fc2ブログ

お盆の猫達。

gure41.jpg

皆様。お盆休みはいかがお過ごしでしょうか。

世間では、既にUターンラッシュだそうで。。。

中でも海外へ逃避行・・・羨ましい限りです。
私も逃避行したいぞ~~!国内でいいから・・・(笑)

旅行を「逃避行」と言ってしまいたくなるくらい暇のない私ですが、
お盆休みはどうにかこうにか2日ほどまったり出来そうです。

13日お盆の入りは、夫と2人でお墓の雑草取りを3時間でやってのけました。

やったぜィ。

お花も、自分の育てたものばかりでお供えすることが出来ました。
お隣のお墓のお花より見栄えよく出来ましたっ!

フッフッフ。


と、自己満足に浸る家主ですが、我が家の猫達はそんな私を尻目にこんな調子です。

グレは、あのメモリアルキャビネットをベッドにしてしまってます。
なんと罰当たりな奴だこと!

お陰で、お花を入れ替えるのもすんなりいきませんでした。

時には、ここにヤムヤムが、猫に見えない猫枕を枕にして寝ていることもあり・・・。

あのね。ここはみんなの大先輩が眠っているんだよ?

って言ってもどこ吹く風でございます。


rio32.jpg

1ヶ月以上前に買った新しい玩具。
懲りもせず買ってしまうのですよねぇ・・・
使ってくれないかも?って思うのに。

こういうトンネルは数回買ってますが、最初の数回だけしか遊びません。

でも、今回は、気がつけば誰かが入ってるのであります。

これはリオ。中で寝ていることもあります。

いやいや。これは寝床じゃなくて、潜り抜けて遊んだりするんだよ?

あんたが寝ているお陰で、他の子たちが通り抜けして遊べないじゃん。。。

ま、いいか。使ってくれてるんだから♪


お盆突入と同時に脱毛治療に入ったチャチャ。

cyacya31.jpg

カラーをしたまま、タワーやケージの上に登ったりしています。
結構器用。

コタツの下をくぐる時や、おトイレに入る時は、ゴン!ってぶつけてますけどね(^^;)

カリカリもお水も、付けたまま口に出来るようになってきました。

数年前に使った時は、もう少し早くできるようになったんだけどなぁ。

でも、大半はカリカリを私の手から食べています。

ベッドに横になると、ぴったりくっついてきます。
そして、近寄ろうとする時に、カラーが私の体にぶつかります。

結構痛いです・・・(--;)


cyacya32.jpg


cyacya33.jpg

首周りを掻いてやってます。

毛繕いが出来ない状態なので、自分でカラーの内側をペロペロして、
毛繕いをしている気になってることもあります(^^;)

カラーを付けた時に、他の子たちからシャーシャー言われたりしないかな?
と気になってましたが、一切そういう反応はありませんでした。

何コレ?と近寄ってくんくんするだけ。

威嚇されたら、チャチャにはストレスになるかもって心配だったので、ほっとしました~。

顎の辺りが茶色く汚れてしまっているのは、
ラキサトーンを舐めるのに失敗したせいです。

2グラム与えてますが、最初の1グラム程度は自分から舐めてくれます。
でも、「もういらな~い」って残ったやつは、歯茎に塗ったりしているんです。
それがちょっと漏れてしまった跡です。
すぐに拭くんだけど、これってなかなか綺麗に取りきれないですねぇ。

もっと上手にあげないと、口の周りにベタッと付いちゃって、
そのうち志村さんの「へんなおじさん」顔になっちゃいそう。


では皆様。残り少ない?お盆休み、有意義にお過ごしくださいね。

(私も今日のお昼は久々に外食する予定です、フフフ
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

グレちゃん気持ち良さそう♪

おはようございます♪
お盆花束プロジェクト達成、おめでとうございます!
あんなに頑張られたのですものね。
ご先祖様、さぞかし喜んでいらっしゃることでしょう。
そして大先輩猫ちゃん達もみんな喜んでいるかも。
グレちゃん、そしてヤムヤムちゃん、それはキャビネットの正しい使い方です(笑)
大先輩猫ちゃん達はきっと許してくれていますよ。

トンネルから顔を出しているリオちゃん、「ここで寝たら駄目にゃのか?」ってお顔ですね。
我が家のトンネルは忘れた頃に時々出してやりますが、いつも不人気です。
先日も、まむが一回通り抜けただけで、寂しく置き去りにされていました。

チャチャちゃんはカラー生活に大分慣れてきたようですね。
それに家主さんからは愛情たっぷり至れり尽くせりの待遇を受けて、チャチャちゃん嬉しそう。
それに私も他の子達の反応が心配でしたが、みんな温かく見守ってくれているのですね。
全て順調そうで良かったです。
ラキサトーン、くっちゃの大好物です。
以前、チューブ一本一気に平らげる勢いでした(笑)

まあ!

家主さん、こんにちは♪
毎日、暑いですね。
「もう、ごめんなさい。」ってお天道様にあやまりたいくらいですm(__)m

まあ!グレちゃん、こんなところでごろりんしているのですね。
人間なら「ばちが当たりますよ」と叱られてしまいそうですが、愛嬌たっぷりグレちゃんだから、先輩にゃんこのみなさんにも許してもらえそうですね^m^
うちの先代・けんたろうは、お仏壇の中に入って眠っていることがありましたよ。
でも、先祖代々、猫好きな家系だから、誰も怒っていないと思います(笑)

リオちゃんの表情は・・・むむむ・・・。
これは、気に入って中に入ってくれているのですよね!?
なんだか怒っているような・・・不機嫌なような・・・。
でも、リオちゃん自身はとってもゴキゲンなのでしょうか?(笑)

チャチャどんのその後の経過はいかがですか?
少しずつ良くなってきているのでしょうか?
チャチャどん、おかあたんが一緒にいてくれるから、もう大丈夫よ。
早く毛がいっぱい生えてきますように☆
・・・な~んてお願いすると羨ましがるようなじっじが我が家に一人・・・(笑)

祠の扉、開いていましたか?
機会があれば、またお話しを聞かせて下さいね(=^・^=)

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
どうもありがとうございます!
お盆にお墓と仏壇に自前の花を生けることが目標でしたので、
それがすべて出来て、「綺麗綺麗♪」と自己満足!です(笑)
アスターと千日紅が大活躍しましたよ。
夏用の小菊は残念ながら育ちがとても悪くて殆ど使えませんでした。
今後、どれを増やしていくか絞れたので、来年はもっと楽になると思っています(^^)

猫達にとっては、このメモリアルキャビネットが何たるかを理解しませんからねぇ。仕方ありませんね(^^)
多分ね、テンちゃん(小鉄と同腹のハナの娘)あたりが、シャー!って言ってそうなんですが・・・(笑)

トンネルはよく遊び子とそうでない子といるんでしょうか。
うちも大抵の場合見向きされなくなってしまいます。
今回買ったのはやや眺めの物なのですが、今の所リオの独占状態です。
たまに中に誰も居ない時、ライスが突っ込んでることもありますが。
年寄り連中はまったく触りもしませんね~~(^^;)
ぷりんさんのお宅でもあまり人気がないんですね。
まむちゃんの通り抜け一回こっきりですか・・・(笑)
でも、また置いておけば、何かの拍子に面白さに気づいてくれるかもしれませんね。

ラキサトーンは、結構好きな子が多いのでしょうか。
チューブにも、最初は舐めさせてやって、あとは自分から舐めるようになりますってありました。
確かに、チャチャもそうですね。規定量全部は舐めてくれないけど。
ヤムヤムも好きですよ。こちらもちょっとで満足しちゃいますが(^^;)
地肌がもろ見えだった箇所は、僅かですがうっすら毛が生えてきたようです。
完全に生え揃うまでまだまだ時間が要りますが、
その後また同じことにならないのかなあ・・・とそれが気がかりです。
精神安定剤とカラーをたまにつけたり外したりと、バランスを見ないといけないのかもしれませんが、
出来れば、どちらも今後必要の無い生活になってもらいたいです。
チャチャがカラーをつけたまま、他の子達の傍へいくと、どうしてもぶつかるので、
そういう時はみんな避難しますが(笑)
それ以外は全然問題なく過ごしております。
怖がってパンチでも出す子がいやしないか・・・(ライスあたり)と思ってましたが、それもなくほっとしました(^^)

うさぎさんへ☆

こんにちは♪
ほんとに暑い!痛いくらい暑いですよねぇ・・・
私、すっかり首の後ろが真っ黒に焼けてしまいましたよ。
この前髪を切った際、後ろは生え際ギリギリまで短くしてもらったので、
美容師さんに「これから首焼けに気をつけないといけませんね」って言われたのにです(笑)
腕も黒いです。日焼け止めを塗ってもあんまり効果がありません。
今年も見事に2トーンカラーの腕になってしまいましたぁ(笑)

けんたろうちゃんは、人間の仏壇でオネンネしてたんですね(^^)
そうですかぁ。うさぎさんのところは先祖代々猫好きな家系でいらっしゃるのですね♪
けんたろうちゃんもそれを感じていたのかしら(^-^)
うちの家は、猫は嫌われてたみたいですから、そんな事があったら罰を当てられそうです。

リオのこの顔はですね、私が向けたカメラにちょっと緊張していたんですよ(^^;)
トンネルに入っているので、何かあってもすぐ逃げられないでしょう?
何もしないのに、多分勝手に緊張度が高まったんだと思います、ププ!
とても気に入ってる?ようで、毎日ここで寝ています・・・。
さっきもカサカサ言ったので、多分中に入ってますよ。

チャチャですが、ご心配頂きありがとうございます。
カラー生活にはかなり慣れてきて、付け直す時も抵抗しません。
ご飯もつけたままお皿から食べるし、水も飲めるし、
おトイレも順調です。
毛の方も、少しずつ増えてきています。といっても、まだピンク色がたくさん見えていますけど(^^;)
やっぱり毛繕いを過剰にしなければ生えてくるってことは、舐めすぎが原因なんですよね。
たまに外してやりますが、やっぱり結構強く毛繕いしています。
何なんだろうなぁ・・・。
本当に痒くてたまらなくて・・・だったら、カラーをつけていても舐めようとしますけど、それは無いし・・・。
今後も観察が必要ですが(カラー不要になってからも)、
時々はこうやって使わなければならないのかもしれません。
ずっと病院から借りておくのも何なので、
同じ物をネットで探して買っておこうかと思ったりしています。
うさ父さんもふさふさになりますように!ってお願いすると失礼でしょうか(笑)
ああ、私の髪の毛を貰っていただきたいです。
あ、でもたくさん白髪が入ってるので駄目ですよね。
うちの夫も河童ちゃんになってきてるので、私の髪を接着剤で付けてあげようかと思うことがありますよ(笑)

祠は開いていないんです。
でも、サンディが毎日のように佐助が亡くなった場所の方向へ行くので、
その辺で寝ているのかもしれませんね(^^)

こんにちは。
トンネルからお顔だけ出してるリオちゃん、かわいいです☆
あ、ここは、入ってじっとしている場所じゃなくて、潜り抜けて遊ぶんでしたね?(笑)
トンネルの中、囲まれ感があって気持ちいいのかもしれませんね。
チャチャちゃん、どうですか?
早くよくなりますように。
家主さんちのお庭は、お花がきれいに咲いているみたいで、羨ましいです。ウチのプランター、植え替えしないといけないなぁー。
草とりはたいへんですよね。暑い時期なので、気をつけてください。

ことりさんへ☆

こんにちは♪
そうです、ここは遊ぶ場所だというのに、やっぱり毎日入って寝ているんですよ、リオったら(笑)
まあ、よほど気に入ってるんだろうなとは思いますが。。。
チャチャは暫くカラーをつけたままになりそうですが、
舐めない分、うっすらと毛は生えてきています。
でも、また同じようなことにならないかなぁ・・・とそれが気がかりですねぇ。
残暑も厳しいですよね。お墓の雑草取りは出来ましたが、
庭はもう放置状態です(笑)
お花は夏に元気なものがいいですね♪
ポーチュラカとか京ちゅらかはお薦めです。
特に京ちゅらかはとても綺麗で毎日たくさん花が開きますよ。
手入れも殆ど要らずで、挿し芽も簡単です♪
あっという間に大きく育つのでびっくりしますが・・・(笑)
ことりさんも残暑に負けないようにしてくださいね☆
今年は熱中症がとても多いみたいですから。お互い気をつけましょう(^^)

頑張れ!チャチャ嬢!!。

家主様、お今晩は。
チャチャ嬢のこと、気になっていたのですが「うっすらと」生え始めたとのことで少し安心しました。
でも偉いですね、チャチャ嬢。
エリザベスカラーをずっとつけているのに何でもこなすなんて・・・頭が下がります、本当にイイ子。
うちのヘタレ猫息子だったら・・・かなり無理でしょう。
一気にお顔が真っ黒けになる事間違い無しです。
いやいや、ピエの事はイイとして、1日も早くチャチャ嬢の毛皮が元に戻って、今までどおりユックリと気持ちよく過ごせる日がきますよう祈るばかりです。
この暑さが一番のストレスになってるかも知れませんね。
早く涼しくなって、ストレスを感じない生活が出来ますように。

リオ嬢・・・見れば見るほどピエに似てますね、ホントにてる。
やはり“タヌ”繋がりってことでしょうか・・・。
あらイケナイ、もう8時近くになっているではありませんか!?
本日は何とか帰れそうなので今からぶっ飛ばして帰るとします。
玄関の前にはイチバンお腹をすかせて『お帰り~!』というみゃあこちゃんが、ピエール家の最上階(・・・って3Fですけど)には1日寝て過ごしたくせに、ちょうど今頃腹時計が鳴り出したピエがワタクシの帰りを今か今かと待っていることでしょうから。
家主様、お体に気をつけて、チャチャ嬢と頑張ってくださいね!!

ピエールさんへ☆

こんばんは♪
ずっとお帰りが遅いようですが、お体大丈夫ですか?
残業本当にお疲れ様です。
ピエール坊やとみゃあこちゃん、しっかりご飯は食べてくれましたか?(^^)
待ってくれる子達がいると、帰宅するにも羽が生えてしまいますね(笑)
いや、ほんとに羽があったらどれだけいいかと、そう思ったことが何度もあります。
私の場合は、今はチャチャのことが気がかりなので、
仕事で出ていても、ちょっと気分転換に外食に行っても、
やっぱり時間が気になってきますから。
チャチャは毛が少しずつですが、増えてきたように思います。
少なくとも、前足の部分は地肌が見えなくなってきました。
うっすらピンクが透けて見えるかな?程度になりましたよ。
腰周りの毛はまだ時間がかかると思いますが・・・。
先生も言われてましたが、暑くなるとこうやってしまう事もあるんだそうです。
でも、うちは隠居よりやや涼しいかな?って思うんですけどねぇ。
ちゃんとエアコンも扇風機も使っておりますし。
とりあえず、コタツがいる時期にカラーが必要ないように!って思います。
あれ付けたままだと、コタツに入るのが大変ですもの(^^;)
はい!一緒に毛皮ボーボーを目指して頑張りますね。
(私の髪の毛はこれ以上要らない!ですけど~笑)

カラーは一番小さいサイズに変えたので、動きやすくなったみたいです。
今も、ケージの上までよじ登ってましたよ。
てっぺんに猫ベッドがあるので、その角にカラーがちょっとぶつかりますけど(^^;)

ピエール坊やとリオは「タヌ」仲間ですよね(^m^)
あ、ぷりんさんのお姉さまのところで暮らしているぴかそちゃんも、
狸を目指している?そうですから、いずれ「タヌトリオ」結成も近いか?なーんて思ったりしました(笑)

お盆はゆっくりできてよかったですね。
こぶたは年中バタバタです。
汗だくなのにちっとも体重が減らないのはなぜ?ww

かゆいところに手が届かないってのは、けっこうストレスがたまりそうですが
チャチャちゃんは感心ですね。
駄々もこねず、黙ってカラーをつけていられるなんて。
それにお水も上手に飲めるようになったんですね。
なんだか、けなげ~~~~。

余談ですが隣の犬が飼い主の指に噛み付いて、叩かれた腹いせに
鎖を噛み切り、近くにいた中学生の背中を両手の爪でひっかいてました。
散歩がこわいです。

こぶたさんへ☆

こんばんは♪
夫のお盆休み中に私がゆっくりできたのが2日だけなんです。
本来ならもう少し夫に合わせてゆっくりしたかったんですが、
基本的に私にはお盆休みなるものがなく、仕事もちゃんと行ってました(笑)
その上、姑の入院準備や手続きで夫が走り回ってたのもあって、
夫婦でゆっくり過ごせたのが2日ほどって感じでしょうか。
2日間は私は猫の世話とピアノばっかりやってました(笑)
こぶたさんはゆっくりできなかったんですか?
たまには纏まった休みが欲しいですよねぇ。
私も体重減りませんよ~~。凄い食べてますから、あはは♪

チャチャはとっても可愛い子です。
他の人には懐かないんですが(汗)
病院の診察台の上以外は、とても素直です。
早くカラーが完全に取れたらいいんですけどねぇ。
今後も時々お世話にならざるを得ないかもなあって思ったりもしますよ。
今はカリカリを私の手から食べ終わって、伏せの状態で傍にいます。
私と目が合うと、小さくて細い高い声で「ヒャ」と鳴きます。
ああ、なんて可愛い!(笑)
嫌がらないのは本当に助かります。これが他の子だったらどうなることやら・・・。

ところで、お隣のワンコさんってしつけが行き届いてないようですね。
噛む事自体がNGですわあ・・・
3ヶ月ほど預けてしつけをしっかりやってくれる訓練所がありますが、そういうところへ預けたほうが今後のためになるかもしれませんね。
飼い主さんの躾って本当に大切です。特にワンコさんは不特定多数の方と触れ合う機会が猫よりは多いですからねぇ・・・お散歩ありますもんね。
中学生さん、大丈夫だったんでしょうか?
鎖まで噛み切るってかなりの大型犬ですかぁ?
こぶたさんも、チョコちゃんも気をつけてくださいね。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード