初めての・・・

gure50.jpg

今夜のグレです。
いつもと違うでしょう?

そうなのです。もうすぐ6歳になろうとするグレ。
首輪にチャレンジしてみました。

さっき、みんなを遊ばせようと、猫ダンスからオモチャを取り出した時、
その奥にあった首輪に気がつきました。

いったいいつ買ったっけ・・・?
誰かに付けてみようと買ったのにダメだった時のかなあ?

記憶がおぼろげだということは、かなり前に買った物には違いありません。


サン・チョボ家で首輪をつけてくれたのは、
サンディ・チョボ、若かりし頃の小鉄に銀。
佐助は何度チャレンジしても、猿ぐつわになって危なくて断念。

あんず・飲茶姉妹もなかなか難しく、いまだに付けていませんが、
ひょっとして、チャチャ辺りに試してみようとした時のかなあ?

で、折角見つけたのだからと・・・

ん~。あんずか、グレか・・・

この柄だとグレの方がまだしっくり来そうなので、付けてみたのです。
付けるのは簡単でしたが、案の定・・・

「なんだよ~これは!」という態度で、少しの間口で取ろうとしていました。
でも、それも1分ほど。

「おやつ食べる?」とおやつを見せると、
首輪の事は吹っ飛んだみたいで、おやつに突進。

それから10分以上経ちますが、今も付けたままおトイレに行ったり、
猫コタツ上で香箱座りをしています。

あれ?もしかして、OK~~~???

子猫の時、一度試してみたことがありました。
ライスもリオもグレもダメだったので、そのままになっていましたが、
グレは大丈夫になったのかな?
もしそうだったらいいなぁ。

今夜は初日なので、私が寝る時は心配だから外しますが、
部屋にいる間は付ける時間を少しずつ長くしてみましょう。

そして、首輪をつけた時にはおやつが出るよ~♪と刷り込んでみますかね?(笑)

安定して付けていられるようになったら、
もう少し柄を選んであげたいと思いますが、
グレって一体何系の色がいいのでしょう?

グレが成功したら、あんずに再チャレンジしてみたいと思います。
最終的には全員に・・・と思っていますが、
一番難しそうなのは・・・ライスとリオかな(^^;)


gure51.jpg
いきなり付けられて、何か納得行っていないグレ。


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

男っぷりあがります

関西は8日から雨でしたか、南関東地方は10日からお天気が悪くなりました。
はっきりしませんが1ヶ月以上も雨が降らなかったと思います。
やっとカラカラ乾燥から解放されて、ホッとひと息ってとこですね。

元々ハンサムなグレちゃんですが、首輪を付けると男前さらに上がりますね♪
グレちゃんなら、どんな色を持ってきても似合いそうです。
赤系、グリーン系、青系と楽しみですね。
このまま、ずっと付けてくれるのでは!?

我家は、付けてくれるとしたらツキくらいなものです。
このグレちゃんの凛々しい姿を見て、1度試してみようかなって思ってしまいました。

nekobociさんへ☆

こんにちは☆
本当に長い間降ってなかったなぁという印象ですが、
関東は一ヶ月以上も降りませんでしたか!
たまには降らないといけませんよね。
乾燥ばかりでは火事も増えてしまいますし。

nekobociさんも、ぜひ機会があったら首輪にチャレンジしてみてください。
災害が起こった際、首輪がないと困ったことになるみたいです。
私がずっと気にしていたのはその点で・・・
グレは大丈夫みたいです(^^)
昨夜は寝る前に取りましたが、それまで数時間付けたままでした。
全然気にしなくなったようです!
今日もまた夜から試してみようと思います。
首輪、色んな種類がありますが、いつも何かあった時に外れやすいタイプのものを買ってきました。
でも、そのシリーズ、あんまり色柄が豊富ではなくて・・・
これいいな~と思うものは、人間のベルトと同じタイプだったり。
布製だと、グレの爪が結構鋭いので、首周りを掻いたらすぐにボロボロになるでしょうし、気に入るのを見つけるのに苦労しそうです(笑)
そうですね。色んな色を試してみることにします(^^)
男前が更に上がるだなんて~グレも褒めて頂いて舞い上がるかもしれませんね(笑)ありがとうございます。

グレちゃん。なかなかこの首輪似合ってますよ!
なんか、私的にはいい感じぃ~(*^_^*)
首輪かぁ。。
そういえば昔はちょびも付けてたっけかなぁ。。
でもほら。
にゃんこをお風呂に入れたら、いい香りを振りまきながら
毛並みも…特に首周りなんて〝ほぉわぁ~~ん〟として
すっごくキレイじゃないですか!
そんな状態を首輪でペッタンコにしたくなくて…
シャンプーしてしばらくの間首輪せずにいたら…
今に至るって感じです(^_^;)
グレちゃんも、最初は気になってたけどおやつに気をとられて
その後の様子を見ると、あまり首輪がいやっ!って感じでもないんですかね?
なんか、いつもの自分と違うけど…なにが違うんだっけ?的な§^。^§

グレちゃん、似合ってますよ。
でも、うちもだめなのよ~。happyは以前つけてたんだけどね。でも、禿げちゃって。それからつけてません。
確かに、災害の時困るんだけどね…。

てんさんへ☆

こんばんは☆
似合ってますか?ありがとうございます(^^)
ちょび君は、もう付けさせてくれなくなったのでしょうか?
小鉄もそうでした。若い頃はずっと付けたてたんだけど、
何かのきっかけで外れて以来、付けなくなりました(^^;)
首輪をすると、滑らかな曲線が損なわれますよねぇ。
エリマキトカゲ?みたいになったり・・・(笑)
グレ、結構首が太いんだとわかりました。
普段そんな風に感じなかったけど。
付けるのに、目一杯伸ばしましたよ~。
今日も夜から付けていますが、まったく気にしてません。
多分、もう首輪のことは何も思ってない?かも。
こんなにあっさり上手くいくなんて・・・子猫の時の抵抗はなんたっだのか?って感じです(笑)

なお。さんへ☆

こんばんは☆
似合ってますか~!じゃあ、暫くこのままこの首輪を使いましょうか。勿体無いしね(^^)
happyちゃんはストレスになってしまったのでしょうかねぇ・・・。
それとも、擦れて禿げちゃったのかな?
グレももし禿げたりしたら、もちろん止めようと思います。
今、鈴が付いてる奴なんですが、
最終的にはネーム入りにしたいです。
ちゃんと身元がわかるようにってのがずっと気になっていて。
そんな心配が要らないことを願うのみですけどねぇ(^^;)

きりり♪とグレちゃん

こんにちは♪
グレちゃん、とっても似合っていますよ、首輪。
そうですね、どんな色でも合いそうですが、毛色や目の色、鼻の色(笑)とコーディネイトさせても良さそうですね。
やっぱり最初は抵抗があったのですね。
それでも上手くおやつで気を紛らわせて・・・
うちでも試してみます、おやつ作戦。
まむが手ごわいのです。
あっと言う間の首輪抜けイリュージョンをやらかしてくれて。
そうそう、緊急時の事を思うと心配ですものね。
グレちゃんを見習って、みんな着けてくれるようになるといいですね。

爪とぎポールの麻縄の件ですが、お返事がすっかり遅くなってしまってゴメンナサイ。
うちは夫がコーナンで買いました。
園芸・一般包装用 太さ7mm×125m という物です。
もうとっくに修理されたかも知れませんね(汗)

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
似合ってると皆さん言ってくださるので良かったです(笑)
そうなんです~何か起こった時に野良さん扱いされると困るしなぁと気になっていて。
グレは昨夜は付けたまま寝ました。
今もずっと付けていますが、もう完全にOKみたいです(^^)
さあ、次はあんずに付けてみましょうか。
チャチャは、カラー生活が長かったので、もしかしたら数日で慣れてくれるかも?とは思っているのですが。。。
少しずつ試してみようと思います。
一番難しそうなライスとリオも・・・気長にトライしてみましょう。
まむちゃんも安定して付けてくれるようになるといいですね。
まむちゃんの毛色だったら、鮮やかな色がとっても似合いますね(^^)
グレは暫くこのままにしておきます。
コレ!と思ったものが見つかるまで使ってもらうことにしました(^^)

あ、麻縄の件、ありがとうございます!
いえいえ、まだなーんにもやってませんよ~~!(^^;)
サイズまで教えてくださって感謝です。
うちも探してきましょう!
頑張ります~♪(いつになるか・・・ですが・笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード