せっせと。

トラネコ2週間に一度、サンディのお薬を取りに行きます。
今日がその日だったので、雨が降らないうちにと、
自転車を漕いで行って来ました☆

嘔吐止めは一日3回。それが14日分なので、全部で42袋のお薬です。

kusuri2.jpg

これを毎回、せっせと3号カプセルに詰めて、ケースに分けて入れておきます。

kusuri3.jpg

粉末なのでちょっと面倒な作業です。これからその作業をやりまーす。


さて。今日は病院で支払いをする時に、こんな物を頂きました。


tecyou2.jpg

『健康手帳』ですっててれねこ

新しく出来ました~とのことで、2冊までは無料配布。それ以降は有料だそうです。
値段は聞いてませんが。

でも、一番最初に病院に掛る時に、既にもっと小さいですが、健康手帳を頂いているのです。
初めて病院に連れて行った時に、それぞれ全員貰っていますので、
これは改めて買う必要はないかもな~と思っています(^^;)

表紙の内側には、クリアポッケが付いてて、診察券を入れられます。
右側の写真は、この病院の表の写真です。小さい噴水があるんですstar blue

内容は体重の記録などが出来ます。
あと、救急の場合の夜間専門病院の連絡先。
ペットホテルの料金説明など。
それ以外には、クリアポッケが後ろにたくさん付いています。
検査結果の紙を保存しておくのにもいいですね。


動物病院によって、色々サービスがあると思いますが、
「こういう事をしてもらえると、とっても嬉しいな」という要望は、
皆さん、お持ちでしょうか?
診察時に関する事や、それ以外の事や、エトセトラ。
私は今は特にありません。
自転車を走らせて、息切れして、お水が飲みたいと思ったら、
待合室に自由に飲んでよいお水の器械が置いてありますし、
時間潰しに読む本も結構ありますし、
たまにキャンディーも置いてあるので、ちょっと頂いて舐めて待ったり。
おトイレも広くて清潔だし、診察室はソファーに座ってお話できるし、
検査も丁寧だし、診察も丁寧だし、看護婦さんも良い方が多いし、
入院部屋も明るいし、環境的にも文句ありません。
電話で相談しても、きちんと細かく答えてくださいます。

費用の点は、他の病院ならもっと安いところもあるのかもしれませんが、
私自身が行くことに苦痛を感じない病院が、まず第一条件なので、
これは別にいいか~と思っています。
自分が行きたくない病院には、猫達を連れて行けませんからね。
たとえ天才的名医と言われる人がやってる病院だとしても、
態度とか、気持ちとか、そっちが沿わないと通えません。


mizu.jpg

病院の帰りに、いつも利用するスーパーへ行きました。
前から気になってたのですが、今日ようやく買いました。

これは、スーパーで、容器を買うと、その容器にお水をタダで入れて持って帰れるというものです。
大小2種類のボトルがあるのですが、大きい方(3.8リットル容器680円)を買いました。
それを持って、お水の器械にセットして、お持ち帰り。
このお水は、ミネラルウォーターではありません。
出来うる限り不純物を取り除いたお水だそうです。

昨日、ネットのお友達のブログに、お水が美味しくないよ~というお話があったので、
そうだ、うちは水道水をそのまま飲んでも特別まずいとは思わない地域だけど、
折角こういうサービスがあるんだから、利用しよう!と思い立ったのでした
うちは浄水器を付けてないのです。高いしなぁ~と思って。

ミネラルウォーターは、マグネシウムなども豊富らしいので、
うっかり猫に飲ませると、結石になる場合があると聞きます。
美味しいお水を飲ませてあげたいと思うけど、それはちょっとな~と思ってたので、
これなら大丈夫かな?
お料理に使うにも十分な量です。3日以内に使い切ることと、
一日の利用は一回とのルールがありますが、
お買い物に行く時には、せっせと貰って来ようと思っています(^^)
このボトルがダメになるまでには、十分元が取れるし、
家の水道代もちょびっと節約になりますからね~(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ひゃ~!

こんにちは~♪
サンディちゃんのお薬詰め替え、そろそろ終わった頃でしょうか??
カプセルに詰め替えだなんて本当に大変ですね。肩こりそう~。。。

家主さんのかかり付け病院はかなりステキなところみたいですね!
ウチのかかりつけは、健康手帳どころか診察券もないです(笑)。
もう、顔パスで「こんにちは~♪」「今日はどっちの猫ちゃんですか??」って感じです。
そこに通っている決め手は、ズバリ近所だからなんです。
調子が悪かったりした場合、なにより徒歩3分という立地が助かります。
あとは先生の人柄と、清潔さかなぁ・・・と思います。
でも動物病院の先生って優しい話好きな先生が多い感じですよね♪
やっぱり動物好きな人に悪い人は居ないってことでしょうか?
欲しいサービスですか…あえて言うなら手術以外でも診療予約が出来るといいなぁ、って思います。
純水、グルメなニャンズには好評でしたか~??

サンディ姐さんのお薬の仕分け、大変ですね。
すごく時間がかかりそう・・・

健康手帖、フランスでは無料で自動的につくってくれます。
基本的にはワクチン接種の記録ですね。
いつ、どんなワクチンを接種したのかわかるようになっています。

このお水の容器、いいけど重そうですね。
ミネラルウォーターって、こちらでも人間でも毎日飲んではいかんということになっていますよ。ミネラルが多すぎるそうですね。常用するならミネラルウォーターではなくて、「湧き水」がよいと聞いています。これはこれで、またスーパーなんかで売っているのですね。ミネラルウォーターより安いし・・・
うちは家で浄化フィルターをつかって浄化しています。
スーパーから水類を買ってくるのは重くて大変なので・・・

思わず足跡がてらにコメントのこしときます。ブログの更新楽しみにしてますね!またカキコさせてもらいます( ̄m ̄〃)

あやさんへ☆

こんばんは♪
はい、終わってますよ~(^^)
昔は、この袋を破って開いて~粉がバラバラ・・・失敗が多かったのですが、
今はめっちゃ上手です!無駄も出ず、さっさとやれます(笑)
でも30分近くかかるかなぁ。

今通ってる病院は、外観も中も綺麗です。
先生も穏やかで親切です。
この一軒前に2ヶ月ほど通った病院は最悪でしたよ。
院長の態度が横柄。検査をなかなかせず、最後には「尻尾切断しなきゃね」ですって。
サンディなんですけどね、その時診て貰ったの。
で、嘘だ~!と思って、今の院長にメールで質問をしてみたら、
切断処置の必要はありませんって。
で、すぐにこちらに移りました。
その病院、ごちゃごちゃして、診察室も荷物置き場みたいでした。

あやさんが通われてるところはすごく近くていいですね~!
いざという時、すぐに行けるのは強みですよね♪
うちの近くにも歩いて5分ほどでいける病院が出来たんですが、
今通ってる病院の方が先に出来ちゃってたので・・・(^^;)
今の病院は自転車で12分ほどです。
診療予約は、うちの病院でも始めましたが、
見てる限りでは、予約してきました~!という人はあまり居ないみたい。
着いたら受付で名前を書いて待ってますから、来たもん順の人が殆どかな?って思います(^^)

tieta4uさんへ☆

こんばんは♪
はい~結構面倒で・・・(笑)
錠剤ならいいんですけど、サンディの体重にあわせて、数種類の薬を調合してあるんです。
錠剤だと、その量がきっちり割り切れないんだと思います。
2週間に一度のお努めです(笑)

ワクチン接種の記録が手帳になってるんですか?
こっちは葉書サイズの物を渡されますよ~。
毎年どんどん溜まっていっております(笑)

湧き水!ああ、いい響きだなあ~~~。
以前、名水100選のお水を飲みたいがために、
大阪から福井県まで、普通列車で行きました(笑)
「青春18切符」ってのがあって。御存知ですか?
それで何時間もかけて福井県へ。で、水を飲んでとんぼ帰り~~!(笑)
湧き水は美味しいですね。
このボトル、確かに重い。そして、幅を取るので、お買い物袋があまりたくさん積めなくなります。
私、チャリンコ族なので(^^;)
でもね。猫砂10キロ二袋。缶詰100缶に、他の食材も背負って(まさに背中のリュックに!)
自転車で行き来することもありましたから、これくらいなーんでもないのです(笑)

沙希さんへ☆

ダイエットしてらっしゃるんですね~頑張ってくださいね☆
私はダイエット・・・する気もなく開き直って生活中ですが。

こんにちは。
お薬のカプセルづめ、たいへんですけど、こうやっておくと、飲ませるときすぐに飲ませられますよね~。
飲ませ方も、コツがあるんですか?
ぴろは、飲ませるのも一苦労しそうだなぁ・・・。
家主さんのお近くの病院、よさそうな雰囲気ですよね! いいなぁ。
お水! 私も、以前、スーパーから、せっせと持ち帰っていた時期もありました!
そのテも考えたんですよー、今回。でも、駐車場からウチまでがものすごく遠いし、運ぶの重いかな・・って。
家主さん、すごい!! 猫缶100缶って!?@@

家主さん、こんばんは。
私も今日テンの薬を取りに行ってきました。
うちは1ヶ月分をまとめてもらっています。
さあ内職始めるか…と言いながらいつもカプセルに詰めてます(笑)
うちは錠剤なので家主さんよりも随分楽ですが(^_^;)

家主さんの病院を見ていて設備も整っているし
先生も親切そうでいつもいいなぁって思ってます。
うちはとにかく「近いこと」が一番かなぁ。
田舎なので患者もあまり多くないし、
予約なしでもほとんど待つことがありません。
先生がもうちょっと話し上手なら言うことないのですが…(苦笑)

こういうお水初めて見ました!いいサービスですね。

ことりさんへ☆

こんばんは♪
この前まで、飲ませる時にカプセルに詰めてたのですが、
最初からセットしておけばいいんじゃない!って気が付きました(笑)
ケースも、夫が使わなくなったのが丁度あったので~。
うちは、シリンジの先を、3号カプセルがはまるように改造してもらった投薬器を使ってますよ♪
サンディはこれですんなりポン!と出来ます。
でも、口を触られるのが大嫌いなライスとリオは無理ですねえ・・・
ぴろちゃんも苦手ですか?
ここの病院は行き易いです。感じが良いので(^^)
一番最初に通ってた病院は、すごく先生が良くて8年通ってましたが、
診察室と待合の区別がない病院だったんです。
でも、今の病院はちゃんと扉があるので、
万一暴れて走り回っても脱走する危険はありません(^^;)
そういう安心感も通ってる理由の一つです。

お水のお話、ことりさんとこで拝見したでしょう?
浄水器付けてみたらいいんだろうな~と思ってはいたのですが、
なかなか機会もなく・・・
で、折角だから、このスーパーのお水を利用してみよう!と思いました(^^)
あ、猫缶100缶は、ミニ缶の方ですよ。大きな缶はさすがに無理です(笑)
旅行で3日くらいの荷物を詰められる大きなリュックを持って行って、
そこに目一杯詰めて、前カゴにも限界まで詰めて、
ハンドルの左右にも袋をぶら下げて~でなんとかいけました!
でも、今、3人乗りのママチャリが危ないとかいう話があるでしょう?
あれよりも危ないんですよ、ふらついちゃって(笑)
最近はこまめに買ってるし、缶詰を食べる子が佐助だけになったので、
大量買出しの必要もなくなりました☆

supitenさんへ☆

こんばんは♪
supitenさんもお薬を取りに行かれたのですね。お疲れ様でした(^^)
うちも、そろそろ1カ月単位で貰おうかなぁ。
サンディの薬、継続した方がいいという話になったんです。
もし、必要なくなったら、1カ月貰ったら勿体無いので、
2週間ずつって区切ってたのですが。
錠剤だと楽ですよね♪うちも錠剤で調合できたらいいんでしょうが、ちょっと無理かもしれません。

病院の先生は話しベタ?な方なのですか?(^^;)
でも、質問にはちゃんと答えてくださいますよね?
話し上手でも、他の病院の悪口を言ったり、自分の腕自慢ばかりする先生もいるみたいですから、
多少お話が下手でも、実直な先生が一番です♪
待ち時間が無いのはいいですね(^^)
ここの病院は、開業当時はパラパラだったのですが、今は大分増えまして、
2時間近く待つことも出てきました。
前もって時間を予約する事も可能なのですが、ま、緊急じゃないし、いいか~と思って、
予約したことはありません(^^;)

お水のサービス、かなり前から行われていたのですが、
持って帰るのに面倒かな~と思って利用してなかったんです。
でも、利用してる人は結構多くて、綺麗なお水でご飯を炊きたいなと思うようになりました。
お茶代わりに飲んでみてるのですが、確かにすっきり軽くて、嫌味も何もなく、
水道水とはやはり全然違います♪
うちの地域は、水道水も割りと美味しいほうに入ってるようなのですが、
比較すると、違いはよくわかりますね(^^)

お薬の袋が可愛い!!

これ、カプセルに詰めるのって大変そう~!
粉のまま、こっそり缶詰などに混ぜるより、
カプセルの方が楽ですか?

猫の健康手帳はどこかで見たことがあるけど、
噴水とか、ソファーとか、都会の大病院のイメージですね!
確かに、設備や技術より、先生との信頼関係が重要と、
私も思います。
命を預けるわけですし、私の場合はこちらの事情を知って
ご協力いただく、ということが最優先ですので。
そういう先生方がいて下さるので、保護活動が
やれてるとも言え、信頼だけでなく、とても感謝しています。

美味しいお水のサービス、いいですよね!
お茶でも、コーヒー淹れるのでも、味が変わってきますから。
私のところは、鈴鹿山系の水で、水質も味もいい
と聞いていますので、何もしていませんが・・・。

にゃんこのばあやさんへ☆

こんばんは♪
ん~大都会とは程遠いですが。ちょっと行けば田んぼがありますし(笑)
でも、ここの病院の作りは最初見ると、ちょっとびっくりです。

粉薬なので、なかなか面倒ですが、もう慣れたもので(笑)
それでも、42袋もあると、30分近くかかりますかね~。
缶詰に混ぜても、多分解っちゃうような気がしますね。
案外敏感なのです。

鈴鹿のお水・・・いいなぁ。美味しそうなのはなんとなく想像できます♪
環境が良さそうだもの!
ニャンズも美味しいお水を毎日飲めてるんですよね♪
うちも水をこれから入れ替えますが、貰ってきたこのお水を使ってみます(^^)
どうかな~?違いがわかるかな?(笑)

至れるつくせりの病院のようですね。
私も今行っている病院は結構気に入ってます。
距離的にも・・・
それに、ドクターとナースとの相性もいいし・・・
しいていうなら混んでいるということぐらいでしょうか・・・
うちの子たちは院長先生を指名で見てもらっています。
長い時間、レオとアイの通院があったので、今ではアイをつれていけばレオ君は元気ですか?と聞かれ、レオを連れていけばアイちゃんは元気ですかとニンマリ笑いながら聞かれます(*^_^*)サンディちゃんはお薬飲んでいると調子は良さそうですか?
今週末にレオの通院が控えています。

くおんさんへ☆

こんにちは♪
今日は雨ですね~~
うちの病院も、院長先生か、サンディの検査をしてくださった新しい先生かの指名は出来ますが、
特に指名はしないで診て頂いてます。
もともと院長先生にずっと診ていただいてたし、連絡もきちんとされてるようなので(^^)
先生同士でも相談して対処してくださってるみたいですから。
くおんさんとこの病院は、ちゃんと、アイちゃんとレオ君をセット?で気にかけてくださるのですね(^^)
そういう風に声をかけてくださると、安心しますね。気にしてくださってるんだな~ってわかりますし♪

サンディは、お薬を飲むようになってから、よほどの事がない限り、嘔吐も凄く減りました。
でも、食べさせる缶詰が一般の缶詰だと、物によってはダメな事もあるみたいなんです。
今朝は、久しぶりに好きな缶詰を~と思って、「銀のスプーン」を半分あげたら、
食べた途端にゲロッパでした(--;)
その後、いつもの療法食を食べさせましたけど。
その日にもよるのかもしれませんが、やっぱり療法食が一番安全みたいかなぁ?
サンディにとっては、つまんないでしょうけどね・・・仕方ないです(^^;)

レオ君の通院、もうすぐですよね。
私だけじゃなくて、くおんさんちのゲストの皆さんも気にされてる思います。
結果、また教えてくださいね。
たいしたこともなく、安心できる結果であるよう祈っています!

病院も最終的には先生との相性ですね。
診察台の上で首根っこ掴まれたら(うさぎだったけど)、飼い主としては嫌ですよね。
それでうさぎが暴れたので、暴れて診察が出来ないと断られました。
今行っている病院は感じがいいです。
徒歩だと少し遠いのですが・・・。

きょっぴいさんへ☆

こんばんは♪
やはり相性が一番気になりますね~!
首根っこをつかまれたんですか?
うさぎさんの保定の仕方はそうでしたっけ・・・?
どっちにしても、乱暴に扱うと、暴れるに決まってますよね。
優しく声をかけながら行って欲しいものです!
しかし、獣医さんも色々みたいですねぇ・・・
何が目的で獣医さんになるんでしょう?
動物の気持ちも考えない獣医さんって、必要ないですよね。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード