陰謀ですとも(笑)

sandy154.jpg

2009年3月24日のサンディ。
ちょうど今頃の時期ですね。春の陽射しを浴びながら、お手水場のお水を飲んでいました。
今日はあまり寒さがなく、とても良いお天気です。
その分、花粉の飛び方が凄いのか。
私の鼻もムズムズし、くしゃみが時折出ますが、
やはりたいしたことにはならず、これまでの「ティッシュが友達」生活とは程遠いほど楽になっております。
薬も、あの1度きりだけで、あとはまったく飲んでいません。


さて。先日、フムフム~~・・・と思える記事を見つけました。

あるコラムなのですが、猫との不思議な出会いは陰謀なのか?という内容です。

詳しくはこちら
 ⇒http://news.ameba.jp/20110325-7/

読んでいくうち、そうよ、そうなのよ!そういう事ってあるのよ!
と頷くこと多し。
猫と暮らしてる方は、結構そういう出会いをしてきてるのだなぁと感心しました。
猫の方から飼い主を選んでいる。納得できる!少なくともうちに限っては。
特に佐助の場合は・・・
自分から突然家に入ってきて、そのまま私の膝の上に登って眠ってしまったのですからね(笑)
可愛い~!お世話しちゃいたい~~!と思わせるに十分な陰謀でございましたね(^^)
皆さんも、きっとそういう事が多々おありかと思います。
なかなか面白いコラムでした。


さて。気温もかなり春めいてまいりました。
我が家の桜は散り始めております。早っ!

昨秋から植え込んでいた苗も大きくなり、
パンジー・ビオラは元気一杯になってきています。
花殻を摘むのも、さぼっていると大変です。
今日もえっちらおっちら摘んでおりました。

花殻を捨てるゴミ箱に溜まったのを見て・・・

「そこはかとな~く香りがしてくるなぁ・・・・・・あ~!?

あ~!?と思いついた家主、ゴミ箱から花をより分けて取り出しました。

そして、それをレンジでチンしました。


zakka69.jpg

少しずつ水分が抜けていくのを確認しながら、都合4分ほどチンしたでしょうか。
レンジの中が花の水分で曇らなくなったら頃合かな?
とりあえず、これで花びらは完全にパリパリの状態になりました。

即席のポプリです。
そんなに強い香りはしませんが・・・
バラとかだったらもっと良いのかもしれませんね。
摘んだ花殻はパンジー・ビオラが殆どなので。
でも、鼻を近づけると、お花のお茶みたいな感じの香りがします。

花殻を摘むのは、花びらが丸まって弱ってきた頃なので、
まだ色は鮮明で綺麗です。
そのまま捨てるんじゃなくて、こうやってやってみたら、
飾るだけでも可愛いかも。


zakka70.jpg

家にあった適当なコップに入れて、キッチンの窓際に置きました。
もっと可愛い個性的な形の瓶とかグラスがあったらいいなぁ。

こういうのを使って何かインテリア雑貨とか作れるでしょうか?
と、そこまでは思うのですが、
物臭なのでこれ以上のことは多分しないであろうワタクシです(笑)



今回の大地震で被災した動物達の救援情報です。
http://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』運動のページです。

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

ぜひご覧ください。

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

素敵なポプリですね☆
弱ってきた花を摘んでそのまま捨てるより香りも残ってるんだったら
キッチンの窓際で生かしてあげる。

猫ちゃん達かわいい!!
私は小鉄ちゃんとグレちゃんに興味あります♪

tom-catさんへ☆

こんにちは☆
今までこうやってみたらよかった・・・と思いました。
これからどんどん花が旺盛に咲くので、
即席ポプリもどっさり出来そうです(^^)
小鉄とグレですか?ありがとうございます。
小鉄はキリリとした子でしたが、
グレはものすごく甘えん坊ですよ♪

そうだ、そうだ、陰謀だ!

おはようございます。
猫の陰謀!
そうに違いないと深く頷きました。
私はきっとまむの陰謀にしてやられたのです。
雨の夜、我が家の庭にくっちゃを連れて来て、私にその泣き声を聞かせ、翌朝その可愛い姿に胸キュンさせようとした陰謀。
「うまくいきましたわ、ほほほ♪」・・・まむ心のつぶやき。

手作りポプリ、色とりどりで可愛いですね。
二度美味しい!ってところですね。
私もやってみようっと。
我が家は黄色いビオラばかりですが。
花食いくっちゃのせいで花は飾れませんが、ポプリにして蓋つき容器に入れれば大丈夫ですよね。

ところでお母様のご容態はいかがでしょうか?
足の痛みは回復に向かっているのといいですけれど。
そして家主さんご夫妻の博多への旅が予定通りお出来になるといいですね。
うちでも先日、実家の父が腰の激痛でピクとも動けなくなり真夜中の救急車騒動があったばかりでして。
結局52件の病院から拒否されて・・・とほほ。
痛み止めの注射の1本でも打ってくれればいいのにね。
いつもの内科の先生に加えて今は整形外科のお医者様の往診でなんとかかんとか。

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
まむちゃんの心の声が、私にも聞こえるような気が・・・(笑)
色んな出会いのお話を読むと、なるほど!陰謀だったか!そうだよなぁ!と思えることが沢山ありますね。
元々警戒心が強めの生き物なのに(たまに違う子がいますが)、
それが自分から寄って来るってことは、
猫もなかなか色んな事を考え、装い?(笑)
策を持ってやってきてるのかもしれませんね。
そうやって選んでもらった私達。
これぞまさしく「選ばれた人間」ですねぇ(笑)

ポプリの正しい作り方を、この後ネットで読んでみたのですが、
色んな手順があるみたいですね。
アロマオイルを混ぜたり、1ヶ月ほど置いてみたりと・・・。
そこまでするのは疲れるので、花殻が溜まったらレンジでチン!(笑)
神経がピリピリと苛立つ時は、このコップを抱えて鼻をくっつけてクンクンしております。
端から見たら「へんな人」ですが・・・(^^;)
そうそう、こうやっておけば、蓋をしてくっちゃちゃんの食いしん坊攻撃からも逃れられますね。
黄色オンリーのビオラでも、華やかできっと楽しいと思いますよ。
柔らかい葉っぱを一緒に混ぜてみるのも緑のアクセントが付いていいかもしれませんね。

実家の母の心配もありがとうございます。
一昨日電話したら、「旅行は行って来ていいよ」と言われました。
その前の日に、自分で町まで出てみたそうです。
痛むところがこれまでは漠然と範囲が広かったそうですが、
この時、痛むところが大体絞られてきたことがわかったそうで。
家の用事は出来ているとのことなので、猫の世話も大丈夫とのことでした。
もちろん、また痛みが広がるようなことがあったら、旅行はその場でキャンセルします。
ところで、お父様、52軒もの病院から拒否って・・・とても大変な目にあわれましたね。
真夜中の救急ってなかなか受け入れが無いのでしょうか?
仰るように、痛み止めくらい打てそうなものなのに・・・
痛みは軽くなってこられましたか?どうぞお大事になさってくださいませ。


非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード