FC2ブログ

ヤムヤム包囲網。

yamuyamu3_20110509013217.jpg

ヤムヤムとライスの仲は、相変わらずです。
ヤムヤムがライスを威嚇する。ほぼ毎日起こっています。
私が部屋に居る時なら、「これ!ヤム!」と叱ると止めます。

しかし、最近はそんな一方的に威嚇するヤムヤムに対して、
包囲網が敷かれるようになりましたぞ~。


gure5_20110509013216.jpg


rio2_20110509013216.jpg

グレとリオ。地球防衛軍ならぬ、ライス防衛軍でしょうかねぇ。

どういうことかというと、こういうことです。


つい先ほど起こったことで説明しまーす。


①ライスがケージの中の水を飲みに行った。
②それに気づいたヤムヤムが、ライスが出てくるのを待ち構えていた。
③ライスは出るに出られなくなった。
④待ち構えているヤムヤムの傍に、今度はリオが接近して居座った。
⑤リオが苦手なヤムヤムは、身動きが取れなくなった。
⑥ライスは、自分が動けばヤムヤムも動くと思って、ケージの中に待機。
⑦ヤムヤムも、自分が動けばリオが動くと思って、その場から動けず。
⑧リオは、ヤムヤムが動けないようにけん制し続けている。


その状態に気づいた私が、ライスの傍に行くと、
ライスは安心してケージから出てきました。
ヤムヤムも、その隙をついて、リオの傍から脱出!

またある時は、ライスを威嚇しているヤムヤムにグレが怒りに行くこともあります。
グレとリオ、兄妹が協力して、ライスを守っています。

当のヤムヤムは、グレやリオに怒られても、その瞬間は「ひえ~」って逃げますけど、
いつもケロっとしています。
懲りないのですねぇ(笑)

「ねえねえ、おかあちゃん、構って構ってぇ♪」と、
グレ達から怒られたことはすぐさまどこかへ消え去って、
タワーのてっぺんに登って、撫でてもらうのを待っています。

怒られても懲りない猫。うちの猫達の中では、
ヤムヤムがダントツ・・・。
懲りません。反省もしません。

一応、他の猫達は、怒られたら暫く大人しいんですけどねぇ。

ヤムヤム、骨も太いが、肝も太いようです

まあ、そんな感じで、私も最初の頃よりは、
ライスの事はグレ達に任せることが増えました。

でも、面白いことに、私のベッドでは一緒に寝たりすることもあるんですよね。

猫って、何を考えているのかわからなくなります(笑)


niwa20_20110509013215.jpg
去年秋に植えたマーガレット。黄色と薄いピンクを植えたのです。
秋にも満開になってくれたのですが、この春になって黄色のマーガレットしかなかなか咲かず。
あれ?ピンクは・・・?
と思っていたら、1ヶ月以上遅れて咲き出しました。
しかも色が濃い・・・もう少し薄いピンクだったのに???
左に黄色、右にピンクを植えたのに、咲いた位置もバラバラになっています(笑)
一冬越した間に、枝が入り組んだのでしょうかね。ま、これはこれでいっか~。


niwa21_20110509013215.jpg
実家の母が植えたキンギョソウは、1年草だと聞いていたのに、多年草だったみたいで、
この春で4度目の満開を迎えました。
1年の間に数回咲くんです。しかも、このピンクも、元の色とは違う色。
パステルピンクだったのに、今はすっかり濃いピンクです。
奥にボケて写っている黄色いのもキンギョソウ。同じ時に植えたもの。
こちらは、オバケのように横にでっかくなりました。


先月種を撒いた、千日紅とアスター、無事に芽が出ました。
アスターは5枚ほど葉が出ているので、そろそろ植え替えです。
千日紅はまだ双葉なので、もう少し成長してから。
それから、普通のアスターとは別に「マイクロアスター」という種も母が買っていたので、
それも植えたのですが、こちらも芽が出ました。
えーっと全部あわせると・・・50株ほどになります・・・。
これ、植え替えるコンテナ、幾ついるんだろう???

去年、サンディを看病して居る時、
夜水を飲みに行くというサンディに付き合って庭に出ると、
夕顔が咲いてよい香りを漂わせていましたが、
その思い出の夕顔の種も撒いておりました。
8つほど芽が出ました。
今年も夕顔の香りが楽しめそうです。




今回の大地震で被災した動物達の救援情報です。
http://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html


ぜひご覧ください。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード