一足早いプレゼント。

zakka65.jpg

今日届いた、ステップファクトリーさん製作の「つめとぎボックス」です。

猫達に一足早いですが、クリスマスプレゼントです。
今まで、クリスマスということでプレゼントをしたことが殆どないワタクシ。

今年はちょっと頑張ってみました(笑)

ダブルサイズをお願いして、爪とぎ用のダンボールも2本一緒に買いました。
またたびの粉も付いていましたよ。

anzugure13.jpg

みんな興味津々なのですが、あんずは特にまたたびの匂いに目が無いので、
早速やってきてくんすかくんくん♪
なぜかグレが後ろから、そんなあんずのおちりの匂いをチェックしておりました。

でも、一番最初に爪を研いだのはライスでした。

rice22.jpg

砥いでる写真を撮ったらあまりにブレたので・・・
どうも今度のコンデジ、夜の室内ではそれ用の設定にしないと上手くいかないみたいです。

これは砥いだ後の様子です。

まあ、こうやってみんなバリバリ楽しんでくれることでしょう。


話は変わって、昨日スーパーに行ったら、こんなものを見つけました。

syokuji66.jpg

たった1つだけ置かれていたのです。
博多のおでんのパックです。

思わず、まさに言葉通り、思わず2度見をしてしまいました。

お友達のピエールさん(猫息子はピエール・リンクにあります)から、
以前お聞きしたことがあったのです。
「博多のおでんには、ぎょうざ巻きが入ってる」と。

それはなんぞや?とお尋ねすると、
練り物の中にぎょうざが入ってるとのことで、
博多ではこれがないとおでんとは言えないのだそうです。

一度食べてみたか~♪と思っていたところ、
なんと行きつけのスーパーで見つけたのでありました。
今まで売ってませんでしたけどね。
常に売ってるというよりは、たまたま何かで仕入れて売っていたという印象でした。

少しお高かったのですが、この機会を逃しては、ぎょうざ巻きにありつけない!
と思って買ってみたのです。

syokuji67.jpg

ぎょうざ巻きを半分に切ってみました。
本当にぎょうざが入っていました!
お味も練り物と案外合いますね。
ん。これは好きだな♪

そして、お出汁が美味しかったです!
関西のおでんしか食べたことがない私ですが、
鶏がらの出汁を使っているこのおでん。
ああ、福岡に行ったらぜひとも、その場でハフハフして食べてみたい。
そう思うような美味しいお味でした(^^)

ん~博多のおでん。グッジョブッ!


明日は祭日ですね。

23日。サンディが亡くなって一ヶ月になります。

サンディの居ない生活。1ヶ月かぁ・・・。

居ない事の方がおかしい。そんな気がしてならない1ヶ月でした。

サンディが愛した庭は、すっかり綺麗に整えられました。

綺麗になった庭を、サンディの心と一緒に散歩したいと思います。

皆様も良い休日をお過ごし下さいね。


スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

少し早いけど。

家主さん、メリ~~メリ~~クリスマス♪
にゃんずにめっちゃかわいいクリスマスプレゼントです~☆
いいな♪いいな♪
ステップファクトリーさんの作品は、みんな木のぬくもりがあって、まるみがやさしくって、かわいいですね。
私も目をつけている商品がありながら、なかなかオーダーする思い切りがつかず・・・いつになるのでしょう(笑)
初とぎはライスちゃんだったのですね。
めっちゃにおってます。めっちゃまるいです。めっちゃかわいいです(=^・^=)

博多おでんって初めて聞きました。
餃子巻きなるものも、初めて見ました。
美味しそうです。
うっ、おなかがすいてきました(笑)
中州の屋台とかで食べてみたいです(^^)

明日は家主さんもお休みですか?
植木屋さん祭りも終わって、年内の大きな用事は完了でしょうか?
サンディちゃんを胸に、お庭をのんびり散歩してお過ごし下さいね。
でも寒くなるみたいなので、お風邪はひかれませんように☆

No Title

うさぎさんへ☆
こんばんは☆
はい~メリ~メリ~クリスマス!(笑)
今年は寂しいことが続いてしまったので、
気分も明るく!と思ってプレゼントを用意しました。
何だか、ステップファクトリーさんの作品を買う時は、
猫のため・・・とか言いながら、自分が気に入ったからっていうのが大半の理由で・・・(笑)
暖かみが一番感じられるのが、私にとってはステップファクトリーさんでございます。
いつもながら、丁寧なお仕事です。
うさぎさんが狙いを定めてらっしゃるのは、どういうタイプの物なのかなあ?
お食事台も可愛いし、トイレボックスも可愛いし、色々迷いますね(^^)
ライスもねぇ・・・まん丸でして。
痩せないといけませんね。リオもそうです。
糖尿病が怖いですから。
というわけで、最近、カロリーの低いご飯に変えました。
しかし、それをがっつり食べる2ニャン・・・ダイエットの道は遠いです(笑)
爪とぎ、他の子達はまだしてくれません。
多分今まで見たことのない形なので、
これが爪とぎだと思ってない節が・・・
みんな、早くライスのお手本を見て気づいて欲しいのですが、
ライスが砥いでいた間、みーんな寝ていたので知らないのです、あははっは!(笑)

ぎょうざ巻き、ピエールさんに教えて頂いて、ようやくそれを目にし、口にすることが出来ましたが、
1個だけ残っていたのを見つけたのは運が良かったと思いましたよ♪
私も、本場で食べたいです!
いつか行ったるねん、博多!(笑)
しかし各地によって、おでんの具にも個性があって、
食べ物って面白いですよね。

23日は一応仕事はない日ですが、
自主的に少し経理をしておこうと思います。
掃除の仕事は31日も行かねばなりませんので、
結局年末まで仕事納めは出来ません~。
植木屋さんの件が終わったので、そうですね・・・
家の用事としては、あとはお墓の草取りが中途半端なので、その片付けと・・・
お正月の買い物くらいでしょうか。
個人的には24日のピアノの調律・整音作業ですね。
夫も休みですから、2人で少し庭の写真でも撮ろうかと・・・勝手に考えていますが、
夫は年賀状つくりをするだろうと思います。まだなーんにもやっていないもので。
サンディも「すっきりしたね」って思ってるでしょうね。
うさぎさんも、お風邪を引かれませんように。

No Title

メリー・クリスマス♪
素敵なプレゼント、ライスちゃんが早速ばりばり使ってくれたのですね。
このつめとぎボックス、前から欲しいな欲しいなと気になっていたんですよ。
やっぱり温かみがあって可愛くていいですね。
注文しようかなあ。
グレちゃんには、あんずちゃんのお尻のほうが魅力があるようですね(笑)

おお!これがあの噂の、そして大阪では幻のぎょうざ巻きなのですね。
とても貴重なものをゲットされましたね。
かな~り羨ましいです!
私もぎょうざ巻きに是非出会いたいものです。
ん?おでんに糸こんにゃくですか・・・これも珍しいですね。
おでん、無性に食べたくなってきました。
イブなのに(笑)

No Title

ぷりんさんへ☆
こんにちは☆
そして、メリークリスマス!
今日はイブですねえ。ホワイトクリスマスはまったく期待できない大阪ですね(笑)
爪とぎ、一番乗りはライスでしたが、
昨夜からグレ、あんずと次々に使ってくれています。
ところが、チャチャはこの爪とぎを避けて、畳の上敷きでバリバリと・・・
「何のためにこれがあるんだよ~!」って注意しておきましたが(笑)
ダンボールがしっかりしてるので、かなり熱を入れてバリバリバリバリとやってますよ。
屑も思ったほど出ないのですね。ダンボールの爪とぎは使った経験がなかったので。
案外いいんだな♪ってわかりました!
このボックスもいつものステップファクトリーさんらしく、優しくて温かみがあります。
我が家はそのうち、ステップファクトリーさん御殿?になってしまいそうですが(笑)
ぷりんさんも爪とぎ、お考えだったのですね!
きっと喜んでくれますよ。
あ!くっちゃちゃんは、まむちゃんに今度は「使用許可証」を出して貰わなければならないのでしょうか?
「通行許可証」に「使用許可証」に・・・持ち歩くのが大変になりますね、くっちゃちゃん!(笑)

ピエールさんが力説されていた博多のおでんの具・ぎょうざ巻き!
思わぬ所でゲットできました。
今日も仕事だったので、同じスーパーに寄ったのですが、
もうまったく置いてませんでしたよ。本当にラッキー!
どの具も美味しかったですし、お出汁も美味しかったです!
これは本場に行って、お代わりを沢山したいなと思いました(^^)
そうそう、糸こんでしょう?私も、博多はそうなのかなって思いました。
こちらは、板こんですもんね。
でもね、美味しいです、糸こん。
うちも家で作る時、糸こんに変えようかなって思いました。
食べやすいし、お味も染みてます♪
イブですが、我が家もイブらしい料理はありませんよ~(^^;)

メリー クリスマス!!。

家主様、メリー クリスマスざんす!!
ピアノさんの調律&整音はうまくいっているでしょうか?
ところで・・・先日から気にはなっていたのですが・・・
『博多のおでん』にとうとう辿り着かれたのですね!!
おっ!やはり『餃子巻き』がちゃんと入ってるんだ・・・スゴイ。。
餃子巻き自体は『予想通りのお味』だったでしょう?
でも、何か美味しいんですよね、コレが。
練り物と一緒に中の餃子まで結構ホワホワのブヨブヨになっとってから、コレがたまらんとよ~。
おでんの具ですが、ほんと地域によってイロイロありますよね。
各家庭によっても違いがあると思いますが、我が家は牛スジだけでなく鶏の手羽先も入れちゃいますね。
仰るとおり『鶏から出るお出汁』狙いで。
糸コンはリボン状に結んであるものがあれば買いますが、なければ板コンで。
大根に卵、餅巾着、がんも・・・極めつけは『練り物の天ぷら軍団』てんこ盛りです!!
いったい何人家族なんでしょう、ピエール家は!?。。
『いつか行ったるねん、博多!』
はいっ!いつまでもお待ちしてますよ、博多で!!
・・・と、誘われてもいないのにご一緒する気満々のワタクシ、何とも、何とも。。

素敵なクリスマスプレゼントですね!
ああ、ワタクシもライス嬢になりたい・・・一緒になってバ~リバリっとしてみたい・・・そのくらい素敵な爪とぎです。
ライス嬢の体型が自分とダブっております。
うちの坊やともダブっております。
丸くて可愛らしいのはネコ様だけです、ワタクシは本当に何とかせねば・・・でも暮れとお正月が待っていますモンね、チョットどころか、かなり難しい・・・いや、無理っぽいです。。
サンディ嬢が天国へ行って1ヶ月がたったんですね。
『居ない事の方がおかしい。』
そうですよね、ワタクシなど「いつもそこにサンディ嬢がいる。」と思って拝見させていただいてましたよ。
居るんですよ、家主様の傍にずっと居るんです。
お庭でお散歩したり、猫テラスで寛いだり、家主様の動きに逐一“聞き耳”を立ててたり。
そういうものがいつも読んでいる間中、伝わってくるんですよ。
「今夜は甘エビがいいな、おかあちゃん。」
今日に限ってはサンディ嬢も佐助坊もそう言ってるかも知れませんね。

No Title

ピエールさんへ☆
こんにちは☆
そしてメリークリスマス♪
ピエールさんのイブのご予定は・・・
ピエール坊やとまったりできそうですか?
みゃあこちゃんも立ち寄ってくれるでしょうか。
博多のおでん、初めて食べることができました!
私、関西のおでんより好きかもしれません(^^)
私も練り物は沢山入れますよ~!
気がつけば、鍋の中で膨らみまくってます(笑)
練り物ってどうしてあんなに美味しいのでしょう♪
ぎょうざ巻きもすっかり気に入ってしまいました!
普通に鍋をする時、水餃子とか入れる私ですが、
練り物も好き、餃子も好きな私にとっては、
博多のおでんは一石二鳥、一口で両方いける!というのがよう御座います♪
面白いですね~。他の地域では、これまた変わったおでんの具がきっとあるのでしょうね。
いつか博多に行ったら、案内してくださいね♪
もちろん、行く時はお知らせいたしますから!(笑)

ライスが一番乗りだとは思ってなかったのですが、
とても気に入ってくれたようです。
他の子達もライスに続いて、使ってくれるようになりました。
ぷりんさんへのお返事にも書きましたが、
チャチャは・・・わかってないようなので、後でもう一度「指導」したいと思っていますけどね(笑)

サンディが亡くなってもう1ヶ月。
毎度のことながら、いつも見送った後の1ヶ月は、とても早いです。
あの日からずっと、私はサンディを抱っこしたままのような感覚が続いています。
或いは、別の部屋に居ても、私の寝室のコタツで寝ているサンディが見えてきます。
傍にいるからなのだろうと思っています☆
あ・・・そうだった・・・
爪とぎに気を取られて、好物を買ってやるのを忘れてしまいました・・・。
まあ・・・部屋に甘エビは置けませんから、
少しお高い缶詰を用意することにしましょう(^^;)
しかし、どこか甘エビをお供えしても大丈夫な場所を作りたいものです。
座敷のメモリアル・キャビネットとは別に、
ダイニングにでも小さなそれらしい場所でもこしらえておきましょうか。
ここなら、あんずの手が伸びる事はありませんし(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード