対策1。

omoya8_20110604152912.jpg

今日は今のところ、ぽんちゃんと遭遇することは起こっていません。
ああ、ヒヤヒヤする・・・(汗)

昨日ずっと考えていたのですが・・・対策を。
目隠しシートはやはり私が留守の間は必要かと思います。
しかし、張ってしまうとずっと景色が見えないまま。

うちの子達は朝一番にテラスに出たがります。
それは景色を見たいからなのです。
それを常から奪ってしまう対策はしたくありません。

ん~・・・。
結局好きな時に脱着出来る工夫が要るかなぁ・・・。
ただ、窓ガラスはそれで何とかなっても、
風を通すために網戸にしたら、そこから丸見えですよね。
そこは簾でカバーするしかないのかなって思います。

あくまでも、私が部屋に居ない時にこれらを使うってことで考えています。

居る時は普通にさせてやりたいですもの。
ただし、部屋にいたって私がぽんちゃんに気づくのが遅れると同じ事になるので、
数はまだまだ足りませんが、テラス周りに猫避けグッズを敷きました。
ゴムのトゲトゲした奴です。
とりあえず、ぽんちゃんは窓に張り付いて中を見ちゃうので、
窓まで近づけないようにしたいものです。
あとは、しっかり様子を見ているしかないでしょうねぇ。
グレ達もずっと長々テラスに居るわけでもないので、
私が出かけるまでは何とかしてやれるかな?と。
目隠しシートと簾で上手く行くことがわかれば、
もっと私も安心していられます。そうなりますように。


ところで、今日は風を通す対策を1つ打ってみました。

現在、猫座敷とテラスの間の廊下の仕切りは、
上の写真のような戸が4枚はまっています。
全部、雪見障子が付いています。
朝になるとそれを上げて、戸を開けて光を入れます。

今のところ、夜風が必要なほど暑くも無いので、
夜は全部元通り閉めていますが・・・。

心地よい風が欲しい時、全部閉めてしまうのは段々暑くなってくるし可哀想です。
それに夜だって、風を入れて眠りたい時期もやってきますから・・・。
網戸の設置はちょっと無理なので(サッシが付けられないので、木枠で一から作るとかなり高いです)、
テラスの目隠しを早急にしないと・・・と思っていました。

でも、その段取りも思ったように進みません。
どうやって付けるかっていうのがまだ決まってないし。
テラスを網戸にしてあげたって、ここを閉めてたら風は当然通らないし。

目隠しが上手く行ったら、締め切る必要もなくなるかな?とは思いますが・・・。

今すぐ出来る事はないか・・・と、ホームセンターに行ってきましたが、
どうにも材料的にコレといったものが見つからず。

家に帰って、うだうだ悩んでいた時、ハタと思い出したことがありました。

それは、隠居から母屋へ引越しした際、蔵の中を片付けていて見つけたものです。

それをこの戸の代わりに使ったら風は通る!

と思ったので、蔵まで取りに行って、1枚はめてみました。


omoya9_20110604152912.jpg

廊下側から撮った写真。
一番端っこにはめてみました。
これは「簾戸(すど)」というもので、葦か何かの植物で出来ています。
風がスースーと通ります。
蔵に沢山しまってあって、どこに使ってたものか以前聞いたことがあったのですが、
母屋の座敷だということだったので、サイズはきっと合うに違いない!と。

夫が子供の頃にはあったそうですから、60年前にはあったんでしょうね。
ただ、私が嫁いで来てからは、一度も見たことがなかったので、
使われなくなって20年以上は経っていたのかも。

埃まみれの簾戸を4枚引っ張り出してきて、
残り3枚はこうやってみました。


omoya10_20110604152912.jpg

これは猫座敷から私の寝室に向かって撮ったもの。
一番右端の襖が、普段使っているものです。
この襖の後ろは、実は壁になっているので、この襖は単なるお飾りです。
なので、これはもうこのままでいいや・・・ということにして(笑)
他の3枚の襖を簾戸と入れ替えました。

もしも、座敷と寝室を締め切らなければならなくなった時も、これなら風が通りますし。


omoya11_20110604152911.jpg

寝室側から。ケージでグレが水を飲んでいます。

ここだけやたら、レトロですやん(笑)

埃まみれだったので、一生懸命拭きました。もう真っ黒けっけ。
ちょっとカビ臭い・・・(^^;)

まあ、でも、引越しの際、業者さんから「捨てますか?」って言われて、
いや、もったいないし、使うかも・・・と言って(内心使う事はないだろうって思ってましたが)そのまま置いていて良かったです。

今、全部戸を閉めてみましたが、今日は風があるので、快適です。
よく通りますね。風。

これなら蒸し暑い夜が来ても、蚊も網戸と簾戸で2重に防げるし、
夜風の心地よさも楽しめるでしょう。

夜はテラスに出す必要もありませんから、締め切っても問題ないし。


さて。あとは目隠しシート。
それにしても、結構お値段が高くてびっくりしました。
ガラスに直接張る事はしないつもりなので、安いもので十分ですが、
光の透過とか、どの程度外の様子に気づかなくなるか、
その辺が一番気になります。冬の日向ぼっこに影響が出ないことが大切です。

なんだかんだと対策を打ちながら、ぽんちゃんも共存できればなぁと、
今もってそうは思っていますが・・・。
あと、ほれ!チーちゃんの子達もねぇ。どうなることやら。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

こんにちは。
グレちゃんとあんずちゃんの流血事件、大変な事になったのですね。
怪我の具合はどの程度なのでしょう。とっても心配です。
早速、色々と工夫されているご様子。
上手くいくといいですね。
まずは猫避けのトゲトゲが効力を発揮して、ぽんちゃんが覗きに来なくなれば、それだけでも大騒動は防げそうですね。
ぽんちゃんがトゲトゲが大嫌いでありますように!
目隠しも何か良い方法があれば・・・
我が家では、縁側のガラス窓に結露シートを貼ってありますが。
結露防止の為ではなくて(笑)、くっちゃがレースカーテンを齧るので、下から60センチほどカーテンを切って短くして、その分ガラス窓にシートを貼っているのです。
そのシートが緩衝材プチプチのような物なんですよ。
模様が付いていて、外の景色はかなり見辛いです。
水で貼り付けるだけなので、必要なくなったら簡単に取り外せます。
目隠しシートもこんな感じなんでしょうかね。

あら、素敵な物があったのですね、簾戸って言うんですか。
雰囲気大ありですね。
障子のように穴を開けられる心配も無さそう(?)ですし。
この夏はこれで便利に、そして快適に過ごせそうですね。

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
そうなんです・・・グレの後ろ足の爪が1本もげて出血しました。
出血は3分ほどで綺麗に止まりましたが、
あんずの方から向かって行ってこうなったのです。
グレがぽんちゃん発見⇒威嚇の唸り声を上げる⇒その声にあんずの攻撃性が目覚めてグレに襲い掛かる。
こんな感じでした。
多分、以前はグレに攻撃されてもあんずの方が黙ってたんですが、
それが度重なると、あんずもグレに先に攻撃しちゃうって感じになったのかもしれませんねぇ・・・。
最初にぽんちゃんと顔を合わせても、なんともなかったグレなので、
私がいない時、網戸越しにぽんちゃんに何かされちゃったのかもしれませんね。事実はわかりませんが。。。
とりあえず、ぽんちゃんが窓辺近くに来ないように。
そしてその上で姿があまり見えなくなるように。
今出来る事はこれくらいですよねぇ。
私が部屋に居る時はいつでも動けるように気をつけています。
あとは、あんずとグレが別の部屋に居る時は、部屋の簾戸を閉めておいたり。
あ、目隠しシートのことですが、情報ありがとうございます!
結露防止シートは思いつきませんでした。
探しに行ったお店では、それも売ってましたが、目隠しシートのほうばかり見てたもので(^^;)
プチプチの緩衝材に似てるのですか?色つきなんですね?
先ほどメールをさせていただいたのですが、もしご迷惑でなければお返事をいただければと思います。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

簾戸、こんなところで役に立つとは・・・(笑)
まだ全然しっかり使えます。思い出して良かったです(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード