fc2ブログ

庭に降りた。

chichibi1_20110605143318.jpg

15分ほど前に撮った写真です。

チーちゃん一家は、母屋の屋根裏から庭に降りました。

実は昨夜遅くから真夜中3時ごろにかけて、
1匹の子猫だけがいつまでも必死に鳴いていました。
他の兄弟の声は聞こえず。チーちゃんは暗がりの中、
庭で姿をチラっと確認できましたが、その後はいずこへ?

で、そのチビ猫ちゃんはいつまでも鳴きやまず。

ま、まさか・・・置いていかれたんじゃ?

だって、兄弟の気配は屋根裏のどこにも感じられず、
チーちゃんも居ない・・・
だから、この子だけがずーっとウロウロ屋根を歩き回って鳴いているんじゃないのか?

もう、心配で眠れませんでした。

3時を回った頃、急に静かになりました。

もしも、置いていかれたんなら、救出しなきゃいけないだろうなぁ・・・。

悶々とした気持ちで朝を迎え、猫テラスに出てみると・・・


ありゃ?

前栽の中ほどを、4匹の子猫達が飛び跳ねているではありませんか。

そ~っと玄関から回って様子を見に行きました。

チーちゃんもちゃんと傍に居ました。ああ、良かった。


となると、あの時の状況は・・・想像してみました。


チー「さあ、みんな庭に降りたわよ。あとはあなただけ。勇気を出して降りてきなさい!」
チビ「だって、怖いよ~高いよ~みんな待ってよ~」

これを延々長時間やっていたんじゃなかろうか?(^^;)

途中で一度だけ、大人の猫が子猫をなだめる様な、優しい声が聞こえたのは確かなのです。

きっと、もうそろそろ庭に降りて、地上の生活の練習をしましょう!ってなことになったのかもなぁ。


そういうわけで、今朝は全員庭に居たのでしょうね。

chichibi2_20110605143319.jpg

先ほど、猫テラスから望遠で撮りました。


chichibi1.jpg


chichibi2.jpg

夜中に鳴いていたのは、懐中電灯の中見た時に、この子だと思いました。
右目がちょっと気になりますね。

黒チビちゃんは2匹いるんだけど、1匹は先ほどは姿が見えず。
なにせ、雑草天国ですから、どこかに埋もれていたのでしょう。

この後、チーちゃん一家は隠居がある方の茂みの中へ向かっていきました。


夜中のチビの大鳴きする声に、うちの子達はびっくりして、暫くへっぴり腰でおろおろしてましたが、じきに慣れたのか、知らん顔してグースカ眠りだしました。

今日は私と一緒にグレやチャチャが、チビ達の姿を遠目にですが確認しています。

これが目の前まで来ることがあったら多分・・・

「シャ~!」って言うんでしょうね。
得体の知れないものが来た!って。
いっつもそうですもん。自分だってこんな頃があったというのに。

さて・・・。
チーちゃんやこの子達と仲良くなれるでしょうか?
仲良くなるなら徹底的にならないと、病院へ連れて行けませんからなぁ。。。

どこでどうやって暮らす気かは判りませんが、
目の前に居る間は、出来る事はしてやろうかとは思います。

んで・・・。

つい先ほどはぽんちゃん登場。
声はすれど、姿は窓辺に無く。
グレは座敷のタワーで寝ていましたが(目は開いていました)、
ぽんちゃんの声だけだったら反応なし。
やっぱり目の前に来られるのがダメなんでしょうかね。
早いとこ、目隠し工夫しなくっちゃ。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

こんにちは。
カメラ目線で
とてもカワイイですね♪

わぁ。おちびちゃんたちが…にぎやかですね。
屋根の上でのバトル。。これも見てる限りでは可愛すぎますね。
家主さんはゴトゴトバタバタうるさくて仕方ないでしょうけどね。(*^_^*)
みんな地上に降りられてなによりですね。
でも、チビ白にゃんの目はちょっと心配ですね。
兄妹で遊んでるうちに、ちょっと引っかかれちゃった感じでしょうかね?

ティーカップさんへ☆

こんばんは☆
カメラ目線ですよね~しっかり気づかれてしまいました。
可愛いんですが、今後どうなるか、色々考えてしまいます(^^;)

てんさんへ☆

こんばんは☆
つい先日、屋根の上で初めてチビ達を確認したと思ったら、もう今朝は庭にいました。
10数年前には、こんな光景があったんだよな~と思いつつも、今後どうなるかな?と。
もう屋根裏に戻る事はないみたいで、まったく静かになりました。
庭のどこにねぐらを構えたのかな?
早いところ仲良くなって、ここに居つくなら不妊手術とかしないといけませんよね。
白チビちゃんの目、炎症をおこしかけてるようにも見えるんですが、天井裏は土を積んでいるので、埃っぽかったりしたのかも。兄弟同士の遊びでも傷がついたりもしますよね。
自力で治ってくれることを願っています。まだ近づくことも出来ないもので~~~。

あー

お久しぶりに覗きにきたら・・・
家主さんちのお庭に天使が・・・
こりゃー大変だね。気がかりですね。
でも、ニャンコちゃん達、いい場所に舞い降りましたね・・・
家主さん、またまた気になることができちゃって・・・大変。

猫好きな人って絶対に、猫に囲まれちゃうね・・・
猫もわかってるんだなーって猫ブログを読んでると思うのです。

右目がちょっと悪そうな子、心配ですね。
家主さん、これから暫く目が離せませんね・・・(笑)

よねきんさんへ☆

こんばんは☆
あはは・・・私も予想だにしないことが起こりました(汗)
屋根裏は、かつてサンディ達が生まれた場所ですけど、
やっぱり隠れ場所として最適なんですねぇ。
昨日庭に降りたチビ達ですが、
さきほどは初めて餌場までやってきてました。
チーちゃんが教えてるのかなぁ?ここで食べられるよって。
ああ、困った困った(苦笑)
右目が心配だった子は、今日見かけたぶんでは、普通に戻ってたように見えましたが。。。
すぐ近くでってわけじゃないので、はっきりとはわかりません。
私、ド近眼なもので。
早いとこ、みんなと仲良くなりたいです。
不妊手術だけは考えておかねばって思いますので~。

まあ!

おはようございます♪
再び、ありゃりゃ!です。
もう降りて来たのですね、チーちゃん一家は。
おチビちゃん達はチーちゃんに見守られながら、広いお庭で楽しくはしゃいでいるのでしょうね。
そして初めて出会う人間が家主さんだったのでしょうね。
ばっちりカメラ目線。
白チビちゃんの目、自然治癒するといいですね。
お薬飲ませたり目薬点すなんて、今の時点では絶対無理ですものね。
仲良しになれたらいいですね。
これからは雨の日が多いので、そんな時は又屋根裏で雨宿りでしょうか。
もう真夜中に泣くことは無いかな?
夜に心細い声を聴き続けるのは心配で心配でたまりませんよね。
みんな!家主さんにあんまり心配かけちゃダメだよ~!

家主さん、こんにちは。お久しぶりです。
遅ればせながら、あんずくんお誕生日おめでとうございます!
あんずくんって、まん丸なお顔で甘えん坊で
ついつい甘やかしちゃうキャラクターですよね。
これからも、可愛らしさを忘れない男の子で居て欲しいです♪

なにより・・・チーちゃんの仔猫たちにビックリしました!!
そして可愛い~!!ちょっぴりタレ目なところがたまりません!
庭にこんな子達が居たら、腰砕けになりそうです(笑)。
お目目が心配ですが、今後家主さんのお家のお庭を
守ってくれる猫さんになるといいですね。

ぼんちゃんの覗き見対策、苦労してらっしゃいますね。
難しいですよね、う~ん。。。
窓に結露防止シートとかはどうでしょうか?
結構種類ある上に、お手軽ですよ~!
簾戸、とっても素敵です♪

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
はい、思ったよりも早くに降りてきていたのでびっくりしました。
間近で見ると、1ヵ月半くらいの大きさですね。2ヶ月にはまだ足らないという感じです。
怖かったでしょうねぇ、高い屋根の上から降りるのって(^^;)
4匹元気に、今日も庭に居ましたが、
昨夕はツボ庭の佐助の餌場にまで進出!チーちゃんも居ました。
ご飯はここで貰いなさい・・・の教育かしらん??(汗)
もちろん、私を見ると、ネズミのようなすばしっこい動きで逃げていきました(笑)
白チビちゃんは多分大丈夫かな?と思います。
あれから酷くなってるようには見えませんし、どちらかというと普通に戻っているようにも見えました。一瞬ですから確かとは言えませんが。
もう夜中に鳴き声はしませんね。ただ、チーちゃんがちょっとほったらかす時間があるようで、その時には床下で鳴いていたりします。
今朝から、餌場に病院に行く時のカゴを1個置いております。
扉は開けて。ご飯はチーちゃんが来た時に置いた方がいいだろうと思って、置きっぱなしにはしてません。
でないと、誰が中に入って食べたかわかりませんものね。
鳩も居ますし・・・(笑)
カゴに見慣れてもらって、中で食べても安心だと思ってもらうように、今から見せておこうということに。
これから2~3ヶ月のうちには、こちらの思惑通りに行ってることを願うのみです。チーちゃんの次の繁殖までには何かしないとって思いますから。

あやさんへ☆

こんにちは☆
お引越し準備でお忙しいのに、お祝いコメントをありがとうございます(^^)
後で伺いますね♪
はい、顔は丸い、体も太めのあんず、14歳になりました。
今後は老化現象との戦いが出てくるだろうと思いますが、
のんびり過ごして欲しいと思います。

ね?びっくりでしょ?4匹の子猫がいきなり庭にいたら(笑)
ぽんちゃんに出していたご飯を食べに来ている茶トラが居ると夫から聞いた時には、すでにお腹がボテボテだったので、
この時すでにうちで産む場所も決めていたのでしょうね。
屋根裏は絶好の隠れ場所ですもの。
とりあえず、1日も早くチーちゃん一家と仲良くなれるように頑張りたいです。
今後の不妊手術も必要ですし、うちに居るかどうかはわかりませんが、庭にいるなら尚更・・・ちゃんとしないとって。
目がちょっとおかしかった子は大丈夫そうです(^^)
気にしてくださってありがとうございます。

あやさんと同じく、ぷりんさんにも結露防止シートのことを教えて頂きましたので、早速検討してみたいと思います。
見えにくくなるシートでないと・・・なのですが、お店で広げて見ることも出来ず・・・。
そこそこ枚数が要るので、買って失敗!はしたくないです(^^;)
それにお値段も考えないと・・・ですよね。
簾戸なかなかいいですね。自分でも、気に入っています。
ほんとの意味で「お蔵入り」にならなくて良かったよねぇって(笑)
昔のものって、大切に保管出来ていれば十分役に立つものですね。
残念ながら、大抵の物は蔵で死んでますが・・・(^^;)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード