FC2ブログ

休もう。

syokuji64.jpg

北海道物産展でたくさん食べ物を買いました。
仕事帰りに立ち寄るお店でやっていたのです。

何度か買ったことがある物も、飽きもせず買いましたが、
初めて見る物も、もちろん手が伸びました。

このパンはその中の1つです。
「おさかなパン」。

ふふーん。。。
かに・えび・ほたての3種類。

食べてみたら、本当にパンでした。
食パン2分の1枚なのですが、それの真ん中を裂いてあって、
その中に、かにとかえびとか、そういう練り物が薄く挟んでありました。

平たく言えば、食パンの間に、はんぺん様の物がサンドイッチされていると。
それが揚げパン状態になっているんです。

これ、私、結構好きですね。

実はこの写真は、2度目に買った物です。
しかも、1個余分に買って、売り切れにさせてしまいました(笑)
都合7個買ったことになります。

大阪では滅多にお見かけしないだろうと思う食べ物は、
気に入ればまた買いだめしたりします。
はい。食いしん坊万歳ですから。


syokuji65.jpg

こういう練り物は大好物です。
何か料理に使うわけでなくても、そのままオヤツ代わりに食べてしまいます。


sandycyacya2.jpg

つい今しがたの猫座敷の廊下。
扉付近にサンディ。手前にチャチャ。

みんなのくしゃみが落ち着いたので、本当に久しぶりにサンディを連れてきました。

サンディは、散歩に行きたいみたいで、じっと外を見ていましたが、
今、凄い強風です。
軽くなりすぎた彼女が、吹き飛んでいきそうなくらいの強い風。

もう暫く様子を見てからにしようね。


タイトルの「休もう」ですが、
ブログを休むとか、仕事を休むとか、そういう気持ちも持っているのですが、
さすがに仕事はおいそれと休めません。

それよりも、休みたくなるほど私の体を更にくたくたにしてしまったのが、歯医者通いです。

数えてみると、先週火曜日に初診で診て貰ってから昨日までに、
実に5日も通っているのです。
一週間に5日。
「明日は来られますか?」と言われるので、近いから「はい」と答えていたら・・・(^^;)

いくら近いと言えども、さすがにちょっと疲れてしまいました。

完全予約制なので、待たされることもなく、すぐに治療が始まり、
治療も30分から長くて1時間ですが、
それでも1週間に5日は疲れます。

通院前にやっておかねばならないサンディの給餌。
あんず達の世話。

仕事が重なると、その時間がギリギリになってしまって、
結構疲れることを知りました。

なので、今日は通院日だったのですが、土曜日まで延期してもらいましたよ。

幸い、治療は順調に進んでいることと、絶対今日行かねばならないわけでもなさそうで、
病院側からもOKを貰いました。

根っこの掃除や消毒に時間がかかる治療なので、
出来ればささっと詰めて通って、終わらせたいところです。

でもね。ほんと・・・猛烈にしんどい。

この1週間、歯医者通いが増えたので、あんず達の部屋にいることが殆どありませんでした。

それに帰ったらサンディの散歩。給餌・投薬が待っています。

ということで、今日は仕事から帰ってから、ゆっくり猫達に付き合っています。

歯医者さんって、週1のイメージがあったんですが、皆さんはどうですか?
私の周りでは、大体同じ曜日の同じ時間に行く人が多いみたいです。

私は緊急の場合が無い限り、今後は月・土の週2ペースで通う予定です。
そして、滞りがちの経理の仕事を空いてる時間で片付けてしまわねば・・・。


niwa242.jpg
今日、母が持ってきたビオラの「ナチュレ」。
私はまったく苗を買う時間がないので、母が少しずつ買ってきているようです。
一度に持ってこられないので、今日はこの苗を4つだけ植えていました。


niwa245.jpg
前回の記事に載せた夏菊。

ほら。今頃満開でしょ?(^^;)

綺麗なので部屋に飾りたいのですが、どういうわけかこの夏菊シリーズ、
植えた時から蟻さんがわんさかたかっているのです。
なので、部屋には持ち込めません。

それが飛び火?して、百日草にもたかっていました。

蟻さんがたくさんたかるって、初めて見ました。
梅雨から夏はナメタロー攻撃。

夏は蟻さん攻撃。今もたかっていますよ~ん。とほほ~。



サンディの給餌、ポンプを変えて投薬器でするようになってから、
口に運ぶ回数が否応なしに増えました。

その際、与えるのに立ったり座ったりを1度に40回は繰り返す私。

膝に来ました・・・。

それが1日4度あるのですから、120回は軽いスクワットをやってるようなもので。

台の上に乗せて、同じ目線の高さにして与えれば楽なのでしょうが、
それは嫌がるので、彼女の落ち着く場所(床)でやっています。

そして、気力も体力も神経も相当使っているのでしょうか?
ただでさえ「食欲の秋+食いしん坊万歳」な私なのに、
食べても食べてもお腹が空くのです。

たっぷりご飯を食べた2時間後には空腹のサイレンが・・・。

決して消化中のサイレンではありません(--;)

この食欲をサンディに分けてあげたい。心底そう思います。


スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき   ジャンル : 日記

お疲れ様ですm(__)m
歯医者は普通、週1ですね。
私は2月以降ほったらかし・・・
次の週に行けない時があってからそのまま8カ月も経過しちゃいました(・。・;

田舎に行けば少しはスローライフが・・・などと考えていましたが農家が忙しいのでクロネコも忙しく、特に今はジャガイモの発送でクタクタなのです。
私もしんどいですが帰ってきたらにゃんずは癒してくれます。
このコ達のために、と思えば頑張れるのです。
単純ですけどね^^;
サンディさんはきっと家主さんの看病に答えてくれる・・・そう信じてます。でも、体重が減少していくのはほんと、心が折れそうになります。

よっちゃんさんへ☆

こんばんは☆
よっちゃんさんも治療中なんですか?
8ヶ月ほったらかしで大丈夫ですか?
私のようにならないように早く治しに行って下さいね(^^;)
普通週1でしょうねぇ。やっぱり。
私は通いすぎですね。疲れが出てしまいました。

ああ!よっちゃんさんってクロネコさんですか!
私、この前クロネコさんから北海道のジャガイモ買いました!
まだ食べてる途中です。男爵♪ほっくりしてますね。
母にも分けてあげましたよ。
クロネコさんから買うのは2度目です。
よっちゃんさんもお疲れが相当・・・みたいですね。
そうそう、ニャンズの癒しが励みになりますね(^^)
まさに親の心境ってそうなんでしょうね。この子達のためならって。
そういうのは相手が人間でも動物でも関係ないですね。

サンディは更にまた減りました。体重。今日通院だったんです。
抗がん剤は中止しました。ステロイドだけは継続で暫く様子を見ることにしたのです。
治療の選択をするのは色々迷いも悩みもあって大変だなぁと。
抗がん剤の副作用で体重が減り続けるのは考えにくいみたいですが(他に原因があるかもしれません)、
とりあえず負担を減らしたいと思って決断しました。
週一のチェックは欠かさず通います。
その折、必要とあれば、また再開する予定です。
心が折れる・・・ほんと、そうです。
毎週必ず100グラム減るのですから。
もう体中の骨がすぐに手に触れるくらいになってしまいました。
暫くゆっくりさせてやりたいと思います。
点滴は通わなければならなくなるかもしれませんけどねぇ。
この分だと、本当に家では難しくてできなくなる日が来るかもしれません。
でも、やっぱり庭には出たがります。それだけが今は救いかな。
腎臓の腫れも数値も変化がなく安定しているので、
1ヶ月くらい抗がん剤の注射はしなくてすめばいいなと思ったりしています。
癌細胞が悪戯を始めないことを願うのみ!
サンディの持つ奇跡やパワーを信じて頑張ろうと思います。

お庭の水 たまりましたか?

こんにちは。
とっても珍しいパンですね。
パンに練りものなんて、なかなか思い付かないです。
でも美味しいのですね!
家庭でも作れそう…無謀かな?(笑)

色々とお忙しい時に歯医者さん通いも重なって、大変お疲れ様です。
歯医者さんの予約は、その時にどんな治療が必要かで頻度が違ってくるようですよ。
私も毎日、根っこの消毒に通っていた時があります。
落ち着いてくると週に2回になり、やがて1回になって。
何しろ歯医者さんに通い出すと、いつも長丁場で、数か月から1年もかかって嫌になります。
家主さんの治療、早く終わるといいですね。

膝にも来てしまったのですね。
給餌、とても大変そう。
サンディちゃんの体重と体力維持の為に、毎回毎回頑張ってらっしゃるんですものね。
台に乗るのが嫌なサンディちゃん、ならばフードのほうを床に置くというのは具合悪いですか?
家主さんは座ったままでお出来になれそうですけれど、無理かな?
これ以上に家主さんがお疲れになりませんように。
サンディちゃんの体重もどうか減りませんように。

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
雨降りましたね。
でも、残念ながら、鉢の水が全部入れ替わるほどの雨量ではなかったので・・・。
それから、サンディですが、体調が段々悪くなってきています。
鉢の水を飲みに行くものの、飲めないのです。
先生とも色々相談していますが、解決策が見つかりません。
時々お水をシリンジで入れてあげるのですが・・・。
散歩も以前ほどの動きがなく、ただ私の膝の上に座ってじっとしているだけなのです。

給餌に関しては、彼女が外に出たがって部屋の中を動いたりするので、
一箇所で給餌することができません(^^;)
なので、結局シリンジを持って後を付いて回っては、
屈んで給餌を繰り返しています。
まあ、これが膝に来るの何の!
アイ ニード コンドロイチン!ですか(^^;)
体重はまた減ってしまったのです。
給餌量もこれまで通りは難しくなってきています。
何が起こっているのでしょう・・・
やはり老衰?何が?と特定できないところが辛いです。

色んなことをここ数日考えていました。
治療の選択もしました。
ただ、サンディとの時間を大切にしたい。今はもうそれだけです。
最初に持っていた希望が打ち砕かれていくようです。

歯の治療は長くかかると、皆さん仰いますね(^^;)
これからは週2回で通います!
1年くらいは私も色々含めるとかかりそうな気配・・・。
途中で嫌になっちゃいそうですよね(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード