fc2ブログ

自宅点滴。

anzucyacya9.jpg

カラーをつけていようと、おパンツを履いていようと、
あんずとチャチャは相も変わらずべったりです。

あんずにとってはどんなコスチュームのチャチャでも可愛いのでしょうね。

さきほど、ネットにて、チャチャの術後服を頼んでみました。
サイズなんですが、胴回りは良くてもお股までの長さがどうも微妙だったりしたので、
補正テープ&ワンサイズ上の服も同時に頼みました。
どちらにしろ、洗い替えもいることでしょうし、大きければ縮めて直せばよし。
ぴったりすぎる方は補正テープがあるしということで。
何とかなるのでは?と思います。
(縮めて直す?私には無理なので、母の出番だなぁ・・・笑)



sandy82_20100927214732.jpg

ところで、今日はサンディの自宅点滴初体験の日でした。

予定では、夜ご飯を食べさせてから少し休憩して、9時ごろからと思っていたのですが、
やや元気がなくなってきた様子が見受けられたので、
これは早めにしてあげたほうが・・・と思い、7時過ぎに準備に入りました。

でも、点滴する部屋に連れてきたら、伸びをして大あくび・・・

え?しんどく見えたのは違ったのか・・・?

それならそれでいいんですけど(^^;)

なんとなく顔の表情が良くないように見えた私は、急いだんですけど。

ま、いいか。


先生から頂いた説明書、点滴セットをテープルの上に準備。
(点滴セットの写真は撮り忘れました)

まず、クレンメと翼状針を袋から出してクレンメを閉める。

と、文章だけ書いたってわかりませんよね(^^;)

手順が色々あって、どう繋ぐんだっけ?と図解を見ながら、ちょっと迷ってしまいました。

点滴の液は人肌に温めなければならないので、私が準備している間、
夫にチンを頼みました。

点滴をするには、ある程度の高さからぶらさげる必要がありますが、
その場所が母屋の場合、一の座敷の洋服掛けしかありませんでした。

大昔から鴨居に付いている真っ黒い鉄のフックです。
でも、これが丁度良かった!

その下にテーブルを運んでサンディを乗っけました。

人肌に温めた輸液をセット。
そこにクレンメを繋ぎ、点滴が流れるようにクレンメを開いて、液の通過を確認。

ちゃんと流れてくることが分かれば、再びクレンメを閉じて、
サンディに針を入れます。

写真はその直後。

刺せる場所を探すのに少し手間取ってしまいました。

毛が邪魔なので、アルコールが染みこんだウエットティッシュで拭き拭きしたりして。

針は病院で行ったように、順調に入ってくれました。

漏れが無いことを確認できたら、サージカルテープでそっと固定。


sandy83_20100927214731.jpg

サンディはずっと大人しくしてくれて、問題ありませんでした。

夫の手は要らなかったかもしれませんが・・・どうなるかわからなかったし、
1人はちょっと怖かったので、サポートしてもらった方がやっぱりよかったと思います。


と、サンディをあやしてもらってるところへ、ピザハットのお兄さんが来たので、
夫に取りに出てもらいました。

点滴のある日は出来るだけ手抜き料理にしないと、私も疲れますので(言い訳か?)


夫がピザを貰っている間のサンディは、
背後にいる私を振り返り、自分の背中から長く伸びている管を見つめ、
点滴が入った袋をじっと見ていました。

何を思ったのかなあ・・・。


「サンちゃんが元気になるものだよ。もう少しで終わるよ」

私はそう声をかけたのでした。


サンディの場合、1度の点滴は150ccほどです。

輸液の袋は500cc入り。
なので3回は取れることになるのですが、日にち制限みたいなものがあるみたいです。
次の自宅点滴は土曜日の予定になるので、その時使って残る200ccは廃棄しなければなりません。

一度使い出した点滴を長々保存することは出来ないようです。
要するに、出来るだけ早く使い切ることが大切なんでしょうね。

2日に一度のペースなら、全部使えますが、自宅では今のところは週2なので、
どうしても余った分は廃棄になります。

あと、使った器具も、医療用産廃になるので、全部病院へ返して捨ててもらいます。

点滴の袋の口の周囲も出来るだけ手でべたべた触らないようにしてくださいと注意もありました。


病院では点滴中も、早く帰りたがって体をクネクネさせたり、
診察台から降りたがったりするのですが、
家ですると、やはり落ち着くのかまったく無事に点滴を終えたのでありました。

通院のストレスがこれで1つ減りそうで、私もほっとしました。


皮下点滴をすると、胸周りなどに点滴が回って、抱っこするとプニプニします。
なんだか、水枕を抱っこしてるような気分になります。


療法食のad缶は今日は頑張って昨日より多めに食べてくれています。
これが強制給餌でなければ最高なんだけどなぁ。

午後から雨が降り出したので、お外でのお昼寝は途中で中止。


投薬も吐くことなく、今日も終わりまで無事に過ごせそうです。
残りは午前1時半頃にする、給餌のみ。


先週の木曜と金曜に飲ませた抗がん剤。

この薬だけ、尿から成分が排出されるので、2~3日はみんなとおトイレを別にした方が良いと言われたため、
昨日の夜まで夫と交代で、元応接間(現箪笥部屋)でサンディと寝ていましたが、
もう代謝も終わった頃だろうと思います。

今夜からまた自分の寝室で寝る予定。

このお薬はまた2週間後の木・金の朝飲ませなければなりません。



なにはともあれ、昨日から緊張していた自宅点滴。どうにか終えることが出来ました。

今夜はいつもより少しリラックスして休めそうな気がします(^^;)




☆オマケ

syokuji63.jpg

ずいぶん前に母が韓国に行った際に貰ったお土産の「サムゲタン」。

夏に食べるのがいいよ~というお友達のアドバイスを頂いていたのに、
気がつくと9月になっていました(笑)

で、中旬頃、ようやく食べることになり。


一言で言うと、美味しかったですよ。

漢方臭さも殆どなく、身は確かに骨まで食べられて柔らかいですが、
私には嫌いな食感ではありませんでした。骨も全部食べちゃいました(^^)

スープもとても美味しく感じました。

中に入っていた高麗人参も癖がありませんでした。

翌日、おトイレが快調だったのにはびっくりです(笑)

これなら月1は食べてもいいなというのが、私の個人的感想です。

ただ、丸々1羽の鶏とお米が詰まっているので、かなり満腹になりました。

2人で分け合うのが良い感じでしょうか。

韓国の方は1人で丸ごと食べてしまわれるのでしょうか。


でも、残念なことに、我が家では他に誰も食べようとしませんので・・・
私のお腹に全部納まらざるを得ないのであります、はい。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

家主さん、おはようございます。
職場からなので、長くはネットできませんが、ひと言だけでも伝えたくて・・・。
サンディちゃんの自宅点滴、うまくできたようで、私もほっとしてうれしくなりました。
自分がうまくできたみたい・・・♪
おとうたん&おかあたんがそろっていてくれるほうが、サンディちゃんも安心できる気がします。
病院にいくストレスは、サンディちゃんにとっても、一緒にいく家主さんにとっても、負担になりますものね。
サンディちゃんのストレスが減るようにがんばっていらっしゃる家主さんは素敵です。

チャチャどんとあんずどんの仲良き姿を見て、あったかそうでうれしくなりました。

ひと言だけといいながら長々書いてしまいました。
ごめんなさい。

ご無沙汰しています。
びっくりしました。サンディさんの病気。
なんて声をかけたらいいのか・・・
毎日病院へ行くのはやはりサンディさんのストレスになってしまうので、自宅点滴できるのなら、それが一番でしょう。
サンディさんが痛い思いをせずに毎日を過ごしてくれると一番うれしいですよね。
次から次へと問題が発生するんですね。
チャチャちゃんのことも・・・
カラーでこんなものがありましたから、参考までに・・・

http://item.rakuten.co.jp/ashu/ot-000058/

上手くいって良かったですね

こんにちは。
どんな時でもチャチャちゃんを支えてくれるあんずちゃんなのですね。
枕にもなってくれていますね(笑)
チャチャちゃんの服、お母様の出番も含めて準備万端ですね。
嫌がらずに着てくれますように。

サンディちゃんの点滴、とても上手く行ったようで良かったです。
やっぱり深い信頼関係があってこそですね。
全般的に治療は順調のようで、安心しました。

先日、テレビでサムゲタンを見て、そう言えば家主さんのサムゲタンはどうなったかなぁ・・・と気になっていました。
美味しい物をどんどん召し上がって下さいね。

あ、そうそう!
家主さんからの猫毛詰まり情報、ぴたり当たっていたようです。
デスクトップのほうのPCは蓋をパカッと開けて掃除機で吸い取ったら、調子良くなりました。
慌てて買い替えなくて良かったです。
どうもありがとうございました。

家主さん、こんにちは!
チャチャちゃんの術後服は届きましたか?
チャチャちゃんが不自由なカラー生活から解放されていると
いいな~と思いました。
個人的には・・・チャチャちゃんのカラー&おパンツ姿
妙に可愛くて好きなんですけどね(笑)。
なんだか抱きしめたくなっちゃう可愛さです♪

サンディ姉御の皮下点滴、お疲れ様でした~!!
姉御もいい子に点滴していたみたいだし、
点滴事体も順調に出来たようで安心しました。
針をさす時、すっごく緊張されたんじゃないですか!?
想像しただけで手に汗かいちゃいそうです。。。
姉御も家主さんも頑張れ~!!

サムゲタン、家主さんのお好みと合ったんですね~♪
バッチリスタミナつけてくださいね!!

うさぎさんへ☆

こんにちは☆
お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。
ようやく書く時間が出来ました(^^;)
色々ご心配頂き、ありがとうございます。

点滴、水曜から木曜にかけての時間にも行いました。
でも、少しずつ痩せてきているので、この時よりちょっと難しかったような気がします。
明日は病院に連れて行く予定なので、先生に点滴していただくか、
もう一度先生に見てもらいながら、私がするか・・・と思っています。
ついでに、ライスの3種混合もやってきます。夫に手伝ってもらって連れて行ってきます(^^)
こちらも何やかんやで随分遅れてしまったので。

あんずとチャチャはやっぱりべったりです。
少し肌寒い日も増えてきたので、余計にこうなりますね(^^)
時々、寝返りを打つのに、多分チャチャのカラーがあんずを直撃してるんじゃないかと思いますが。

お忙しいのに、職場からも覗いてくださってありがとうございます。
なかなか遊びに伺えませんが、お許しくださいね(^^;)

くおんさんへ☆

こんにちは☆
こちらこそ、コメント残せず、読み逃げでご無沙汰です。すみません(^^;)
思いもかけない事が分かってから、2週間経ちました。
癌が見つかってから今日までの2週間で、
サンディは大分変わってしまいました。
行動面も食欲も。でも、お散歩だけは忘れてないみたいです。
具合の悪い日は寝てばかりですが、今日は久しぶりに庭で寝ていますよ。
これからの治療がどうなるかわかりませんが、
出来るだけのことはしてやって、サンディの負担も考えつつ、
日々過ごしていこうと思います。
点滴も何とかできましたが、これからも自宅で出来るかどうか。
痩せてくると本当に難しくなります。
先生にもまたその辺をうかがっておかねば・・・と思います。
チャチャはそれなりに慣れたようですが、
コタツにもぐるのは大変ですから、何とかカラーを外して、洋服でカバーを考えています(^^)
しかし、色んなタイプのカラーがあるんですね。
教えてくださったサイトも覗いてみました。
昔はブルーのプラスチックばっかりだったのに!
お気遣いくださって本当にありがとうございます(^^)

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
はい、どんな時でもあんずはチャチャが可愛いみたいです(^^)
同じ姉妹のヤムヤムとは、普通の関係なんですが、
チャチャとは相思相愛?いや、あんずの片思い?とにかくべったりするのはチャチャですね。
術後服、届いたのですが・・・
一長一短で、少し改造の余地ありでした。
着せてみたらとても可愛いんですけど。
またそれは次の記事で書きますね(^^)

サンディの点滴、想像してたよりもすんなり行ってほっとしたのですが、
私自身が最初の準備段階でとっちらかりまして。
なんでここにこの管の先が刺さらないの~?とか(笑)
あれからまた点滴をしましたが、痩せているのでちょっと難しくなってきました。
明日は先生に、どの辺りならまだ針が刺せるのか相談しようと思います。
ここ数日、コメントの承認も何もできなかったのは、具合が悪くなっていたのです。
さらに体重が減ったと思います。でも、今日はようやく久しぶりに庭へ出る気になったみたいで、
隠居の縁台で寝ていますよ(^^)ほっとしました。

サムゲタン、結構美味しかったです。
発売元によっても違いがあるのかもしれませんが、
このサムゲタンは普通に食べられましたよ。
もっと漢方臭いのかと思ってましたが。
あ、私が幼稚園児時代から風邪薬は漢方薬(葉っぱから煮出す)しか飲まなかったから、
慣れているのかもしれませんね(^^;)

パソコン、猫毛の可能性があったんですね。
プチ情報ですが、お役に立てたのなら良かったです。
うちもきっと詰まってるような気がします(^^;)

あやさんへ☆

こんにちは☆
チャチャのカラー&おパンツ姿、気に入ってくださったんですね(^^)
洋服を着ても結構似合うな~と思ったのですが、術後服に限らず、既製の服は個々の猫のサイズに微妙に合ってなくて、
ちょっと改造しました。と言っても夫が・・・(笑)
まだ着せていないので、果たしてこれでいいかどうかは未確認です。
昨日は、おパンツの洗い換えの分を、私が人間用の腹巻で作りました。
今はそれを履いています。
伸縮性のある生地で作らないと、やっぱりちょっと動きがぎこちなくなっちゃうんだな~と思って。腹巻が便利ですよ(笑)

点滴はほんとに緊張しました。
先生の前でやった時は安心感から、ささっと出来たんですが、
家で自分だけでやるとなると・・・
前日から緊張していて、頭の中でシュミレーションを繰り返してしまいました。
幸い、サンディが嫌がらずにじっとしていてくれたので良かったです。
点滴が必要ないくらいに元気になってほしいなと思いますが、
日によって体調に大分差がありますね。
水をまったく飲んでくれなかったり。ここ数日、そんな状態が続いていました。

サムゲタン、また食べてもいいな~と思いました(^^)
でも、量が多いから・・・ちょっと苦労しちゃいます(笑)
はい!明日は焼肉でもして、スタミナ付けたいと思います!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード