fc2ブログ

一進一退。

chichibi15.jpg

30分ほど前の写真。

元餌場と言えばいいのかな。
監視カメラも付いてるけど、パソコンを変えてから設定してないから、今はなーんにも見れないです。

雨の日は必ずと言っていいほど、ここに陣取っている子供達。

ボアのベッドも、洗わなきゃと思っていたのに、
こうやって愛用?されてると、撤去できず。

籐の花瓶の籠に茶トラチビが入ってるように見えるけど、
ただ単に手前にあるだけで、実際は入ってません。

白チビちゃんも一緒に寝ていたけど、
私がカメラを持って来ると、下に降りてしまいました。


chichibi16.jpg

茶トラチビちゃんは、想像以上に臆病で・・・。
数メートル離れた所でも、私がちょっと手先でも動かそうものなら、
脱兎のごとく走り去ります。
この距離だったら、なーんにも出来ないっつ~のに(^^;)
黒チビ2匹も、割りと臆病だけど、これほどではないです。
この3ニャン・・・時期が来ても慣れてくれないなら、捕獲器の準備・・・かなぁ。

chichibi17.jpg

一番早く慣れてくれそうなのは、この白チビ。
一番よく食べて、とてもやんちゃで、甘えん坊で、元気一杯で、見ているこちらもにんまりしてしまう。
体格も一番大きいです。

この子は勇気も一番あるみたい。
昨日、チーちゃんとチビ達の間に私が座る形になってしまったんですけど、
白チビちゃんは、チーちゃんの傍に駆け寄りたくて、
でも間に私が居て~・・・
来たり戻ったりを繰り返してたけど、勇気を出して、私の傍20センチ足らずの所を駆け抜けました。
他のチビ達だったら、逃げたまんま、遠くから見て何も出来ないんですけどね。

みんな、もっと勇気を出さなきゃ!
ご飯を食べに来るのも、出遅れる子が必ず居る。
もう地上に降りて2週間近いんだから、そろそろこの生活スタイルにも慣れて欲しいなぁ。
おかあさんのチーちゃんだって、私からご飯を貰うのに、
好物だと匂いで判ると、足元まで寄って来るようになったし、
待ちきれなくて、手元を覗くことだってあるでしょ?
おかあさんがご飯を貰う相手は、みんにゃにとっても大丈夫なんだよ。

でも、ご飯の時以外は、チーちゃんの威嚇、続いてますけど(^^;)

チーちゃんも私が予定している頃に、まだ触ったり抱き上げたり、
籠に直接入れられそうに無い場合は、捕獲器を考えています。
でも、あれ、一発勝負だから、失敗したら後が無いかも。

籠の奥に置くようにしたご飯。
たまには入って食べてくれるけど、そうかと思えば、まったく入らずで、
子供達を呼ぶこともしてくれない。
結局、今は、籠の中に入れるより、目の前に出してあげて、
子供達にもその姿を見せる機会を増やす方にチェンジしました。
だって、子供達もチーちゃんに呼ばれないと来てくれないんですものねぇ。

この白チビちゃんの横にあるのは、猫トイレ。
苗を地植えした場所にトイレをされてしまって、
苗がひっくりかえったりしたので、猫避けを置いた上で、
トイレはここに設置。転がっていたお宝も入れておいたのです。
そしたら、使ってくれていました。
雨の日は特に、ここですれば濡れませんし。

でも、必ずここでするわけではありません。
今朝も苗がひっくりかえっている場所発見。
堀り方の大きさから、チーちゃんでしょう。
まあ、苗が大きくなってきたら足の踏み場もないから、大丈夫でしょうけど。
それまでは、支柱用の棒やらキャットカットやらで対応します。


chichan6.jpg

チーちゃんはすぐ横にある、かつての猫小屋の屋根でお休み中。
これも築14年ほどになるので、ボロボロですが、こうなると撤去も出来ず。


入院していた夫が帰ってきました。
結石の破砕手術を受けてきましたが、尿管に管が入ったままだそうです。
先生からは、一生入れておいたほうがいい~・・・というニュアンスで言われたそうですが、
トイレがものすごく近くなるので、普通の生活がしにくいと夫。
8年ほど前に3ヶ月入院した時には、管を1ヶ月ほど入れてましたが、
今回も抜いてもらう方向で、7月に再度病院へ行く予定だそうです。
今回の処置は、スムーズに行き、予定通りの1泊2日入院で済みましたが、
管が一生入ってるってのもなぁ・・・。
先生によって見解が違うので、なんとも言えませんが、
長いお出かけの時は、大人用の紙パンツが居るかもしれませんね。
ええ、すでに買っておりますが。
先週ずっとぎっくり腰だった夫。万一に備えてと思って買いましたの。
結局使わずに済んでいますが。紙パンツも高いですからねぇ・・・とほほ。
介護用なら控除の対象になりますが、そうじゃない利用はね。
トイレが近いからという理由だけではダメだと思うので。
年金暮らしになってからの出費のかさみは、大変です(汗)


パンツと言えば、チャチャ。
やっぱりどうやっても脱げてしまって、現在すっぽんぽん。
付け方を考え直しましょう。


☆気分転換。

昭和61年に買ったゲームブック、
殆ど手付かずだったのを思い出し、それを引っ張り出しています。
昭和61年って・・・今、昭和に直すと何年だっけ?すぐに出てきませんが(笑)

books1.jpg

当時はゲームブックが大流行していました。
RPGゲームと本が合体したようなもので、
自分が選んだ箇所を読んで、そこからまた選んで先に進んで・・・
進むところによってストーリーが変わるというものでした。

何冊かやった後、この本を見つけて買ってみました。A4サイズで200頁以上あります。
推理ものです。ホームズの助手のような立場になって事件を解決していくのですが、
これがまた難しい~~・・・。
本格的な小説みたいな細かさで、地図、住所録、タイムズ紙や本の中の証言を色々当たっていくのですが、
まあ、頭が混乱します。
私、子供の頃、ピアニストか刑事か探偵になりたいと思っていたのですが、
この調子だと、手がかりを的確に分析したり、
証言内容を検証したり、ロンドン中を歩いて裏を取ったりするのは才能がなさそうだなぁと(笑)

テレビのサスペンスなどでは、素人探偵が事件の手がかりを次々と手に入れたり、
警察よりも先になぜか情報を得たり、警察が来るより先に犯人と崖っぷちで対峙したりしていますが、
そんな風にはいかんもんです、たとえゲームブックでも。

5つある事件のうち、まだ1つも自力で解決できない私。
出版年数から数えると、私のせいで事件はとっくに迷宮入り扱いになってますね(^^:)
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

こんにちは~
猫ちゃん達みんなのんびりしてて
カワイイですね♪
何か和みますね^^

ティーカップさんへ☆

こんにちは☆
和みますよ~(^^)
小さいのがピョンピョンと飛び跳ねて。
でも、今後どうなるか色々問題があるので、私自身は全然のんびり出来ません(笑)

素敵なおうち!

チビ猫ちゃんたち、すくすくと育っていますね♪
みんな個性的で可愛いな♪
それにしても、猫たちにとっては素敵な住まい!!
こんなに住みやすくて豪華なお家は、今時探すの大変ですよ(笑)
これは、チー母さんのお家選びの手腕を褒めてあげるべきでしょうね。
そのチー母ちゃん安心しきって寝ていますね。

そして、4ニャンズはそれぞれの個性が出てくる頃。
先ず、リーダー格の白チビちゃんをなんとしても落とす事だと思います。
むかし我家も野良猫小町が産んだ4ニャンズのリーダーだった
レッサーを先ず手なずけ、レッサーが家に入るようになったら
ほかの子も、少しずつ懐いてきましたから。
丁度、今の白チビちゃんくらいの大きさの時でした。
多分、子供達を手なずけてしまえばお母ちゃんのほうも徐々に
心を開いてくれるのでは・・・時間かかりますけどね。

それからご主人、大変ですね、早く完治されますように。

ゲームブックですか!? 知りませんでした。
ゲームはむかし、テレビとにらめっこしてやっていましたが(笑)
推理というのが良いですね。
それもシャーロックホームズ!
我家は漫画のコナンの大ファンで、毎週見ています(笑)

↓のチャチャちゃんのパンツ復活も大変ですね。
現在スッポンポンには笑ってしまいましたが
猫にパンツをはかせるのって難しいと思います。




nekobociさんへ☆

こんにちは☆
あはは、私も猫になって気楽にしてみたいです(笑)
このコメントを拝見する前に、丁度次の記事をアップしたんですが、
我が家ではいつまで面倒を見られるか見えない状態なんです。
色々な事情があって、家の維持が出来なくなる日がくるかと思います。
ただ、ここ1~2年で全てを手放さなきゃいけなくなるとか、そこまでは無いだろうとは思ってますが、いや、願ってますが、いつかそうなることもあるだろうと。
その時までしか面倒を見られないかもと思っています。
何年後にそうなるのか、あるいはもっと先まで大丈夫かもしれないのか?何も判りません。
判らないから、今出来ることをしてやるしかないと思って・・・。
チーちゃんは、安全に子供を産める場所を知ってしまっていますから、
とにかく彼女の不妊手術はなんとしてもと思います。
もちろん、子供達も。
手術をしない野良さん状態のままでいると、やはり問題が起こりますものね。
術後も庭にいるのであれば、ここがある限りは・・・と思います。
里親募集もしたいところですが、上にも書いたような感じで、
里親さんが見つかるまで部屋の中で世話や躾をすることが不可能です。
要は、もう一杯なんですよね。猫達も私自身も。
なので、庭にいるまま募集するのか?庭猫として世話するのか?これは彼女達の考えにもよるでしょうが、居つくなら、ワクチンくらいは・・・今後も毎年って思います。
その辺は小鉄達と同じ環境になりますかねぇ。

もし、家の中に入れるなら、小さい頃!ですよね。
大きくなるにつれ、すんなり行かないのは、私も経験済みです(^^;)
でも、今のところ、家の中に入れる事はできませんので・・・
とりあえず、仰るようにこの白チビちゃん!
一番よく目が合うんです。そして勇気も関心も強そうで、
この子が馴染んでくれたら、あとも続きそうという手ごたえを感じています。
チーちゃんはかなり難しいですが・・・。
チーちゃん、大好物がお弁当の魚のフライだと判明したんです(笑)
昨日、それを庭で食べながら様子を見てたら、
匂いに気づいて、缶詰以上の反応を見せ・・・
警戒心もどこへやら!って感じで足元まで来て、鳴きました。
これを籠に置いたら、捕獲器が無くてももしかして・・・と考えています(笑)
もうチビ達は、自分達でご飯を食べられるし、私がご飯を出していることも認識しつつありますので、
そろそろチーちゃんの捕獲について先生と相談しようと思います。

夫のこともありがとうございます。
少し熱は出たようですが、心配するほどでもないみたいで、
今、買い物に行っています。
ぎっくり腰は、治りかけていたのに、破砕処置の際の超音波?でガンガンやられて、またぶり返し気味だそうで(^^;)
明日も仕事は休みです。
今月、我が家の収入はものすごーく低い・・・欠勤が多すぎ!(苦笑)

このゲームブック、本当に細かく出来ているので、大変疲れます(笑)
推理してる間に、えっと・・・次はどこへ調査しに行けばいいんだろうって、見えなくなってしまって(笑)
ゲームブックの癖に、「現場100回!」の刑事の鉄則みたいな感じで、何度も読み返したりしています。

チャチャの件は・・・もうねぇ、とほほです。
今のところ、傷は悪化せず、薄くなってるのでパンツは履かせていませんが、
今後また同じことがあった時、いかに上手く履かせることが出来るか、考えておかないと。
すっぽんぽんになってるのを見ると、がっくりきますよ~~(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード