FC2ブログ

ねこものがたり♪ヤムヤム&チャチャの話。

yamuyamu36.jpg

サン・チョボ家の歴史も、今回を含めてあと2回となりました。

今日は、飲茶姉妹のお話です。

写真はヤムヤム。母屋に引っ越してからの写真です。
あ、ピンクの鼻の左側に黒いものが付いてますが、
決して「鼻〇ソ」ではありませんので!
彼女は途中から、ほくろが多くなってきたのです。
鼻の中にもありますし、唇の内側にもありますし、
肉球にもあるのです。よってこれもれっきとしたほくろです。


cyacya44.jpg

こちらはチャチャ。これは隠居時代。
ああ、懐かしの?ニョロッパが見えております。
こんなに伸びてたんですよねぇ。


ヤムヤムとチャチャを保護したのは、8月半ばでした。
目が開いておらず、生後10日ほどとの先生の診断。
健康状態は問題なし。
保護したのはゴミ捨て場。会社帰りの夫が夜の雨の中、
必死で鳴き叫ぶヤムヤムの声を頼りに、ゴミ袋の山の中から見つけたのでした。


yamuyamucyacya1_20110126214131.jpg

この写真は何度目かな、載せるの。
直後の写真です。濡れた状態がわかるでしょう?
夏だったから良かったものの、冬の雨に当たっていたらどうなっていたことでしょう。

家の中には、家猫第一号になったサンディ。第二号になったチョボ。
そして、7月に保護したあんずにがいたので、
8月には一挙に家猫が5匹になってしまったのでした。

当初は、飲茶に関しては、里親さんを探す予定でしたが・・・
夫と話はしていたものの、いつの間にかうやむやになり・・・(笑)

だって、あまりに可愛かったのですもの。
ミルクを飲ませ、下の世話を3日もすれば、情がすっかり移ってしまい、
この子達が本当に幸せになるような人に巡り会うのだろうか?と思ったりして、
気がつくと生後2ヶ月を過ぎていました。
もうその頃は、激カワイイ~!の時期で、
「娘は嫁にはやらん!」という父親の気持ちが十分理解できた私なのでした(^^;)

結果、今年14歳になる飲茶姉妹は、あんずと共に本当の3兄妹のようにして、
今まで一緒に暮らしてきたのです。

ヤムヤムは赤ちゃんの時から積極的な性格。
ミルクを飲むのもそうでした。
チャチャはとても大人しく、何から何まで反対だなぁと思ったものです。
あの夜、ヤムヤムの大きな鳴き声がなかったら、
チャチャの声では絶対聞こえなかったと、夫が言っていたくらいです。
一緒に捨てられてまだ良かったな・・・と、変な言い方ですけど、そう思いました。


成長するにつれ、ヤムヤムはますます元気活発に。
そして、いつの頃からか、私と見詰め合ったり、
名前を呼ばれたり、撫でて貰ったりするだけで、涎をたらすようになりました。

yamuyamu37.jpg

これも以前載せたものですが・・・。
ボタボタとたくさん出るのです。嬉しいと出るのです。
普段はもちろん出しません。
落ち着きがちょっと足らない性格で、歩く時も、どちらかと言うと浮き足立った?感じ(笑)
私が、キャットタワーの天辺とテーブルの上を交互に指差すと、
その指に合わせて、タワーにジャンプし、テーブルの上にダイブします。
14歳になろうというのに、若い猫と同じ軽さで飛び上がったり飛び降りたり。
筋肉が若いのでしょうね。骨も丈夫なのでしょうね。
見た目より体重があるのですが、きっと骨太なのですね(笑)


cyacya45.jpg

こちらはチャチャ。これも隠居時代のものですが、
下から4段目くらいの箪笥の抽斗を、
どうやってあけたのかわかりませんが、勝手に開けてもぐりこんでいたのです。
立ち上がっても、チャチャの頭が届くかどうか?の位置なので、
立ち上がったまま、何とか前足を使って抽斗を開けた?のかなあ?
でも、それって人間技じゃなかろうかと、今も不思議に思います。
とても重たい抽斗なので、私でも力が少し必要なのです。
細い細いチャチャの前足が両方とも届いたとしても・・・
引き出すのは難しいと思うんですけどねぇ。

でも、そこまでして潜りたい!
それくらいチャチャはあちこち潜るのが大好きです。


姉妹揃って体質が似ているのでしょうか。
肛門の嚢に膿が溜まりやすく、破裂をしています。
最近は落ち着いていて、絞る必要はないですよと、先生に言われました。
それから、歯が溶ける病気にも、姉妹揃ってなったことがあります。

あと、お腹の毛も、最初はチャチャの方が薄くなってきて、
気づくとヤムヤムも同じように薄くなっていました。

あ、最近のチャチャの激しい舐め舐めはなくなり、
カラーも洋服もおパンツも箪笥の中で眠っています(^^)
ヤムヤムはそういう行為がなく、薄くなってきたので、
似たような体質なのかなと思っています。


赤ちゃんの時から体格が少し違っていました。
ヤムヤムの方が頭も顔も大きい。
チャチャはとても小さいです。
顔の「濃さ」にも差がありますよね。
ヤムヤムは昔流行った言い方をすると「ソース顔」。
チャチャはどちらかと言うと、あっさり系で「しょうゆ顔」かな(笑)


生まれて10日ほどで私と出会い、
目が見えるようになった時に初めて見たのが私であり、
そのせいか、私を同居人というよりは、母猫そのものに近い感覚で見てるようです。

赤ちゃんの頃から一緒に育った兄代わりのあんずとはとても仲良しです。
グレ達に対しては・・・同居してるけど、ちょっと気に入らないと思ってるみたい(^^;)

8月で14歳。ぜひ、若さと可愛らしさを今後も保っていってもらいたいですね。

ちなみに、名前の由来ですが、単に私が食いしん坊なので、
「飲茶」を意識して付けたのでした。
外国の推理小説に、猫が活躍するシリーズがあり、
登場猫の1匹はヤムヤムと言うのですが、
それとはまったく無関係です。
なぜなら、その小説を知ったのは、飲茶を保護してからずっと後だったからです。


最終回は、グレ・ライス・リオ+おたべの話です。


スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

とても楽しく読ませてもらいました。
うちもそうだけど、誰が大所帯になることを
想像したでしょう・・・

うちもいつの間にか4にゃん。
いろんな出会いがありましたけど、何もかもが大事な思い出です。
グレちゃんたちの出会いも楽しみにしています。

くおんさんへ☆

こんばんは☆
ですよね~大所帯になるなんて最初は思ってませんよね。
くおんさんのお宅もかわいいニャンズが4ニャンになりましたよね。
アイちゃんの小さい頃のこと、私もとても印象に残っています。
くおんさんのお宅の子になったという記事の時は、やっぱり・・・と思ったし(^^)
里子に出していたら、思い出も作ることが出来なかったですよね。
まあ、面倒見ていけそうだから里親探しは~まあいいか!と、早々に方向転換した私です(笑)
グレ達も保護して、今年で6年目になるんですが・・・。
誰に関してもそうですけど、本当に昨日のことのようです。
楽しみにしてくださってありがとうございます☆

お茶目姉妹♪

おはようございます♪
私も楽しく拝見しました。
勿論、ごみ捨て場に捨てられていた云々は楽しくありませんが。
ヤムヤムちゃん、よくぞ大きな声で必死に鳴きましたね。
そして旦那様、雨の中よくぞゴミの山の中からヤムヤムちゃんとチャチャちゃんを救い出して下さいましたね。
このお話には、いつも胸一杯になってしまいます。
そしてミルクをあげて、下の世話をして、何から何まで頼りにされて、すっかり情が移り手放したくなくなる気持ち、よく解ります。
自分が産んだような気になるんですよね(笑)
姉妹にあんずちゃんも加わって遊ぶ姿も可愛かったでしょうね。
ヤムヤムちゃん、これからも涎が出るほど嬉しい事が沢山ありますように。
イリュージョンで抽斗を開けて潜り込んでいるチャチャちゃんも微笑ましくて可愛いですね♪
はみ出している尻尾からだけでもワクワクした楽しさが伝わって来ます。
ヤムヤムちゃんもチャチャちゃんも、これからも色んな事にチャレンジして猫生を楽しんで下さいね。

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
楽しんでいただけて良かったです(^^)
私ねぇ、暫くの間は、いろんなゴミ捨て場の前を通る時、ドキドキしてしまいました。
また飲茶のような子を見つけたらどうしようかと思って。
本当に人間って何なんだろう・・・良い事をする人がいるかと思えば・・・。
そうなのです!自分が産んだような気になってくるのです(笑)
私は人間の子供がいないので、この子達が私にとっては「初の子育て」に相当するんです。
人間の子よりは期間もずっと短くて、やることも少ないでしょうが、それでも三日もすれば、すっかり母親気分です(^^)
里子に出さなくて良かったな~と、後になってつくづく思いました。
あんずも月齢が近い子が来た事で、彼女達が動き回れるようになってきてからは、
毎日仲良く遊んでいましたよ。色柄も同じだし、知らない人が見たら、完全に3兄妹だと思ったでしょうね。
チャチャの抽斗潜りは、イリュージョンでしょう?
どうやって手を使って開けたんだろう・・・と、謎のままです(笑)
入りたい一心で火事場の馬鹿力でも出したのでしょうか?
あと7ヶ月ちょっとで14歳。特にヤムヤムは衰えがまったく見られないので、
15、16歳になっても、元気にジャンプしてるんじゃないかと思っています(^^)
新しくワクワクすることがあるといいなぁ。
私も一緒になってワクワクできたらもっといいなぁ♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード