チャチャの日課。

cyacya46.jpg

2010年暮れから11年のこの冬にかけて、
これまでとは違うチャチャの日課があります。

今までの13年間、彼女が私に添い寝することは殆どありませんでした。
ところが、サンディが亡くなった直後から、毎晩布団に入ってきます。

私が布団に入ると、頭の方から飛び乗って来て、
「ピ~ピ~ア~♪」と可愛く鳴いて、右の脇の下に潜り込むのです。

途中、夜中に私がおトイレに行きたくなって布団から出ると、
チャチャも一緒に出て行きます。
そして、戻ってくると、待ってました!とばかりに、再び潜り込んできます。


私が寝付くまでそうしています。
朝、起きてみると居なくなっているので、
私の寝相が悪いのか、チャチャの気が変わってコタツに帰ったのかはわかりませんけど(^^;)


私が夜更かしをしていると、なかなか添い寝が出来ないのが嫌なのか、
コタツから出てきて、「早く寝ようよ~♪」と鳴くのです。

これまでそんな風に添い寝を催促することもなかったのに。
何だかとっても嬉しいです。
お陰で寂しくないのですから

暖かい春が来るまで、よろしく頼みますね~!


さて。今日は2月22日で、「猫の日」ですね。
以前、何かのテレビ番組で観たのですが、
どこかのとある喫茶店では、猫好きさんが大集合して、
2月22日になった瞬間に歓声が上がっていました(^^)
うちの近くにもそういう喫茶店があったら、
年に1度のこの楽しさをワイワイ騒いで盛り上がれるのになあ。
なんて思って観ていました。

皆さんはニャンズに何かしましたか?
私は缶詰を久しぶりにプレゼント♪です。


来年の猫の日も、みんな揃って、ニャンニャンニャン♪
と元気でいてくれますように。

ところで、今日は夫の誕生日でもありました。

還暦です。はい、60歳になりました。
知り合ったのが夫が32歳、私が20歳の時でしたから、
それからもう28年が経ったという事ですか・・・。
結婚生活そのものは18年です。

最近の60歳って若いですよね。
一昔前は、もう定年になったらあとは働かず、
余生を楽しむとかされてた方が多かったかもしれませんが、
今は65歳定年の会社もあるくらいですから、
まだまだ働ける年ですね。

夫の定年は、誕生月の末日なので、今月28日です。
あと〇年したら定年だなぁと思ってたのが、あっという間に目の前に来ました。
定年後は、続けて嘱託勤務をすることになっているようです。
週3日の出勤です。
それ以外の2日間は、私と一緒に仕事をしてもらいます。
やっと一人人手が増えた・・・(笑)
というか、本来、夫がうちの会社のトップなのですから、
私の方がようやく経営者から普通のパートのオバサンに戻れるということです。


さて。今日は還暦の誕生日ということで、
仕事の手伝いに来てくれた母がお祝い金をくれたので、
それでいつもより良いお肉を奮発しました。

syokuji70.jpg

で、私がやったことは・・・お肉を焼いただけです。あとは出来合いでーす!(笑)

猫の日でもあるので、当然?猫の雑貨にまみれながらの晩御飯。
去年ピエールさんから頂いたお手製のランチョンマット。
お皿に隠れてしまってますが、猫の刺繍入り。
そして、箸置きも猫。
今日のために新しく買った猫のお箸。会津の手塗り蒔絵です。
ご飯茶碗は去年買った物で、猫の絵柄入り。
写真には写っていませんが、お湯飲みも猫柄。
お茶葉を入れている茶筒も猫柄。茶さじにも猫が付いています。


来年の猫の日には、何を新調しようかなぁ♪
毎年1つずつ増えていくと楽しいですね。


syokuji72.jpg
付け合せにトマトを買いましたが、
「トマトベリー」という名前でした。
ん?と思って形を見て考えて、あ、そうかと・・・(鈍いのですぐにピンと来ません)。
トマトとストロベリーを合わせたんですね。
形がそれとなくイチゴに似ているのです。
味はもちろん、ただのトマトですけど(^^)

でも、白ゴマでも貼り付けたら、イチゴと思うかも?(笑)


zakka67.jpg
今回の猫の日に用意したお箸がコレです。
もちろん夫婦箸で購入しました。
女性用は猫の絵のバックが赤、男性用は黒になっています。

来年はどんな猫雑貨が見つかるかな。


syokuji71.jpg
母が買ってくれたケーキです。
ああ、もう、ぽんぽん一杯!ご馳走様♪


cd1_20110222211710.jpg

お肉を食べようとしたまさにその時、届いたCDです。
数日前に頼んでおりました。

昨年は、ショパン生誕200年という記念の年だったのですが、
それにあわせて発売されていたんですね。
つい最近まで知りませんでした。
ショパンが亡くなるまでに作った全作品、200数十曲が収められています。
世界的な名ピアニスト達による演奏を集めてきたようです。

ショパン大好きな癖に、ピアノ曲も実はあまり知りません。
譜面は持っていますが、全ては持っていません。
ショパンは協奏曲も歌曲も作っていますが、歌曲に関しては聴いたことがありません。
この際なので、ショパン好きを自認するなら、全作品に目を通そう!
ということで、買ったのでした。

CDの枚数は16枚です。
全作品を聴くためには、18時間ちょっと必要です



スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

還暦おめでとうございます^^
猫のアップリケつきの赤いちゃんちゃんこ着ました?
それにしても猫の日に誕生日っていうのは運命を感じさせますね^^
私、猫の日というのをすっかり忘れていてブログめぐりをしていて、あ~っと一日おくれで思い出しました。
したがって、お祝い何もなしです^^;

ショパンのCDの写真をみて、ホッピンって何だ?と思ったおっちょこちょいの私でした^^;

tieta4uさんへ☆

こんばんは☆
そしてお帰りなさい~~!
ご無事におフランスにお戻りになって良かったです(^^)
夫へのお祝いコメントもありがとうございます。
あ!?そうか・・・そういうアイディアもありましたか・・・
猫のアップリケ付きの赤いちゃんちゃんこっ!(笑)
ああ、まったくそういうのって思いつかず。
私が夫に言ったのは「真っ赤なパンツ(下着)でも買ったろかぁ?」でしたよ、あはは(^^;)
もちろん・・・買いませんでしたが。
うう・・・自分が還暦の時にはこの事を思い出して、
猫柄の赤いちゃんちゃんこを・・・♪
フランスではこういう日はありますか?
日本だと、あとは犬の日とかありますが。
お祝いは何にかこつけても、いつでもいいと思いますよ♪
でも、ティエタちゃんにとっては、無事に戻ってこられたことがお祝いですよね☆

わっはっは!ああ、そう見えましたか、このCD。
帯で隠れてるので、取ってしまおうかどうしよか迷ったのですが、
このまま撮りました。
今後は「ホッピン」ってこっそり呼ぼうかな(笑)

還暦おめでとうございます♪

おはようございます♪
旦那様の60歳のお誕生日おめでとうございます♪
益々お元気で、二つのお仕事、家主さんとの楽しい旅行、猫ちゃんとの癒しの時間にと、充実した1年でありますように。
還暦に相応しく赤いマットの上に並ぶご馳走がとっても美味しそうです。
にゃんこ柄食器も、どれも可愛くて素敵~♪
来月からはおうちで過ごされる日が少し増えて、あんずちゃんもきっと大喜びですね。

嬉しいチャチャちゃんの変化ですね。
ことづてがサンディちゃんからチャチャちゃんにあったのかも知れませんね。
みんなで家主さんを守ってくれているような気がします。

ショパンのCDはもう大分お聴きになりましたか?
実は私も「ホピン」と読んでしまって大笑いだったのです。
内緒にしておこうと思いましたが、tieta4uさんも同じだったと分かり、なんだか嬉しくて。
お気に入りの曲に浸っている時間は至福の時ですね。
自分でも弾いてみようと思う曲が又増えるかもしれませんね。
楽しみがど~んと増えましたね。

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
今日はまた暖かいですね。16度くらいあるのだとか!
夫へのお祝いコメントをありがとうございます♪
年々、「もうあと数年で・・・」と言ってたのが、残り数日となりました。早いものです~!
幸いなことに、半年更新ではありますが、嘱託勤務もあって、とりあえず年金とうちの会社の給料とあわせて何とかやっていけそうな気配・・・(笑)ニャンゲル係数の分も考えると、人間様が節約を頑張らねば・・・と思っています。
時間が増えるのは助かります!
あんずやグレ「男子甘えん坊チーム」の相手を少しは長くしてもらえるでしょう(笑)
猫柄の食器などは、どうしても増えて行きますね。
まだ使えるのがあるのに・・・と思っても、ついつい手が伸びて。
毎年こうやって記念日の品のように増えていくのも楽しいなと思っています。

チャチャの変化はとっても嬉しいです。
一番小柄なチャチャですが、やっぱり添い寝してくれると、
布団の中が温まるのも早いですね。
もう誰も布団の中での添い寝はしてくれそうにないな・・・と諦めていたので、感激しております♪

あら!ぷりんさんも「ホピン」と読んでしまったのですね。
そうですよねぇ・・・この写真だと・・・(笑)
綴りは「CHOPIN」です。
ショパンと読むのが普通だけど、あちらでは「チョピン」と呼ぶこともあるようです。何だか格好悪い気が・・・(笑)
まだ全然聴いていません。とりあえず解説文を全部読んだところです。
持っていない楽譜の曲が大量にあるのですが、
今日は仕事で出たついでに、プレリュードと演奏会用変奏曲の楽譜をそれぞれ買って来ました。
聴くにしても、譜面を見ながらにしたいと思ったので。
この中から、また挑戦してみたいと思える曲が見つかるといいなと思っています。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード