留萌より。

omiyage5.jpg

今週から忙しくなるはずが、とある書類が届くまでやることがなくなり、
今日はマンションの掃除だけで終わりました・・・。肩透かし。

なので・・・頂いたお土産のことでも書くべかな。


3日、午前中に税理士さんと書類のやりとりをファックスでしている最中、
取引先のリフォーム会社の社長さんから電話がありました。

「今から行きますので、門まで出てきてくれますか?」とのことで、
仕事のお話じゃなければ大丈夫と思い了解しました。
もし、仕事のお話だったら、税理士さんに送るファックスが大量だったため、
すぐに時間を空けることが出来ませんと、時間を延期して頂くつもりだったのです。

門まで出てきてくださいと、社長さんが仰る時は、
必ず何かを私に渡すだけ・・・の時です。
ある時は翌年のカレンダーだったり、
ある時はお気に入りのパン屋さんの、作りたてカツサンドだったり、
この前はまだホカホカと温かい焼きりんご入りブレッドを持って来られました。

丁度お昼に近かったこともあって・・・
私は勝手に(お昼ご飯に食べられるパンかな?)
なんて厚かましいことを想像してしまいました(笑)
午後からケアマネさんとお話したいことがあってお呼びしていたので、
お昼ご飯を作らなくてもいいなら楽だな♪
ということまで想像していました、このばか者め(笑)


で、持って来られたのが↑の写真のお土産です。

1月30日からご子息と、北海道の留萌(るもい)に行かれてたとの事。
稚内から下って行きましたと仰いましたが、
北海道の地理がまだ完全に頭に入っていない私は、ん?でした。

「いか入りざんぎ」は、イカの香り豊かな天ぷらです。
とても滑らかな食感で、ほんのり甘く、イカの香りが食欲をそそります。
小さくてコロコロした揚げ天です。
お酒のおつまみに、お弁当のおかずに・・・と書いてましたが、
しっかりお茶受けとして平らげてしまいました。

「フカヒレ松前」は、今まで食べた松前漬けのようにお酒が強くありませんでした。
実は、松前漬けはどちらかと言うと苦手な私。
今まで買って食べてみたものの、どれもお酒の香りが強く残っていたからです。
でも、これはそれほどでもなく、とても食べやすかった。

これも私1人で平らげてしまいました。
夫は奈良漬でも酔っ払う人ですから、出しても食べないだろうと決め付けました(笑)


左のお菓子は函館のお菓子屋さん「スナッフルズ」の「チーズオムレット」です。
お店の名前、テレビか何かで耳にしたような気がしますが、食べた事はありません。
函館に行ったのはもう17年以上前。その頃はなかったお店みたいですね。
オムレットと銘打っているだけあって、
口の中に入れると、上質のふわふわしたオムレツを食べたかのような食感がして、
チーズも濃厚、ほどけるのも早く、溶けていく感じです。
私が普段気に入って食べている「しあわせのチーズケーキ」よりは若干甘め。
でも、函館に行くことがあったら買って帰りたいと思います。

社長さん、わざわざお土産をありがとうございました。
留萌の美味しいお酒の友、お茶受けにしちゃいましたが、堪能させて頂きました。
ケーキもとても気に入りました。

美味しいものを頂くと、元気が出ます(^^)
来週からみっちりお仕事頑張ります。
今後ともよろしくお願い致します。



さて。そうだ!博多に行こう!
と思い立って暫く経ちますが、予定が一応決まりました。
あとは旅館とプランの実行が可能かどうか、それぞれ予約確認するのみ。


少しでも楽しいことを考えて、色々乗り越えられたらいいなと思います。



awajisima22.jpg
淡路島のカモメ。





スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

留萌・・・かつてニシン漁で栄えた町です。
稚内からだとずっと海岸線に沿って下ってきた感じですね。
「オロロン鳥」と言う、滅多に見ることのできない天然記念物が生息してることからこの海岸線の道路はオロロンラインって呼ばれてます。
スナッフルズのチーズオムレット・・・出た!って感じです。
解けるのが早くてあっという間に口の中で・・・

カモメの写真・・・デジイチですか?
接写したようにリアルで・・・
博多旅行、楽しみですね♪
のぞみで駅弁喰いながら行きたいなぁ・・・

お久しぶりです。
決算が終わったとたんにぐったり、気力がなくなって
ボーっとしています(>_<)!

今度は家主さんが忙しく大変かなって思っていましたが
まだ少し余裕がありそうですね。

「ねこものがたり」も完結してしまい少し淋しいです。
家主さんの奮闘物語でもある「ねこものがたり」
ひょっとして、まだ続きがあるのかもしれませんね!!

どの猫ちゃんとの出会いも、何か目に見えない
赤い糸のようなものつながっているように思えます。
お庭にやって来た猫ちゃんたち、サン・チョボ家のはじまりも
ご主人が雨の中保護されたヤムヤムとチャチャちゃんも
いつもは通らない道に落ちていた! あんずちゃんも
1週間かけて根気よく保護されたニャンズ一家も
家主さんの道程の枝葉の中に組み込まれていた物語のように思えます。
ならば、この先も何があるか!!
いやいや、もう無理だからと言われていますが
サンディちゃんの生まれ変わりの猫さんと出会うことだって
あるかもしれませんから・・・
私も、お星さまになってしまったチャツプーが生まれ変わって
私の前に現れたらどうしょうと思った事がありますよ!

さて、「ねこものがたり」最終章でテレビの上に勢揃いされた
3ニャンズさんたち、その真ん中で眠そうなお顔のリオちゃん
間がいいというのか、悪いというのか(笑)
タイミングが家主さんとドンピシャ!!
これはたまりませんね! 家主さんは笑いが止まらないでしょうが
リオちゃん、痛くなかったかな!?
我家もいつだったか、あみが洋服ダンスに飛び乗った時に
うまくあがれなくてしばらくぶら下がっていた時
夜中だというのに妹と涙が出るほど笑った事があります。
あの時、カメラがあったらなと今でも思いますから(笑)
リオちゃんや、あみには悪いですけど
心から笑う事は、憂鬱を吹っ飛ばす力がありますから
リオちゃんからの家主さんへのプレゼントだったのかもしれませんね。
旅行に行かれる事も、気持ちがリフレッシュ出来ますから
いいですね。
博多ですか! 楽しそうだし美味しいものがいっぱいありそうですね(笑)

忙しい日常で憂さを忘れ、楽しい旅行で命の洗濯してきて下さい。
素敵な旅の様子をアップされる日を楽しみにしています。



よっちゃんさんへ☆

こんばんは☆
ニシン来たかと鷗に問えば~♪なのですね!留萌って。
一つ勉強になりました。
今、ニシンって少なくなってるのかなあ。
オロロン鳥って初めて聞きました。
鳴き声から来てる名前なのでしょうか?他に何か特別な意味があるのかなあ。
気になるので後で検索して調べてみましょう(^^)
あ、このケーキ、ご存知なのですね。有名なのですか?
とても軽くて柔らかくて、美味しかったです。
殆ど一気に食べてしまった・・・あはは、また太った、あはは(笑)

カモメの写真はコンデジです。
デジイチで撮るより、私にはコンデジがいいみたいです~。
カモメは船の隣にいたんですよ。手を伸ばせば触れる位置でした。
なので、特に望遠も要らず。
でも、シャッターを押す前に離れて行ったりしたので、
結構チャンスが少なかったのです。これほどちゃんと撮れたのはあと数枚しかありません(^^;)

あ!そうか!駅弁♪しばらくご無沙汰なのでそれもいいなぁ。
博多に着くのが午後1時なので、
新幹線の中で駅弁食べた方が便利ですね。
ピエールさんと、putiQさんとお二方にお目にかかれることになりましたので、楽しみです。
あとはお天気!ですね。

nekobociさんへ☆

こんばんは☆
お仕事お疲れ様です!
私の方は、この休み明けからバタバタしそうです。

サン・チョボ家の歴史も書き終えました。
読んでくださってありがとうございました。
もちろん!今後のサン・チョボ家のこともこれから続いていきますので、
少しずつページが加わっていくことと思いますが、
新しいメンバーはどうでしょうね。
ぜひ、サンディや、チョボ、それに小鉄、佐助、いえ、他の子達も私が面倒を見られるうちに、
もう一度来てくれたらな~と思いますが。

出会いも色んな形がありますが、
「保護」という点では殆どの子達に共通しています。
自分から引き取ったとか、買ったとか一切なしで。
保護せず、自然な形で付き合ってきたのは、野良のくーちゃんだけ・・・かなあ。
元々サンディ達も、保健所に連れて行かれかけていたのですから。
そうですね。出会うべく組み込まれていたのかも。
私があの世に行くまでの道程でも、まだ色んなことが組み込まれているのでしょうか。神のみぞ知るですね(^^)
チャップーちゃん、もう一度この世界に降りてきてくれたらいいですね。
きっとnekobociさんも、ビビビと来ますよね(^^)

リオのドン臭さは、本当にお腹の底からの笑いを提供してくれました。
まあ、なんてドジで可愛いのだろうと・・・
全然痛くなかったみたいですよ。
びっくりして毛繕いを焦ってする・・・ということもありませんでした。
ただただ、何よ・・・このタイミングと言う顔で、憮然としてました(笑)
猫に限らず、ワンちゃんでもハムスターちゃんでも、何でもそうだけど、
一緒に暮らしている動物達が見せてくれる、ちょっとしたドジな場面って、心が和みますね。
ドジなだけじゃなくて、可愛さプラス!されてますから♪
はい。思い切り笑ったので、とてもすっきりしました。
毎日こんな風に過ごせたらなあ。
イライラ、クヨクヨすると免疫が下がって病気になる確率が増える!とこの前テレビで見たので・・・
やっぱり笑いは健康の元なのですね。
屈託なく笑える日が増えるように・・・と思います。
旅行も今からドキドキしています。
思い立ってから今回は決めるのが早かったですが、
ネットを通してお友達になった方達とも初めてお会いすることが出来そうなので、
そちらもとても楽しみです。
生きている間に、色んな方にお目にかかっておきたいです。
行こう!と思っても、なかなか行けなくなってきますから(^^;)
はい~♪福岡では海の幸を楽しみにしています。玄界灘ですから。
どんなお料理が宿で出るのか、想像するだけで・・・(笑)
お天気が良ければいいなと思います。
あと。。。花粉症は数年前に治って症状はまったく出なくなったのですが、
今年はものすごい・・・と聞いてるので、再発しないかどうか気になっています。
多分大丈夫だとは思いますけど~。あ、桜も見られるかなあ。
出来るだけ良い写真が撮れるよう頑張ってみますね(^^)

とても親切な社長さんですね。
私でも毎回期待してしまうかも。
それにしてもグルメな社長さんですね♪
博多日誌楽しみにしています(*^_^*)

くおんさんへ☆

こんばんは☆
はい~何度か頂くと、また期待してしまいますね(笑)
このお土産、3日でなくなりました。美味しかったです!
この社長さん、さっき来られたのですが(電灯のスイッチの不具合を見ていただいた)、
話が弾むのは、社長さんも大の猫好きだからです。
留萌で遭遇した成猫、子猫の様子を嬉しそうに話してらっしゃいましたよ。ちゃんと写真を撮ったそうです(笑)

博多行きは丁度2ヶ月後です。
まだ先ですが、体調を万全にせねば!と今から気合を入れてます(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード