fc2ブログ

あんず14歳☆

anzu10_20110601154124.jpg

本日、あんずは14歳になりました。
誕生日はあくまでも推定でございますが。

さっき、写真を撮ったのですが・・・
あはは、今年は「目やに」がついたままだった!
ごめんね、あんず(笑)気づかずで。

最近、時々胃薬を飲むことがあるあんずですが、
慢性胃腸炎ってなかなかすっきり完治はしにくいみたいです。
気長に気長に。何もない時はお薬は飲みませんが、
このところ、時たま嘔吐があるので、また薬復活です。
飲むと嘔吐は治まってきます。

本猫はいたって元気。
ベッドのお気に入りの一画にリオが寝ていると、
先輩風を吹かせて「あっち行け」と場所を譲らせています。
今もそんなことしてました(笑)

そんなお山の大将あんずですが、来年も無事に誕生日が迎えられますようにと、
年を重ねるごとに強くそう思っております。
首輪も慣れ(ネームプレートは出てきましたが、壊れていました・泣)、
すっかり家猫風になりましたよ(笑)

あんず、お誕生日おめでとう!
これからも元気で甘えん坊で、毎日を無事に過ごせますように。



さて。あんずの誕生日の一方で、この方はちょっとお努めがありました。


cyacya3_20110601154123.jpg

チャチャです。3種混合ワクチンのお努めです。

5月5日が予定日でしたが、なかなか行けませんで・・・。

結局、今日往診によってワクチンを打って頂きました。

来られたのは、これまでと同じ、サンディのがん治療を担当してくださった先生でした。

どこでもドア・・・いや、今日は座敷で行ったので、
どこでも襖を開けると、あ~ら、そこには先生が!

触診をし、去年のハゲハゲ事件のその後を診て貰いました。
お腹の毛もかなり増えて、地肌は見えなくなっています。
あのトラブルの原因が結局何だったのか?判りきらないままなのですが、
今年はあんなことになりませんように。

ものの5分ちょっとで全て終了。

チャチャ、お疲れ様でした。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

誕生日おめでとうございます♪

あんずちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
14歳と思えない若々しいあんずちゃん
お顔がふっくらと可愛らしいので、一見女の子ちゃんみたいで
あんず君とはどうしても言えないでいます(笑)
それにあんずちゃん、とても慢性胃腸炎を患っているようには見えませんよ。
我家もあんずちゃんに近い歳のツキもよく嘔吐しますが
ほとんどが猫草を食べた後、吐いていますので心配していないのですが
ひどい時は、パンラクミン飲ましています!!
この薬、人間のお腹を元気にの薬なんですけどね
何か効くような気がしています(笑)
あんずちゃんは、元気なわけですから心配ないですよね。

ふふふ~あんずちゃんお山の大将ですか!
いつまでも後輩猫たちに、先輩風を吹かし
でえぇ~んと我がもの顔で、甘えん坊のあんずちゃんでいて下さいね。

チャチャちゃんは、3種混合ワクチン接種お疲れさま。
お腹の脱毛はすっかりよくなりましたか!!
何が原因だったのでしょうかね?
我家のあみのアレルギー皮膚炎は治りそうにもありません。
先生から薬は出してもらっていますが、色々工夫して
飲ませようとしてもうまくいきませんし
療法食も他の子がいるので完全とはいえません。
頭が痛いところです。
チャチャちゃんは、良くなって本当に良かったですね。

nekobociさんへ☆

こんばんは☆
あんずへお祝いメッセージをありがとうございます(^^)
そうなんです~お山の大将は健在です!
普段はみんなと仲良しですが、場所取りに関しては譲れないものがあるみたいですよ(笑)
嘔吐も、3年ほど前の診断で慢性胃腸炎となりましたが、
あの時も薬は2か月近く飲んでました。
その後は落ち着いたので、投薬はしませんでしたが、
何かしらまた様子が似たような感じなので・・・。
今日、先生にお薬1か月分を持ってきて頂きました。
あみちゃんは、投薬はお口に直接は苦手でしたっけ?
うちは、ご飯に混ぜると避けられたり・・・とありますから、
投薬器でカプセルポン!しかしないのですが、
あみちゃんが嫌がらないなら確実に飲めると思います。
もうお試しになってダメだったのなら、ごめんなさい。
なんとか継続して上手に飲んでくれるといいですね。
食べたくなるくらい美味しいお薬ってどうにか開発できないものでしょうか。
私もいろいろ過去に苦労を重ねてきたので、毎度そう思うのですが・・・。
治療の方法に加えて、お薬の味の開発も、日進月歩!期待したいと思う今日この頃です。

チャチャの脱毛の原因も、これといって特定できないまま何とか落ち着いてくれました。
でも、原因がわかんないって、また起こる可能性もあるってことですよねえ。
あのおパンツと洋服・カラー生活はチャチャも大変ですが、
私も疲れちゃうので、再発はしないでほしいなと思っています。
生活スタイルはまったく変わりがないので、その面のストレスじゃないのは確かなのですが・・・。
あみちゃんのアレルギーもどうか落ち着いてくれますように。
療法食もできるだけしっかり食べてくれますように。

あんずさん、誕生日おめでとう!
めやには御愛嬌ってことで・・・^^;
毛つやもよさそうだし、元気そうでなによりです。
吐くのはちょっと心配ですね。食道にも負担がかかるし・・・

ちゃちゃさんぐらいになると、ワクチンの時は我が家の文太のようにうろたえたりしないんでしょうね^^
文太にもそれくらいの貫禄が欲しいところですが・・・

HAPPY BIRTHDAY♪

あんずちゃん、14歳のお誕生日おめでとう♪
胃薬のお世話になりながらも元気にこの日を迎えられて良かったですね。
目やに? 大丈夫です!
それでも充分美猫ちゃんに写っていますから。
おっとりなあんずちゃんでも先輩風を吹かすことがあるのですね。
それもきっと、やんわりな感じなのでしょうね。
これからもみんなの良き先輩として、元気にのびのびと毎日を楽しく過ごして下さいね。
庭にぽんちゃんがやって来た時には、グレちゃんのそばに近づかないように!(笑)

チャチャちゃん、おうちでワクチン接種でしたか。
ちょっと痛い目に遭ったでしょうが、でも通院のストレスが無くていいですよね。
おはげの原因は分からないままのようですが、ちょっとでもストレスが少ないに越したことありませんものね。
あのカラーや洋服姿、もうずっと前のことのようです。
身に着けるのは、このお嬢様風可愛い首輪だけがいいですね。

よっちゃんさんへ☆

こんにちは☆
お祝いコメントをどうもありがとうございます♪
ふふ・・・目やには愛嬌ですね?(笑)
元気食欲とも変わらないのですが、
時々胃腸炎っぽくなるようです。
昨日、どっさりお薬を頂いたので、また飲ませています。
そうなんですよねぇ、食道にも負担がかかるし、嘔吐物がまちがって逆流して肺の方へいっちゃうと怖いんですよね。
お薬でしっかり落ち着いてもらいたいと思います。

チャチャはまったくダメですよ。
家であろうと病院であろうと、知らない人がいると・・・(笑)
今回はカゴに入れず、抱っこして行ったんですが、
先生を見た途端、私を蹴って飛び降りてテーブルの下に隠れちゃいました(^^;)
診察の間も、ウ~ウ~って言ってました。

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
お祝いコメントをありがとうございます(^^)
ぷりんさん、お体はいかがですか?
風邪、ましになったでしょうか?
可愛いニャンコ兄弟の作品にコメントしたかったのですが、
閉じられていたので、ここで書かせてくださいね。
とっても可愛くて、毎日一針一針縫われて、素敵だなと、じーっと眺めておりました(^^)
それからどうぞ、お体ご自愛くださいね。

あんずの先輩風は、そうですね。やんわりというか、一応リオには強気?な風を見せているのですが、
それでも強引に蹴散らすということはなく、傍に行ってムームー言ってるだけなんですけど(笑)
それでも、リオにしたら、爺さんが文句言ってるってわかるのでしょう。場所を明け渡してあげてますよ。
でも、その後、べったりくっついて寝ていました(笑)
時々あんずがリオを舐めてあげたりして。
基本的にやっぱりあんずは、性格が優しいですね。
写真の目やには、あちゃちゃ~と思いましたが・・・(^^;)
折角の誕生日の写真なのにねって。
でも、美猫だと言ってくださって嬉しいです。
きっとあんずは写真写りが良いのです!(笑)

病院まで行く体力・気力が私自身になく、
どうもサンディが亡くなってから、猫を連れて行くことがしんどくなってしまいました。
薬だけ取りに行くのはいいのですが・・・。
待ち時間がしんどいのだと思います。
検査が必要な場合はもちろん通いますが、ワクチンだけなら・・・と、散々迷った挙句、贅沢をさせてもらいました。
昨年末にも、4匹纏めて往診でワクチンを打ったのですが、
今後もワクチンだけなら往診にしようかと思ったくらい楽だったんです(^^;)
先生が来られるまで仕事してられますし・・・。
あの、ハゲハゲの原因、結局はっきりしないまま、おパンツとカラーと洋服の力を借りて、かなり落ち着いてくれました。
今はお腹の地肌も見えず、白毛に覆われつつあります。
先生もご覧になって、あ、良くなった良くなった♪とニコニコされてました(^^)
カラーは鬱陶しいでしょうね。透明であっても何であっても。
でも、そのカラーのせいか、首輪をすんなり付けてくれたのは良かったです(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード