fc2ブログ

IN 博多その1☆

 4月8日午前9時9分の新幹線に乗り、
夫と共に博多へ向かいました。
博多は通過するばかりで、降り立ったことがない私。
一度は行きたいなと思っていましたが、このたびようやく行くことが出来ました。

博多に行ったら何をしよう?どこを見よう?
思い立った1月ごろ、そんな事を考えていましたが、
珍しく夫が良いプランを提案。
よし、乗った~!!ということで、博多駅から東郷駅に向かいました。

お天気は、残念ながら予報どおりの雨模様。
東郷に着いた時は小雨になっていたようなのですが・・・

むむむ。これは出来るのかな?

目的地に電話して、予定を尋ねると、出来るとの返事。
「もう東郷駅に着いちゃいました」と言うと、
「すぐ迎えに行きます~」と言ってくださったので待ってました。

お迎えの車に乗り、目的地へ。


出迎えてくれたのは、この子です。


hakata3.jpg
2004年生まれのウエルシュコーギー「マシュマロ君♂」。
夫のゴッドハンドは、あんずやグレだけではなく、ワンコさんにも好評でした(笑)

人懐こいマシュマロ君、ずっと傍にいましたよ。
そしてその後は・・・

hakata2.jpg
他のお客さんのカバンに持たれて、段々とうつらうつら・・・(笑)
かと思うと、すっくと起き上がって奥に消えていきました。

hakata4.jpg
この後ろ姿・・・なんか・・・好き♪

ウエルシュコーギーがお出迎えのパターン。過去にもありました。

フフフ。また行ってきました。はい、ここです。

hakata5.jpg
お馬さ~ん。よろしくお願いしまーす。

hakata6.jpg
雨だったので練習用の馬場はぬかるんでました。

訪れたのは、カナディアンキャンプ福岡。
数年前に北海道へ行った時、新千歳空港から車で20分ほどにある乗馬クラブへ行ったのですが、
実は、この福岡が本拠地なんです。
夫がそれを思い出してくれて、
「本拠地が福岡にあるんだから、行ってみるのはどう?」と提案してくれたというわけです。

2度目の乗馬になる私。そして、今度は夫も乗ることになりました。
夫は北海道ではカメラマンに徹してましたので、今回が初の乗馬レッスン+外乗です。

私も3年ぶりなので、すっかり忘れていることも多々あって、
夫と一緒に20分ほど馬場でレッスンを受けました。

夫が乗ったお馬さんの名前はえ~っと・・・忘れちゃった(笑)
私が乗ったのは、「フォルちゃん」で女の子。
とても小柄なんです。何でも日本で13頭しかいない貴重な種類だそうです。
北海道で乗ったチャーミーちゃんより小さかったなぁ。
一般的な馬と、ポニーの中間くらいと思ってもらえたら解りやすいかな。
レッスンをして下さったコーチの話だと、
チャーミーちゃんは、元々この福岡にいたそうです。
そして、そのコーチは私が住む〇〇市にお友達がいるので、
以前はよく遊びに行ってたんですよ~!とのことでした。

さて。夫と一緒に、並足から早足のレッスンを受けましたが、
早足のレッスンは北海道では受けなかったので、
やってみたらリズムを掴むのがちょっと難しくて。
でも、そのうち解ってきました。
ああ、北海道の時より一歩前進~~~♪♪♪

その後は、外乗へ。
北海道と違って街中の道路を歩いていきます。
歩道をカッポカッポと蹄の音も高らかに、前後をコーチに挟まれながら、
夫、私と続きます。
今回、夫も乗っているのでカメラは持てず。
コーチがデジカメを持ってたまに撮ってくださってはいるのですが、
どうも雨のため、上手く撮れんかったようで・・・(^^;)

歩道を暫く歩き、馬に乗ったまま信号を渡り。
やってきたのは、浜辺。
ああ、この雨さえなければ・・・
美しく青く輝く海をバックに馬に乗ってる写真を撮ってもらえただろうに~~~・・・

でもね。そこで、やりました。
何をって?
浜辺に馬って来ると、アレに決まってますやん。


「暴れん坊将軍」です!(笑)

早足までしか習ってなかったのに、浜辺に着いた途端コーチが・・・
「じゃあ、駆け足やってみましょうか!」と。

パカラッパカラッパカラッに合わせて、体は楽に少々後ろに倒し、
そのまま走らせればOKなのだとか(@@)
説明だけ聞くと、早足で気を遣う上下のリズムは無くて、簡単そう・・・?

で、やってみました。
少し出来ました、駆け足。パカラッパカラッパカラッ!!
フォルちゃんの足音が響きました。かっちょえぇ~~~!!
もちろん、いきなり長いこと出来ませんでしたけど。
暴れん坊将軍はこんな気分なのか・・・(笑)

実際に「暴れん坊将軍」と名づけられたコースもあるみたいですよ。レッスンには。
コーチも「暴れん坊将軍ですよ~!」と仰ってました。
もう、私、興奮して、「浜辺で暴れん坊将軍が出来るなんて~~♪」と叫んでしまいました。

ところで、フォルちゃんは少々我の強い女の子でした。
チャーミーちゃんに比べて自分を持っているというか。
うちの子で言うと、サンディみたいな性格(笑)
小柄で乗りやすいんですけど、扱うのは乗り手の意志がしっかりしてないと難しいかも。
すぐ道草で草食べちゃうし。
叱るのに、ムチを渡されていたので、それでお尻を強くピシピシ!っと叩きました。
それでも食べちゃう時がありましたからねぇ(^^;)
チャーミーちゃんは、手綱を強く引いて叱るだけでやめてくれたのですけど。
コーチも、フォルちゃんは自分の意志が強いほうだと仰ってました。

夫の方はというと、まあ、大人しくて素直なお馬さんで・・・(笑)
まさか、コーチ、乗り手に似た性格の馬をあてがわれたのではなかろうか?
今になってフツフツとそんな疑惑が・・・(爆)
夫は運動神経が良いので、初めてなのに駆け足も上手くやっていました。

1時間の外乗りはあっと言う間。
帰りも信号を渡り、歩道を歩いて帰りましたが、
往復とも、人が居ない歩道でコーチが「じゃあ、早足!」と言って走り出すので、
それに続いて何も言わなくても、フォルちゃん達まで早足に・・・。
お馬さんの方が、乗り手の指示がなくても、沢山経験してるので、わかってるんですね(^^)

クラブに帰って、冷えた体をストーブで温め、コーヒーを頂き、
またマシュマロ君と戯れておりました。
馬場では、競技に出る方でしょうか。
コーチについて馬に乗ってグルグルグルグル回転の練習をされてましたよ。

浜辺でコーチが私達夫婦の写真を記念に撮ってくださったので、
それがプリント出来るまでぼけ~っと馬場のお馬さんを眺めていました。

そして、プリントが出来上がりました。
「雨だったので上手く撮れなかったです~すみません」とのことでした。
雨だけじゃなくて、海風も相当だったもので、それは仕方ありませんね。
カメラのレンズも曇ってたと思います。

その写真を見て心の中で・・・
(メデューサ家主)と呟いたのは言うまでもなく。


hakata1.jpg
このサイズではわかりにくいのですが、本当に髪の毛が逆立ち、凄いことになってました(笑)

ああ、それにしても楽しかったです!
念願の2度目の乗馬。少々乗り方も進歩できたし、
何より浜辺でプチ暴れん坊・・・(笑)
また行きたいな。北海道も良いけど、この浜辺での外乗は福岡だなぁ♪

本当は昼食込みだったのですが、時間の都合上、駅弁を新幹線内で食べてしまった私達。
「かなり美味しいご飯ですから、旅館に入るのを遅らせて食べたらどうですか?それからレッスンしてもいいですから」と言ってくださったのに・・・惜しまれる「かなり美味しいご飯」とやらが。。。

今度行ったら、前の日に近くに泊まってから、お昼にここに来ようっと。
いつになることやら?その機会は訪れるのやら?ですけど。

1時半から始まって3時半には終わったので、
宿が近かったこともあり、送って下さいました。

本気で乗馬習いたくなってきました。
まあ、習いに行く時間は作れそうに無いんですけど・・・
素敵に乗っているコーチを見ると・・・格好いいなぁ・・・と。
北海道もそうでしたが、福岡のスタッフの皆さんもとても親切でした。

あと。マシュマロ君。北海道のウエルシュコーギーの空君よりふくよかですから。
もうちょっとダイエットしようね。
オーナーさんもそう言ってたよ(^^)


ところで、翌朝、旅館の部屋から浜辺を見たら、
午前のレッスンの人達がやってくるのが見えました。
翌日はよく晴れていたのです。

本当なら私達もこんな感じになるはずだったという1枚をば・・・。

hakata7.jpg


泊まった旅館は「魚屋別館」。
5部屋しかない割烹旅館です。

ところが、この日はなんと・・・私達夫婦だけしか泊まっていなかったので、
実質「貸切」状態でした、あはは!
天橋立の旅行を思い出すなぁ。あの時も偶然にも貸切状態で。

玄界灘の美味しい魚介を豊富に使った夕食です。

hakata10.jpg hakata9.jpg

hakata11.jpg hakata12.jpg

hakata13.jpg hakata14.jpg

hakata15.jpg hakata16.jpg

hakata17.jpg


2枚目の写真の大皿に盛られた超新鮮なお刺身の盛り合わせ。
1切れが結構な厚みでございまして。
お腹一杯になりそうでした~~。
下に敷かれたお野菜も半分近くは私が食べましたが、
全部はとてもじゃないけど無理無理!(笑)
それにしても、美味しかったです♪玄海天然印という札がお皿に刺さってました。
はい、活きのいいお刺身てんこ盛り。びっくらこきますだ。


本当にこの夕食でお腹が一杯になってしまい、
翌日の朝食は少々残してしまったほどです。

浴場は小さくて、2人しか入れないサイズでしたが、
何せ貸切ですけん!(笑)
一人で好きなだけ入ってました。
割烹旅館って初めて泊まりましたが、
普通の旅館のようなサービスは少々欠ける部分もあるかと思います。
(例えば、靴の汚れを翌日までに落としてくれてるとか)
でも、お料理はやっぱり良いですねぇ。
部屋数も少ないし、私向きです。はい。


さて。朝食以降の事は次の記事に書くとして。
次はいよいよ、お友達との初対面なのでございます。



今回の大地震で被災した動物達の救援情報です。
http://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』運動のページです。
(署名期限は4月30日まで)

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

ぜひご覧ください。

スポンサーサイト



テーマ : 国内旅行   ジャンル : 旅行

えっと・・・
グレちゃん、ライスちゃん、リオちゃん
6歳のお誕生日おめでとうございます!
今頃、ごめんなさい!!!汗、汗。
元気に病気もせず、一年一年誕生日を迎えられるのが
一番嬉しいですよね!
グレちゃん、ライスちゃん、リオちゃん!
これからも、家主さんとパパさんと一緒に
いっぱい幸せな時間を過ごすんだよ~♪

博多1日目は、素敵に「ぷち暴れん坊将軍」を満喫されたんですよね!
乗馬したことないので、尊敬しちゃいます!
ほんとにステキステキ!メデューサ様♪(ごめんなさい!爆)
マシュマロちゃんの「プリっけつ」可愛いです~!(〃∇〃)

そしてそして、
先日は、お会いできて本当に嬉しかったです!
可愛いおみやげをいっぱい頂いちゃいました!(≧▽≦)
でもって、putiQは必死で隠してたのに
思いっきりおバカなのがバレちゃいました。うぅぅ。
アホアホな言動でほんとにごめんなさい!!

オフ会のことブログに載せたいのですけど
仕事は容赦なくやってきておりまして。。。あぁぁ
分身の術が出来たらなぁ~。。゚(T^T)゚。

putiQさんへ☆

おはようございます☆
お祝いコメントをありがとうございます♪
6年間、たいしたこともなく無事に過ごせまして。感謝ですね♪
グレは最初から人懐こかったですが、
ライスとリオは自分から擦り寄ってくるようになるまでに3年ほどかかり・・・
ベタッと甘えてくるようになるまでに更に3年ほどかかり、6年目にしてやっと添い寝の可能性が・・・(笑)
これからどんな風に成長を見せてくれるのかも楽しみです(^^)

乗馬の日は、お天気が・・・(笑)
でも、大雨じゃなくて良かったです。
まだ2回目なので、早足も駆け足もぎこちなさ過ぎるのですが、
普通に歩く分にはかなり慣れましたよ(^^)
思ってるより早く皆さん乗れるようになるみたいです。
北海道の時、たった20分練習しただけで、もう外に乗りに行くんですかっ!?と、ちょっとびっくりはしましたが(笑)
マシュマロ君のプクプクぶり、ウェルシュコーギーにしては・・・と思いましたが、まあ性格も体型も可愛いったら!♪
食いしん坊みたいですよ。夫がカバンを開けてガサガサ言わせたら、すっ飛んでくるんです。
何かおやつがもらえると思ったのかもね~(笑)

それから、こちらこそ、貴重なお時間を頂きまして、どうもありがとうございました!
お土産、気に入っていただけて嬉しかったです♪
私が頂いたものも、好物の味ばかりで・・・グフフ。ありがとうございました。
putiQさんはとっても明るくて可愛らしい方だと思いましたよ。あんなにゲラゲラ笑ったのは、私も久しぶり。またお話したいです(^^)
putiQさん語録・・・は私の心の中にしまって、思い出してはクスクスすることにしまーす(笑)
なんか癒されました♪お目にかかれて本当に良かったです!
こちらでしっかりオフ会の事は書きますので、どうぞお仕事に専念してくださいね。
これからもますます、商売繁盛!しますようお祈り申し上げます。
大人気キッカーも、グレ達への誕生日プレゼントになりました。ありがとうございました♪

乗馬姿 かっこいい~!

おはようございます。
今回はご夫婦で乗馬を楽しまれたのですね。
あはっ!マシュマロくんのリオちゃん似の可愛いおけつ♪
浜辺でのメデューサ暴れん坊将軍・・・迫力!(笑)
北海道での颯爽とした乗馬姿を思い出しますが、博多では一段と上達されたご様子。
楽しみにされていたご予定が雨の為に変更にならなくて本当に良かったですね。
ご夫妻の楽しい想い出ができましたね。
お宿でのお食事もさすが割烹旅館、手のこんでいそうな見た目にも美しく美味しそうなお料理がずらずら~っと並んでいますね。
これは食べ応えがありそうです。
大阪から八幡に引っ越した友達を訪ねて何度か遊びに行った事があるのですが、「お魚が美味しいのよ。」と言ってお寿司をたらふくご馳走になったことがあります。
このお刺身も本当に美味しそうですね♪
ごっくんです。
勿論(?)旦那様より家主さんのほうが沢山お召し上がりになったのでしょうね(笑)
あ、失礼! もごもご・・・

二日目の記事も楽しく読ませて頂きました。
そちらへのコメントは又明日に。

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
聞くところによると、朝のうちはかなりの雨だったそうですが、
キャンプに着いた時は小雨でした(^^)
「合羽を着てする人もいますよ」と仰ったので、じゃあ乗ろう!と。
夫は初体験でしたが、なかなか勘がよろしいようで・・・。
私の方が進歩は遅いのかもしれません(笑)
でもね、風はとても冷たく、海もやや荒れてましたが、
浜辺でお馬さんなんて、テレビでしか見たことありませんから、
自分が暴れん坊将軍になった気分でおりました。
気持ちいいです!怖ささえもっと取れればなぁ~~(笑)
継続してレッスンを受けられたらいいのでしょうが、
そうなると博多に引越しせねばなりませんよね、あはは。
マシュマロ君、本当に可愛いんです。
おっとりした性格で、北海道の空君よりずっと動きが少ない・・・(^^;)
写真には撮れなかったのですが、黒ラブちゃんも挨拶に来てくれたんですよ。
ここには4匹の犬がいます。会えたのは2匹だけでしたが。

お魚、美味しいですね♪鯛の西京焼きも美味しかったですが、
なんといってもこのお刺身!!雲丹も甘くて、雲丹の下にはイカ刺しがあったんですが、
一緒に食べるとまた美味でございま~~す♪
ぷりんさんが召し上がった美味しいお鮨も、想像するだけでゴックンです!
大阪の街中ではなかなかありませんよね。超鮮度の良いお鮨って。
あ、、もちろん!私の方が沢山食べました。
でも、以前より私も胃が小さくなったなと実感しました。
30代は朝までお腹が一杯・・・なんて絶対無かったんですが(^^;)

2日目の記事も読んでくださってありがとうございます。
はい、コメントお待ちしております(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード