1ヶ月が過ぎた。

chichibi30.jpg

今日の写真。
チーちゃんのチビ達が屋根裏から庭に降りて、昨日で一ヶ月が経ちました。
あっという間・・・。

保護器の前に陣取ってご飯を待つ子達。

chichibi31.jpg

黒白チビ。待ちくたびれてちょっとオネム。

chichibi32.jpg

白チビ、一ヶ月前より、少しキリッとしてきた感じがしますが、
全体的にはとても穏やかで優しい顔立ちですね。

chichibi33.jpg

一番臆病だった茶トラチビ。少しは慣れたようで、隠れたまま出てこないということは無くなりました。
この子も、ほんのちょっぴり大人っぽい表情を見せるようになってきました。

chichibi34.jpg

なかなかご飯が出てこないので、植え込みに隠れていたやさぐれちゃんを見つけた白チビが、遊びに誘っています。


chichibi35.jpg

起き出した黒白チビ。


chichibi36.jpg

遊びに飽きた白チビ。


chichibi37.jpg

場所を移動したやさぐれちゃん。ご飯が出てくるまでオネム・・・。


chichibi38.jpg

こちらもオネム・・・。

chichibi9_20110706144652.jpg

いい加減ご飯が欲しいチーちゃん。
「まだうちの子達の写真撮るの?」「はい、撮りたいです」

chichibi10_20110706144652.jpg

待ちくたびれた×3。


chichibi11_20110706144652.jpg

みんな揃ってモリモリご飯タイム。
チーちゃんの左耳。Vカットが分かりますか?


chichibi39.jpg

ご飯の直後。黒白チビとやさぐれちゃんがくっついていると、
何がなんだかわかりにくいです。

chichibi40.jpg

夫はもう、この道具を使ってゴルフの練習をする気はなさそうです?(笑)


庭に降りて1ヶ月になりましたから、月齢は大体3ヶ月間近というところでしょうか。
体つきは、目立って大きくなったね~というほどでもありませんが、
顔つきは少しずつ変わっています。
ただ、やさぐれちゃんだけは、本当に小さい。
いつまで経ってもこのまんまじゃ?って思ってしまいます。


niwa34_20110706144754.jpg

春に植えた京ちゅらか。

niwa35_20110706144754.jpg

同上。

niwa36_20110706144754.jpg

同上。赤い鶏頭の花が被ってしまいました(笑)

niwa37_20110706144753.jpg

こちらは一般的なポーチュラカ。
京ちゅらかの方が、若干株のまとまりが良いような気がします。

niwa38_20110706144816.jpg

これもポーチュラカ。


ところで、ぽんちゃん他、野良猫さんへの目隠し対策ですが、
実は、猫テラスよりも、私の寝室の外廊下に対して先に行った方が良いという事になりました。
猫テラスは、簾戸を閉めて置く事で、風も通るし、テラスへの出入りも遮断されるのでまだ良いと。
しかし、寝室の外廊下は、風を入れるために網戸にすると、
カーテンの内側に入ってしまったあんずやグレが、廊下を歩くぽんちゃんとたまに遭遇することが判りました。
よって、まだ1部分ですが、網戸の部分に外から簾で目隠ししました。

omoya12_20110706144816.jpg

ホームセンターで1枚198円の簾を買い、半分に折って吊り下げました。
巻き上げ器も買ったので、要らない時は上に巻き上げておきます。
これなら、風も通るし、目隠しにもなるしで、今のところ日中も夜も問題が起こっていません。
昨日、ぽんちゃんが廊下を歩いていたそうなのですが、グレは気づかなかったと夫が言ってました。
あとは、ガラス戸の部分にもこれを吊るす予定。

猫テラスも、網戸部分には同じように簾で対応予定ですが、
窓ガラス部分はアクリル板及び何らかのシートで目隠しを作り、
マグネットで窓枠に脱着可能なようにする予定です。
全部簾で作っちゃうと、冬場、陽だまりが出来なくなってしまいますから。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

No title

楽しみに見ながら、新しいパートナーの記事を見ています。
うん?
確か、ベビーズは3にゃんだったのでは?
増えている?
気のせいでしょうか?

やはりマタタビの門伝説は健在だったんですね。
またまた、庭がにぎやかになってきましたね。
毎回更新を楽しみにしてるんですよ。

No title

くおんさんへ☆

こんばんは☆
更新を楽しみにしてくださってありがとうございます(^^)
これが「ねこものがたり♪」第二章の幕開けになるのか、
単なる番外編になるのか、まだ全然わかりませんが・・・。
チビ達は4匹ですよ、最初から。
どうも、今の私の勘では、男子2匹、女子2匹のような気がします。
今後3ヶ月以内には、女子チームの保護を狙わねばなりません。
ちゃんと保護器に入ってくれるか、
もしくは、それが必要ないくらいになってくれてるか?
まだまだ慣れてくれないので、なんとも言えないのですが(^^;)

そうですよね!くおんさんが前から仰ってる「またたびの門」。
ほんまに・・・こうも次から次へと新顔さんが登場する庭も珍しいかも(笑)
庭に誰かがいるのは、やはり楽しいです。
今後のことが気がかりにはなりますが・・・それと、ニャンゲル係数!
下がったと思ってたら、また上がりました~~(苦笑)
今後も成長を見守ってやってくださいね。

大きく可愛くなりました♪

この時期の仔猫ちゃんは、ぐんぐん大きくなっていくように見えますね。
お顔も、心なしかキリリ! 可愛いぃ~♪
何か、愛おしくてちょっぴりウルウルしてしまいました。

お母さん猫のチーちゃんと、そして4ニャンズ揃って
美しい緑がいっぱいのお庭で、幸せを絵に描いたような生活。
不安といえば、雄猫さんがチェックに来るぐらいでしょうか(笑)

今が一番食欲旺盛な年頃?
黒白チビちゃん、ご飯まだってお家を覗く姿が可愛い♪
もりもり食べて、おねむ。同系色で寝ている姿は家主さんのカメラに
サービスしているようにも見えますね(笑)

No title

nekobociさんへ☆

こんにちは☆
一か月前に庭に下りてきた時の顔つきと違いますでしょう?
日々、少しずつ大人に向かっているのですね。
子猫の時代はあっという間・・・
思いもかけない家族の登場に、ちょっとあたふたしてる感のある私ですが、
この貴重な子育てから成長への過程を目の前でまた見ることができている。
なんだか昔を思い出して、その辺は楽しんでいますよ(^^)
この分だと、ご飯が出る以上は庭で暮らし続けるかもしれませんね。
不妊手術が済んだ後も多分・・・?(^^;)
ぽんちゃん、昨日もしっかり「面会」に来てまして。
おとなしく木陰に座っていました。傍に茶トラチビがいました。
あ・・・ぽんちゃんって、ほかの野良さんとここで遭遇した場合、どうするんでしょうね?
縄張り争いを繰り広げるのでしょうか???
ぽんちゃんとしては、奥さんであろうチーちゃんを取られてはならぬ!ってな意地も持ってるかもしれませんし(笑)
まあ、そういうバトルが無いことを願いますが。

みんなよく食べますよ!
黒白チビさんは、最近少し勇敢になったようで、
白チビと一緒に台所までこっそり上がってくることがあって、びっくりしました(笑)
お腹が空いてると、家の中に入ってくるんです。
でも、食べ終わるとそそくさと・・・(笑)
やさぐれちゃんが一緒にくっついていると、本当に一瞬分かり辛いです。
サービスショット!そうだったのか~~!
次のサービスショットは、お腹丸出しごろんごろんを期待したいところです(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード