fc2ブログ

雨の日の妄想。

sandy146.jpg
(撮影:ANZUPAPA)

いったい何日雨が降っていなかったのでしょう。
大阪、夜から雨になりました。
大量に降ってるわけではありませんが、雨音を聞くのは一体何日ぶりだろう・・・

サンディが愛用していたお手水鉢にも、少しは水が溜まるかな。


雪が降ると、サンディと雪を楽しんだことを思い出し、
雨が降ると、闘病中のことを思い出します。

最後は水が全然飲めなくなったけど、毎日それでも鉢の前に行ってたこと。

からっからになった鉢に水が溜まるといいな。
きっとまた飲みに来てくれるかも。


ところで、お手水鉢を見ていて思いました。


sandy40_20110208211705.jpg
(撮影:家主)

この鉢、引っ越すなら持って行こう!と。
ここに置いて行っても、捨てられるか壊されるかでしょうね。
それに、やはりサンディの思い出が詰まった物だから、
持っていくのが一番良いだろうと思いました。

あとね、持って行きたいもの。

サンディが爪とぎに使っていた木・・・とか。
松の枝を支えるのに立てている木があるのですが、
たくさん爪あとが付いているので、それも持って行きたいな。
引越し先に庭が作れたら、そこに木を植えて、その木も立てて。


あとは・・・今や「佐助稲荷」と命名しているお稲荷さんの祠。
これも移したいな。
あれ・・・龍神さんはどうしよう?
2つも持って行けるのかなあ。。。?

あとはあとは、あれ!絶対引っぺがして持って行きたいもの。
コンクリートに付いてる足跡。
誰のかわかんないけれど・・・サン・チョボメンバーの物には違いありません。
上手に割らないようにくり貫いて・・・というか、カットしてもらえないかなあ。


とりあえず、持って行きたいものは以上です。

あ、まだあった!ツボ庭の砂利と土。
きっときっと、マツバウンランの種が混じってると思うし。
それを引っ越し先でも増やすんだぁ。


そんな妄想を、雨の夜に繰り広げる家主でした。

え?引越しですか・・・?今年は予定しておりません。
でも、数年先にあるかもしれませんね。

すべては、なるようにしかならない・・・です。


今月はなんだかんだとある月です。
会社の期末はもちろんですが、
2月22日は猫の日&夫の誕生日(還暦)。
23日はサンディの月命日。
24日はチョボの命日。亡くなって6年目。
そして25日は銀の月命日。

銀の命日は11月25日なのです。
サンディのお葬式と同じ日です。

月末28日は夫の定年退職の日。そして期末。

祝い事もあれば、命日もあるしで、
頭の中がぐるぐるしそうです(笑)


ぐるぐるすると言えば、姑の退院が間近なようです。
ぐるぐるします。頭の中も心の中も。
ケアマネさんに事前に私の状態を相談させて頂きました。
幸いなことにご理解くださいました。
11日(祝)は、午前中に再びお見えになります。
今度は夫の意見も聞きたいということで。
私が関わるのが無理な状態なので、
今後どうしていくかという打ち合わせも含まれています。

正直に全部気持ちをお話できたことで、
これ以上無理をせずに済むことになりました。
心療内科にはまだ行けてないのですが、
ケアマネさんがカウンセラー的役割をしてくださいました。
思い切って打ち明けて良かったです。


事務所の片付けや、帳簿の整理など沢山やることが見つかって、
内科の予約は3月に持ち越しです。。。
その代わり、時間が空いたらピアノに向かっています。
ショパンのバラード4番とノクターン15-2を弾いています。
今日母が何十年ぶりかの演奏を耳にして、
「いい音してるやん」と言って来ました。
ピアノがあって良かった。

あ、持って行きたいもの。ピアノもあった!(笑)

救いは音楽だけ。ショパンだけ。ピアノだけ。
一心不乱になれる時間のあることが支えになっています。

さくさくお仕事片付けて、今月ほっとしたいです。
8期目もお疲れ様~!とすっきり終われますように。



☆余談。

先日お土産をくださったリフォーム会社の社長さんと、
今日またお会いしたのですが、
旅先の北海道・留萌では、成猫や子猫に10匹出会ったそうです。
息子さんの商談で寄った先にいたそうで、
雪の中を元気に走り回って遊んでいたとか。

「可愛いわぁ。あれはもうオモチャですな、オモチャ!」
と、社長さん、ニコニコ顔で話されていました。
写真を撮ろうとしたら、近くに居た漁師さんが、
自分が撮られると思ったようだったのですが、
「いえ、猫ちゃんの写真を・・・」と(笑)
社長さんも、行く先々で猫の写真のコレクションが増えていくタイプですね。
まったくもってお仲間です!(^^)
でも、社長さん以上に猫を可愛がっているのは奥様だとか。
家の庭に食べに来る野良猫さんも4~5匹面倒見てるそうで、
奥様に代わってご飯を出す時も、
出し方やあげる時間のことなど、奥様からよく叱られるのだそうです。
「待ってるやんか!さっさとあげなあかんやんっ!」とか何とか(^^;)
ご夫婦揃って野良猫さんの面倒を見てらっしゃいます。
おまけに、社長さんのお姉さまもそれ以上に猫好きなのですよ。

そんな社長さんとついつい猫の話になると長話になる私。
一緒についてきた職人さんが・・・
(猫の話になると2人とも長引くからなぁ)と、笑いながら見てらっしゃることも多いです。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

お水、たまりましたか?。

家主様、こんにちは
お手水鉢、もしかしたら氷がはってはいませんか?
博多はダラダラと雨模様ですが、大阪は雪が降っているとか?関西方面の雪模様をTVが教えてくれました。
どうかお体に気をつけてお過ごし下さいね。

思い出のいっぱい詰まったモノたち…そうですよね、どれひとつとして置いてはいけない、足跡で年輪で「ここにいた!」という生きた証ですもんね!
もって行かれることに大賛成です。
思えば旧ピエール家を建て替える時、急だったとは言え残してきたモノ、処分したモノ…今更ですが、惜しまれてならないという。。
雨の日の妄想を家主様のようにできていたら、良かっただろうなぁ~っ…て今日のそぼ降る雨を見遣りながら思ったりしています。
お義母様のこと、諸々のこと、本当に家主様ご自身にしかわからないことがおありのことと存じます。
どうかご自分を大切に、許される範囲で自由に思うように過ごして下さい。

な~んにもお力になれないながらも、心はいつも家主様を応援すべく馳せ参じております。
頑張って下さいね。
ワタクシも頑張りますから!!ギョーザ巻きでお元気になるなら、嫌いになるくらい送ります、いや送りつけますよ!!
…あはっ、迷惑極まりないですね。。

きっと近い未来、心も体も楽にマッタリ、ボヨヨ~ンとなる時が訪れますよ!
その日を信じていきましょうね

ピエールさんへ☆

こんにちは☆
はい~少しは溜まりましたよ(^^)
でも、仰るようにこの気温で氷が張りました!
雪は朝起きたら庭が真っ白。
3年前に撮った雪の中の散歩のサンディの動画を思い出しました。
その時ほどの積もり方ではないですが、
ああ、サンディがきっと喜んでるなと感じました。
博多は雨模様なのですね。
寒い季節の雨も体に堪えますから、ピエールさんこそご自愛くださいませ。

以前、事業絡みでうちの納屋を解体したことがありまして、
その時、年代ものの水車が2階から出てきたりしたのです。
処分するのかと思ってたら、勝手にリサイクル業者が持ち去ったみたいで・・・。
もし、事情が出来てここを出ることになった時には、
これだけは!と思うものは最初から持っていく計画を立てておかねばと思い知りました。
庭全部を持っていく(再現するという意味)は絶対無理ですけど、
雰囲気を感じられるものとかは可能な限り持って出たいですねぇ(^^)
特にこのお手水鉢はなかなか素敵だし、これを見るだけでもサンディの姿が見えてきますので。
腐るものでもないので、捨てたり置いていったり持ち去られるのは絶対嫌です!(笑)
あと、座敷にある欄間も好きな物があるので、これも使える使えないは別として持ち出したいですね。
明治時代の部屋だったり、江戸時代の部屋だったりで使われてるので、
相当年季も入ってますが価値があると思います。
売る価値というのではなく、時代そのものの価値です。
その明治時代の部屋が猫座敷になってるという・・・(笑)
今作ろうと思ったらトンデモな金額が出て行く出あろう部屋を、
ドドドドー!っと奔放に走り回ってくれる猫達です。
幸い、隠居時代のように、襖ボロボロ・・・にはしなくなったのでホッとしています(笑)
引越しとか建替えとか、新たな家に対する希望が一杯だけど、
過去の遺物・・・思い出の品とか、自分の持ち物は思い浮かんでも、家の付属品とか構造物はなかなか思い浮かばないものですよ。
私なんて、太い梁も解体するなら持って出たいと思うのですが、持って行っても使えないだろう・・・と思います(^^;)
使えるような家を建てようと思ったら、それこそまたトンデモ金額になっちゃうでしょうから(^^;)

姑の退院は早くても3月に入ってからでないと確定しそうにないみたいですが、
今日はケアマネさんと、退院後のことについてお話しましたよ。
ショートステイ、ヘルパーさんを増やすなどで乗り切ることになりそうです。
ご心配頂いてありがとうございます。
自分の親なら何とかなりますが、そうはいかないのが嫁姑でしょうねぇ(笑)それはケアマネさんも仰っていました。
「私も今からもし、同居ってなったら・・・出来ないような気がします」って。
実の親子と、外から来た嫁とでは感じ方が全然違うからと、それも仰ってました。

ギョーザ巻き!ありがとうございます(^^)
お気持ちだけで十分ですよん♪
実は、後で買ったほうのギョーザ巻きね、
あれ、カネテツフーズだったんです。
で、いつも行くスーパーの練り物コーナーに定位置を作っておりました!
あら、いつでも買えるのね?と、ちょっと嬉しくなりました♪

体も心もまったりボヨヨ~ン♪
はい、その日が来ることを信じたいと思います!
幸せ太りを目指しましょう!(笑)
いつも応援ありがとうございます。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード