FC2ブログ

宝探しの旅へ~

chichibi1_20110711003633.jpg

関西も梅雨が明けました。
明けた途端の昨日は、もう暑くて暑くて。
腕がツートンカラーになっているので、いっそのこと上腕部も焼こうと、
ノースリーブを来て庭仕事をしたら、見事に肩付近が真っ赤になりました(笑)

ところで、上の写真ですが、白チビが興味を持っているのは、
チーちゃんを保護した際に使った例の保護器です。
なぜかこのところ、毎日のように、白チビだけが中に入って寛いだりしています。


chichibi2_20110711003633.jpg

こんな感じで遊んでみたり、奥まで入って毛づくろいをしていたりと・・・。
傍にチーちゃんもいますが、警戒音を発したりはしていません。
この分だと、保護器を使う際、白チビだけは抵抗がなさそうです・・・(^^;)
それはそうと、またまた白チビ、目を傷めたようで、右目が少し赤くなっています。
せっかくぱっちり綺麗になったのに。
兄弟と遊びすぎたのか、一人ではしゃぎすぎたのか?
多分今度も自然に治るだろうとは思いますが、
酷くなるようなら、もう保護器に入ってもらうか・・・と思います。


さてさて。
昨日から気になっていたこと。
裏庭が臭い・・・ってことだったのですけど、
今日はお宝を見つけるぞ~~!と気合を入れて、
炎天下の中、スコップと袋を持ってお宝探しの旅に出ました。

しかし、臭いはすれど、場所がなかなか特定出来ず・・・
ここだ!臭う!と、鼻を頼りに探すのですが、
風が吹いてくると臭いが消えたり、少しすると、また臭って来たりで、
半径2メートルほどの所には絶対たどり着いているはずなのに!
お宝の山が見えてこない~~!と、道に迷ったトレジャーハンターのようなワタクシでした。

結局1時間近くあちこちうろついて、
裏庭と、それ以外の場所のお宝も回収したのでありました。

niwa2_20110711003633.jpg niwa3_20110711003633.jpg

niwa4_20110711003633.jpg niwa5_20110711003632.jpg

niwa6_20110711003715.jpg niwa7_20110711003714.jpg


裏庭では、幸いお宝案内人がいたので、
彼の行方を目で追って、ようやく最初のお宝を見つけることが出来ました(笑)
あ、案内人の画像はぼかしてあります。ぶんぶんと煩い案内人です。
それと、写真はお宝が埋まっていた場所のイメージ画像です。
直接ここにあったという事ではありませんので(笑)

あとは毎度のように、ツボ庭。
そして、前栽も見てみました。

結局、チーズファミリーが庭で生活を初めてから今日までのお宝発見は・・・


niwa1_20110711005414.jpg

このような結果でございます。
このお宝の地図に今後どれだけ印が増えるのか・・・?

ツボ庭に関しては、ほぼ一定の場所にお宝があるようなので、
探し出すのは比較的簡単ですが、
恐ろしいのは、未開の地である前栽部分。
ジャングルですからねえ~~。
お宝を踏まないように歩かねばなりません

ムンムンと暑いと、尚更臭う。
ニャンゲル係数はちょっと上がりますが、
お宝の臭いが軽減されるカリカリを買ってみようかどーしよか。
ただ今考え中です。


niwa8_20110711003714.jpg

niwa9_20110711003714.jpg

niwa10_20110711003714.jpg

去年スーパーで買ったギャラリーダリア。2年目です。
初年度、花が終わったら枯れてしまったので、
これはもう終わりなのかな?球根のはずだけど、どうすんべかな?
と思って、結局そのまま掘り出しもせず、
おまけに日が経つにつれ、何を植えていたかも忘れてしまい、
枯れ果てた茎を見て、何だったか忘れたけど、もう鉢を空けようと、
土ごとすぽっと引き抜いて、ふるいに掛ける土の上に逆さまにしてボン!と乗せてほったらかしたままでした。
しかも、この春になってようやく「あ、土をふるわなきゃ」って思い出して、
この塊をひっくり返してみたら・・・
新芽が出ていたのでびっくりしました。土に埋もれていたのに、柔らかい緑の葉っぱが出ていたんですね~。
あわてて全部植え替えたら、1か月もしない間に、去年の倍以上の大きさに育って、花が咲きました。
花も去年より綺麗で多いです。
ほったらかして忘れていて、逆に良かったなあと思いました(笑)

niwa11_20110711003714.jpg

パンジーやビオラを乗せていた花台に、今は京ちゅらかとポーチュラカを乗せています。
上段のみ京ちゅらか。

花台の周りの雑草を刈らないといけないのですが、
この花台、チーズファミリーが真下でいつもくつろいでいるのです。
日陰になるのと、適度に草が茂っていて、隠れやすいのでしょうね。

この暑さなので、雑草も去年よりはたくさん残しておいてあげましょうか。
茂みの中でみんな休むことが多くなりましたし。
全部綺麗にすると、どこもかしこも日差し直撃ですものね。


スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード