抜け殻?

cyacya42.jpg

お盆に突入と同時に、禿げ防止のためカラーを付けていたチャチャですが、
最近は洋服に切り替えました。
(この写真は7月末のものです)

カラーを付けている間に、手足の毛もほぼ生えそろい、
あとはお腹の毛が生えてきたら~というところまでこぎつけました。

そして、お腹の傷んだ皮膚のかさぶたも綺麗に取れて、
少しずつ毛が増えてきていますが。。。

洋服ってなかなか難しいですね。

以前載せた服は、やっぱりサイズが合わなくて色々改良してみました。

何が合わなかったかと言うと、後ろ足の繰りが浅いので、
関節にまでかぶさって動きにくかったという点。

計ったサイズは合ってるのに、着せて動いてる間に下にずれてきて、
首周りにあるはずの布が肩より下に落ちてしまうことでした。

で、結局は、首周り部分に布を継ぎ足して、ハイネックにしてみたら?
ということで改良したのです。


cyacya42-2.jpg
継ぎ足した布は赤ちゃん用に使う柔らかい布で、多少の伸縮性があります。
切りっ放しで継ぎ足したので見栄えはあんまり・・・ですが、
ミシンなどで纏ってしまうと、伸縮性が損なわれるので、そこは無視しました。

でですね。

この服を着せてみると、動きがぎこちないのです。
まあ、それは慣れてないせいが大きいのですが。

で、数日する間には、少し普通に動けるようになってきましたので、
これでカラーからは卒業かな?と思っていました。

そしたら・・・

朝目が覚めると、すっぽんぽん(笑)のチャチャが居るんですね。

あれ?服は?

見ると、この写真のような形でコタツの中、あるいはベッドの上に落ちているんです。


首周りはスナップで止める様にしています。
そして、そのスナップは外れていないにもかかわらず、
綺麗に脱げているんですよ~(笑)

まるで蝉の抜け殻か?縄抜けの術か?って感じ。

他の部分のスナップも外れていません。

首周りは特にずれ防止のために、結構きっちりサイズにしているので、
スナップが止まったまま脱出するのは結構難しそうなんですけどねぇ。
全体的にもダブダブの服ではないのにね。


なのに毎日、こうやって脱げているのです。

ふぅ・・・案外思ったようにはいかんもんだなぁ。


で、チャチャの舐め舐め攻撃も、見ていると普通レベルになってるようなので、
暫くカラーも洋服も無しで様子を見ることにしました。

カラーを付けている間は、お皿から直接ご飯を食べるのが難しかったようで、
ずっと私の手皿を要求していたのですが、これで私も解放される!

と思ったのに・・・カラーが取れても手皿は必要なようです(笑)

獣医さんに言ったら「甘えん坊ちゃんなんですね」と笑われました。


このまま落ち着いてくれたらいいな。長かったもんね~カラー&おパンツ生活。



水曜日、サンディの診察日でした。
体重は予想してましたが、また減って2キロジャストでした。

触診異常なし、血液検査良好。

でも抗がん剤治療は行わずに帰ってきました。
落ち着いているなら、もう行わなくていいと思って。

ご飯はa/d缶を貰っていますが、それよりもう少し柔らかいご飯を貰ってみました。
「退院サポート」というご飯です。

まあ・・・使ってみたら、そんなに大差ないかな?という感じですが、
味が少し違うので、ずっと同じで飽きるよりいいかなと思います。

今日のサンディは、抗がん剤治療1度目の直後以来見せていなかった様子を見せてくれました。

ツボ庭で横に伸びて大あくび。

ここ暫く、うずくまるように座るか、丸くなって眠るかどちらかでした。

そして、今日はやたら私について廻って、散歩に出てもすぐに膝の上に乗って来ましたねぇ。

朝6時半はまだ寒く、日も出始めた頃で庭は冷たいので、
膝の上で毛布に包まれてぽわ~っとしていました。

お昼の散歩も同じように、私の傍に居たがりました。

これまでは、体調が悪くても自分の好きな場所で丸くなることが多かったんですけど。

最近、チュッチュのお返しがないので、
その事をサンディに言うと、これも久々に「ゴツン」と頭突きでお返ししてきました。
チュッチュじゃないのは残念だけど、ちゃんと気持ちが伝わってきたので嬉しかったな(^^)


介護が始まる前から「カットに行かねば!」と思っていたのに、
この調子で全然いけず、髪が伸びまくってから更に2ヶ月の我慢をしていたのですが、
今日ようやくすっきりしてきました。

前回切ったのは6月中旬ですから、ほぼ5ヶ月ぶり。
美容院行かずの最長記録です。

思っていた時間より、早い時間で予約が取れたので、
急いで支度して美容院に向かいました。

で、更に時間を短縮したかったので、
「カットの時にしてくれるシャンプーとトリートメント、今日は省いてください」とお願いしました。

「カットしたら即ブロウ!でお願い!」と(笑)

私がいつも忙しいことを、担当のお姉さんは覚えているので、
「忙しいんですね」と2つ返事で、さっさと仕事を始めてくれました。

お陰で、普段1時間半ほど掛かるところが、40分足らずで終了~!

いや~助かった。

そうか。美容院はどちらかというと、行かずにすむなら行きたくないので、
こういう点を省いてもらったら、早く帰れるのね♪

お陰でサンディのお昼の給餌もちゃんとできました。


さあ、面倒な用事が1つ減った!ああ、すっきり。

あとはのびのびになっているヤムヤムの3種混合ワクチンへゴー!ですね。
これは来週行きましょう。


明日は注文していた岩合光昭さんの、猫の写真集が3冊届きます。
病院に行くたび、何度も何度も手に取っています。

これを見て、疲れを癒したいと思います(^^)

ほんと、癒されますよ。
田舎道を歩くご夫婦の、奥さんの背中に猫がおんぶされていたり、
牧場の牛に、そこで生まれた仔猫を牧場の人が紹介してるシーンがあったり。
ご飯を貰いに集まってくる野良猫さんが、のびのびしているシーンがあったり。

日本各地の猫さん達に早く会いたいです♪
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

こんばんは。
ご無沙汰してます。
相変わらずお忙しく動き回っていらっしゃるんですね。
家主さんの献身的な介抱には頭がさがります。

かわいいお洋服作られたんですね。
手先が器用でうらやましいです。
でもどうやってこの服を脱ぐのでしょう?
脱ぐところを見てみたいですね。
シャッターチャンスがありましたら動画でお願いしますね。

こぶたさんへ☆

こんにちは。携帯からです。チャチャの服はネット購入です。なかなか合わないもんですねーどうやって脱ぐのか徹夜しないときっと目撃できませんね。

チャチャ嬢、頑張ったね。

家主様、こんばんは。
本当にご無沙汰しております。
自分のブログも更新できていないのですが、サンディ嬢の事は日々チェックさせていただいております。
今回なかなかコメントできなかったのは、引越しと日々の仕事に追われていたのもありますが、どうしても『気軽に』書くことが出来なくて。。
何と言うのでしょう・・・家主様の思い、痛み、苦しみ、その全ては無理でも、ぐぅ~っと押し寄せて、伝わってきて、コメントを書きかけては消し、書きかけては消しの繰り返しでした。
人は決して強くないんですよね。
「強くいよう」と努めるから立っていられるんですよね。
『頑張ろう』って努力するから頑張れるんですよね。
家主様はそれをずっと続けてこられて、今もそうなんですよね。
よく頑張ってこられましたね。
すごいです。
家主様、いいんですよ。
頼れることや手を抜けること、『家主様ではなくても出来る事』はどんどん手伝ってもらいましょう。
だって家主様にしか出来ない事があるのですから。
サンディ嬢と一心同体で心を通わせる事が出来るのは家主様しかいないのですから。
今はそこだけに重点を置いてもいいと思うほどですよ。
でもみんなに愛される家主様・・・そう簡単にいかないところが。。
甘えん坊ちゃんのチャチャ嬢も長い事カラーをつけて頑張った甲斐もあって、かさぶたも取れてきたんですよね。
頑張ったね、チャチャ嬢!
まだ完全に気は抜けませんが、随分心配事が減って良かったじゃないですか!!
チャチャ嬢、時間はかかったけどイイこだ、イイこ。
親孝行猫ムスメ!!

少し前にぷりん様が仰ってありましたが、あんなに雨が大嫌いだったワタクシが・・・今は雨の降ることを望むようになりました。
博多で降ったら「あ、大阪でももう少ししたら降りだすかな?」って、なんだか雨のことを心待ちにしていたりします。
サンディ嬢の美味しいお水の為に、どうかいい雨が降りますようにといつも思っています。
降りすぎも困りますが、適度に雨が降りますように。
そして、窓越しに温かいお日様の光が降り注いで、少しでも散歩に行きたいなと思ってくれますように。
ココ最近、えらく寒いですが、寒くなるのがもっと遅くなりますように。
少しでも過ごしやすい日が続きますように。
また甘エビをおいしそうに食べてくれますように。
少しでも食欲がわいて、これ以上体重が減りませんように。
・・・書ききれないくらい、いっぱいいっぱい祈ってます。
ずっとずっと応援してます。
自分の事もままならないワタクシですが、微力でもお力になれることがあったら遠慮無用です!!
絶対に言って下さいね。

あんず坊を見てるだけでホンワカあったかくなってきますね。
家主様にもサンディ嬢にもそしてみんなにも、そんなホンワカとあったかでゆるやかな時が流れますように。

ピエールさんへ☆

こんばんは☆
ピエールさんも、ぷりんさんも、ありがとうございます。
私も雨が降りそうな予報を見ると、どれくらい降ってくれるかな?って気になってしまいます。
この前結構な雨が降って、鉢の水が入れ替わって透明感がありました。
サンディは少しずつですが、飲める時は飲みに行っていますよ(^^)
以前より量は少ないのですが。
今日は給餌量を頑張ってくれて、昨日より多く食べてくれています。
嘔吐も今の所ありません(^^)
1日4度の給餌で、ほぼ決まった時間に与えてますが、
こちらがついうっかり寝坊すると時間がずれ込んじゃったりして・・・。
今朝も寝坊してしまいました。
今日は嘔吐がなく上手に食べてくれたので、思ったより早めに終えることも出来ています。
私は元々軟弱な性格なんですよ。
強くありたいとは思ってもすぐ愚痴が出ますし。
でも、愚痴を言いながらも動けるうちはまだ良かったのですが、
今回はそうはいきませんでした。
やっぱり精神的な辛さの積み重ねって、早々取れないもんなんでしょうか。
介護が必要になるたびに、以前の事は考えたりする暇もなく取り組んできたつもりですが、
立て続けって辛いですね、やっぱりね。
佐助もサンディも高齢猫だけど、いつまでも元気でいてくれるって期待してましたから。
色んな過去の介護中のどんぞこ気分が一気に噴出した感じがしました。
私にしか出来ないこと。確かにあるんです。
今のサンディの強制給餌は口をこじ開けないといけなくなったので、
それは夫には無理だろうと思います。
会社の仕事も今は無理だし、家事とあんず達の世話を手伝ってもらうしかありません(^^;)
それでも、以前は全部1人だったんですから、晩御飯を任せていい状況になったのは助かっています。
サンディはサン・チョボ家オリジナルメンバーの最後の猫です。
今までのサン・チョボ家の歴史を全部見てきた子です。
私とまったく同じ長さの時間。
だから尚更一心同体って思えるんでしょうね(^^)
いつも応援ありがとうございます。
一杯お気遣いいただいて感謝しています。
これからも精一杯サンディに恩返しするつもりで、お世話頑張りますね。

チャチャの事も、どうにか落ち着きそうな気配を見せてくれて、
少し気が楽になりました!
でもね、カラーもおパンツも服も身に着けてないチャチャは、
どことなーく間が抜けて見えるんですけど(笑)
カラーに慣れてくれたから(本猫は服よりカラーが好きみたいです)、
ひょっとしたら首輪もOKになったかな?と思っているので、
近いうちに首輪にチャレンジしてもらおうかなと思います。
うちは、サンディ以外、首輪NGの子ばっかりで・・・。
もしものことを考えたらつけておいた方がいいんですけど、なかなか・・・。
チャチャだけでもOKなら付けて貰いたいと思います。

ピエールさんも事務所のお引越し手続きや段取りなどでお忙しいのに、
こちらの事までお気遣いくださらなくても大丈夫ですよ(^^)
夫にガーガー言いながらも、何とか踏ん張ります!
お気持ち感謝しています。
ピエールさんもどうぞお疲れになりませんように!
お休みはピエール坊やとゆっくりしてくださいね。
風邪など引かれませんように。
ちなみに夫は昨日持病の薬を貰いに行った病院で風邪を貰ってきたかして・・・?
今日は風邪で会社を休みました。
サンディと寝るのは夫の番なんですが、この分だと無理だし、
かといって、あんず達の相手も出来ないでしょうから、
今夜はサンディも私の寝室に連れて戻って一緒に寝ることにします(^^)
抗がん剤治療を始めてから初ですね~。
元々、飲む抗がん剤の薬の成分がオシッコに出るから、2,3日は別々にしたほうが良いと言われたのがきっかけでしたが、
それ以来飲んでませんので、あえて別の部屋にすることもないんですよね。本当は。
まあ、運動会が煩くなければいいな~とは思ってますが(^^;)
明日は自宅点滴です。上手く行くかどうか・・・ハラハラしますが頑張ります。
歯医者もありますので、こっちも頑張らねば!!(^^)

お久しぶりです
ううん 抜け技、上達してますねぇ
猫は体が柔らかいですもんねぇ
手皿の習慣はそのまま?^^
うちも最初の一口は手皿です
サンディ姐さん、頑張っていますね
のびっとしてくれたのは気分がよいのでしょうね
やすらかな日が続きますように

tieta4uさんへ☆

おはようございます☆
どうやってこの服を脱いでるのか?
結構ぴったりサイズなんですけどねぇ。
頭がいいのにはびっくりですよ(笑)
苦労して改良してるのに(夫が!)
手皿はしたくないです~。
折角のお食事台の存在意義が・・・(--;)
サンディはこの時は気分がちょっと良かったんでしょう。
こういう様子が少しでもあると凄く嬉しくなります。
今から散歩して給餌してきまーす。
10時ごろからは点滴頑張らなきゃ。
出来るのかなあ・・・この痩せ具合で。

にゃんこに洋服って難しいですよね。
わんちゃんなら抵抗無く着てくれるけど
猫はキレイ好きだから、身体に布がまとわりつくのは
なんとなく気になって、頑張って脱いじゃうんだろうね(^_^;)
でも、だいぶ良くなってるようで良かったですね。
でも、手皿ごはんは…ちょっと大変ですね(*^_^*)
サンディちゃんは落着いてる感じですね。
丸まってる姿じゃなくて、伸びてる姿って
見ているとこっちが嬉しくなっちゃいますよね。

てんさんへ☆

こんにちは☆
猫って基本的に束縛感が嫌いなのかもしれませんよね~(^^;)
チャチャは付けてる最中は結構大人しいんだけど、
あまり長いと嫌になるのかも。
今のところ、以前のような酷い舐め舐め攻撃は見られないので、
このままもとの生活スタイルに戻るように!と思っています(^^)
手皿も正直面倒ですし~(笑)
用事で立ち上がろうとする時に限って来るんですから。
いつでも手皿があると思うなよ~!(笑)
サンディはここ2日ほどは嘔吐も一度もなく、
歩くのは痩せてよろよろしますが、お水も一生懸命飲もうとしています。
さっき点滴を終えて散歩に付き合ったんですけど、
横にゴロンとなったものの、うまく起き上がれず。
100ccの点滴が重かったみたいです~。
針を刺す場所を探して、左側に打ったんで点滴液が片寄ったせいです。
今日はまたお天気も最高ですから(暖かいしね)、
一杯散歩に付き合ってあげようと思います。

サンディちゃんの容態も少し落着いてホッとしています
後は、少し体重が増えるといいのですが・・・
でも、大好きなお庭でまったりしたり
家主さんに甘えたりと嬉しいですね。

チャチャちゃんの毛も、あと一歩でほぼ完治ですね
カラーつけたり、洋服着せられたりと大変な経験(笑)
家主さんも、忙しい中頑張りますね。
空蝉のように洋服だけが取り残されて(笑)
チャチャちゃんは忍者か! 奇術師!
写真で見るお洋服、なかなか可愛らしい色柄ですよ
チャチャ嬢にさぞやお似合い♪
その姿見たかったです。

nekobociさんへ☆

こんにちは☆
サンディ、体重が減らなければいいんですが、
抱っこするたび軽くなっている気がしてなりません。
でも、ここ数日、後をトコトコ小走りで付いて来たりと、
少し気力があるようです(^^)
昔から一緒に座って休む大きな石があるのですが、
その前に行って、私が座るのを待ってることもありますよ。
痩せたので手足に力はありませんが、
そうやって小走りするのを見ると、嬉しくなります(^^)

チャチャが服を着た姿、もう一度トライしてもらいましょうか♪
私も結構似合うなあって思いましたから。
どこからどうやって抜けるのか?
見てる限り、隙間から手足を抜いてって風にも思えないくらい、
結構サイズはぴったりなんですよね。
スナップも外れず、抜け殻になっていたのにはびっくりしました。
想像するに、こんな抜け方が可能なのは、
後ろ足で服を押さえて引っ張っておいて、
スポッ!って抜けるくらいしか思いつきません(笑)
それでもスナップはどこか外れていてもおかしくないとおもうんですけど~ん~この器用さには参りました。

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード