fc2ブログ

想い出の場所が消える日。

odekake25.jpg

まずは、昨日の午後起こった東北・関東地方の大地震で被災された方へ、
心からお見舞いを申し上げます。
地震が起こったことに気づいたのは、2時間ほど後でテレビを観た時だったのですが、
あまりの惨状に言葉もありませんでした。
津波の被害が今日になって、ますます明らかにされるにつれ、
今度の地震の大きさがどれほどのものだったのか、
想像しようにも出来ないほどの衝撃を受けました。
阪神大震災を大阪で経験はしていますが、そんなものではないと・・・。
ネットでのお友達も、大きな揺れがあった場所にお住まいの方々がいます。
ブログでのコメントにお返事をくださったので無事だとわかり、安堵しましたが、
1日も早く余震と津波が収まること、そして迅速な救出活動が行われることを祈っています。

ここにいて何も出来ないのですが、何らかの形で救援のお手伝いをしようと思っています。
あと、夫から聞いたのですが、
私が昔からファンであった俳優の田辺誠一さんが、
ツイッターで様々な情報の書き込みを、地震の直後から続けているそうです。
http://twitter.com/tanabe1969
役立つ情報が沢山あると、ネットのニュースで言っていました。
沢山のフォロワーがいる芸能人の方達は、少しでも救援の役に立つことをされるといいと思いました。
もう、ほんと・・・地震は嫌!体験するのも被災地を見るのも辛いです。


私自身の話に戻ります。

今日はほんの少し出かけてきました。
どうしても行っておきたい場所がありました。
市内にある某ホテル。
明日で廃業になるのです。

このホテルは19年前に建ちました。
市内に大きなホテルが無かったので、
ここがあったら遠方からのお客さんを泊められるし、
レストランも何軒か入っているので便利でした。

建って2年目の10月10日。
私はここで挙式しました。人前婚でした。
義父は大阪市内の有名なホテルを考えていたそうなのですが、
私は梅田まで出るのが嫌だったのと、
出来て2年目のこの立派なホテル、地元だしここがいい!と思ったのです。
結納も、このホテルの一室を借りて行いました。


odekake24.jpg

結納の後、みんなでこのラウンジでお茶を飲みました。
6年前に某大手航空会社の傘下に入った時、多分内装は変わったのでしょう。
ソファーや絨毯の柄も違っていました。

odekake26.jpg

2階にある大宴会場で式と披露宴を行ったのですが、
上がってみたら、今日は華道の催し物で人が一杯でした。

でも、私の目には、自分達の式の様子がありありと浮かんで見えました。

式を挙げたカップルには、当日無料宿泊のサービスがあったので利用し、
朝、家に戻って荷物を持って北海道へ新婚旅行へ行ったのです。
二次会は、式の後、最上階のラウンジでやりました。
夫の友達と、私の歌の師匠が仕切ってくれました。
夕方お開きになって、私は伸ばしていた髪を行きつけの美容院に早速切りに行き、
すっきりした気分で市役所の夜間窓口へ行って、婚姻届を出しました。

全部昨日のことのように覚えています。

このホテルは、その頃、式を挙げた夫婦に対して、
結婚1周年の記念に、無料でレストランに招待してくれるというサービスもしていました。
中国料理のお店を選んだように思います。

ホテルには当時、中国料理・日本料理・フランス料理・お鮨のお店がありました。
どれもきちんとしたレストランです。
一番よく利用したのは中国料理店でした。
亡き父の誕生日にも数回利用し、仕事の接待でも利用し、
またランチに行ったりもしました。
何度も利用した思い出のお店。

明日が最終日なので、予約を入れて最後の食事をしようと思ったのですが、
すでに予約で満杯と言われ諦めました。
ん~残念。
もっと早く予約すれば良かったなぁ・・・。

ラウンジでコーヒーを夫と飲んで、しみじみと周囲を眺めておりました。

良いホテルだったと思います。

多分、航空会社が再建中?なので、その余波をくらったのでしょう。
今後は、松下幸之助さん絡みの不動産ディベロッパーの会社に譲渡されるのだとか。
でも、不動産業界筋の知り合いの話だと、潰してしまうのだそうです。
建て替えて何にするのかはわかりません。
勿体無い・・・綺麗なのに。

明日が過ぎれば、もう行けなくなりますので、
今日、最後の見納めにと出かけてみたのでした。

私の人生の節目を飾ってくれたホテル。
今までお疲れ様でした。どうもありがとう。


地震のことといい、このことといい、気が滅入りますが、
花の写真を載せておきます。
昨秋から植えて、満開の春を待っている花達。

niwa256.jpg

niwa257.jpg

niwa258.jpg

niwa259.jpg

殆どがビオラとパンジーです。ジュリアンも少しだけあります。
温室にもいくつか控えています。

軒下や温室から庭に並べられるのはまだもう少し先でしょうか。
そろそろ並べようかとも思いますが、急な寒さはやはりちょっと避けてあげたい気がします。


niwa260.jpg
我が家の水仙とキンセンカ。


地震の被災地に暖かい春が来ますように。
1日も早く皆さんの心の傷が癒えますように。。。
それしか思うことが浮かびません。


スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき   ジャンル : 日記

地震も津波もすごいですね。

被災者の方の安否も気になります。

いいホテルですね。

marsさんへ☆

初めまして。
いいホテルだと思います。なくなるのが残念です。
地震の余震も津波も、早く収まって欲しいし、
これ以上人にも動物にも被害が及ばないことを祈るばかりです。

残念ですねぇ
思い出深いホテルなのに
それに もったいない ほんとに^^;

地震、津波ものすごかったですね
というかまだ地震続いているんですよね
フランスでも原発のニュースにみんなどきどきしています。

ほんとにあぜん

人はもちろんだけど、動物も救済してもらえるように、動物とかいぬしが一緒にいられるように祈ってやみません

tieta4uさんへ☆

こんばんは☆
何だか地震のことが気になって眠れないままです。
人も動物も同じ命。どうか安全な場所で一緒に避難できるようにと、私もそれをずっと願っています。
自分の身に置き換えると本当に言葉が見つからず・・・。
色んな町が壊滅状態で、復興がいつになるのか、原発も被爆者が出たそうで、もうめちゃくちゃです。
東北は大好きな土地なので。。。少しでもお役に立ちたいと思います。

ホテルは本当に残念です。
もっと沢山利用すればよかったなって思って。
廃業になると解った途端、沢山の人が予約してるんですよね。
いつでも使えると思っていたからでしょうね。
私にとっては記念の場所なので、寂しい限りです。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード