FC2ブログ

急所狙い。

gure53.jpg

ここ数日、とても暖かい日が続いている大阪です。
16度前後なので、どこもかしこもポカポカ。
温室にいると、暑くて汗をかくほどです。

猫テラスや座敷にも、たっぷりお日様が入ってきて、
日向ぼっこ満喫の猫続出。
で、少し暑くなると、部屋に戻って畳の上に伸びていたりします。
この暖かさ、いつまで続くかな?
春本番はまだ先ですものね。


さて。グレもすっかり首輪が板につきました。
鈴付きなので、チリンチリンと音がすると、
サンディが歩いているように思うこともあります。


そんなグレ、リオと一緒にテラスで日向ぼっこ。


gurerio10_20110227135624.jpg

ダイエット食に切り替えて2ヶ月ほどになりますか。
ほんの少しだけ軽くなったような気がしますが・・・

彼女もいつか首輪にトライしてもらいたいですが、
付ける段階でかなり抵抗されそうです(^^;)


ところで、グレは、特にリオに対してなのですが、
こうやって一緒くっついていると、時々やらかすことがあります。

gurerio11_20110227135623.jpg

それは首根っこを噛む事です。
これ、急所の1つですよね。
軽く噛んでるのかと言うと、案外そうではなく・・・
だって、リオがこの後、決まって「オエ~」ってするんですもの

甘噛みより強いんだと思います。

あんずの耳は噛むし、リオの首根っこは噛むし・・・。
こやつ、案外凶暴なのか?(笑)


gurerio12_20110227135621.jpg

冗談だよ~ごめんよ~と、直後に舐めてあげるグレ。
でも、顔が怖い・・・(笑)


rio42.jpg

もうちょっと手加減してよね。



明日で2月も終わりです。
明日は我社の期末でもあります。8年目が終わります。
今日はこれから税理士さんとお仕事です。
8期目の経理の処理、夫の定年後の嘱託契約についての計算など、
資料を作って持って来てくださいます。

契約書は勤め先から貰ってきているので、
みんなでチェックして、あとはサイン捺印です。

3月から新生活スタートです。
どうなるかな。色々不安もありますが、
これから先はようやく本当に二人三脚で頑張っていくことが出来るかな。

そろそろ花粉も飛び出してるようですね。
17歳で花粉症を発症して、27年ほど毎年大変な思いをしてきましたが、
3年くらい前から突然症状が出なくなりました。
ほんの軽いくしゃみと、少量の鼻水程度。

でも、今年はいつにもましてものすごい花粉の量だとか。
今朝、数回くしゃみが出ました。鼻の奥も少しムズムズしましたが。
再発せずに乗り切れるか!?
花粉症が以前のように起こってしまったら、
春の間は人様に会うどころではなくなってしまうので、
ぜひとも、再発しないことを願っております。



☆いただきもの

kobutasanyori1.jpg

お友達のこぶたさん(こぶたのマーチ・リンクにあります)から今日頂きました。

桃カステラと、クルスです。
どちらもこぶたさんお気に入りのお菓子。
桃の節句ももう間近ですね。
去年、確かこぶたさんのブログの記事で、桃カステラを拝見した時、
見たことも食べたこともないなぁ・・・とコメントさせて頂いたと思います。
それを覚えていらしたとかで、
以前、私のブログで行ったクイズでこぶたさんに賞品をお送りしたお礼とのことで、
1年待ち(この時期しか販売されない)の上、予約までして送ってくださったそうです。
賞品のお礼など、お気になさらなくて良かったのに・・・
お気遣いすみません<(_ _)>

夫と仲良く頂こうと思います(^^)
クルスも楽しみです。
お礼のメールをお出ししたのですが、エラーで返って来てしまったので、
ここで改めて御礼申し上げます。
美味しく頂きます!ありがとうございました☆


スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

もう直ぐ春ですね♪

関西も、暖かな日が続いているのですね。
東京も、というか南関東も暖かで25日は何と20度にもなりました。
まるで初夏の陽気で風も強く、春一番でした。
でも、夜は急激に寒くなり今度は北風ピューピューで冬の寒さ
三寒四温とはよく言ったものです。
こうして暖かな春が近づいてくるのかと思うと
寒さがぶり返しても我慢できますね。

さて、男前のグレちゃんリオちゃんの首根っこをガシッと噛んで
ゴメンねって優しく舐めているお顔!!
萩尾望都さんの「ポーの一族」美しきヴァンパイアエドガーを思い出しました。
グレちゃん、いつから吸血鬼に変身したのですか(笑)

3月からは、ご主人と一緒に二人三脚でお仕事♪
家主さんの素敵なサポートで、ますますお仕事もスムースに
はかどっていかれる事と思います。

それから、チャチャちゃん家主さんと一緒にベッドで寝んねですか!
かわいいですね♪ 今までサンディちゃんに遠慮していたのでしょうか!?
家主さんも、チャチャちゃんの温かさが身にしみますね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日もぽっかぽかでしたね。この心地よさ…久しぶりで気持ちよかったです。
ほんとうに、このまま温かくなると勘違いしてしまいそうです。
でも、このくらいの気温が一番いいですね。
身体も動きやすくて、布団を干しても気持ちよくポカポカするし。
真冬に布団干しても、取り入れるタイミング次第では
いまいちポッカポカァ~って感じじゃないし。
だけど、週中にはまた寒くなるみたいだから、気をつけましょうね!
花粉の量は、なんか毎年「例年より多い!」とか「観測至上最高の…」って
聞いてるような気がしますよね。
家主さんも早めの治療で、少しでも花粉症の症状が
押さえられるといいですね。

nekobociさんへ☆

こんばんは☆
おお~そちらでは20度にもなりましたか!
2月とは思えませんね(^^;)
また寒くなった時の落差が身にしみなければよいのですが。
体調管理、気をつけてくださいね。
こちらは、今日は夜も暖かく、エアコン要らずになりました。
コタツもホットカーペットも、うんと温度を下げています。
今のうちに電気代節約だっ!(笑)

グレの顔、怖いでしょう?目をむいてベロを出して牙も見えて。
優しく舐めてあげたのに、何かよからぬ事を企んでいるように見えて仕方有りませんでした(^^;)
ほんと、乙女を狙う吸血鬼ですよね~~。
太っているので、血も栄養たっぷり美味しそう・・・とか思ってたりして(笑)

3月からいよいよです。生活パターンが変わります。
税理士さんに言われましたよ。
「これからは、庭の草引きもやって貰えますね~」って(笑)
さあ、どうでしょう。すぐに「腰が痛い」と言い出すので、そういう作業はあまり期待できないかも。
マンションの掃除も、腰に来る作業が結構多いので、
さて、一体どういう作業なら手伝ってもらえるかと、考え中です。
経理作業は業績を把握する上でも、積極的に関わってもらいたいですが。
字がとても・・・アレなので、帳簿付けは向いてないから、パソコン入力を覚えてもらいましょうかね~(笑)
はい、二人三脚で、出来るところまで頑張ってみようと思っています。

チャチャの添い寝は来年の冬も期待できるかなあ。
こうやって習慣になったのですから、ぜひとも忘れずに続けてもらいたいものです♪

鍵コメさんへ☆

こんばんは☆
はい、大丈夫ですよ(^^)ありがとうございます。
またご連絡しますね。

てんさんへ☆

こんばんは☆
いや~本当に暖かいですよね!!
洗濯物も多少遅くに干しても、その日のうちに取り込めるし。
花の咲き具合もよろしくて。
2月だと思ってうっかりしてると、水切れで萎れてしまったものがあって、慌てて水を与えて復活させました(笑)
乾くの早い~とびっくりでした。
ちょび君も、この暖かさに、春の海~ひねもすのたり~になってませんか?
うちの連中は、かなりなってます(笑)
そうそう、水曜あたりからまた冷え込むみたいですね。
てんさんも、体調を崩されないように気をつけてくださいね。
花粉に関しても、毎年同じ事言ってるなぁと思います。
でも、今年は10倍!これって今までで最高かなぁ。
鼻炎薬のCMを見ても、いつもスギ花粉が大量に飛散するお馴染みの画面があって、
「使いまわし?」って突っ込みながら見ています(笑)
今年のこの花粉に打ち勝てれば、きっと私の花粉症は心底自然治癒できたのだと、自信を持って言えると思います!
そうありたいです(^^)

ばっ、爆笑です!!。

家主様、おこんにちは。

スミマセン、もうね・・・ツボにハマってはまって・・・。
>ほんと、乙女を狙う吸血鬼ですよね~~。
太っているので、血も栄養たっぷり美味しそう・・・とか思ってたりして(笑)

nekoboci様へのレスとグレ坊&リオ嬢のお写真が完全にワタクシのハートを射抜きました。。
ヤバイ・・・ヤバ過ぎます。
今も笑いに打ち震えながら・・・コメントしてるもので。。
いやいや、ちゃんとコメントしなさい!ワタクシよ!!
毎回リオ嬢のお話になると言っているように思うのですが、ホント、リオ嬢とピエって似てますねぇ。
まあるい感じがそう思わせるのか、表情、仕草、目鼻立ち、骨格が似てるんですよね~。
「抱っこしたい~っ!」って思ってしまいます。
しかも何時ぞやかの『箪笥の引き出し、角ウチ事件』もですね・・・なんだかピエと共通しているようで、とても他人事とは思えないというか。。
ダイエットは徐々に効果を現してきているとのこと。
リオ嬢、そのまあるい感じがとっても魅力的なんですが、
>太っているので、血も栄養たっぷり美味しそう・・・
って思われないように(!?)頑張ってダイエットしてね!!
それからグレ坊、リオ嬢のこと『噛み付きたくなるくらい』可愛くて仕方ないのはよ~く解るけど、せめてお手柔らかにお願いしますね!
豹柄の首輪がとっても似合うよ!
よっ!男前!!グレ坊!!

こぶた様から1年の思いを込めて贈られてきた桃カステラ!
桃カステラといえば長崎でしたよね?
長崎出身の友人は何人もいたのですが、里帰りの土産はいつも普通の『カステラ』か『おたくさ』ばかりで、桃カステラには一度もお目にかかれないままで・・・。
『今度ね~、今度。』といわれるばっかりでした。
もうお召し上がりになられましたか?
是非どんなお味だったか教えてくださいね!

花粉症、今年も出ないとイイですね。
「ニドトコナイデ!」ってCMがとてもお気に入りのワタクシ。
まさに家主様にとっては一度克服した花粉症。
「花粉よ、二度と来ないで!!」って感じですね!!

ピエールさんへ☆

おこんにちは~☆
ただいま、事務所からです。経理の休憩中です。
爆笑して頂き、ありがとうございます(笑)
どうしてなんだか、リオにばっかりこういう悪さをするグレです。
ライスにはしないんですよ。
まあ・・・見た目はリオの方がちょっぴりコロンとしてるのと、女の子らしい部分があるので、ちょっかいを出したくなるのかな。
箪笥の角打ち事件ありましたね~~!
ああいう鈍くささも可愛いんですよね。
ピエール坊やと並んでもらいたいなぁ。
これはぜひとも、桃の節句も近いことですし、
お内裏雛として、ピエール坊やとリオとならんだら、
まあそれはそれは立派な!お雛様になること間違いなしですね(^^)
グレの首輪もすっかり馴染んできました。
そろそろ、次の標的?あんずに狙いを定めようとしているワタクシです。うまくいくといいけどなぁ。。。

桃カステラ、長崎名物なのですね。知らなかったのですよ、私。
長崎のカステラと言えば、「福砂屋」が昔から超有名ですよね。
17歳の時、母と初めて長崎へ行きまして。
その時、福砂屋のカステラだけは絶対買って帰る!と言い張る母に付き合った思い出があります。
まだ頂いてないのでお味はわかりません。
賞味期限はまだまだ大丈夫なので、これはぜひとも、3月3日に食べよう!と思っています(^^)
はい、食べたらまた書きますね。

ああ、あの花粉症のCM、私もよく目にします。
外人さんが訛りながら言ってるのが面白くて。
あの製品も試しておこうかなぁと思っています。
飲み薬とか、いざという時には飲めるようにと思っていますが、
花粉が寄ってこない方がいいなと思いますし。
病院には全然通わなくて勝手に治ったので、不思議なんですが、
このまま再発がなければ、本当に自力で治った!と言えるでしょうね♪
27年という長い歳月がかかりましたけど・・・(笑)
すっきりした状態で、お目にかかりたいと思いますが、
万万が一、やられちゃってズルズルになってたらごめんなさい(^^;)

家主さん、お久しぶりです♪
その後体調はいかがですか?
こまごまとした雑用に追われていて、コメントを残せずにいました。すみません。。。

久々のグレちゃんの変顔に大爆笑してしまいました!(深夜なのに・・・)
リオちゃんを舐めながら”美味しくな~れ”って呪いをかけてるみたい(笑)。
どうしてグレちゃんってこんなに面白い表情なのでしょうか?
グレちゃんの変顔写真を見る度に癒されます♪
でも!リオちゃんの首根っこのガブリンチョはダメですよ~!!
女の子にキズをつけちゃ絶対ダメ!!グレちゃん、わかりましたか~!?

今日で旦那様はお仕事退職されたんですか?
お疲れ様でした~!!
定年まできちんと勤め上げる方ってスゴイと思います。
明日から(もう数分で日にちが変わりますが)また
新しい生活が始まりますね。
新しい生活が楽しくて、猫さんや家主さんご夫妻がハッピーに
なるようお祈りしています♪

あやさんへ☆

こんばんは☆
わーい、わーい、あやさんにグレの変顔が受けたっ!(笑)
爆笑ありがとうございます。
それに・・・美味しくなるように呪いをかけているみたいとは・・・(笑)
やっぱり何か企んでる顔に見えますよねぇ?
また変顔が撮れたら発表しますね(爆)

ところで、お忙しさは一段落されたのでしょうか?
そろそろ、いろんな事が形になっているのかなあと、自分の事のようにワクワクしているのですが♪
あやさんも、新生活が待っていますから楽しみですね(^^)
その様子を拝見できること、楽しみに待っています!
あ、むさしくんはあれから順調ですか?

夫は昨日、42年間勤めた会社を退職しました。
長いですよねぇ、42年間って。
昔は1つの会社に定年まで・・・が当たり前だったでしょうが、
リストラの波もあったのを何とか潜り抜けて昨日を迎えたんだと思います。
一度、肩たたきにあいかけた話を、以前聞いた記憶があります。
今日からは、うちの会社と、勤めていた会社との委託契約になるので、
うちの会社から派遣?みたいな形の仕事になります。
半年更新なので、また半年後にはどうなってるかわかりませんが(^^;)
そうですね。今までうちの会社のこと、私が主導してきたので、もうそれは交代して、アシストを上手くやっていけたらいいなと思います。
んでもって、嘱託勤務があるとは言え、定年を迎えたのですから、
夫婦水入らずの時間ももう少し取れたらいいな~と思っています(^^)
とりあえずは、明日はうちのマンションの掃除に出動して貰います!
早速・・・こき使います、あははのは(笑)

私の体調も気にしてくださってありがとうございます!
相変わらず気分が不安定になりますが・・・
やる気が出なかったり、鬱々したりと1日の中でも変化が大きいです。
でも、ピアノを弾くことによって少しは気分が良くなる気がします。
これって、「音楽療法」の一環なのだそうです。
音楽を聴いたり、楽器を演奏することで、精神的な疾患の治療を補完するような、そういう方法なんですってね。
なんだ・・・私、自分で自分に音楽療法してるじゃないかって判りました(笑)
でも、きちんとカウンセラーさんのお話も聞くのが大切ですね。

あやさんも、お忙しいでしょうから、お体大切になさってくださいね(^^)

3月♪

こんにちは♪
ややっ!このグレちゃんの表情は・・・ぶはは~!!
ウケまくりです!
グレちゃん、やっぱり最高です!
ひゃはは、お腹がよじれるよ~~~
当分、毎日見に来ようっと。
それにしても、喉元ガブリは何の行動なのでしょうね。
リオちゃんは嫌がったり逃げたりはしないのですか?
親愛の情の過激表現なのでしょうか。
私もグレちゃんになら噛み付かれてもいいかな。
そのあと、このお顔が拝見できるのだったら(笑)

旦那様との新生活スタートしたのですね。
今日はマンションのお掃除ですか?
慣れるまでは何事も大変でしょうね。
いつもはあんずちゃんに愛のマッサージですが、今日は猫ちゃん達に腰をモミモミして貰わなくてはね。

え?これカステラなんですか?
むむ・・・なんだか和菓子のように見えますね。
桃カステラ、私も見たことも聞いたこともありませんでした。
これは雛祭りの日が楽しみですね。
それはそうと、クイズの賞品を頂きっぱなしの私・・・ありゃりゃ!

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
あはは!ぷりんさんにも受けました~!(笑)
ガブリとされたいですか?
以前、病院に1日預けた時、帰宅してからしつこくガブリとされたことがあります。猫キックも付いてました(笑)
寂しさを解消するためだったみたいです。
でも、このリオへのガブリは全然意味が違いますよねぇ~~。
「可愛くて食べてしまいたい」心理かも?
ほんとうに、イケナイ顔してるグレですよね(笑)

今日から夫と一緒にマンションの掃除開始です。
今日は簡単な拭き掃除をして貰いました。
徐々に内容を増やしていくつもりです・・・(鬼嫁・笑)
母も入れて3人なので(火曜日だけ)、やっぱりかなり楽ですね。
さて。猫達はマッサージしてくれるのでしょうか?
今日もやっぱり「お父ちゃんが家にいる!」って事で、マッサージさせられて終わりなのでは?と言う気がしていますが・・・(^^)

はい、これ、カステラなんですよ~。可愛くて綺麗ですね。
明後日にはお腹に収まります~♪
あらま、お返しなんて一切考えないでくださいね。
クイズ絡みの賞品は、私の好きでやってきたことなのですから!
貰いっぱなしでいいんです♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード