続けるのはどうかと思ったのですが、
ついつい言ってしまいます(笑)
付けなければいけない時は、やさぐれからそう遠くない音の名前って思っていますが・・・
今のところ思いついてるのは「サブレ」くらいですかねぇ。お菓子にありましたよね、鳩サブレ(爆)イメージ違いすぎるけど。
最近ね、「やさぐれ~」って声をかけると、振り向くことがあって。
まずい!と思います、あはは(汗)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード