FC2ブログ

気づかれませんように。

byouin2.jpg

雨が上がった後のせいか、今日はやたらに暑いです。

さて。このところ、毎日やらねばならないちょっと困ったこと・・・。
それはチーちゃん一家のトイレの片付けです。

設置した猫トイレにもオシッコやお宝はあるのですが、
トイレや、例の鉢以外に、砂利にお宝を埋める奴がいます。
しかも、そのお宝はきちんとした形を成していないのです。

はい、ピーピーなお宝です。
それを毎日毎日、探し出しては片付けるのですが、
何せ形が無いものですから、簡単にスコップでそれだけすくい取る事も不可能。
結局、砂利も一緒に片付けることになります。

なぜか、砂利に埋まってるお宝だけが形を成していない。
そして、結構な量なので、これはおそらく・・・チーちゃんだろうと思われます。
他の野良さんの可能性がまったくないわけではありませんが、
ご飯を他の野良さんには出してないのに、トイレだけ毎日しに来るとは思いにくくて。
実際、毎日他の野良さんがやってくるわけでもありません。

チーちゃんは、手術の際、壷型吸虫が見つかったので、注射で駆虫してもらいましたが、
うちにはゲコさんが結構いるため、また同じように食べてしまって下痢するかも・・・と、先生とお話はしておりました。

あと、昨日の雨で採取が難しかったのですが、鉢の中にはまたちょっと違うタイプのピーピーなお宝が少量。
この量からだと、チビの誰かだと思われます。

親子揃ってピーピーなお宝が・・・?

まあ、何はともあれ、検便だな・・・と思って、
今朝仕事から取って帰って、ピーピーなお宝を持ってすぐ病院へ行きました。

本来なら、駆虫は注射が基本だそうですが、
もう捕獲が難しいということで、飲み薬を・・・と事前にお電話していたのです。

で・・・検便の結果。
持って行った物からは、一切回虫が見つかりませんでした。
但し、壷型に関しては発見率が5%ほどなので、
絶対居ないとは言い切れないそうなのですが。

あと、飲み薬の駆虫になると、一般的な回虫用と壷型用は種類が違うそうで、
量も全然違うのだそうです。
壷型の場合、3キロほどのワンちゃんの例だと、直径1センチの錠剤が2個必要だそうで、
粉にしてもご飯に混ぜるとかなりの量になるそうで、
1度の食事で投薬しなければならないため、食べさせるのが難しいのではなかろうか・・・?
とは、先生のお言葉でした。

チビの誰かに回虫、もしくは壷型が居ないとは限りませんが、
今の段階では、親子ともども、整腸剤で様子を見ましょうということになりました。
それでもまだピーピーなお宝が見つかる場合は、またそれを検便してからにしましょうと。

とりあえず、今日の検便ではひっかからなかったのですし・・・と。

で、写真の粉薬を貰ってきたのでした。


ところで、あの小さなピーピーのお宝の主は・・・?

chichibi41.jpg
お前さんか?


chichibi42.jpg
それともお前さん?


chichibi43.jpg
もしくはお前さんかえ?


chichibi44.jpg
実はお前さんなのか?


chichan11.jpg

あなたは確実でしょうな。

とにかくよく食べるので、食べすぎによる不調もありえます。
チビが残した物も綺麗に平らげて行ってしまうのです。

缶詰に混ぜるから、これは綺麗に残さず食べておくんなさいね。

整腸剤はたいして匂いや味に癖もないし、先生がチビのことも考えて、味もマイルドな感じにしておきましょうと仰いました。
マイルド味の整腸剤・・・どんなんだろか(^^;)


薬袋の隣にあるのは、ご存知?サン・チョボ家愛用の投薬器です。
一番細いシリンジでいつも作って頂いております。

あんずの胃薬を飲ませるのに使ってましたが、結構長い期間使ってたものなので、
滑りが悪くなり、中のゴムが引っかかって、スポっと抜けてしまうようになりました。
誤飲しては危ないので、中身だけ新しくすれば大丈夫と思い、
先生にお願いしたら、新たに3本わざわざ作ってくださいました。
作ってくださったのは、1軒目の病院からお世話になっているS看護師さんですが、
1軒目でお世話になってる時に、その病院の院長先生がこれを考えてくださったのです。
それを、転院した今の病院でも作って頂いております。

それぞれ、出来にちょっとバラつきが出来てしまったので、
もし不都合があればいつでも作り直しますから言って下さいね~
と、看護師さんが仰いましたが、多分大丈夫でしょう。
3号カプセルがきちんと入れば、大して問題はないと思います(^^)
いつも無料で作ってくださるので、本当にありがたいと思っています。
これがないと、サン・チョボ一家の投薬はままなりませんので・・・。

チーちゃん一家がこれを使って投薬って日は、まあ来ないかもなぁ~
難しいもんなぁ~・・・と思っています。
とりあえず、ご飯に混ぜてそれで食べてくれたらOK!
どうか、薬が入ってることに気づかれませんように。

そして、整腸剤で治りますように。


rio5_20110708135241.jpg

暑いのに、なぜかここ最近、毎日のように病院行きのカゴの中に入って寝るリオ。
窮屈そうなので、余計に暑くるしく思えてきます(笑)
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

No title

こんにちは☆
食べすぎ注意ですね^^;
かごの中でくつろいでる感じが
可愛いです♪

No title

トイプードルさんへ☆

こんばんは☆
ほんとにおかあさん猫のチーちゃんはがつがつ食べます。
今までご飯に苦労してきたのでしょうね。食べ溜めの癖が残ってるのかも。
早くお腹の不調、治るといいなと思います。
リオの太った体では、このカゴは小さいですよねぇ。キチキチなんですよ(^^;)

No title

毎日、暑い日が続いています。
そんな中、大変なお仕事ふえましたね^^;
どうか、熱中症にはくれぐれもお気をつけて下さいませ。

さて、犯にゃんは誰だ!!
名探偵の家主さんにも、お宝の大きさからしか判断が出来ないのが辛い!
犯にゃん、名を! 名を名乗れぇ~と行ってみた所でなしのつぶて(笑)
ここは、全にゃん揃って整腸剤ご飯を食べていただくしか手立てはないですよね。
原因としては、チーちゃんは、多分食べすぎかな!
チビちゃんの中には、腸の弱い子がいるかもしれませんね。

整腸剤は、匂いも味もないし、害もないとおもいます。
我家では、ゲロが続く子にも飲ませたりしていますから
何か、それを飲ますと気のせいかゲロが止まるのです。

どうか、みんなで整腸剤ご飯を食べて、硬いお宝になりますように祈ってます。

リオちゃん、暑いのに窮屈なカゴが今のお気に!!
猫の気持ちは、分かりませんね(笑)

No title

nekobociさんへ☆

こんにちは☆
こちらへもコメントをありがとうございます♪♪

今日も探しました!お宝・・・。
でも、なぜか今のところ、ツボ庭には見当たらず。
その代り?裏庭のどこかが。。。臭いっ!
雑草が茂っているので、よくわかりません。
今日は仕事が入ってしまったのでゆっくり探せず。
明日、じ~~~っくり探索することにします~とほほ~。

でも、今朝、分かったことがありましたよ。
やさぐれちゃんですが、朝ご飯の後、設置している猫トイレに入ったんです。
で、後でチェックすると、立派なお宝が転がっていました。
これで、やさぐれちゃんのお腹は問題ないことが判明です。
チーちゃんはもちろん、一番問題だと思うのですが、
残りのチビ達のうちの誰かが緩かったら、いったい誰だ?
一番活発でなんでもやらかして?しまいそうな白チビでしょうか???
とりあえず、また見つけたら検便に持って行くことにしていますが。
整腸剤、みんなちゃんと嫌がらずに缶詰と一緒に食べてくれています。
でも、全員そろわないこともあって、タイミングに少々苦慮しておりますが(^^;)
ゲロッパする子にもいいのですね、整腸剤。
腸の働きがきちんとなされていると、上も下も大丈夫ですものね。
うちも、早くこの件が落ち着いて欲しいです。

リオ、毎日毎日飽きもせず・・・
今も入ったままですよ(笑)
寝返りが打てる余裕がまったくないので、疲れそうですが、平気なんですねえ、猫って。
みんな扇風機の風が来るところにいるというのに、一人カゴに密着です、ああ、暑そう!(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード