fc2ブログ

物憂い夏。

sandy68.jpg

やっと更新する気になりました(笑)
このところ、メールチェックをしたらパソコンを閉じてしまう日々が続きました。
みなさまのところへ、とんと遊びに行けず。

サンディの予防接種も結局のところ、まだ行っておりません。
6月中に行こうと思っていたのですが行けず、
7月に入ったらなんて思ってると、梅雨で行けず、
あけたらあけたで、別のすったもんだで日が経って。

猛暑の中、ワクチンで体力を消耗させるのもなんだし、
9月まで待つことに致しました。
打つ予定にしてるのは、3種です。
3種でいいだろうと、数ヶ月考えて結論が出ました。

他の子達は元気です。
あんずとグレは、お気に入りのフリーズドライササミを振りかけたカリカリが楽しみです。
あんずですが、フリーズドライササミを毎日与えるようになってから、
今のところですが、スプレーが治まっています。
カーテンにシーツを貼っているのですが、した形跡が全然見当たりません。
他の場所でも今のところ見つからず。
好物を毎日もらえるようになって、ストレスが減ったのかしらん?
ならいいんだけど。


梅雨があけてカンカン照りが続いていましたが、今日は久々に雨で涼しいです。


niwa210.jpg

1枝の挿し芽が成功したサフィニア。これがあと2つ出来ています。
親株に負けないくらい、成長してくれました。初めての成功!嬉しかったです。

niwa211.jpg

こちらも成功例。ペチュニアのエミネミア。この種類は挿し芽がやりやすいみたいですね。
雨にも暑さにも強いし、来年はペチュニア系を増やそうと思います。

niwa212.jpg

驚くほど簡単に増やせたのは、ポーチュラカの改良版?京ちゅらか。
1枝切って水につけておくと、早い段階で、ワッサ~!と発根します。
これはまだ蕾が出てきてるところなので、花は1つか2つ咲いただけですが、
これから親株並みに咲いてくれると思います。
あ、ちなみに、ペチュニアも水につけて根が出ましたよ。

niwa213.jpg

梅雨の真っ盛りに、突然枯れてしまったバコパ。
ん~水が多すぎで腐ったのであろうか。
そうなる前に1枝挿し芽をしておいたのが根付きました。

niwa214.jpg

私のアスター。種をまいたのは3月中旬。
お盆に使うには、4月に入ってからで良かったのかな?
初めてだからタイミングがわかりませんでした。
小ぶりの花で発色も綺麗です。
濃いピンク、薄いピンク、紫、黄色が咲いております。
切花にしても結構丈夫みたいです。百日草より使い勝手が良さそう。

niwa215.jpg

裏庭に植えておいた向日葵。全部花が付きました。

niwa216.jpg

母がお盆用に育ててきた夏菊と、向日葵。
ブリキの猫ちゃんは、鉢ポットとしてではなく、直接水を入れて花瓶代わりに使うようになりました。

niwa217.jpg

玄関横の猫フックに掛けているミニバケツ。
最初の頃、カリフォルニアローズを植えてぶら下げていたのですが、
どういうわけだか全然育たず。
半日陰に置いてくださいとあったので、日中はそのような場所に置いていたのに、
なぜかしなしなになり・・・水もたくさんあげてくださいとあったので、
そのようにしたら、なぜか花が付かず。
日が当たらない場所に置いてみると、その方が蕾が付くのですが、
今度は開く前に落ちてしまって、結局ろくにさかずに終わってしまったのであります。
半日陰も日向も日陰もあかんってどういうこっちゃの?

というわけで、最近は切花をぶっこんでいる次第です。
百日草、アスター、千日紅にギャラリーダリアを適当に・・・



さて。先日、またしてもトラブル勃発の姑の足ですが、
もう2週間経とうとしているのに、未だにろくに歩けません。
手術してもらった病院では、今通っている病院で貰っている痛み止めやシップで楽になるだろうと言われていたのに。
いつまでも家でグダグダしていてもあかんのとちゃうの?

今通ってる病院へ行って、こういう状況になってるんですが・・・と言わないといかんのとちゃうの?
注射の針の入り具合が引き金になった可能性があるって言われたことも、伝えとかなあかんのちゃうの?
このまんまで、また来月注射を打つ気なん?

デイケアも、今までは自分でお迎えの車のところまで、
手押し車を押して歩いて行っていたのですが、
こうなってからは、職員さんに部屋まで上がってもらって、
車椅子ごと連れて行ってもらっている始末です。

そういうスタイルになった初日、まさかデイケアは休むだろうと思っていたら、
お風呂に入りたいから行くらしい・・・と前日聞かされ、
職員さんが家に入れるように、鍵を開けて欲しいと言われました。
経理の仕事で9時には家を出る予定にしていたのですが、
結局1時間遅れ。
毎回これではたまらんので、施設の方には、入ってくるルートと、出るルートを説明して、
私が留守でもそのように入ってくださいとお願いしておきました。

送ってこられる時は夕方ですから、私も家にいるのでいいんですけどね。

近くの内科にも通っている姑ですが、案の定薬を取りに行ってくれと言われました。
土曜日に取りに行く予定です。
それより、整形外科に行った方がいいよねぇ。
どうする気か、わたしゃもう知らんがな。
ご飯を頼まれるのもしんどいで~・・・だから早く治してくださいな。


10月下旬あたりに、夫と旅行に行く予定が既に出来ているので、
この分だとどうなるかなと思っていましたが、
ケアマネさんに相談すると、ちょうどその日程にショートステイを引き受けてくれる施設を見つけてくださいました。
足が以前と同じ位に戻ろうと、戻るまいと、
結局姑が万一こけた場合、留守番の母では到底起こすことが出来ません。
夜なら、義弟が家に居ますから、何とかなるでしょうが。
ということで、安心・安全を考えて、姑にはショートステイを利用してもらうつもりです。

え?旅行はやめないのか?って。なんでやめんとあかんのですか(笑)←誰も突っ込んでないか。

他にも姑以外の身内のことで、呆れ果てる事がありますが、
私はもう誰にも振り回されたくありません。
人としての常識や礼儀を欠く相手に対して、一切気を遣いたくありません。

やる義務がないことは、頼まれてもやらない。そう決めました。

筋が通らないことは嫌いです。(何を言ってるかわかりませんよね、ごめんなさい)
それと、用事を頼むのに電話をしてくる姑の声のトーンがこれまた嫌いです。
イジイジ、ジメジメ、陰気な声で、可哀想な私、どうなってるんやろ?と、
泣き言を言い出しそうな気配ムンムンの声でいつも電話してきます。
どんな障害を抱えていても、明るい人は周囲も元気をもらえます。
姑は真逆なので、余計にこちらは気分が悪くなります。


そんな鬱憤たまりまくりの2010年夏。物憂いですな・・・。

ですが、今年はショパン生誕200周年!(って、好きなくせに最近まで知らんかった)
コンサートを聴きにいく余裕はありませんが、ちまちま練習しています。

もう、ピアノだけさっ!私を救ってくれるのはっ!!

え?猫ですか?まあ、それはまた別の話で(笑)


経理の仕事が片付いたら、遊びに伺いまーす♪

皆様も夏バテなどされませんように。どうぞご自愛くださいませね。
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき   ジャンル : 日記

ご無沙汰しています。
姑さん・・・困ったものですね。
私も昨年と今年にかけて主人の実家には振り回されました。
結婚してから20年近く幸か不幸か・・・
あまりもめごとにかかわりが無かった分正直キツイです。

綺麗なものだけを見て生きて行きたい・・・
なんて心から思ったりしました。

今は8月お盆の時の帰省が何より楽しみです。

暑い日が続きますね。ご自愛下さい。

くおんさんへ☆

こんばんは♪
いえいえ、私の方こそご無沙汰が多くてすみません~!
くおんさん、以前体重が減るようなストレスがあったって書かれてましたよね?うちのコメントで。
ご主人のご実家が原因だったのですか。
所違えば、考え方も何もかも違ってしまうことがあるけど、
どう考えてもおかしい!って思う事はありますよねぇ。
私も不必要にトラブルに巻き込まれたくはありません。
自分がトラブルの種をまいてるつもりもないですけど(笑)
でも、そろそろいい加減にせーよっ!って怒りたくなってきました。
ええ、姑以外のある人達に対してもです。
どう考えても、大人のやることと違う・・・。軽蔑します。
姑、明日はデイの迎えが10時半だからって電話してきましたよ。
夫が電話を取ったのですけど。
その時に鍵を開けてくれって言いたいのでしょうね。
私、仕事ですから。居ませんからっ!
なんでいちいち迎えの時間まで家に居なきゃいけないのでしょう?
施設の方には勝手に迎えに入ってくださいって言ってありますから、
その必要もないです。
自分がデイに行けさえすればいいんでしょうね。
こちらが誰の、何のために必死こいて働いて借金返して行ってるのか、ふざけるなぁ~~!って頭に来ました。
おかしなことだらけです、この家。
モラルが低いと見えますね。どうもね。
こんな人達のせいで私が困ったり嫌な気分になったりするのがアホ臭い。
くおんさんも、帰省を楽しみにご自愛くださいね。
猛暑です。脱水症状には気をつけてくださいね(^^)

いろいろな諸事情、お察しします。
詳しいことは分かりませんが、憤慨してる様子はよぉーーっくわかります。
それもこれも予定されてる旅行の楽しみを糧に乗り切ってください。
ところで旅行はどちらへ?
我が家は2か月のお子様♂が増えたのでこれまた当分お泊まりはおあずけです。

よっちゃんさんへ☆

こんにちは♪
わかりますか?憤慨・・・(笑)
いえ、憤慨を通り越して、大噴火です!
もう「家族」なんて言葉でくくられるのが面倒くさくなるくらい。
徹底して「あかの他人」でいられたらどれだけ楽でしょうね(^^;)

旅行の計画はまだ浮上したばかりで、何も決まっていないのですが、
北海道や東北が候補に上がっています。
ただ、北海道は10月下旬だと見所がないのかなあ?と思ってみたり。
なので、夏に富良野・・・に行けたらいいなと思い始めています。
富良野は祖母の生地なんですよ。1度は行っておきたいので。
東北は秋田県と山形県に行きたいのですが・・・
時間がかかるかなあ。東北はこの2県だけ行ってないので、
行けるうちに制覇しておきたいです(笑)
とか言いながら、全然近場で2泊のぼ~っとして帰ってくるパターンもありかも(笑)
え?生後2ヶ月のお子ちゃまがっ!?
猫ちゃんですよね?仕事が落ち着いたら伺いますね(^^)
そうそう。チビがいるとお泊りは難しいですもんね。
でも、楽しそう♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード