fc2ブログ

ドタバタ。

sandy85_20101001153125.jpg

前回の記事にコメントを頂いておきながら、なかなか承認できず、
お返事もとっても遅くなってしまい、ごめんなさい。

あれから色々ありまして・・・。


月曜日の点滴を無事に終え、ああ、ゆっくり休めそう・・・と思っていたのですが、
翌火曜日の早朝に、前日最後に食べたご飯を全部戻したサンディ。

その後、暫く置いて、給餌をしたのですが、それも戻しました。

仕事の日だったのですが、母が全部やっておくからと言ってくれたので、
すぐに病院へ連れて行きました。

血液検査の結果、白血球の減少、発熱がみられました。
白血球の減少は、抗がん剤の副作用ですが、
免疫も落ちるので、何かの感染症にかかっていないとも限らないとのこと。
嘔吐に関しては、原因は特定できませんでした。

水曜日は2回目の抗がん剤注射の予定だったのですが、
この様子ではやめたほうが良いとのことで、一旦延期。

抗生物質の注射2本を打って頂き、朝晩のステロイドの錠剤は一時中止。
飲む抗生剤(これまでと違う種類)と胃薬、胃腸の働きを良くし、
少し食欲も出るような錠剤を処方してくださいました。

元気が戻ろうが、戻るまいが、一度病院へまた来て下さいと言われて帰宅。

火曜日はこんな調子で、何も胃に残らない結果となりました。
嘔吐が続いたからです。

体重、更に減少だなあ・・・


水曜日からは、今までやっていた強制給餌の量を減らし、
様子を見ながら与えていました。
使っているad缶。サンディの前回検診の時の体重では、
1日に4分の3缶強ほどになるかと思うのですが、
2分の1缶をまず目標にすることにしました。

高齢になるにつれ、普段からカリカリを少し食べては寝たり、
庭に行ったりの生活だったのですが、
その時は元気でしたから、元気な上でのこの食べ方だと、
病気になって具合が悪い時に、それ以上の食事量は逆に負担が大きいのでは?
と思ったからです。

本当は体力維持のためにも、食べてもらいたいのですが、
戻されては元も子もない。

ということで、もう少し、もう少し・・・と口に入れてやりながらも、
この辺でやめようか・・・という具合に切り上げていました。


水も自分から飲まないので、水分確保のためにも食べて欲しいんですけどねぇ。
あまり無理は出来ないので、そこはぐっとこらえて様子見でした。

脱水も心配なので、水曜から木曜に日付が変わる頃、
自宅点滴2回目を実施しました。


木曜日は、前日よりほんの少しだけ給餌量を増やしてみました。
幸い一度も戻しませんでした。

ただ、庭に出たいという気持ちは少なかったようで、
殆どベッドで寝ていました。


で、今日金曜日は、朝から庭に出たがったので、少しつきあってやり、
給餌をして仕事に行きました。

帰宅してからも散歩に付き合い、お昼の給餌も無事終了。

これまでより見た目にも元気があるようです。

元気があると言っても、以前のサンディではありません。


ぐったりしていないという意味です。


白血球の減少が治まったのかどうなのか、明日病院なので調べることになるだろうと思います。



sandy86_20101001153124.jpg
ちょっと!私の前にサンドウィッチがかぶってるじゃない!


お昼ご飯を部屋で食べる時間も勿体無いので、散歩に付き合いながら食べました。

今日のサンディは外で気持ち良さそうに寝ています。

火曜日以来のお外寝。現在午後4時ですが、もう少しだけ楽しませてあげましょう。


サンディは、呼びかけても鳴いて返事をしなくなりました。

振り向いたりはしますが、動作が緩慢です。

一生懸命体が闘っているので、あまり余裕がないのでしょうね。


でも、こうやって庭に出る!と玄関の前で無言で座り続けてくれる点は、
ああ、サンディはやっぱり庭に行かなきゃ駄目よね!と嬉しくなります。


それから、ちょっと謎が。

火曜日から具合が悪くなったサンディですが、
その頃から特に家のお水を飲まなくなりました。

最初の頃は飲んでいたのですが、ここ数日まったくです。

で、どこで飲みたがるかと言うと・・・動画をご覧ください。





なんでなんでしょう?アンヨがびしょびしょになるのも構わずですから、
何か彼女にしかわからない理由があるのでしょうね。

とにかく自分からお水を飲んでくれるなら、それでいいです。

でもね、段々地面に吸い込まれたり、干上がったりしてくるので、
さきほど、ホースで水道水を流し込んで溜めておきました。

でも、水道水なら家の水と同じ。

飲んでくれるのかなあ・・・?飲まなかったら大変だなぁ・・・。

土やコケ、藻なんかが水道水を変えてくれるかなあ?

ミネラルが採りたいってことなのかなあ?


とりあえず、水分補給は点滴と庭の水。これしか今のところないみたいです。



明日の診察で、今の体重がはっきりわかるでしょう。
とても怖いのですが、受け入れるしかありません。

血液検査もすると思います。どうか前回より状態が良くなっています様に。


抗がん剤治療を引き続きするのかどうかも、検討するかもしれません。

最初の1ヶ月はいろんな意味で闘わなきゃいけないのでしょうね。

諦めたらそれで終わり。

それから、副作用だけの問題ならまだいいのですが、
具合の悪さの原因が他にもあるのだとしたら、治療も考えざるを得ないかもしれません。

ちょっとくしゃみもするし、食べると少量の鼻水が出たりします。
これも先生に報告せねば。

今日は暖かいからいいですが、これから寒くなってくるにつれ、
散歩も難しくなりますね。

付き添い厳守。防寒着装備。

ちょっと窮屈なお散歩になるでしょうが、それでも外に行きたいと言うなら、
行かせてやろうと思います。

だって、それがサンディの生きがいなんですから。




cyacya38.jpg

話は変わって、チャチャの術後服。
注文したら、即日で届きました。

可愛いんです。柄も色も結構似合ってると思います。

サイズを2種類頼んだのですが、測ったつもりがどうも小さかったようで・・・

この写真は大きい方のサイズなんです。(サイズとしてはMサイズ)

しかし、腹回りが意外と・・・なもんで(笑)
補正テープを頼んでいて良かった!と思いました。


ただ、難点が1つ。

動いている間に、首周りの部分が下にずれてしまうのです。
着せ始めは上に引っ張り上げて着せて良い感じにおさまるのですが・・・。

最終的には、首周りの紐が、肩(なんて無いんですけど)辺りに食い込んできます。

もっとネック部分が長い方がチャチャにはいいんだな・・・と思いました。


cyacya39.jpg

ね?補正テープがなければ、Mサイズでも着られませんでした。

平均値?を超えた腹回りだったようで・・・(^^;)

あと、太ももが意外に太かったということで、足ぐりの部分ももう少し切れ込んでいた方がいいような気が。


ということで、改造することになりました。

改造したものはまだ着せていません。

今はまだカラー&おパンツ姿です。


cyacya40.jpg

しかし、まだ問題点が。手足むき出しになるので、
これをどうしたものかと思います。

長袖に作り変えても、きっとそれでは窮屈すぎて可哀想。

時々何かで保護して、時々外してやって・・・の繰り返しかなあ。

下腹の部分は隠れてくれるので、ここは何とか保護出来そうです。


まだまだドタバタしそうです(--;)



☆いただきもの。

お友達のピエールさん(猫息子はピエール・リンクにあります)からプレゼントが届きました。

サンディの看病頑張って!というエールです。

お裁縫が得意なピエールさんお手製のエプロン。


pie-rusanyori9.jpg

可愛い猫と植物の柄です♪

早速使わせていただいております。

すごく良い感じです(^^)

ピエールさん、優しいお心遣い、ほんとにありがとうございます。

色々問題も抱えていますが、出来うる限り頑張っていきますね。


お友達の皆様にも、たくさん応援を頂き、本当に感謝しています。

弱音を吐きやすくなった家主ですが、

もう一踏ん張り、二踏ん張りと、頑張っていこうと思います。


スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

こんばんは。
本当にドタバタでゆっくりお食事もできないでいらっしゃるんですね。
サンディちゃんの頑張りにはこぶたも力をもらいました。
家主さんの献身ぶりにも感動しています。
サンディちゃん、家主さん頑張って!! とパソコンに向かって思わず声が出てしまいました。

こぶたさんへ☆

こんばんは☆
サンディだけではなく、部屋の子達の相手もあるので、
どこかで時間短縮を図らなければやっていけないのです。
朝は食べる時間が元々ないし、
昼は極力時間短縮。夜だけですね。ダイニングで食べられるのは。
そうやっても、寝る時間が今頃になります(^^;)
今から寝ても6時には起床、投薬。給餌。通院。
なので、早く寝なければ~~!
応援ありがとうございます!お休みなさい~~!

家主様、こんにちは。
まずはお礼から申し上げます。
下手くそが不躾にも送りつけたモノをワザワザご紹介下さって本当にありがとうございます。
しかもこんな大変な時に…恐縮と反省しきりでございます。
この下手くそ加減でもよろしければ、チャチャ嬢のお衣装も頑張ります!
ご迷惑でなければの話ですが、サイズがわかれば下手の横好きですが何とかやれるかもと…あ、ぷりん師匠に教えを請いながらチャレンジしますので、どうか少しでもお力になれることがいつでも仰せ下さいね!

サンディ嬢のこと、とても気になっておりました。
小さな体で懸命に闘っているんですね。
そばで看ている家主様にはその辛さが手にとるように伝わっているのでしょう。
予測してたとは言え、負担の大きい大変辛い副作用。。
でもサンディ嬢にはいつも家主様がいます。いつもそばに。
あんずパパ様も先生もいます。
これからを楽に気持ちよく過ごす為にみんなその事に向かって力を合わせいる。
だからどうか病気に負けないで。
辛い症状がでませんように

神様、サンディ嬢を守って下さい。
お願いします。

ピエールさんへ☆

こんにちは☆
いえいえ、何を仰いますやら!!
包みを開いた時、じわ~っと涙が出てきました。
ほんとに嬉しかったです。
このエプロンをキリリと締めて、よし!頑張らねば!って思いましたから。
下手の横好きなんて仰いますが、そんなことありません。
私なんて、ミシンの縫い目すらウネウネさせてしまうんですよ~?(笑)
綺麗に縫われていて、素敵に仕上がっていて。
大切に使いますね。ありがとうございました。
チャチャの衣装ですか?まぁ、嬉しいです!
そのお気持ちだけで十分ですよ。
でも、万万が一、どうもなぁ・・・という事になったら、
お願いするかもしれません。
何せ、私の頭では図形の展開、出来上がり図、一切組み立てられないのですよ(笑)
小学校の時の知能テストにあった「同じ図形はどれですか?」の問題、まったく答えられなかったんです。びっくりでしょ?(笑)
とりあえず、今はこの買った術後服を改造して何とか凌いでみようと思います。
これからは、サンディの防寒着を考えるつもりです。
あ、サンディですけど・・・嘔吐で食べられなかったりしたせいもあって、さらに体重が減って2・4キロでした。
元気な時からあっという間に500グラム減です。大きいですよね、この減り方は。
幸い、昨日から少しずつ元気が戻って、今日は朝からしっかり散歩し、外で水を飲み・・・。
病院では、血液検査は今日は行いませんでした。
次の抗がん剤予定が5日(水)になってるので、その時エコー検査と一緒にされるそうです。
発熱はほんの少しだけ下がってただけでしたが、
嘔吐もなく、薬も飲めているので、この状態が続けられたら抗がん剤2回目を行うようです。

それから、今回の副作用もですが、
サンディの年齢になると、1日1日が大切になると思うので、
副作用が出る日数が長いと可哀想だと思い、
先生に「5種類ではなく3種類の治療にしてもいいかと思いなおしています」と伝えました。
3種類がスタンダードな癌治療らしいのです。
少しでも副作用が短く済んで、その分自分の好きなように動ける日があるほうがいいかなと思ったり。
ただ、癌細胞を押さえ込む効果が落ちるかも?しれませんよね。
その辺、どう考えるか・・・自問自答中です。
5種と言っても、残りの2種類は実はまだ行っていなんですよ。
なので、これから更にその2種が加わると、副作用が増強される恐れもあるし・・・。
やっぱり今の段階の3種類で続行かなあ。
もちろん、状態をみつつですから、スケジュール通りに行かない事はあると思います。
今回のように1週間延期とか。

今はとにかく、少しでも給餌の量を増やしてみることですかねえ。
点滴も頑張ってあげなきゃと思います。
祈って下さって本当にありがとうございます!
今日みたいにポカポカ陽気で秋風もさわやかな日に、
好きな場所でのんびり出来る日がたくさん送れるように、
私も色々考えながら一緒に生きて行きたいと思います。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード