FC2ブログ

雪見物。

niwa252.jpg

月曜日に降った雪。
今年は大阪も雪が何度か降っては積もっています。珍しい。


niwa253.jpg

南天の葉っぱの上に降った雪は、氷と化してました。
夏だったら蜜をかけて食べたいなぁ(笑)

隠居にいる頃は、雪をまともに見たことがない猫達。
第一、積もるほど降ること自体、殆どありませんでしたし。
雪を知っているのは、庭猫だった小鉄達に野良のくーちゃん、
そして散歩に出るサンディ。

母屋に越してから、テラスを作ったので庭がよく見えます。
ということで、雪見物をしてもらいました。


anzuyamuyamu1.jpg

あんずとヤムヤム。彼らの目にはどう映ったのでしょう?
色の識別がどれほど付くのか知りませんが、
庭が真っ白だということは分かったのでしょうか?
いつも降る雨とは違うモノが上から落ちてきてるってことも分かったでしょうか?


gure52_20110216002754.jpg

入れ替わりに出てきたのはグレ。
首輪、すっかりOKですよ(^^)
じっと庭を見てましたが・・・何か感じたのか?

あとはリオも出てきましたが、写真が撮れませんでした。

残りのチャチャとライスはコタツから出ず。

ああ、さぶいさぶいっ!(>_<)

これくらいの雪はロマンチックだからいいとして、
大雪が続くところは本当に大変ですよね。
寒波もほどほどにしてもらいたいです。


☆気づいたこと。

<その1>

もう日付が変わったので、今日は2月16日です。
今夜の晩御飯は豚の角煮。
その下準備をお風呂から出てやってました。
肩ロースのブロックがグラム78円という安さだったので(国産)、
久々に作ろうかと言う気になり。
柔らかくしておきたいので、シャトルシェフにお湯を沸騰させて、
生姜をぶち込んで豚さんも入れて置いています。

ところで、お肉を鍋に入れて炊いたりする時、アクが出ますね。
あれ、すくうのにチマチマとおたまで取ったりしてましたが、
数年前にある事に気づきました。
お料理番組でお肉料理を作っていたのを見たのですが、
先生が「お肉を入れたら沸騰させてください」と言いました。
なぜ沸騰させるのかはわからないまま番組は終わりました。

数日後、お肉を炊く料理を作ったのですが、
その時その言葉を思い出しました。
まったく別の料理だったけど、沸騰させてみようと・・・。
そしたら、対流が起こって、アクが真ん中に集まりました。

あら!?楽チンじゃない、アク取るの!
真ん中に集まったアクをササっと何度かすくったらもうおしまい♪
沸騰させたらいい理由はここにあるのかなあ?
今もって真実はわかりませんが、とりあえず良い事に気づいたのでした。
今までこういう取り方をすれば良いと知らなかった私が無知なのでしょうかね(笑)


<その2>

冬になると乾燥がひどくなります。
そこに加齢も加わりますので・・・

足のかかとのひび割れが年々酷くなってきた事は、
一去年だったか去年だったか、とにかく記事に書いたことがありました。
尿素入りのクリームなどを教えて頂き、その時はそれを愛用していました。

で、今年もひび割れが進むとわかっていたので、
残っているはずのクリームを探したのですが、
どこへ行ったのやら、一向に見つからず。

ああ、また買いなおさなきゃ・・・と思ったまま数日が経ち、
仕事で出た先のスーパーで、乾燥肌対策にデイリーケアのパックを買いました。
顔に乗せる奴です。
化粧水とかがボトボトに染み込んでいる奴です。
目と鼻と口の部分が開いていて、お風呂上りに3分ほど乗せたらいいという楽チンな物。
時々買う物とは違うタイプの物を見つけたので、買ってみました。
28枚入って800円しないかな。
他の物は5枚で600円近くとか平気でしますので、
これはお得!でも、潤うのかなあ?と、値段の事もあって駄目もとで・・・。

顔の乾燥は鼻の皮が剥けなければいいやってな具合で使うのですが、
3分乗せただけでは、パックに沢山化粧水が残っているので、
そのまま捨てるのは非常に勿体無い。

で、手の甲をそれで拭きまくってみました。
手の甲も冬場はまったく艶がなくなるのです。

で、そこを拭いてもまだ液が残っているので、
捨てる前に・・・そうだ、クリームも見つかってないから足の裏・・・

足の裏と甲の部分、あとズボンなどが擦れて粉を噴きやすい膝小僧とか、
とにかく丁寧に拭いてみました。

それをして1週間も経たないうちにですねぇ。

ひび割れて真っ白に固くなっていた部分が治ってきたのです(@@)
クリームを塗ると、割れなくはなりますが、白く硬化した部分は残っていて、
これは削るか何かしないとどうしようもないなと思ってたのですが、
そういう部分も次第に減って、今は殆ど分かりません。
ほんの一部、硬い部分があるだけです。

びっくりしました。
しかも、お風呂上りにそれをやるだけで、
翌日お風呂に入るまでの丸1日、何もしなくていいんです~。
クリームだと、1日数回患部に塗って・・・ってしてましたが。

ああ、楽チンケアの上にお得な事この上なし!
無駄なく使ってゴミ箱にポイ。

そのパックは2種類あって、コラーゲン+トレハロース入りのタイプと、
ヒアルロンサン+トレハロース入りのタイプ。
私は後者を買っています。
ヒアルロンサンがいいのか、トレハロースがいいのか分かんないけど。
毎日出来る安さだし、1日1回でこんなに変わるなんて、
もうこれは冬の必須アイテムですなぁ。

ただし、ここに書いた事は、
所謂「個人的感想」という奴ですので(^^;)
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

雪景色 情緒がありますね

おはようございます♪
雪見学会は植木まつりより賑わったようですね(笑)
みなさん、興味津々なご様子。
やはり見応えありますね、立派なお庭の雪景色は。
シロップかけて・・・美味しそうです!
私は宇治金時でお願いします。
にゃんこ達は、誰かが悪戯してティッシュでも降らしていると思っていないかな?

アク取り、ぐわ~っと沸騰させて真ん中に集まって来たのを一気にすくい取る。
私はずっとこの方法でやっていました。ありゃりゃ!
角煮は美味しく出来上がりましたか?
我が家は昨日、シャトルシェフで作ったおでんでした。
今朝も食べました。
そしてきっと晩にも・・・(笑)
おでんはいつも作り過ぎるのです。

すべすべのお肌になって良かったですね。
すぐに真似させて頂きます。
粉吹き人間の私にも効果があるといいな。

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆

>雪見学会は植木まつりより賑わったようですね(笑)

的確なツッコミをありがとうございます(笑)
私もそう思いました。ヤムヤムが出てきた時は特に・・・プッ!
ヒラヒラと舞う雪がティッシュに見えてたら面白いですよね。
庭の写真は、寒かったので猫座敷前の廊下から望遠で撮ったのですが、
パソコンで見てみると、南天に積もった雪が既に氷になっていたので、ついついかき氷を連想して・・・(笑)
あ、今度もし同じことが起こったら、ぷりんさんの為に、この上に宇治金時をトッピングして写真撮りますわ~(笑)

アク取りの方法、ご存知だったのですね!さすがぷりんさん♪
私、主婦一年生の頃に料理本を見て・・・
丁寧にすくいましょう♪なんて書いてあったもんですから、
お鍋の淵にくっついたりするのをチマチマ取ってました。
あの面倒臭さは何だったのかと思ってしまいます(笑)
ほら、アク取りようの紙みたいなのが売ってたりするでしょう?
あんなの買わなくても、この方法なら一発じゃないか!とか・・・(^^;)
おお、シャトルシェフでおでん♪沢山作れるし、
置いておくとまたより一層お味が染みて美味しくなりますね(^^)
豚の角煮は美味しくできましたよ(^^)
20時間ほど豚をシャトルシェフに入れてた計算になるので、
お箸でほぐせるほど柔らかく仕上がりました。
大根も一緒に煮ましたが、味がよく染みて美味しかったです。
ほったらかしていいのが楽ですね。煮込みにはもってこいのお鍋です♪

ぷりんさんも、ぜひこのパックを見つけたら試してみて下さい。
でも、上でうさぎさんがコメント下さってますが、
トレハロースの会社が危機的状況だとかで・・・
トレハロースがいいのか何なのか分からないのですが、
普通にコラーゲンとかヒアルロンサンだけのパックだと、カサカサは治らなかった(顔に関してですが)なので、
やっぱりトレハロースがいいのかなあ。もしそうなら無くなったら困ったことに・・・(^^;)
今から買いだめしておこうかと思ったりします。
膝小僧とか肘とか、あとふくらはぎの横っちょとか、
とにかく衣服がこすれる所は粉を噴いてしまう私なので、
このお陰で翌日ももっちり肌キープです。
液がなくなるまでしつこくやってます(笑)
あんなにたっぷり余ってるのに、3分以上やっちゃ逆効果なんて勿体無いと思ったので、使い道が見つかって良かったな~なんて。
テレビで美容研究科のご婦人が言ってましたが、
勿体無いからと、長い時間顔に乗せてると、
逆に水分がパックに戻ってしまって、何にもならないのだとか。
だから、3分で十分なんだそうです。

ワタクシも宇治金時で!!。

家主様、おこんにちは!
随分ご無沙汰しておりました。
でもキッチリ読み逃げ~(!?)させて頂いておりました・・・いつもスミマセン。。

わぁ~お!やっぱり家主邸のお庭は四季折々の風情がありますね。
いつ見ても本当に素晴らしいです。
ワタクシも猫テラスから一緒に雪見をしたかったです。
あんず坊、ヤムヤム嬢、お仲間に入れてチョ!
ヒトとは思えないほど、猫並のグウタラ生活をしているので、きっと何か通じ合えるものがあるかも・・・知れません。。
・・・と、それは置いといて。。
福岡は市内も我が家の近辺もほとんど積もることなく、ただ寒いだけの吹雪模様でしたね。
年末からずっと、ただ寒くて風が強いだけなので何となく寂しかったりする今冬です。
自転車通勤で頑張っていた昨年の方がよく降り積もっていたのは・・・気のせいではないはずです(日頃の行いか?!)。
雪が積もったらピエをチョットだけ、玄関から外に抱っこして出てみようと思っていたのにそれも叶わないままです。
もう今年はむずかしいみたいですね~。
宇治金時もあきらめるしかないのかなぁ。。

ところで、豚の角煮~~~!
20時間もかけて美味しく煮込まれた角煮~~~!
うぉ~、ヤバイです、ヨダレが。。
角煮・・・タベタイ。。
灰汁とり代官、じゃない、灰汁とりの方法・・・あんまり考えた事なかったワタクシです。
確かにそうですよね、グラグラ~って沸騰したら灰汁が真ん中に集まってきますもんね。
そっかぁ~、何気にやってたこともこうして改めてお聞きすると「なるほど~!」と思ってしまいました。
いやいや、家主様、改めて気づかせて下さって有難うございました。
次回からグラグラさせてから一気にとるようにしますね。
・・・って、今までどういう方法でやっていたのか!?
ワイン片手に料理するもんだから、覚えてなかったりして・・・ヤバイ、ヤバイ。

それからトレハロースのこと!
コレは本当にイイ事を伺いました。
やはり年々乾燥する部分が増えてきましてね。
また、年齢と逆行してお手入れはどんどん簡素化させてしまって。。
コイツはヤバイなぁ~と思っていたところだったんですよ。
「シートマスクなんてもったいな~い!!」と思っていましたが、お顔の次は手足へ移動攻撃なら元も取れるってもんですね!
是非真似させていただきたいと思います!!
ムッチリ(いや、ボヨヨ~ン)とはしていますが、やはりもっちりと潤っていたいものですからね。
「今更・・・何を?」と言われてもやってみようっと!!
あはは~!
頑張ります!

ピエールさんへ☆

こんばんは☆
あはは!自転車通勤の時の方が雪まみれになったのですか?
そう言えば、ありましたね。福岡ですごく降った日、ピエールさんが自転車通勤で、ああ、大丈夫かしら?と思ったこと。思い出しました!
でも、みゃあこちゃんが外出中の時は積もらない方が安心まもしれませんよ(^^)
こちらは、2度積もりました。雪自体は2回以上降ったんですけどね。
しかし、寒波がきつくてたまりません。電気代がものすごいことになってしまった~~~!(泣)
まあ、人間様だけなら少しは我慢しますが、
猫がいるので、寒さで膀胱炎になったら元も子もないと、電気代には目をつぶるしか・・・
この季節、毎年電気代で頭が痛くなりそうです。

アク取りって簡単なんだ・・・と近年知った私です(笑)
毎日料理をしていたのに、数年前まで気づかなかったという・・・。
見ているようで見ていないO型気質発揮!です(O型さんごめんなさーい)。
シャトルシェフのお陰で楽チンでしたよん。
これがなかったら、大分長い間台所に立たないといけませんでしたもん。
ガス代と時間の節約!これならカッタイすね肉でも、とろとろになりそうです♪(まだ使ったことないけど・笑)
ピエールさんも、シャトルシェフでやわらか~くなったお肉がたっぷりのビーフなんちゃらガノフなどで、ワイン・・・いかがでせうか?(^^)

トレハロースの会社、倒産してました~~。気になったので調べてみたら。
しかも、この会社が一手にやっていたことのようで、
関連企業は今後の事で不安になってるとか。
医療や甘味料、化粧品などで利用されてるのだそうです。
何でも、水分を逃がさない力がとても強いので、
保湿効果が素晴らしいのだとか。
ということは、トレハロースのお陰ですね、このかかとのひび割れ改善は!
これがなくなったら・・・代替品もないそうで、何とか技術を他の会社が引き継ぐとかしてもらいたいです。
ますます、買占めなきゃ!って思ってしまいました(^^;)

家主さん家の雪化粧をしたお庭はキレイだろうなぁって
想像はしてたけど、やっぱりキレイですね!!
にゃんずもはじめてみる光景に「何が起こったのか?」って
思ってるんですかね。

以前、かかとの乾燥がひどいって話してましたよね。
そっか。あのシートでそんな効果があるんですね。。
って事は…わたし安いしこれでパックしても、気持ちの問題で
そんな大したことは…って思ってたけど。
やっぱり効果ってあるかも!!ですね。
やらないよりやったほうが良いって事ですね!
手軽に気軽にできて、効果があるものが見つかってよかったですね。

てんさんへ☆

こんばんは☆
そうですね~普段の雑草との格闘は辟易としますが、
こんな庭だから雪景色はそれなりに映えますよね(笑)
さて。うちの子達はどう思ってみてたんでしょう。
サンディ達のように、雪にまみれたことが一度もないので、
実際に体の上に落ちてきたら、飛び上がるかも(笑)
アンヨも冷たくておっかなびっくりで歩くかもなぁ。
こういう時は、中から見せるだけじゃなくて、体験させてみたいって思いますね。

はい。お陰様で、このパックで凄く良くなりました♪
なので、製造が危ぶまれそうで・・・気になっております。
これを開発製造販売していた会社が倒産したので、
世界のシェアを殆ど握っていたせいで、今後どうなる?って業界では不安が募っているみたいです。
無くなったら困っちゃうなぁ。
お安いパックではあっても、本当に私にはとても効果があったので。
何でも試してみるもんですね。
ふっと思いついてやってみて良かったです(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード