ヘロヘロ。

sandy109.jpg

昨日はサンディの通院日でした。
血液検査の結果、3度目の抗がん剤治療を行いました。
体重は、また減って2・2キロになってしまっていました。

食欲増進のお薬は合わなかったのか嘔吐。

高血圧でも食欲不振、元気喪失になるそうなので、検査をされましたが異常なし。
甲状腺も問題なし。

先生は「僕達は老衰では片付けたくないという気持ちがあります。出来る限りのことをしてあげて、
出来るだけ楽に生活してもらいたい」と仰って、色々考えてくださっています。

しかし、体重減少をなぜか止めることが出来ません。
今の体重維持に必要な給餌量は行っているにもかかわらず。

排便も正常。嘔吐も滅多になし。なのにねぇ・・・。

サンディの件は、今後も頑張っていくしかありませんね。




今日は雨模様です。鉢にたくさん雨水がたまるほど降って欲しいです。
でも、今のところ、パラパラ程度・・・


スコールみたいに短時間で勢いよく降って欲しいなぁ。


gurerio9_20101021102041.jpg

チャチャの風邪症状が完全に治まる頃にかぶさるようにして、
リオ、ライスがくしゃみを始めていました。

リオは注射を打って、点鼻薬を施していますが、ライスも点鼻薬を使うことにしました。

そして、今はグレまでくしゃみしています。

症状が無いのは、あんずとヤムヤムのみ。あ、サンディはとっくに治っていますが。


懸念していた、こういう投薬関係の作業。
グレはまだいいとしても、神経質で臆病なライスは特に難しいだろうと思っていました。

でも、何とか出来ました!いや~ほっとする、ほんと、出来るとほっとします(笑)

投薬とか必要のない猫生が一番ですが、何かの折り、必要になる場面が出てくると思います。

そんな時、まったく何も出来ない!というのは、やっぱりちょっと困りますよね。

5年付き合って、ようやくこういう事をさせてくれるようになりました。

症状が出ている子全員、点鼻薬攻撃で、一斉に治ってもらわないと、また誰かがぶり返します。
全員隔離するほどの部屋はありませんしねぇ。

しかし、どれほどの強い菌なのかとびっくりします。
ワクチンを打ってるからいいものの、打ってなかったらさぞかし・・・。

幸いみんな走り回って、ご飯も食べているので、点鼻薬で様子を見ていきたいと思います。


↑の写真のように、どうしても仲良くくっついていますからね~~~。
引き離すのは無理ですわ・・・(^^;)



サンディの介護、通院、他の子達の投薬に加え、
ワタクシ自身も通院が始まってしまいました。

歯の具合が悪かったのです。

18日の朝、奥歯近くの歯が欠けました(泣)

欠けた部分の歯の先が尖っていて、ベロに当たって痛いの何の。

翌19日の朝から歯医者へゴーです。
歯医者なんて、22年ぶりです。。。


仕事や介護で時間がないので、極力近くの歯医者さん!と思っていたのですが、
幸い、家から自転車で2分以内の歯医者さんへ行くことが出来ました。

姑が前歯が折れて処置してもらったことのある歯医者さんでした。

抜くのかなぁ・・・どうなるのかなあ・・・と思っていましたが、
抜く必要はないらしく、虫歯を治して、欠けた部分を補うような形にするようです。

ですが、その前に歯の神経が殆ど死んでいるとわかったのと、
雑菌が廻らないように、かなり長い間消毒が必要との事でした。

で、一昨日、昨日と連続で通って消毒、治療。

でも、痛いんですよ~~。消毒で膿が歯茎の中で出ることもあるようで・・・

昨夜から激痛です。痛み止め、なくなりました・・・。

次の通院は土曜日なので、これじゃあ仕事も食事も出来ない!と思って、
痛み止めの追加をもらえないか電話したら、今日11時半に見せに来てくださいとのこと。

はいはい、行きますとも。

その時間ならサンディの給餌の時間でもないし、大丈夫でしっ!


家から自転車で2分以内で良かった・・・これがもっとかかったらしんどくてたまらんかったですな。

通うこと自体がストレスですもんね。

ええ。

動物病院ですらストレスを感じているのですから。
自分の通院なら、なおさらです。


サンディも頑張っているんだから。歯の処置もしてもらったことがあるし。
とは夫の言葉。私も泣いていられないな。我慢して治療しないとな。はぁ・・・。

というわけで、自分の通院も重なって、もう体がいう事を聞かなくなってきました。

肉を持て、肉を~~!と言って馬力をつけたいのに、噛めないんだもん・・・。


こんな、くたばりそうにヘロヘロな私と会われた取引先の社長さんが。。。

「電話で話していても、付き合いが長いので声で疲れてるのがわかります。
倒れないでくださいよ~倒れられたら、僕はどうしたらいいかわかりませんわ」と仰いました。

「死なないようにします」とは私。

お互い、他の人にバトンタッチ!とは行かない仕事ですからねぇ。
社長さんこそ、お酒はほどほどにしてくださいね。


でも、この社長さんには、なんでこんなに疲れているのか、全ての理由を一から百まで?
お話したので、気持ち的にはちょっとすっきりしました。
家のことも、近所付き合いのことも、猫のことも、家族間のことも全部。

ぶっちゃけ~たら~すっきり~!(笑)

疲れの原因を理解して頂けるのがどれほどありがたいか。




本来はお仕事相手に言うことではないんですけど・・・


niwa241.jpg
お盆に活躍してもらうはずだった夏菊。

なぜか今月に入って満開です・・・
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

いかがですか?

家主さん、おはようございます♪
歯の調子はいかがですか?
痛みは治まっていますか?
旦那さまのおっしゃる通りです。
サンディちゃんも頑張っているんだし^m^
にゃんずの歯の処置も、きっちりなさってきた家主さんです。
お忙しいでしょうが、きっちり歯医者さんへ通って下さいませ!
風邪って放っておいても治っている場合がありますが、歯だけはほうっておいて治ることがありませんよ~。

菊がキレイに咲いていますね。
かわいい黄色です。
今年は暑い期間が長かったので、うちもいくつかの球根を植えずに、時期を待っています。
ちょっと心配になるくらいの暑さでしたものね。

サンディちゃんの点滴に体重に給餌に一喜一憂しますね。
本当に母の愛、そのものです。
くしゃみも早く治りますように☆

うさぎさんへ☆

おはようございます☆
今、点滴を終えて冷や汗を拭ったところです(^^;)

私の歯ですが、1年以上前から不具合が出ていたんですよね。
猛烈に忙しかった時期なので自分の事が後回しになってしまいました。
歯医者さんって、通いだすと凄く時間がかかるというイメージがあって、敬遠してしまった部分もあり・・・(^^;)
はい、自業自得なので、他にも治してもらって健康な歯に戻りたいと思います。
近いので、通うのはすごく楽で助かります。
一昨日、治療後の痛みを処置してくだったので、
痛み止めは必要なくなりました(^^)
今日も午後2時半から治療です。
今日は歯科衛生士さんが来られるとかで、歯磨き講座も受けてきます。

今年の花の咲き方は、猛暑のせいで色々遅れているようですね。
菊はどうしてこの時期に?って不思議です。夏満開のはずだったのに。
コスモスも、例年より遅れているというのは、先月あたり聞きました。
うさぎさんは、何の球根を植えられますか?チューリップはありますか?(^^)
見合った時期に植えて、ちゃんとした時期に咲いてくれるのが本来の姿ですよね。
生態系に影響の出るような気候の狂い方は、不安にもなってしまいます。

くしゃみはまずまず少なくなってきたようです。
みんな、点鼻薬されることには多少慣れてくれたようで。
ただ、鼻から口って繋がってるから、
入れた後、口からペッペってしたり、こぼれたりする子がいます(笑)
舐めると顔をしかめていますが、毎回させてくれるのでほっとしました(^-^)

雨よ降れ~!

おはようございます。
サンディちゃんの雨水は貯まりましたか?
雨はあまり好きではありませんが、最近はサンディちゃんの為に時々どばっと降って欲しいなあって思います。
体重減少はとても悩ましい問題ですね。
癌と闘ったり、抗癌剤の副作用と闘ったりで、たくさんのエネルギーを使っているのでしょうか。
これから寒い季節に向けて、少しでもふくよかになってくれますように。

22年ぶりの歯医者さんですか!?
年がら年中歯医者さんに通っている私って・・・
(1本の歯の治療に1年間かかることがあったりするので。)
でも随分久し振りで緊張されたのではありませんか?
「お肉~!お肉~!」と念じて、治療頑張って下さいましね。
早く完治して、お肉たらふくの毎日がやってきますように。

夏菊が今咲いているのですね。
私の好きな黄色。
我が家の黒まむも、それなりに美しく咲いていますよ。

ぷりんさんへ☆

こんばんは☆
雨、降りましたが、鉢の水が入れ替わるほどの量ではないですねぇ(^^;)
まだ降ってくれるのかなあ・・・?
もう少し降ってくれないと、古い水と入れ替わらないので、サンディも飲む気が起きないかもって思っています。
体重減少も、副作用では無いような感じなのですが・・・。
もし、そうなら暫く中止して様子をみましょうとなるところですけど、
そういうわけでもなさそうで。
ただ、ステロイド剤は筋肉を減らしてしまうことがあるそうなので、
投与を隔日にすることになりましたよ。
抗がん剤の注射を延期した間にも減っていたので、
やはりコレと言った理由が今の所見つかっていません。
今日から、マイタケエキスを飲ませています。
と言っても、先ほど届いたので1度与えただけですが(^^;)
先生にお伺いすると、飲ませてみてもいいでしょうとのことでした。
少し何か役に立ってくれることがあったらいいなぁ。
何が功を奏するかわからない!と思っています。

歯医者さん、緊張しましたよ~(笑)
25歳の時に歯石取りに行ったきり。
今回の歯の不具合は、10代の頃に虫歯治療で詰めた物が取れたのです。
それが去年だっけ・・・?もう1年半くらいになりますか。
家のことや姑のことで忙しかったので、後回しにしていたら歯が欠けました。
自分でも歯医者は嫌いなので行きたくなかったというのも大いにありますけど(笑)
今は根っこの消毒に時間をかけているところです。
それから歯石も取ってもらいました。
歯磨き講座も受けましたよ。
明日も午後2時半からです。神経の根っこの治療は長くかかるので口がだるくなって顎が痛くなっちゃいます(笑)
早く両方の歯で、お肉をがっつり噛み切って?(笑)
肉食系おばさんに戻りたいでーす♪

黒まむちゃんは可愛くてツヤツヤしていて、キュートですよね♪
この夏菊もなぜ今頃?と。
菊だから秋で正解だと思いたいところですけど、
お盆用って売られていた苗なんですもの(笑)
ヨダーマムも蕾がたくさん出てきましたよ。
こちらも綺麗な黄色です。
ぷりんさんの黒まむちゃんにとても似合いそうです♪
ヨダーマムの花で冠を作って乗せてみたいです♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード