FC2ブログ

使用率。

chichibi8_20110714120725.jpg

まあ、暑い暑い!
今日の大阪は、予報では35度を超えるとかなんとか・・・。
でも、今のところ、部屋の中は扇風機で十分事足りております。

ところで、白チビですが、今日も元気いっぱい。
しっかり食べておりました。
いろいろご心配いただき、ありがとうございました(^^)


白チビのことがどうやら一段落しそうなので、
お宝探しの旅復活~と思っていたのですが、
まずは、例の鉢を片付けることにしました。
もう、土がほとんど残っていない状態にまで使ってくれたのです(苦笑)

で、今は、夕顔のコンテナを置いています。

niwa14_20110714120724.jpg

こうなると、さて、どこでするんだろうか?
あのお宝の地図にあった砂利部分のバツ印が、どんどん増えていくのだろうか?

でも、今日は、ツボ庭も裏庭も臭いません。
ジャングル状態の前栽は、まだ見てませんが、
少なくとも私の嗅覚で嗅ぎ取れる範囲では、お宝は埋まって無い感じがします。

で、ここ。

niwa12_20110714120724.jpg

餌場の隣に設置した猫トイレ。
今朝もご飯の後、誰かが砂を掻く音がしていました。

どれくらい使ってくれたかな?
毎朝片付けてはいますが、毎回少ししか使った跡がありませんでした。

しかし!
今日はまあびっくり。
大きさからして、チーちゃんのお宝は無いのがわかりましたが、
チビ達のお宝がどっさり!おちっこの塊も結構ありました。

この分だと、お宝に関しては、全員が使ってくれた可能性大♪

おちっこに関しては、昨日の夕方、黒白チビが私の目の前で、
私に背を向け、顔はこちらを向いて私を見ながら、チ~~~・・・って庭にやってましたけど(笑)
「今、おちっこ中だから何もしないでよ!」と言いたげな顔。
「はいはい、なーんにもしませんよ。早く終わらせなさいよ」

ってな感じでした。

こんなに猫トイレの使用率が高かったのは、設置して初めてのことです。
庭暮らしでも、チビの時から使ってもらえたら、結構イケるもんだなぁ。
でも、たまたま最初にやさぐれが入って使ってくれたから、
みんな後に続くようになったって感じです。
これが毎日毎回だったら、どれだけありがたいことか。

しかし、チーちゃんのは・・・?(--;)


カリカリを変えてみたせいか、トイレの臭いも、家の物と大して変わらないくらいになりました。
それまでは、結構強烈だったんですよねぇ。
整腸作用があるものがいいのかもしれませんね。

ということで、今日はお宝探し、お休みできそうです♪


cyacya1_20110714120724.jpg

庭を見て回っていたら、猫テラスにチャチャがいました。
中に戻って写真を撮りました。
未だにカラーを付けておりますが、毛が抜けたところは生えてきました。
でも、カラーを取るとやっぱり毛繕いが長い!
ん~なんなんだろうなぁ・・・。

チャチャの後ろにある網戸に絡みつくようにして生えてきているのは、夕顔です。
猫テラスからも眺めたいと思って、それにポンちゃんの足場を無くす目的もあって置きました。

ああ、ぽんちゃんと言えば、外廊下に下げた簾を、昨日カリカリ、カサコソって前足でいじってましたよ。
そんなことしたら、気づかれちゃうじゃ~~ん・・・。
性格はいいのになあ。グレと仲良くなれないわけないのになぁ。
残念だ・・・。


niwa15_20110714120724.jpg

初春に種をまいたペチュニアですが、5回にわたる間引きの結果、30株以上が残りまして・・・。
3株は実家の母が持って帰って、残りは全部植え替えました。
それが成長して花が咲きだしたのですが、
苗になったペチュニアをコーナンなどで買ったことしかなかった私。
あれ?このペチュニアは縦に伸びる伸びる・・・?
横に広がるタイプばかりじゃないんですね?ペチュニアって。
わ~って匍匐するように生えるものしか見たことがなかったので、
まっすぐ伸びすぎて倒れるものが続出。なのであちこち支えております。
一応短く切ってみたんですけど、それもまっすぐにまた伸びてきました。

なので、切り花にちょうど良いくらいの長さになります。

niwa16_20110714120824.jpg


さて。庭を見回っていてこの前見つけた不具合。

niwa18_20110714120824.jpg



前栽とツボ庭を仕切る扉の上にある瓦屋根の一部が、
すっぽり落ちて、下の土がむき出しになっていました。
いつもお世話になるリフォーム設計事務所の社長さんに連絡すると、
瓦職人さんと一緒に来てくださいましたが、
その頃まだ梅雨に入りたてだったので、明けたら仕事しますとのことで、
まだ直っていません。
そろそろ連絡が来るかとは思いますが。
この真下は、チーちゃん一家がしょっちゅう寛ぐ場所なので、
残りの瓦屋根が落ちてこないか心配だったのですが、それは無さそうで。

原因は薄々わかっています。
ぽんちゃんがここから松の木に飛び移るのを見たので、
その時に、緩んでいた下地から瓦がずり落ちてしまったのだと。

niwa19_20110714120823.jpg

こっぱみじ~ん。

下にチーちゃん達がいない時で良かったです。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

こんにちは☆
お花きれいですね~
猫トイレのちゃんと使ってるんですね^^

トイプードルさんへ☆

こんばんは☆
お花ほめてくださってありがとうございます。
猫トイレは使ってもらえてラッキーです。
少しでも臭いが庭に充満しないようにしたいですから(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード