FC2ブログ

植木屋祭りだワッショ~・・・イ。

昨日月曜日から、我が家では毎年恒例「植木屋祭り」が開催されておりました。
日程は2日間!

さあ!年に一度の植木屋祭りよっ!
弾けなくっちゃ!

ワッショ~イっ!!!!!


と期待していたのは、私一人だったようです。
今年も植木屋祭りは空振りでした、とほほ~。

毎年あんなに大騒ぎして、私を呼びにやってきたヤムヤムなんか、
去年と同じく、コタツの中でまったりお休み。

隠居に居た時よりも、大画面・大迫力でより一層楽しめるはず!
と思ってたのに・・・なんでかしらん?

かろうじて撮れた写真がコレ

anzu35.jpg

植木屋さんと目が合っているあんずです。
植木屋さん、この後、ニコっとあんずに笑いかけてくださいました。

この微妙な2ショットが、唯一植木屋祭りの写真となり・・・

お昼休憩で誰も居なくなった頃・・・

gure47.jpg


cyacya43.jpg


グレとチャチャがテラスに登場。

でも、植木屋さんが一杯ウロウロしていても、誰も全然怖がってはいないのです。

ただ・・・ただ・・・関心がなくなっちゃったみたい~~。

リオは植木屋さんを見ながら猫コタツの上で横になってたし、
ライスもチラッと見ただけでご飯をモリモリ食べてるし、
ヤムはコタツから殆ど出て来ないし・・・。

お昼休憩から戻った植木屋さん達、今度はかなりテラスに接近しての作業。
その前であんずは・・・

anzu36.jpg

なーんも気にせず、グーグー高鼾でした。

植木屋さんに慣れちゃったのね。もう面白くなくなったのね。
窓辺に並んでいたら、誰かが刈った枝を振って遊んでくれたでしょう?
そんな事は、もう遠い遠い昔の事なのね・・・悲しいわ、おかあちゃん。
植木屋祭りの楽しかった時代を思い出すと・・・

何だか哀愁漂うわ・・・


というわけで、今回も大した関心を寄せることもなく、
2日間の植木屋祭りは終了となったのでした。

もう来年からはカメラを構えるのは・・・やめよっと。


今年の庭木の手入れは、去年と同じく2日で済みました。
その理由は、松の木の手入れを簡単にしたからです。
初日に親方から、訊かれたのですが・・・

「松の木、鋏を入れるだけにするか、手もみ作業をするかどうします?」と。

手もみ作業がどういうものか、詳しくは分からなかったのですが、
とにかく手間隙がかかることだけは分かりました。
なので、今回も鋏だけの作業にしてもらい、
具合が悪ければ来年は手もみを!ということに。
時間がかかると、日数が延びますし、延びると工賃が・・・ね(--;)

昨日は6人ほど来られたので、今日もそうだと思って、
それでも余分に湯飲み茶碗を2つ多く用意して、
計8個と、お菓子を置いて仕事に行ったのに・・・

帰ってきたら、ぎっくり腰で会社を休んでいた夫が言いました。
「植木屋さんが、<すみません~今日は9人来てるんです>って言いに来たから、茶碗1個増やしといた」って。

ええ~~!?

その時電話が欲しかった。
なぜなら、仕事帰りに、3時のおやつを買いに寄っていたからです。
美味しそうなドラ焼き8個を買ったのです。
1個足らんやん・・・

仕方ないので、お歳暮で頂いた高級おかきと、
ホームパイと、ポテトチップスも山盛りにして出しました。
ドラ焼きの傍に「1人分足りません。ごめんなさい」とメモを置いておきました。

朝来られた時は9人じゃなかったのですよ。
最終日だから、途中で増えたんでしょうね。
細かい仕上げ作業もありましたから。
来年からは人数をしっかり確認することにします(^^;)
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

No Title

あー 覚えています
植木屋さん祭りの記事^^
なんと今年はアンティクライマックスでしたねぇ
慣れるものなんですね、なんでも
9人も来られるなんてすごいっ!
と思いながら、どら焼き食べたい、としっかり思った私でした^^;

No Title

tieta4uさんへ☆
おはようございます☆
去年に引き続き、盛り上がりのない祭りでした!(笑)
こんなに庭に人がいることって、年1回だけだから、
騒いでくれだろうと思ってたのに、慣れちゃうなんて・・・
冷めたもんですねぇ、ははは(^^;)
あんず達は年齢のせいとも思えますが、
グレ達はまだ若いし、植木屋祭りそのものも体験が少ないのに・・・(^^;)

アンコが苦手な私が見ても、ふんわり生地にたっぷり挟まったアンコのドラ焼き、とても美味しそうだったのですよ(^^)
どなたかわかりませんが、お一人様、ごめんなさい~です。

No Title

おはようございます。
全く盛り上がらずに終わった植木屋祭り、残念でしたね。
みんな、どうしたんでしょうね。
こんな面白いイベンに不参加なんて信じられないです。
でもお庭が綺麗に整えられて良かったですね。
一つ数が足りなかったドラ焼き、きっと大丈夫。
九人もいれば、中には家主さんのようにアンコが苦手な人がいますよ。

我が家ももうすぐです、お祭り。
あ、ドラ焼き買っておかなくては!
三人分プラス自分の分をどっさり(笑)

あんずパパさん、腰の具合はいかがでしょうか?
忙しくなる年の瀬、ご無理の無いようにどうかお大事に

No Title

ぷりんさんへ☆
こんにちは☆
そうなんですよ~~・・・
去年、初めて空振りに終わった時、あれ?って思ったのですが・・・。
今回も同じ結果でした。
普通、知らない人達がわさわさしていたら、
みんな挙動不審になるんですけど・・・(^^;)
それすらも無く。
思い思いの場所で、植木屋さん達を尻目に過ごしていたニャンズでした(笑)
ドラ焼きの件、仕事の手伝いに来てくれていた母に同じ事を言われましたよ。
「アンコが嫌いな人もいるかもしれんね」って(^^;)
そうであったら良いのですが。
ぷりんさんの所もお祭り近しですね!?
ドラ焼き、最終的には何個買われるのでしょうか♪
私も、何かのついでに自分の分を多く買うことがあります。
口実に乗っかって・・・私も食べたいし~!って(笑)
夫の腰の心配もありがとうございます。
先週土曜日にお墓の草取りをした際、痛めたようで、
月曜日まで寝ていました。
もうかなり良くなったみたいです。
そうですね、年末で色んな雑事が控えていますから、
私達2人しか家に居ないので、1人が使えないと大変です(笑)
私も夫みたいにならないように、気をつけねば!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード