阿修羅のごとく?

poncyan1.jpg

この写真、3度目?の使用ですかねぇ・・・。

最初にぽんちゃんが前栽から猫座敷を覗きに来た時の様子だったと思いますが、
ここ1週間ほど、毎日こんな感じで覗きに来ているのです。

ですが・・・困ったことが。


最初に網戸越しに対面したみんなは、特になんともなかったのに、
ここのところ、グレがやたらに興奮します。

興奮するというより、阿修羅のごとく・・・?
猛烈に威嚇するんですよねぇ。

gure4_20110507225517.jpg

グレってこんなに闘争本能が激しかっただろうか?
って、かなりびっくりです。

おまけに、興奮したとばっちりが必ずこの方に・・・


anzu7_20110507225517.jpg

あんずに襲い掛かってしまうみたいです。
実際にそれを見たこともありますし、
今日なんか、事務所で仕事をしていたら、
グレの猛烈な声が前栽の方から聞こえてきたので、
ダッシュして駆けつけると、きょとんとしたぽんちゃんが立ち去るのが見えました。

で、家に入って猫テラスを覗くと、あんずの白毛があちこちに飛んでまして。

ああ、また興奮したグレにやられちゃったのねぇと。

当のあんずは・・・


ぼ~っとしてるだけでした(^^;)
矛先が必ずあんずに向くのは、あんずも一緒に1枚目の写真のようにグレの傍に居るからです。

あんずは、ぽんちゃんに大人しく「ム~?」なんて鳴いてるだけ。
グレだけが「ウ~~~オ~~~~ッ!!」と物凄いんですわ。

ぽんちゃん、なーんにもしてないでしょう?
唸り返したりもしてないでしょう?
大人しく中を見てるだけでしょう?

何が気に入らないのやら。

夫にそういうと・・・


「顔が気に入らない」

え?グレってぽんちゃんの顔が気に入らないの?
なんで?
悪い面相じゃないよ~?

まあ、顔が気に入らないってのは違うでしょうけど(笑)
大人しいぽんちゃんに、なぜか毎回激昂するグレなのです。

あんずも、こんな時はもうグレの傍から離れるように。
学習して欲しいものです。

ぽんちゃんに、「ここから覗いちゃダメだよ」って言っても解る筈もありませんし。

しかし、あれだけ怒られても、ぽんちゃんはのほほ~んとした顔してるんです。

全然、目が怯えてないし、怒ってもいないし。

「なんで怒られたのかな?ま、いっか」てな顔に見えます。

だけどなぁ。
留守中にこんな事が起こると、ちょっと心配ですね。

部屋に居る時はいいけど。
普段なら夏場は窓開けて、扇風機かけて出かけるのですが、
暫くは、クーラーにして出かけるかなあ。
窓を閉めたら、一応防げそうだし。

まあ。何とかなるでしょ。


ところで、これも前に書いたことがあるんですけど、
グレ達は隠居に居る時から、庭猫の小鉄や佐助とは窓越しに何度か遭遇しています。
グレ達にとっては、自分達家の中にいる仲間以外の猫・・・
である事に変わりは無いと思うのですが、
小鉄達には一切こんな態度は取りませんでした。

一体何が違うのでしょうね???
何を見分けているのでしょうね???

小鉄も佐助も家主の家族だということを肌で感じていたのでしょうか?
家主の家族=僕達の仲間。
そんな事を直感的に感じていたのでしょうか?
庭にたまに来るよその野良さんとは違うと、理解出来ているのでしょうか?

その辺がとっても不思議だなぁって思います。
小鉄に関しては、亡くなる1年ほど前から室内で同居にはなりましたが、
その時もすんなりいきましたし。

まさか、一緒に生活しているサンディと同じ匂いを、
小鉄達に感じ取っていたとか?そういうことなのかなぁ?

そうじゃなかったら・・・やっぱり・・・「顔の好き嫌い」かっ!?(笑)


ponchan9.jpg

裏庭に回ってきたぽんちゃん。

たまに夜遅く、ウワウワ鳴きながらこちらに回ってくることがあります。



そうそう・・・。
首輪ですが。

あんずのネームプレートが、付けてから数日後に行方不明になりました(--;)
おまけに、ヤムに付けていたお試し豹柄ちゃんも行方不明です。
一体どこへ落としてくれたのやら・・・。
どうせ、冬物を片付ける時に、ひょんな所から出てくるのでしょうが。
失せ物探しって、探してる時には見つからないんですよねぇ。


niwa19_20110507225514.jpg
2年目のブルーフォンテン。これ、宿根草らしいです。
初年度、花が付いた!綺麗だな~♪と思っていたら、
あっという間に、風が吹くたび花吹雪になってしまいました。
こんなにあっさり風に負けるようじゃ、外に置けないじゃないかと思ったのですが、
今回はちゃんと咲いています。
今は満開に近い状態です。
初年度の、あの風に対する負けっぷりは一体何だったのだろう???


明日は日曜だというのに・・・
税理士さんとのお仕事が入りました。
この2週間は、マンションの掃除も私一人です。
義父の妹さんが先日亡くなり、通夜や葬式に夫が出席したりで仕事は休み。
他も、何かの用事で休んでるので・・・。

今日は夫に経理を手伝って貰いました。
手伝って貰ったというより、教えながらだったので時間がかかりましたが、
少しはやり方が飲み込めてきた感じがします。
まだやる事は残っていますが。

そんなこんなでこのところ休日らしい休日は無し。
GWもどっこも出かけませんでしたなぁ(^^;)

夫の医大入院の打ち合わせも近いですし、
まだ暫く私1人で頑張らねばならないかと思います。


実家の母の足も、少しずつ良くなってるようですが、
今日電話したら、膝の軟骨が少々磨り減っているのと、
水が溜まっていたので抜いてもらって、3度ほどヒアルロン酸の注射をしているのだとか。
まだ復活までには時間が要るようですが、
日常の生活は楽になってきたとのことでした。


まあ、無理は出来ないので、出来る範囲で頑張りましょう。

では、皆様、良い休日をお過ごしくださいませ。



今回の大地震で被災した動物達の救援情報です。
http://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html


せひご覧ください。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

グレちゃんがですか。ビックリですね。
私の中でグレちゃんは、おっとりしてて大人しい子!というイメージがあったので。。
グレちゃんが激しい威嚇と攻撃をしてる絵が浮かびません??
ポンちゃん、中を覗くって…お家猫さんになりたいって願望があるのかな(*^_^*)
で、お仲間ってどんな人(猫)がいるんだろにゃ~なんて思ってるとか??
でも、野良猫さんは強いね。
どんなにグレちゃんに威嚇されても、ちょっとやそっとでは
取り乱さない!慌てないっていうのか??
攻撃されないってわかってるからでしょうね。
だんだん、グレちゃんもこころ開いてくれるといいですね。

てんさんへ☆

こんばんは☆
そうなんです。子供の頃と違いますね。
他猫さんに関しては、最近闘争心が凄いです。
誰とでも仲良く出来る性格・・・じゃなかったんですねぇ(笑)意外でした。
ぽんちゃんは、てんさんが仰る感じの猫ですね。
性格も穏やかそうだし。興味があるんでしょうね、中に色々居るもんだから。
グレがぽんちゃんを見慣れて、害がないってわかってくれたらいいんですけどねぇ。
どっちにしても、時間はかかるかなって思います(^^;)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード