fc2ブログ

春遠からじ。

niwa263.jpg

前栽の桜が満開になりました。
数年前より、本当に少しずつですが、枝が張ってきています。
それでも全体に細く、先細り気味の感じではありますが。
枝葉をもっと横に広げて、木陰が出来るくらいになるには、
あと何年かかるのでしょうね。

niwa264.jpg

メジロも来ていましたが、写真には撮れませんでした。

震災で大打撃を受けた場所も、何年もかかっての復旧となることでしょうが、
少しずつ、少しずつ、いろんなことが元に戻って行くことを心から願っています。
町も、土地も、人も動物も、仕事も生活環境も何もかも。
完全に同じとはいかなくても、また希望に満ち溢れた日々が訪れるよう・・・
物資の補給、治療の継続、問題は多々起こっていますが、
これ以上苦しいことが続かないよう、祈るばかりです。


今日は実家に行ってきました。
実家の母のMRIの検査結果は、骨などには異常が無いとのこと。
診て貰った病院は、団地のすぐ前の警察病院なのですが、
最初の診察の時、ろくに原因も探らずに、年齢から骨がもろくなってるのだろうと決め付けられたとかで。
それが不満で、検査を受けたのですが、骨には異常なし。
結局、筋を痛めたのだろうという事になって、
シップと飲み薬を貰ったそうなのですが、
それでも改善が見られないため、
姑を連れて行ったこちらの家の近くの整形外科に行くことになりました。
骨云々の問題でなければ、整形外科は意味があるのか無いのかわかりませんが、
とりあえず、今の病院での診察内容を話して、他に何か疑うべきことがないかどうか、
よく説明して頂けるのではと思います。
少なくとも、診察に関しては、姑に付き添って見てきた経験上、
丁寧で親切だと思いますので。

水曜日にこの家にタクシーで来るので、
それに同乗して付き合うことにしました。
ただ、予約は1ヶ月前くらいでないと取れないほど整形外科では有名な病院なので、
当日予約なしとなると、2~3時間待ちになるかもしれません。
私は送り届けたら、支払い業務に回って、また病院へ寄ることも考えています。
丁度、経理の作業日の予定なんですよね、この日。

今日実家に行ったのは、様子を見るためもありますし、
階段を降りるのが痛いというので、
買出しをしてそれを届けたのです。
大量に買ったので、重かったのと、バスだと団地までの徒歩が辛いので、
タクシーを利用しました。

食料を置いて、5分ほど母と通院の打ち合わせをして、
そのまま、また同じタクシーに乗りました。
呼び戻すのも大変なので、待ってもらっていたのです。

そのタクシーの運転手さんは、とても親切な方でした。
そしてお話好きな方でした。
私と同年か、もしくはちょっと若いかも?という方でした。

行きも帰りも、タクシー運転手になるための修行時代の話や、
会社のこと、タクシー業界の内幕?など、面白いお話が沢山聞けました。

その中で、感動したお話がありました。

利用したタクシー会社は「未来都タクシー(みらいとタクシー)」さんでした。
去年まで「三菱タクシー」だった会社です。

その会社の中で、ある有名なお客さんがいるそうで。

乗ると必ず、運転手に注意事項をドンドン言うのだそうです。
道の選択や、車の進め方、態度その他諸々・・・
煩いお客さんに思えるでしょう?でも、違うのですって。
その方は、元々三菱さんの運転手だった方で、
現役を退かれても、会社の行く末を気にされて、
きちんと乗務しているか、接客態度はどうか、安全運転かなど、
チェックのために「水戸黄門のような感じで(運転手さんの言葉)」乗るのだとか。

会社の先輩方は、「その人に当たるお前は運がいい」と言うのだそうです。
大切な事を教えてもらえるのだからと。

私が乗せて頂いた運転手さんも、とてもマナーが良く、
笑顔が自然で、どこも不満なことなく快適でした。
そういう教えを守っていらっしゃるのだなと感じることが出来たのと、
退職後も、そうやって後進の指導を、お客の立場から関わる大先輩。
お客さんのこと、会社のこと、運転手のこと。
色んな思いを抱いて、もっと良くしようと思ってらっしゃるその熱意。
素晴らしい運転手さんだったんだろうなと思いました。

そういう体質が受け継がれていく会社は、きっと顧客の満足も違ってくるでしょうね。
ただ、年配の運転手さんに関しては、
未だに、昔のような自由な感じ(流している時はタバコを吸いながら運転してしまう)方もいるそうです。
昔の癖がなかなか抜けないのでしょうね~との事でした。

会社の体質も、ミスを隠さず、何もかもきちんと会社に報告するように変えたことで、
問題点が浮き彫りになり、それをどう改善するか社員みんなで相談して改革をしていく。
そういうやり方にしたら、いろんなことが良くなってきたそうです。

昔の体質のままだと、ミスは怒られるから報告したくなくて隠すし、
それだと、何も改善されず何も変わらない。そう仰ってました。
罰することはしないから、あったことを良い事も悪い事も全部報告しなさい。
こういう上からのお達しだと、意識も変わってくるのでしょうね。
怒られるから言いたくない・・・誰でもありますものね。

私もタクシー会社で好きな会社、嫌な会社は当然あります。
元三菱さんは、一番好きな会社かもしれません。
いつも、ハイヤーのように、ドアの傍に立って、ドアを開けて待ってくださいますし、
応対がとても丁寧でした。


タクシーに乗ること自体贅沢な気分になりますが、
ドアの外で立って開けて待ってもらっていると、
専属運転手がいるようなリッチな気分になります。
単純なもので・・・。

その方が教育を受けた時に言われたことは、
「ホテルのベルボーイのように、お客様に接しなさい」とのこと。
それから、目的地までの道のりの選択をきちんと説明すること。
今日の運転手さんは、きちんとそれらを守ってらっしゃいました。

最後に降りた時、運転手さんは、きちんと私の方に顔を向けて、
目を見てニッコリして「ありがとうございました」と言われました。
料金を払ったら、斜め横向き程度に顔を見せて「ありがとうございました~」という言葉で終わることも多々あるのに、ああ、この方はこのまま良い運転手さんとしてやっていかれるだろうなと。

久々に本当に快適なタクシーに乗った気がします。
それに、有益なお話も沢山伺えました。
職種は違っても、私もある意味サービス業が絡む仕事ですので、
こういうお話はとても為になります。


今日は荷物が多かったので、タクシーを利用しましたが、
次回、まだ買出しの手伝いが必要であれば、
バスで行こうかと思います。
今日はどっさり!買い込んだので、早めに追加の連絡をもらえれば、
バスと徒歩でも持っていけるだろうと思いますし。

ただ、博多行きはキャンセル濃厚・・・か?
母は、まだ日にちはあるからもう少し待ってみたら?と言ってくれていますが。
旅館も1週間前になるとキャンセル料が発生するので、
リミットは今月末ですね。
今回は、母にはしっかり治してもらいたいので、それはキャンセルでも構いません。
またそのうち計画を練り直して。博多は逃げませんものね。

まあ、色々な事が落ち着くまで(夫の破砕や姑の生活)、私も自分がやるべきことを頑張らねばと思っております。

午後2時に姑が退院するとかで、夫がすでに迎えに行っています。

ああ~。私の体調がこれ以上崩れませんように。


gurericerio5.jpg

日向ぼっこのグレ・ライス・リオ。

こんな幸せな日々が長く続きますように。
被災地の動物達にも、1日も早い春が訪れますように。


http://www.jpc.or.jp/tohokukanto-daishinsai.html

被災した動物への救援情報です。ぜひご覧ください。
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

お母様第一です!!。

家主様、こんにちは。
・・・って、もう夜でしたので『今晩は。』ですね。
休み明けはこき使われて、気がつけばこんな時間に。。

お母様の脚の具合はいかがでしょうか?
心配ですね。
いつも気丈に頑張ってこられたお母様が、不調や苦痛を訴えられるのはとても心配です。
どうかお大事になさいますよう、お過ごし下さい。
博多はね・・・逃げていきませんよ。
ついでにワタクシもputiQ様もずっとお待ちしてますから。
お母様のことを第一に考えてください。
それから、あんずパパ様のお体のことも。
心配事や体調が良くないというようなことがある時は、どんな楽しみでも満喫する事は出来ません。
博多はいつでも家主様ご夫妻をお待ち申し上げますので大丈夫ですよ!!

大阪には素晴らしいタクシーの乗務員さんがいらっしゃるのですね。
運転する側も乗る側もお互いに選ぶ事は出来ませんからね。
『指名』も出来るのですが、頻繁に利用するわけではない場合、そこまでなかなか出来ませんし、何より分からないですからね、どんな方がいるのか。
そんな中で偶然にも乗せて頂いた運転手さんがとても感じがよく、最初に乗ってから最後に降りるまで、快適な空間と空気を作ってくれたという事は本当にラッキーで良い時間を過ごせたと。
同じ乗車料金を払うにしても、気持ちよく乗せていただいた時とそうでない時の差は全く違いますからね。
「たかが移動」でありますが『されど移動』ですからね!
・・・過去、タクシーを頻繁に利用していた者として、本当によく解りますよ。

毎年綺麗に咲く家主様の桜。
コチラを拝見すると「ああ、春がくるんだな。」と気温云々に関わらず、温かい心地になってきます。
春遠からじ・・・そうですね。
春はきっと来るんですよね。
今、とてもつらい状況に置かれている方々にも春は来るのですから。
どうか、春の暖かさが少しでも被災された方々の心と体を和らげてくれますように。
春よ、こい!

ピエールさんへ☆

こんばんは☆
ご心配をおかけしてすみません!
実は、今日母から電話がありまして。
明日の通院の時間の連絡だと思ったら・・・
「痛みがマシになってきたのと、血圧の薬を取りに行くから整形外科はパスするわ」でした。
シップと痛み止めが利いてきたのかもしれませんね。
私も腰の靭帯を切った時、そうとは気づかず、単なる腰痛だと思ってたら、1週間経っても寝返りも打てないほど痛くて整体へ。
整体へ行ったら終わった頃には普通に歩けるようになってましたが、
それでも姿勢を変えても痛くなくなるまでに更に10日ほど要しました。
こういうのは時間薬ですものね。
骨には異常がないとのことだし、痛みも少し引いてきた感じがすると本人が言うので、とりあえず明日の通院はなしです。
この分だと、旅行は予定通り行けそうな気もしますが・・・。
宿のキャンセルのリミットは月末なので、それまで様子を見ようとは思っています。
夫の破砕処置は、5月の後半に延びました。
来月10日に打ち合わせに病院へ行って、それから入院の日を決めるそうですので。
なので、出来れば旅行は4月中に済ませておきたいなと思ってはおります(^^)
まあ、それもこれも、全てのタイミングがバッチリ!でないといけませんので。
また月末にどうなるかご連絡しますね。
実は先ほど・・・ムフフの品物が届いたのですよ。
ええ。博多にお伺いした際、お2人にお渡ししたいものが・・・出来上がってきまして。
それを眺めながら、どうか無事に旅行出来ますようにと祈ってました。
人様に差し上げるお土産なのに、なぜか私がにんまりしてますわ~。

タクシーの運転手さんは本当に嫌な人はめったにあたったことがないのですけど、
まあ、可も無く不可もなく・・・でした。
しかし、今回は特に特に良い運転手さんでした。
お名前をばっちり覚えたので、指名してみようかなと思ってみたり。
仰ってましたが、これまでは人を運ぶ「運送業」だったのが、
「サービス業」に変わってきたそうです。
だから意識改革も必要なのですね。

今年もちゃんと桜が満開になりました。
メジロちゃんとはまだ対面できてないのですが。
逃げちゃいますからね~少しでも傍に寄ろうとすると。
今年もメジロちゃんのお顔を写真に収めたいのですけど。

被災地の方達が少しずつ前向きになってこられてる姿も見受けられ、
漁港でセリが行われたり、八百屋さんが開店したり、自分達で他の被災者のためのボランティアをされたりと、
力強さを感じています。
あとはもう原発の問題でこれ以上苦難が生じないこと。
避難したり、室内退去で閉じこもったりと、そういう苦労が早く終わることですよね。
移住の話も出てますが・・・住み慣れた土地を離れるのはやはり辛いことだろうとお察しします。
地震・津波・原発。住み続けたくでも今は叶わない方達がどれほど多いことか。
特に漁師さんは・・・。高台には住めないって言ってる方がいました。
難しい問題ですよね。一度に何もかも解決できないし・・・。
とにかく今は、早く寒さが去って、少しでも体調が悪くならないようにと。
あとは、真夏が来るまでに計画停電の問題が解決されてるといいなと。
長引くという話もあるみたいですけど、真夏に計画停電なんて、脱水症状を起こす方が沢山出るような気がして怖いです。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード