FC2ブログ

アフロマン。

anzu42.jpg

3月になりました。
今日辺りから、少し寒さが戻ってきたようです。
そして、今(4時過ぎ)なぜかいきなりのにわか雨。
慌てて洗濯物を取り込みました(汗)


ここ数日春のように暖かかったので、猫達はみんなテラスや廊下でゴロゴロしていました。
あんずも例外なく・・・。

ところで、抜け毛のシーズンだけではなく、
このように猫がゴロゴロする場所は、どうしても毛埃が溜まりますね。

シーツやカーペット類の上はもちろんです。
以前は、そのお掃除に「ぱくぱく君」を使っていることを書きました。

しかし、もっと掃除で面倒くさい場所が・・・

それは、サッシの溝!あんずが寝ている、このような箇所です。

平面じゃないので、でこぼこ溝の部分に溜まった毛埃を取るのが面倒で・・・。

でも、仕方ないので、歯ブラシやら、時には割り箸やらで、
隙間に入る細さのものを探してキュッキュとやったり。

ああ、松井棒があったら便利なのかしら・・・と思ってみたり(笑)

掃除機の細いノズルで吸い取ることも出来ますが、
サッシの角の部分は、どうも角度が合わないのか、埃が残ってしまったり。
最終的にはイライラして、爪楊枝で穿り出して・・・
イライラするので、爪楊枝がポキっと折れてしまったりと・・・(笑)


anzu43.jpg
イライラしても仕方ないぞよ。


で、先日見つけたものがあったので、先ほど使ってみました。


zakka68.jpg

アフロヘアのようなクリーナーが付いたお掃除グッズです。
ご存知の方もいらっしゃるかも。

正式名は「ピカピカミゾ洗いクリーナー ボトル付き」ですが、
長いので、勝手に「アフロマン」と命名。

このボトルの部分にフツーに水を入れて使うだけ。
一応、洗剤は不要となっています。もちろん入れてもOKみたいです。
で、このボトルには180cc入りますが、
それ以上入れて使いたい時は、市販のペットボトルに付け替えることも可能だとか。
但し、製品によっては口径が合わないものもあると書いてました。

で、これを使って、テラスの溝を全部拭いてみました。
入れた水がクリーナーに含まれて、それで水拭きすることになるんですね。

あっという間に綺麗になりました。

柔らかいスポンジ様のものですから、形も自在になるので、角の取り残しもありませんでした。

案外いい感じです。

ただ、使い終わった後、このクリーナー部分に付いた埃を掃除するのが・・・(笑)
よく絡み付いて取れてくれる分、クリーナーを綺麗にするのにちょっと手間が要るかも。
それから、水が出ますから、最後は乾拭きのお仕事が必要です。

乾拭きように、もう1個買うべきだったか?(笑)

でも、掃除に時間はかけられないけど、綺麗にしたい時には役立つと思いました。
なにせ、角っこが綺麗になるのがありがたいです。

さあ、これで溝のお掃除も怖くないぞ~!


ただし、クリーナーを掃除しようと、埃を引っ張り取ろうとしたら、
写真のように、ピッと飛び出してしまったので、
その辺は注意が必要ですな。

抜け毛シーズン到来。
花粉にも負けず、抜け毛にも負けず、快適な空間作りに頑張りませう~~。



スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

こんにちは♪
タイトルとあんずちゃんのお写真とで、あんずちゃんがアフロ頭になったのかと早とちりした私(笑)

へえ~、優れ物のお掃除道具があるんだなあ・・・と、我が家のリビングのサッシの溝を点検してみました。
きゃ~!!
まむ毛に、くっちゃ毛、それに埃がどっさり。
それも隅っこだけでは無くて。
とほほな手抜き掃除をしている私。
便利なアフロマンも持っていないので綿棒総動員でやっつけましたが、手ごわかったです。
このアフロマンはネットでお求めになられたのですか?
花粉対策にも良さそうですよね。

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
あはは!あんずがアフロ頭・・・どこかで加工素材はないかしら?
あったらアフロあんずにして載せてみるのに(笑)

溝のお掃除って、いつもやりませんよね。私なんか年末くらいで・・・(^^;)
なので、いざやろうとすると、隅っこに溜まってたりして、これが角が邪魔して取りにくいです~。
そうそう、綿棒ももちろん使ってましたよ!
アフロマンは割りと隅っこにも入ってくれるので、
棒のような物を使うよりは大変楽でした。
これは・・・お店で買ったのですが・・・
え~っと・・・マイカルだったかなぁ・・・?
ホームセンターだったかなぁ・・・?
近々またマイカルに仕事で行きますので、
雑貨コーナーを見てきます。
そうですね。細かい埃も取れますから、花粉にもいいかもしれません!(^^)
花粉と言うと、今日はさすがにくしゃみが出て、
鼻声に少しなってしまいましたが、鼻水が出る事はないです。
この程度で乗り切れるか?頑張れ私の鼻!(笑)
あ、仕事帰りに寄ったコンビニで、花粉対策のお料理レシピ本を見つけたので、買ってみました。
とても簡単な材料ばかりだし、手間も要らない感じなので、
さっそくどれか試してみようと思っているところです。
これで更に免疫・粘膜強化をはかってみたいです(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード