fc2ブログ

ぽんはチーにぞっこんLOVE?

昨日の夕方のことです。
薄闇迫る中、庭で花殻を摘んでいました。
その時、母屋の屋根からぽんちゃんが降りてきました。

「あら!ぽんちゃん!ご飯入ってるから食べて行けば?」

と、声を掛けた私。

ぽんちゃんは、屋根から塀の上に飛び降りると、一目散にこちらに向かって来ます。

わぁ~♪ぽんちゃんが走ってくる!ご飯ご飯♪って走ってくる!

そう思って喜んだ私を尻目に、ぽんちゃんは私の後ろを小走りで通過して行きました。

そして、左に方向転換して、裏庭に向かっていきました。

ものすごーく・・・甘ったるい「グルグルグルニャンニャン♪」ってな感じで鳴きながら。


あれ。

茶トラちゃん、裏に居るのかな?
なーんだ。私めがけて来てくれたんじゃなかったのか。

ちょっとがっかりしましたが、そのまま花の手入れを続行。

その数分後。

いつの間に回ってきたのでしょう?

さっきと同じように裏庭に向かうぽんちゃんの姿が。

そして、その前を茶トラちゃんが小走りで駆け抜けていくではありませんか。

ぽんちゃんも、遅れまい!と後を付いていくのです。

グルグル鳴きながら。

明らかに、ぽんちゃんは茶トラちゃんを口説こうとしておりました。


この前の態度と言い、やっぱりぽんちゃんは茶トラちゃんに惚れとりますな。


ponchan7-1.jpg

ああ。春だなぁ。猫も浮かれるっちゅーわけやね。
この姿を見ていると、毎年サンディを口説いていたくーちゃんを思い出します(^^)



ところで、茶トラちゃんも毎日食べに来るので、一応名前を付けることにしました。
他の場所でどう呼ばれていようと、うちに来たらこの名前で・・・

「チーちゃん」です。

茶トラの茶の「ち」を取って・・・?違うのですよ。
夫が命名しました。

ぽんちゃんに対して「チーはどうか?」と。

ポン!チー!ロン!

マージャンからです(笑)

ということで、今後は茶トラちゃんは「チーちゃん」となりますのでよろしく。



niwa8_20110418012826.jpg
ファッションオレンジと、白と紫のアリッサムの寄せ植え。
ファッションオレンジという名前の札が立っていたのですけど、
何科の花なのかなぁ?
花の形は若干違いますが、きんせん花の蕾の付き方によく似ていますよ。
無造作にあちこちに伸びてよく育ちます。


niwa9_20110418012825.jpg
真っ白のパンジーの苗を買ったんですが。
春になってきたら、薄紫色の花びらが混じるようになりました。なんで?
まあ、これはこれで綺麗なのですが。
よく育つとあったので、1株しか植えませんでした。
確かにすごく広がってきています。


お盆に供えるお墓用の花の種をまき始めました。
千日紅とアスター。とりあえず、それぞれ15粒ほど。
全部芽が出るといいのですが。

一体今の時点で、鉢が幾つあるのか、数えてみました。
107鉢ありました。
あはは・・・。

最近、水切れが早いので、毎日お水をあげています。
こうなると、全部の鉢に如雨露でお水を上げて回るのは疲れます。
そろそろホースの出番かな。



今回の大地震で被災した動物達の救援情報です。
http://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』運動のページです。
(署名期限は4月30日まで)

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html


ぜひご覧ください。

スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

かわいいお名前

ポンちゃん、チーちゃん。
覚えやすいし、ポンチーと響きもいいし良い名前をつけられましたね。
そのうちロンちゃんも現れるのでは? whh
それにしても猫界も春なんですね。
二人(?)の様子を見守る家主さんの優しいまなざしが見えるようです。

春だから♪

おはようございます。
ぽんちゃんの彼女かも知れないチーちゃん、美猫ちゃんですね。
ぽんちゃんは面食いなのか?
もしチーちゃんがただの○○では無く、もうすぐ赤ちゃんを産んだとしたら、その子達の名前は・・・
マージャン用語をズラズラ~っと思い浮かべて、一人で大ウケしている私です。
先日、近くの神社でぽんちゃんに似た茶色っぽい黒猫ちゃんを見掛けました。
名前、ろんちゃんにしようかな。
あ、女の子かも。
だったら、ろなちゃんかな♪
家主さんのお庭のお花の写真と共に、ぽんちゃんとチーちゃんの写真もどんどん増えて行きそうな気配ですね。
2にゃんとも花食い猫じゃなさそうですか?(笑)
たくさんの鉢植え、くっちゃだったら大喜びです。
どのお花も綺麗!
ファッションオレンジは生けた花のような絶妙なバランスで咲いていますね。
きんせんかに似ているような。
淡い色彩のパンジーも柔らかな雰囲気でとっても素敵です。
お盆用のお花も上手く育つといいですね。

こぶたさんへ☆

おはようございます☆
どんな名前にしようか、私はこねくり回したものを考えようとしていましたが、
夫がいともあっさりとマージャン用語から取っちゃいました(笑)
3匹目が来たらロン?そりゃそうなりますよね、多分(^^)
ぽんちゃん、チーちゃんと上手くいってるのかな?今後がちょっと気になります(^^;)

ぷりんさんへ☆

おはようございます☆
チーちゃん、小柄で可愛い子です。
ぽんちゃんは面食い・・・そうかも!(笑)
お腹が気になるのですが、最初に気づいた時、ボコボコと子猫が入ってるような形に思えたので、妊婦さんか!と思いました。
それ以後、あまりよく見えないのですが、やっぱりお腹は大きいまま。
これがいきなりぺちゃんこになってたら・・・どこかで無事誕生ってことですよね。
そのうち、庭にゴロゴロと・・・?いや~ん、どうしましょう(笑)
嫁いで来てからサンディが亡くなるでは、必ず庭に誰かがいたので、まったくいない時間が増えてくるとどうしても寂しいなぁと思っていました。
ぽんちゃんとチーちゃんが、いつまでここに出入りするのかは、神のみぞ知るでしょうが、仲良くご飯を食べに来て欲しいです。
幸いにも、2ニャンとも花に悪戯はしません(^^)
ぽんちゃん、男の子なので、あちこちオシッコされるかもって思ってましたが、
花には被害はありません。ただ、前栽の植木には掛けてました。先日見ちゃった・・・(笑)
お近くのあの神社ですね?男の子だったらロンちゃんにしましょう♪

ファッションオレンジですが、きんせん花を改良したものなんですって。ネットに出てました(^^;)
どうりでよく似てるはずだ~。
きんせん花よりずっと洋花の感じがして、枝の張り方も豪快です。
なかなかダイナミックですよ(^^)
毎日花が増えているので、この写真の時よりも更に綺麗になっています。
種をまいたお盆用のアスターですが、3日目には芽が出ました!
去年も、アスターは発芽率が良くて、成長も簡単だったのです。
今年もアスターに関しては絶好調♪
あとは千日紅ですね。夏菊は・・・諦めています。
去年、夏菊の苗を母が植えましたが、なぜか冬に咲いた・・・しかも年末年始と無関係の時期に。全然使えませんでした(笑)

ぽんちゃん、チイちゃん恋物語!

茶とらちゃん可愛い名前つきましたね♪
まさかマージャンから付けられたとは(笑)
生まれてくる子供は、ロンちゃんに決まりじゃないですか!!
でも、猫ですからねゾロゾロ~!!
家主さんの嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです。
そうなると、早速里親募集!!
あっ! 気が早すぎますね(笑)
当分は、この恋物語の行く末が気になります。

nekobociさんへ☆

こんにちは☆
大阪、雨で寒いです。寒の戻りみたいです~ブルブル!
ポン・チーとくればロン!ですよねぇ、やっぱり(笑)
さて。本当に妊婦さんなのかどうか。
かなり疑わしくは思っていますが・・・
違ったとしたら、お腹周りだけかなりの〇〇ってことですよね。
生まれてきたとしたら、さあ、この庭に居つくかどうかにもよりますが、数ヶ月してもゴロゴロしてるようなら名前が要りますよね。
でも、性別が判断できないうちは、むやみにつけるとあとで後悔しちゃいそう~(笑)
ぽんちゃんとチーちゃんは夫婦になるのかな?チーちゃん、逃げてましたからねぇ、微妙~な感じです。はい、ちょっと見守りたいと思います(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード