FC2ブログ

やった~♪

poncyan1.jpg

去年撮ったけど、載せなかった写真です。

名前が付いたぽんちゃん。

毎日のように食べには来ているようでした。

朝、私が顔を合わすことはまずありません。
夜、カリカリを出そうとしたら、佐助のベッドから脱兎のごとく逃げ去る姿を目撃しただけ。

この前もそんな感じでした。

ただ、私がご飯を入れてる人間だということは、
少しは気づいてくれたかな?とは思っていましたが・・・。


今日、夕方事務所に行く前に、カリカリを出しておこうと玄関を開けると、
物音を聞いて、ベッドから出て逃げようとするぽんちゃんを見つけました。

「ぽんちゃん、ぽんちゃん!逃げなくていいよ。ご飯置いておくからね」

と、声をかけました。

すると・・・立ち止まって私をじっと見てくれました。

やった~♪

私との距離、5メートルは無かったと思います。

そのままじっと私を見ているので、静かにご飯を入れて、
そのまま知らん顔をして事務所に行きました。

事務所の前で振り返ると、ぽんちゃんはベッドの前に置かれたお皿に駆け寄っていました。

事務所から帰ってきた時には、綺麗さっぱりお皿は空。


その後、ベッドには居なかったみたいですが、
あの勢いだと、また食べにくるかも・・・と思って追加。


やっと、ぽんちゃんが見ている前で、ご飯を入れることが出来たのでした(^^)

さあ、これで本当に、ご飯と私が結びついたことでしょう。

近寄ってくる事はまだ無いでしょうけど、
逃げなくてもいいってことは覚えてくれるといいな。

自分の名前が知らない間に「ぽんちゃん」になってることも解らないでしょうけど(笑)
呼びかけて止まってくれたのも初めてだったので、何だか嬉しかったなぁ♪

この前なんて、振り返りもせず逃げましたからねぇ(^^;)



今日はひな祭りですね。
こぶたさんから頂いた桃カステラを夫と食後にいただきました。
綺麗なカステラなので、崩すのがもったいなかったですが・・・(^^;)
しっとりした感じの生地で、柔らかかったです♪
あ、それから、一緒に頂いたクルスは、毎日少しずつ食べてもうありません(笑)
こちらはサク!パリ!っとした食感でしたよ。
こぶたさん、ご馳走様でございました(^^)


niwa255.jpg

昨年の晩秋に苗を植えた時の写真。
よく咲くパンジー・・・とか言うシリーズのものです。
色んな種類というか品種があって、覚えられませんね。
私にとってはどんなネーミングであっても「パンジー」でしかないというか(^^;)

今年はパンジーとビオラが90%を占めています。
その分、色は去年より豊富になるように植えてみましたが。
まだ寒いので、軒下と温室に分けて置いています。

この時から大分育って、結構大きくなってきています。
確かに・・・よく咲きますよん(^^)

あ、裏庭に少しだけある水仙も良い香りを漂わせています。
少しずつ切って、キッチンやメモリアルキャビネットに飾っています。


スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ふっふっふ
ぼんちゃん、これであなたの運命は決まったようなもんなのよ~
知らぬが仏とはこのことなのよ~^^

tieta4uさんへ☆

おはようございます☆
ふっふっふ
決まったようなものでしょうか?(笑)
もう少しきちんとお世話できるまでになりたいですね、どうせなら♪
次の目標は、傍で写真を撮ることです!
ゆくゆくは、足元スリスリしてもらって・・・
計画は綿密に・・・でございます(爆)

良い感じ♪

こんにちは♪
やりましたね!
ぽんちゃんとのお近付き。
ぽんちゃんペースでゆっくりと・・・とは思っていましたが、今回とても良い感じでしたね。
これからの展開もとても楽しみです。
ぽんちゃん、あちこちで様々な名前で呼ばれているのでしょうね。
黒猫さんは「くろ」とか「くろちゃん」が多そうですが。
その内、「ぽんちゃん」も自分の名前だと分かってくれると嬉しいですね。
こんなに寒いのに、ぽんちゃんには行く所が幾つかあるのでしょうね。
こそっと追跡してみたくなります。

桃カステラって桃の節句にぴったりのお菓子ですね。
今まで雛祭りには菱餅と桜餅ばかりの我が家でしたが、来年は頑張って桃カステラをゲットしてみようかな。

ここのところ寒い毎日ですが、パンジー元気そうですね。
もっと暖かくなって、お庭が色とりどりのパンジーとビオラでいっぱいになると華やかで綺麗でしょうね。
そうそう、覚えきれないほどの種類がありますね、パンジーもビオラも。
我が家は「なんちゃらかんちゃらビオラ(笑)」ですが、呼ぶ時は「黄色いビオラ」で充分です。

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
こちらへもコメントをありがとうございます!

はい~!いい感じです♪
しかも!今日は!なんと!2度もぽんちゃんにご飯をあげることが出来ました!(^^)
昨日と同じように、物音で逃げようとしていたので、
「ぽんちゃん!」と呼びかけると、足を止めて振り向いてくれたのです♪
一度目はそうやってご飯をあげて、
二度目はまたすぐに空になっていたので、追加。
この時も5メートルほどの所に居ましたよ。
カリカリの袋を持って、しっかりぽんちゃんの目を見て、
「これ、ご飯ね」と教えておきました。
今日は昨日より、正面から向き合った感じだったので、
首の下に結構白い部分が広がっているのを確認できました。
黒猫さんというより、白がはっきり混ざった子ですね。
80%は黒毛、あとは白毛・・・という感じでしょうか?
コンデジは持ち合わせてなかったので、
せめて携帯で・・・と思って、スイッチを入れたら、
「電池が切れます・・・ピー・・・」ですってぇ!(泣)
次回こそは最初からコンデジを携えて、ご飯を出しに行こうと思います。
ぽんちゃん、自治会長の家の前にも居たみたいです。
夫が見たそうで。
やっぱりあそこからここへ来る子が多いのかな。
歩いても1分ちょっとの距離ですから。

桃の節句・・・私はとうの昔に何もしなくなりました。
子供の頃からお雛様は一度も持ったことがないし、
せいぜい雛あられと散らし寿司があったかどうか・・・?
もう記憶にもないですね(笑)
結婚後は当然何もしませんし。
でも、こうやって桃の節句を意識できるお菓子を頂いたので、
例年とは違う気分になれました。

パンジーやビオラは、本当に色んな呼び名のものがあるんですねぇ。
単に「パンジー」とか「ビオラ」というネーミングの物は、苗もお安いのに、
ちょっと〇〇パンジーとか付いてると高くありませんか?
その分、色柄が個性的ではありますが(^^;)
でも、私も結局、白いパンジーとか紫のビオラとか、そういう風にしか呼べません。
今何が育ってきているか、また纏めて写真に収めようと思います(^^)

ご無沙汰してます。

久しぶりに巡回しています。
家主さんもお元気でしたか?
桃カステラ、喜んでいただいてこちらこそ
ありがとうございます。

季節性の鬱が起こりやすいこの時期は本当にいやですが
あちこちに春の花が咲き始めて春の訪れを感じるようになりました。
ぼちぼちまたパソを再開したいと思います。
家主さんも無理をなさいませんよう。

こぶたさんへ☆

こんjばんは☆
先日は桃カステラをクルスをありがとうございました!
美味しく頂戴致しました☆
ああ・・・鬱って季節性もあるのですか?
私は相変わらず、不安定で体調にも影響が出ます。
三寒四温で気温も不安定ですが、
少しずつ日も長くなり、春近し!という空になってきましたね。
こぶたさんも季節の変わり目、体調管理に気をつけてくださいね。

わぁ。ぽんちゃんですか。可愛い顔してますね。
しかも、家主さん家のにゃんずと、こんなに接近して
挨拶するなんて。とっても慣れた様子ですよね。
やっぱり寒いんだね。佐助ちゃんのベッドで寝てる様子をみると。。。
この人がご飯をくれるひとなんだ!と分かったんで
これからは少しずつぽんちゃんとの距離も縮んで、ぽんちゃんの
話題もここに登場するのかな??
楽しみにしてます。またぽんちゃんの事を教えてくださいね!

てんさんへ☆

こんばんは☆
はい、ぽんちゃんです♪
これは去年初登場の際に撮っておいた写真ですが、
最近はテラス前には姿を見せてないみたいです。
その代わり、ツボ庭で遭遇する機会が・・・(^^)
今までベッドから逃げ去る後ろ姿くらいしか間近で見てなかったので、
目の前でご飯を入れたり、それを食べる姿を実際に確認できるようになって楽しいですよ♪
まだまだ警戒心はとけてませんが、次の目標である「近距離での撮影」を目指しております!
暖かくなってきたら、ベッドに入ることもなくなるでしょうが、
ご飯の時間を覚えたら、通ってくれる可能性も♪
そうそう、実は夫が目撃したのですが、
佐助のベッドがへしゃげていたので、
「ぽんちゃん、上に乗って寝てたのかな」と言うと、
「薄い色の茶トラが近くに居た」とのことでした。
あらま!です(笑)
はい。ぽんちゃんと是非もっとお近づきになって、
記事に書けたらいいなと思います(^-^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード