fc2ブログ

最後の・・・?



台風の影響を受けた後、朝晩の風はとても涼しくなりました。
扇風機ももう殆ど要らないくらい。
日中はまだ暑いのですが、ずいぶんと過ごしやすくなったように思います。

お日様の色も秋の色です。
夏に比べて、少し黄金色がかってきましたね。


庭にいたたくさんの蝉たちも、すっかりいなくなってしまいました。

と思いきや、多分最後の蝉でしょう。

猫座敷の廊下の網戸に止まっているのをグレが見つけました。


とても短い動画です。




芸術の秋・食欲の秋など、秋は楽しみがたくさんです。

〇〇の秋!と、自分なりの楽しい秋を見つけていきたいものですね。


では良い週末をお過ごしください。



niwa221.jpg


スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

あぁね、グレちゃん窓から秋の空を眺めて
感傷に浸ってるのかと思ったら
セミをみつけたんですね。
こちらではバッタやこおろぎが足元を飛び交っていますよ。
残暑が厳しくても、秋の気配がしてるんですね。
こぶたにとっては、やっぱり食欲の秋が濃厚です。

こぶたさんへ☆

こんばんは♪
そうなのです。夏の終わりを確認していたグレでした(笑)
もう蝉もこれが最後でしょうね。
夜にはコオロギがたくさん鳴いていますし。
こぶたさんの方でも、秋の虫が賑やかなんですね(^^)
食欲の秋!これは外せませんよね~~(笑)
あ、私は年中だったっけ・・・あっは!

もうセミは鳴いてませんね。
台風が去って「あっ!秋の風!」と思ってたのに。。
昨日とか今日とは…なんざんしょ!!
またまた暑っい!寝るときも昼間もエアコンのお世話になる始末。
昼はいい。。我慢するけど、夜はもぉ解放してほしいですよね。
グレちゃん、必死に捕まえようとしてますね。
ぽんぽこりんがかわいいですね。
お腹、すっごく触りたい気持ちになりました。

てんさんへ☆

こんばんは♪
鳴かなくなりましたね~蝉。
代わりにコオロギの登場ですよ♪
そうそう、昨日この記事を書いたのに、また暑くなって、
なんなのよっ!って思いました(笑)
昨日の夜から、やや蒸し暑かったので、雨降ってくれるかな?
って思ったのに、今日は空振りでした。
今やっと、いい風が入ってくるようになりましたよ。
うちも、今日はさすがにまたエアコンを入れました(^^;)
すっきり涼しくなるのはまだ時間が要るのでしょうか。
もう9月の半ばなんですから、いい加減にしてほしいですよねぇ。
グレのぽんぽこお腹ですか?(笑)
ライスやリオほどではないですけど、それなりにさわり心地はいいと思いますよ(笑)

SHALL WE DANCE ?

おはようございます♪
グレちゃんのスローダンスが可愛いですねえ。
セミさんは踊ってくれませんでしたが。
最後は家主さんのほうを見て「窓開けて下さいな。」って言っているのでしょうか。

一生懸命に生き抜いた蝉たちが、あちこちに転がっていて、長かった夏がとうとう終わろうとしているんだなぁと、一抹の寂しさも。
さて、何の秋にしようかな?
クーラーが要らなくなったら、ゆっくりと考えてみます。

今朝の獅子ちゃん、「この代わり製造したるピアノなり」というお言葉を。
さすが!と妙に感心してしまいました。

少しは秋の気配が・・・

9月の半ばですから、蝉は珍しいですよ!!
でも、今年は蝉が少なかったですね。
蝉ハンターのツキの収穫ゼロ!
私も蝉の救出に向かうことなく秋を迎えました(笑)

今年最後の蝉、貴重映像ですね!
グレちゃんも果敢に立ち向かっていますが
間にガラス戸が邪魔していますから残念!
それにしても蝉の写真、網戸越しに蝉と木々の緑
芸術の秋の香します。

台風も通過し、少しは秋らしくなりましたかしら!?
でも、まだまだ暑いですけど、朝夕は少し涼しくなっていますね。

○○の秋と言えば、やはり食欲でしょう(笑)
食欲といえば↓のお重弁当は凄い!!
このお弁当を2時間で平らげるなんて←食べるでは追いつかない量(笑)
もう少し、涼しくなればぺろりと食べる事が出来るような気がしますが・・・

ぷりんさんへ☆

こんばんは♪
右に左にゆっくりでしょう?グレのダンス(笑)
ガラスでツルツルいい感じに滑ってますしね。
最後は多分、何で触れないの?って思ったのだと思いますよ(^^)
蝉はなぜ、あんなに長い年月を土の中で過ごすのに、
出てきたら短く終わってしまうのでしょうね。
というか、出てくるまでに数年を要するというのがなぜなのか、
凄いというか、表で活躍する短さに比べたらあまりに長すぎて、
儚いなぁ・・・と思ったりもします。
でも、その一瞬を精一杯生きてると思えば、これもまた美しいのかも。
今夜は良い風が入ってきて、とても寝やすい夜だと思います。
年中、これくらいの気温の夜だったら幸せなのになぁ♪
ぷりんさんの〇〇の秋が何になるのか気になります(^^)
私はどっぷり「ショパンの秋」ですか(笑)
何と言っても、もうすぐ5年に1度のショパンコンクールがポーランドで開かれますし、
生誕200年も重なっているので、自分の中でお祭り騒ぎです(笑)
ああ、行ってみたい・・・ショパンコンクールの見学。
ツアーもありますが、めちゃくちゃ高いんですよね。
まあ、外国は苦手だから、行きたい・・と思って終わっちゃうだけなんですが。
どこかでコンクールの模様を中継してくれないかなって、それを期待しています。ただし地上波で!(笑)

獅子の一句は分かるような分からないようなものが殆どですが、
製造したるピアノなり・・・ふむふむ?
ん~やっぱりよくわかりませんよ~(笑)
あ、この前はね、こんな一句を詠んでくれました。
『このあんず ふくらみまくり 懐かしい』
こっちのほうがずっと分かりやすいでしょ?(大笑)

nekobociさんへ☆

こんばんは♪
はい。私ももう居ないな~って思ってたので、
グレが大騒ぎしてるの見て、あら!と、私もびっくりしました。
今年はツキちゃん、活躍する機会が無かったんですね(笑)
うちはそこそこ居たのですが、もう誰も・・・
というか、庭猫は居ないし、サンディも興味がなさそうで、
ハントはしませんでした。

蝉の写真、網戸越しなので、あんまり明瞭じゃないんですが、
褒めてくださってありがとうございます(^^)
もし、ガラスが無かったら、グレの爪が網戸に突き刺さって抜けなくなって、そっちで大騒ぎになったことでしょう(笑)
網戸にもきっと穴が・・・
この蝉さんは、このあと、のろのろと場所を変えて、高い位置に行ってしまいました。

昨日はムシムシして、結構生暖かい風があって嫌だったんですが、
今夜は快適!すごくいい感じです(^^)
そよ風が入ってきて、コオロギの声も心地よく。
これで、猫達が運動会をせず、大人しくしてくれたら、
しっとりした秋の夜・・・って思えるんですけどねぇ(^^;)

やはり食欲の秋!これは絶対ですよねっ!
お魚も脂が乗ってくるし、おナスも美味しいし・・・
快適な気温になってくると、気分も良いし、体調も整って食欲も増しますね♪
でもね、このお弁当は・・・ご飯がお重箱1つ分詰まってますから・・・
おかずだけだったら、私は食べられますが(おかず食いなので)、
このご飯にまずお手上げで、2時間では無理でした(笑)
1人分なんて絶対嘘でしょ?って言いたくなりますよ~(^^;)

秋が近づいてますね

おはようございます♪
グレちゃんたら、お空の雲でも見つめているのかしら。
なんてロマンチック!と思ったら「ゲスト」の蝉さんでしたか(笑)
こういうものを見つけたときの、短い鳴き声と、前足立ちする姿とか
ちょこちょこ出すお手々がとても好きです。
あと、そういう時の身体の線とか。
やっぱり猫って、どこをとっても美しいです☆

ようやくカラッとした空になりましたね。
こちらは昨夜、雷と大雨でびっくりしましたが、今朝は何事もなかったように晴れています。
食欲の秋? それは秋でなくてもねぇ。。
いつもお忙しい家主さん、少しはお休みになれますように。
↓ああいうすごいお弁当じゃなくて(笑)普通の量の美味しいものが
食べられますように。

ねじっこさんへ☆

こんにちは♪
こちらは、今日は曇りがち。バラバラと小雨が降ったり止んだり、
また日がさしたりと、忙しいです(笑)
暑さはないので助かっています。

グレの体型は、ちょっとふっくらラインですが、これもまた魅力です♪
一生懸命蝉を相手に頑張りましたが、知らん顔されて終わりました(笑)
グレにとっては、久々にみた大物だったでしょうがねぇ(^^)
普段、小さな小さな蛾を相手にしてますから。

秋も本番に近くなってきつつありますね。
夜は少なくとも、肌寒い時もあります。夕べがそうでした。
いつも窓はまだ開けて寝ますが、昨夜は閉めました。
田んぼの稲穂もたっぷりと頭を垂れていて、
ああ、もうすぐうちの村も刈り入れだなあと。
色んなところで秋を感じるようになりましたよね(^^)

ええ、ええ、そうなのです。このお弁当・・・
お弁当と呼ぶにはあまりにも凄すぎて(笑)
鴨のローストが入ってたんですが、
鴨のローストって、注文したお節でしか食べたことがないので、
これが入ってる時点で私にとっては「お節」なんですよ~!

秋は紅葉が見たいと思ってますが、色々あって外出も難しくなりそうです。
うちの庭の木は紅葉しないし・・・
したら、おにぎりでも握って、縁側に座って食べて眺めて・・・も良かったんですけどね(^^;)
食欲の秋!何か目新しいもの1品でも口に出来たらいいなと思っています♪

スロダンサー「グレ坊」!!。

家主様~!!
おこんにちは~~~!!
大変ご無沙汰ば、しとりました。。

蝉さんとダンスするグレ坊・・・カワイイですね。
大好きなボズ・スキャッグスのお歌が聞こえてきそうです。
今晩、久しぶりに聞いてみようかしら。
・・・しかし我が家で目にする光景とは大違いですね~。
うちのボヨヨン猫息子は興味はあっても恐る恐る覗き見るだけで。。
手を出したくても怖くて出せないんでしょうねぇ・・・ふうっ。。
小さな小さなハエとり蜘蛛子ちゃん相手でも、ただただ見つめるのみです、ハハハ~ッ!
蝉さんや他のムシさんたちとももうオサラバ~って思っていたのも束の間、我が家にまたしても大変な敵が現れまして。。
弱り目に祟り目ってこのことかぁーッ!!

そうそう、家主様はもうお正月がやってきたのかと・・・例の「ゴージャス弁当」!!
ほんに、ヨダレもんでしたわ。
こんなに食い意地の張っているワタクシでも2時間以内に食べろっと言われても~♪、無理ですね。
でもあまりに美味しそうなものばかりなので、無理を承知で、きっと食後は動けなくなるとわかっていても食べちゃうんじゃないかなと・・・思ったりなんかしています。
あ~、本当においしそうなゴージャス弁当。
なんか、本当に夢に出てきそうです。
イソノカツオ並みに食いしん坊だから仕方ないですが。。

最近、お体の方は大丈夫ですか?
いつもの忙しさに加えて、更にイロイロとおありのようですので、どうか少しでもユックリできるときがあれば心身ともにお休みされてくださいね。
家主様がお元気なのはワタクシの励みですから。
どうかご自愛くださいませね~。

ピエールさんへ☆

こんばんは♪
お元気でしたか?(^^)

グレのスローダンス、見てくださったんですね♪
ピエールさんのパソコン(会社)は音が出ないんですよね?
グレが短く「キャキャ!」って言ってるんですよ(^^)
ダンスはスローでしたが、気持ちは激しく盛り上がっていたみたいです(笑)

なになに?新たな敵が?しかも大変?
ん~Gではなく?何なのでしょう・・・
何はともあれ、退治しなきゃですよね。
どういう敵かわかりませんが、ファイト一発!頑張って下さい。
あ、危ない奴だったら気をつけてくださいね。
ほんと、G程度なら、私がやっつけてあげたいんですけどねぇ。。。

ゴージャスにもほどがあるお弁当・・・
お節に見えても当然っという感じですよね(^^;)
母は、お店で食べたお料理と同等クラスのお値段のお弁当を頼んでくれたみたいで、こうなってしまったようなのですが・・・。
まあ、それにしても2段はやりすぎですよね(笑)
これまた、作るお店の方も、これを2時間で・・・というのもなぁ。
賞味期限の時間と量のバランスを考えてもらえると助かります。
でも、美味しくいただきましたよ♪

私の体を気遣ってくださってありがとうございます。
睡眠不足は毎日のことなので慣れてますが、
ちょっと騒動がありましてねぇ・・・
どうなるか、まだ結果が見えないのですが、近いうちにそれもわかるだろうと思ってるんですが。
どちらにしろ、私は今やるべきこと、もしくはやりたいことに向かってまっしぐら!しかありませんっ!
ということで、毎日せっせとショパン練習しています(笑)
これがあるから、精神的に何とか均衡を保ててる状態なのですよ。
練習している間は、文字通り、ほんとにほんとになーんにも考えませんのです。
何もかも忘れるってこのことね・・・と自覚しました(笑)
休みが出来た日は、気がついたら5時間くらい平気で弾き続けてるんですよ(@@)
自分でも呆れますが、もうおしまいにしないと・・・と思う瞬間が一番嫌です。
まだあれもこれも、この部分も解決してないのにって。もっともっとやりたいのにって。
習っていた時でも、これほど真剣に曲の表現について考えた事はありませんでした(笑)
ま、そんなこんなで、情熱を注ぐものがある間は、何とか心身ともに持つだろうと思っております(^^)
ピエールさんも、お忙しいのですから、どうぞ十分に気をつけてくださいね。
ピエール坊やの頼れるおかあさんなのですから!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード