fc2ブログ

今日も雨の誕生日。

sandy1_20110501021105.jpg


5月1日。雨になった記憶が、これまで殆どない日なのですが、
小鉄の誕生日に続き、サンディ・チョボ・佐助の誕生日である今日も雨になりました。

↑の写真は数年前に夫が撮ったものです。
季節はちょっと違いますが。。。
庭に自生している日々草が満開で、その中に埋もれているサンディです。


cyobo2_20110501021105.jpg
チョボ。この写真の頃は、介護が必要になっていた時で、
事務所で仕事している私の膝の上で休んでいるところを撮りました。


sasuke3_20110501021105.jpg
佐助。今はもう殆ど生えて来なくなってしまった三色スミレが、
佐助の後方に一杯咲いているのが見えます。
マツバウンランもありますね。


サンディ・チョボ・佐助。お誕生日おめでとう。
みんなもう旅立ってしまったけど・・・。
この日に新しく写真を撮る事はなくなってしまったけど・・・。

今日は残念ながら雨だから、お庭で遊ぶことはできなかったよね。
残念(^^;)
来年は晴れるといいね。

もっとね。一杯一杯言いたい事はあるんだけどね。
うまく言葉にならなくてね。


niwa13_20110501021105.jpg

ここ数年は、必ずサンディと一緒に写真に収めているマツバウンラン。
今年は出てくるのがとても遅くて、あれ?って思っていましたが、
無事に咲いてくれました。

でもですね。

いつもの半分くらいなんですよ。量が。

きっと、サンディが残りの半分を天国に持って行ったんだろうと思っています。
あっちでも、マツバウンランに囲まれたいのかもなって(^^)


そうそう。サンディが亡くなった時、庭をもっともっとお花で一杯にするから!
と約束したんですけど。

niwa14_20110501021104.jpg
サンディ~。とりあえず佐助の餌場の前はこんな感じ。
まだまだあるよ~!(笑)
去年より華やかでしょ?

でもね、パンジーとビオラ・・・早くもナメタロー攻撃に会い始めています。
困ったもんです。色々やってるけど効果がなくて。
ビールを置いておけば、その中に入ってくれるって聞くんだけど・・・
毎日ビール買うの?飲めないおかあちゃんが?
ビール代が勿体無い・・・(笑)
だから、いたちごっこだけど、見つけたら退治してるんだよ~。

あ、佐助!
初年度に、お前の尻尾がブンブン当たって蕾がわんさか落ちてしまったシャコバサボテンだけど。
去年の冬から今年の春にかけて、ちゃんと綺麗に咲いてくれたよ。
なーんにもせずほっといたら、咲いたよ。
これを見るたび、佐助に「あ~!尻尾当てないで!」って言ってた事を思い出します。

そうそう、チョボ。
最近来ている野良のぽんちゃんって子がね。
母屋の屋根の上によく登ってるよ。
チョボが登って降りられなくなって救出したあの屋根だよ。
なんであんたは降りられなかったんだろうねぇ?
屋根から塀にすぐ飛び降りられる高さしかないのに。

みんな、今日は天国でゆっくりお誕生日を過ごしてくださいな。



最近のおかあちゃんのお気に入りの鉢。

niwa15_20110501021104.jpg

可愛いでしょう?
みんな庭でこうやって「のび~!」ってしてたよね。

で、後ろも可愛いんだよ。

niwa16_20110501021124.jpg

このま~るいお尻。なでなでしたくならない?(笑)

みんなのお尻はもうちょっとスマートだったっけね(^^)





今回の大地震で被災した動物達の救援情報です。
http://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html


ぜひご覧ください。

スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

サンディちゃん、チョボちゃん、佐助ちゃん、お誕生日おめでとう♪
天国では、もう歳はとらないんですよね。
おばちゃんはとっても羨ましいです。
雨が上がって大きな虹が出て、その虹の滑り台を3にゃん仲良く滑って来るところを想像しました。
きゃ~!可愛い♪
沢山のお花で賑わっていて、雨でも美しく楽しげな雰囲気いっぱいのお庭なのでしょうね。
お花と共に猫ちゃん達の想い出があるって素敵ですね。
私もマツバウンランを見掛ける度、お庭でのサンディちゃんを思い浮かべるようになりました。
4月に病院で、そして今日は神社でマツバウンランを見つけましたよ。
その度、「あ!サンディちゃんのマツバウンラン♪」(笑)

のび猫の鉢、家主さんのお宅のお庭にぴったりですね。
う~ん、ぷりぷりで魅力的なお尻♪

ぷりんさんへ☆

こんばんは☆
どうもありがとうございます。
亡くなっても誕生日は大切な日。何か毎年彼女達に伝えたいことがあったら書いておかねばと思っています。
年を取らない・・・そうですよね。もしかしたら、年を取らないどころか、若返ってたりして!
虹の滑り台から滑ってくる時、誰かずっこけてるような気がするのですが、誰かなあ?チョボかしら?(笑)
きっとサンディはスマートにサササっと滑り降りて、
佐助はのっしのっし歩きながら降りてきそうな気がしています(^^)
今日はあいにくの雨模様でしたが、お花に水をあげる手間が省けて助かりました(笑)
5月1日の誕生日には、花で一杯にするからねと言ったので、せっせと苗を植え、種を撒き・・・。
みんなで花の香りをかぎに来てくれてたらいいなぁ。
マツバウンラン、今年も咲いてくれましたが、本当に量が半分です。
もしも、このまま少なくなっていったら嫌だなぁ・・・
近くでも、空き地などで咲いているのを見つけます。
ぷりんさんもそうなのですね。病院・・・神社・・・。
マツバウンランを見てサンディを思い出してくださるのはとても嬉しいです。ありがとうございます。

このニャンコの鉢はネットショップで見つけましたが、
白い猫タイプのもあるんですよ。
でも、そちらは完売で取り寄せ扱いだったので、こちらにしました。
この滑らかな曲線美のお尻・・・見てるだけでも癒されます(笑)

サンディちゃん、チョボ君、佐助君お誕生日おめでとう♪
いつまでも、いつまでもあなた達のことを忘れずに
お祝いしてくれるママがいて本当に幸せですね。
皆で美しい虹の橋のたもとで楽し遊んでいる姿が
見えてくるようです。

5月の初めの日が雨だなんて珍しい事ですよね。
こちらも、1日中強風が吹き荒れ夕方から
雨も降り始め大変な1日でした。

それにしても、いつお伺いしても沢山のお花に彩られた
素敵なお庭ですね。
サンディちゃんと日々草、佐助君と三色スミレ
マツバウンランのサンディちゃんへの思い
お庭に咲く花々に、猫達との想い出がよみがえる
なんて素敵な事でしょう。

佐助君の餌場の後の花段の豪華な事!
のび猫さんの鉢も可愛いぃ~♪
お尻がなんとも! 萌え~です。

こんな美しいお庭の花々に、サンディちゃんもきっと大満足ですね。

nekobociさんへ☆

こんばんは☆
どうもありがとうございます!
生まれた日があるから出会えたし、やっぱり大切な大切な記念日ですよね。
本当は・・・何日だったのかな?どんな風に生まれたのかな?どういう順番で出てきたのかな?って、一杯想像しちゃいますが。
5月1日っていつも大抵お天気が良かったんですよね。
毎年庭で写真を撮ってきましたし。
そちらも天気が荒れたんですね。今年は寒波もしつこく、4月後半からは結構雨が多かったり。ちょっといつもの春とは違うのでしょうか。

ビオラやパンジーも満開になって2ヶ月が過ぎたせいか、大分徒長してきて、倒れてきたものがありました。
ええ?急にどうしたっ!ってびっくり。
でも、よくよく考えると・・・そうか、そろそろ徒長だなぁと。
様子を見ながら切り戻してみようと思っています。
1つそうやってみたのですが、切り戻した花が綺麗なので、沢山生けてみました。
マツバウンランはここ5~6年ほどですが、
三色スミレは20数年前から庭に生えているみたいです。
独身の頃、夫から1株貰ったことがありました。
でも、その頃はまったく植物の世話が出来ない人だったので、すぐにダメにしちゃいまして(^^;)
そうですね。庭にある草花が猫達の思い出に繋がっている。
お外に行くことが出来た子達に限られてしまうけれど、毎年見るたびに、彼女達との想い出が蘇ってきます。
この伸び猫さんの鉢、とても気に入っています。
もう、本当に・・・お尻が可愛いんですっ!(笑)

今年は去年より頑張って沢山植えましたが、サンディが居たら、毎日一緒に眺めながら、私は花殻を摘み・・・サンディはその傍で寛ぎ・・・時に佐助とバトル勃発!なんてことになってたんでしょうね(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード