fc2ブログ

色んな闘い。

rio31.jpg

梅雨の晴れ間。今日は暑くて暑くてねぇ。

経理の仕事が一段落して部屋に戻ると、
猫座敷でリオが眠気と闘っておりました。
目の玉があらぬ方向へ行ってますね(笑)


さて。ワタクシも、様々なことと闘っております。
仕事上の数字との闘いはもちろんですが、
それ以外に新たな敵出現っ!

それは。。。

アリ!なのです。

実は去年の夏も数回闘いました。


猫座敷の前にある廊下。ここは板張りなのですが、少し隙間が空いているところがあるんです。


omoya54.jpg

母屋を修理してもらってる時、あまりに広い隙間は棟梁が材木を切って埋めてくださいました。
              

omoya55.jpg

しかし、中途半端な幅の隙間、或いは、あまりに細くて材木がちゃんと入りそうにない隙間は・・・

「ん~まあこれくらいなら気にしませんから大丈夫です♪」

という、その時の私の能天気な発言により、何もせずにいたのですね。

そしたらですね。


テラス付近、或いはこの廊下の上で、私が居ない時に誰かがやったゲロッパに・・・

アリが集っているではあ~りませんかっ!!


うわぁ~・・・そうかぁ・・・こういう事が起こっちゃうのか、ここは。

廊下の真下はダイレクトに土の地面。

それにしても、ゲロッパのニオイを嗅ぎつけて、働きアリが出動してくるなんて・・・

アリの嗅覚の凄さにもびっくりですが、これは困ったと思いました。

去年はひたすら掃除機で吸い取り、テラスの微妙な隙間も目立たない黒いテープで埋めたのです。

そのうち、アリは来なくなりました。

もちろん、ほんの少しのカリカリの欠片が飛んでいても危険ですから、毎日丁寧にお掃除です。
(ちなみに、去年、5~6個「アリの巣コロリ」を置いたのですが、
まったく駄目でした。ただの1粒も運んでくれませんでしたよ~。なんで?)


そして今年。今年は早くもアリがやってきております。

別に誰のゲロッパもなく、カリカリをその辺にこぼしていることもなかったのに、
昨日からやってきたのです。数匹のアリが。

「去年、この部屋には我らにとってオイシイものがあったから、今年は早目に来ちゃいましたよ~ん」

とでも言いたいのでしょうか?

さすがに今年はこの廊下の隙間を何とかせねばと思いました。


でも、もう棟梁を呼んだり、ちょっとした修理みたいなことをするのは費用がねぇ・・・

で、私は廊下の真下にもぐりこんで、ガムテープで隙間を下から張って塞いだのでした(笑)

アリって、ゴム系のニオイが嫌いだって言うし・・・

これで様子を見てみよう!と思って、砂埃まみれになりながら外へ這い出そうとしたら・・・

私の目に新たな敵がまたしても飛び込んできました!!


今度は・・・ハチ~~~~~!!!

ミツバチじゃありません。長いハチです。

猫テラスの下の角っこ・・・ちょうど雨が掛からないような場所に巣を作り出していたのです。
家の中からはまったく見えない位置です。


大きなハチなので、目と目が合ったと判るくらいです。

私がじーっと見ていると、ハチも身構えたまま私を見ているのです。

はい。まるで、今にも飛び掛らんばかりの格好です。

スポーツで言うと、リレーの選手がスタート位置に着いた時みたいな。


巣は半透明(オブラートっぽい色合い)で、まん丸にはなっておらず、
下半分が切れたボールに近い感じでした。

そこにハチが2~3匹、出たり入ったりしております。

その時サンディも一緒だったので、すぐに部屋に戻し、再び私はハチの巣の前へ。


「ん~・・・これって・・・自分で取れるかなぁ・・・?しかし、睨まれてるしなぁ・・・
取ると言っても道具も薬もないし・・・反撃されそうだし・・・やっぱり無理か」


ハチとにらめっこすること数分。相変わらず私をじっと見ているハチ。

仕方ない。費用が掛かるけど、呼びますか。

ということで、以前松の木の根元にミツバチが巣を作った時、
駆除に来てもらったダスキンターミニックスさんへ電話しました。


担当の方に説明すると、巣の様子、ハチの大きさ、時期的なことから、
「あしながバチに間違いないでしょう」とのことでした。


暗くなってハチが戻ってきてから駆除しますとのことで、
今夜7時に来て下さいます。

ああ、今日やってくださるのは助かります。


ちなみに、私、ハチのすぐ傍で黒いガムテープを振り回して隙間を埋めていたことになります。

ハチは黒い色を狙ってくると聞いた記憶があるので、もしかしてめっちゃ危なかったですか?


アリの侵入を防ぐ闘いをして、思いがけずハチの巣も発見。

これはアリに感謝でしょうか?

アリが来るのがもっと遅かったら、ハチの巣にもなかなか気づかず、
気づいた時には大きくなっていたことでしょうからねぇ(--;)



やれやれ。この家の人間相手の闘いだけに納まらず、
自然との闘いも私の仕事。

こうやってワタクシは日々逞しくなっていくのでありました(笑)



母が育ててきた向日葵が咲きました。

私が育てていた小さな向日葵とは全然違います。

とても立派です。


niwa203.jpg

「綺麗に咲いたね~♪」

と、向日葵の花びらをサワサワ・・・と触ると、
その陰から「ブ~~ン!」

ここにも居たか!あしながバチめっ!

ダスキンさん。到着を心よりお待ち申しております、ぐすん。



スポンサーサイト



テーマ : ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ   ジャンル : 日記

動物が眠気と闘っている姿は、つい噴出してしまいますね。
その気配に気づいて、ハッと我に返ってすぐにまたウトウトと。

アリとハチ、こぶたのうちもですよ~~~~。
ワンコの餌 1キロ入りを大きな缶に入れているのですが、
しっかりフタを閉めているのに
どうやって入りこんだのでしょうね。
缶のまわりに殺虫剤を吹き付けて、餌をビニールに入れたのを缶にいれてます。
玄関前にありの大群!行列発見。
後を追っていくと、家を一周とりまいてました。
ハチも軒下に同じ間隔でほぼ一周巣を作っています。

元気いっぱい向日葵♪

おはようございます♪
おお!よくぞご無事で!
家主さんもサンディちゃんも、お怪我が無くてなによりでした。
困ったアリさん出現でしたが、思わぬ救世主だったのですね。
ダスキンさんによるハチ退治は上手くいったのでしょうか?
そうか、夜に帰って来たところを一気にやっつけるのですね。
専門家でも刺されることあるのでしょうね、ブルルッ!
昔々子供の頃に洗濯物をたたんでいたら、中に紛れ込んでいたハチヤローにプスリ!と刺されたことがあります。
突如、火傷したような痛みに襲われて、みるみる腫れ上がり・・・
泣く気なんか無いのに、涙が出ました。
母が庭からアロエの葉っぱを取って来て、中身を取り出し貼ってくれたのを覚えています。
家主さんもサンディちゃんも、そんな目に遭わなくて本当に良かったです。

ゲロッパがターゲット!?
恐るべしアリの嗅覚ですね。
ガムテープの勝利をお祈りしております。
アリの巣コロリ、お世話になったことありますよ。
何が目的で家宅侵入したかと言いますと、薬の錠剤をティッシュで包んだものを食器棚に入れていたのを察知したようで。
窓から長~い行列を作っておりました。
錠剤の甘いコーティングがお気に召したようで。
それにしても驚きますよね、外にもっといい物が転がっていそうなものに。

見事に咲きましたね、向日葵。
そういえば、もう7月ですものね。
種も沢山採れるといいですね。
向日葵の種が大好物だったハムスターのとっと子を思い出します。
庭のお墓に種を沢山入れてやったのですが、芽は一つも出ず。
食いしん坊とっと子、全部食べてしまったのかな?(笑)

こぶたさんへ☆

こんにちは♪

>動物が眠気と闘っている姿は、つい噴出してしまいますね。
その気配に気づいて、ハッと我に返ってすぐにまたウトウトと。


特にチビ猫だと、もっと笑えますよ~。
一瞬のうちにコックリやりだしますから。

アリの嗅覚ってどうなってるんでしょうねぇ?
缶に入れておいた物まで察知するとは!
ハチもたくさん巣を作ってるのですね。大丈夫ですか?
刺されないように気をつけてくださいね。
うちは、今日もアリが来ております。
隙間を塞いだつもりでも、やっぱり無駄な抵抗だったか~~(--;)

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
目の前にハチの巣出現でちょっと焦ってしまいました(^^;)
でも、まだとても小さかったんです、巣は。
ハチはやっぱりあしながバチでした。
でもね、ダスキンさんの仰るには、ミツバチやスズメバチみたいに毒は酷くなくて、ちょっとプクっとする程度だから、
市販の虫さされを塗れば大丈夫だそうで。
でも、猫って人間より小さいし、サンディは年寄りさんだから、
人間が大丈夫だからと言って、同じようにたいしたことにならないか?って言えませんもんね。
ハチさんには気の毒ですが・・・
それと、あしながバチは素人でも簡単に駆除できるそうで、
昨日レクチャーを受けました(^^)
もう今以降、季節的にあしながバチが巣を新たに作ることはないはずだとか。
来年もし、また見つけたら、自分で駆除してみます。

おお!アロエ!そうですね、うちにもあるんだし!
もしもの場合はそれだっ!
良いことを思い出させてくださってありがとうございます。
でも、とっても痛かったんですね(--;)
私はハチには刺された経験がないんですが・・・
アレルギーがある人は、なんとかショックってのが一番怖いんですよね。
私のアレルギー性鼻炎もその対象になるのかなあ・・・?
食器棚の中の匂いまで察知するなんて・・・
もしかして、警察犬以上の嗅覚がッ!?(笑)
行列されるとぎょっとしますね。決して怖い生き物ではないけど・・・
家の中を縦横無尽に歩かれるようになると困りますもの。
ガムテープは効果ありませんでした。
まだどこかに塞ぎきれてない隙間があるかもしれません。
もうそこは私には張ることが出来ません~やれることは全部やったし・・・とほほです。
アリの巣コロリも全然持っていかなくて。全部無駄になってました。
中で固まってました(笑)
こうなったら、家の中に入らないように、前もって外にカリカリの粉でもまいて、
それを持って行ってもらって満足してもらうかあ?と、アホなことを考えております(笑)
畑を荒らす熊用に、熊専用の畑を作ってあげてるおじさんみたいだな・・・こりゃ(^^;)

今日から7月です!梅雨明けはまだですけど、
7月と聞くと、夏本番!という気がしてきますね。
向日葵の種、これは大きくなる品種なのでちゃんと採れそうです。
私のは種が出来ませんでした・・・中がフニャフニャになっていて。
とっと子ちゃん。きっとお鼻が利いて、美味しい種が埋まってる!って気づいたのかも(^^)
頬袋に一杯詰め込んで、満足満足♪って思ってたかもしれませんね(^^)

こんにちわ。
冬より夏の方が好きだけど、一番困るのは虫ですよね。
私は蚊も怖いんです。
いい年して(^^ゞ・・・
サンディちゃん刺されなくて何よりです。
何かショックを起こしたら怖すぎますから。

あまり、頑張り過ぎないようにしてくださいね。
息切れしますよ♪

くおんさんへ☆

こんばんは♪
春から夏、秋の終わりまでは虫が活躍しますからね(^^;)
くおんさん、蚊が怖いのですね。
私はムカデ!どうか今年は出ないでって思っても、毎年出ます。
小さいのはまだいいけど、大きなのが出ると・・・すんごく怖いです。
お互い、虫の被害にあわなければいいですねぇ(^^;)
ハチはあしながバチで、割りと大人しい性質だそうです。
でも、何があるかわかりませんからね。
早めに駆除するしかありません~~。

頑張りたくないのですが、頑張らざるを得ない状況が続いていて、正直バテ気味です。
今夜は好きな俳優さんのDVDでも見て元気を取り戻そうと思います(^^)
心配してくださってありがとう!くおんさんも疲れないように気をつけてくださいね(^^)

スズメバチでなくて良かったです!

こんにちは♪ アリさんは、本当に獲物の存在に鋭くて困りますね。
我が家もよく、部屋の隅の方にやってある「おえっぷ」に、アリがたかっていてびっくりしてます。
それで、カダンの白い粉薬を、家の周りにの要所要所に撒いてます。
よく効きますよ~!怖いくらいです。
でも家主さんの大きなおうちには向かないかもしれませんね。
お薬を、一回で使い切ったりして。あ、お庭のにゃんこがいますしね。

家の中ではほんの少し撒くだけでOKです。
そうでないと、にゃんこが踏んで、その足を舐めたりしますから。
あ、アリが死んだなと確認出来たら、すぐお掃除してしまいます。
薬と毒は、諸刃のやいばですね。
とにかく、夏の間は、色々な生き物との闘いですよ。

アシナガバチは、こちらから刺激しない限り、攻撃されないと思います。
スズメバチでなくて、本当に良かったですよ!
あれは、動いているものを襲いますからね。目を狙ってくることもあります。
大きなおうちなので、よく見た方がいいかもしれませんね。
人目につかない場所に、しっかり巣を作っていることもあります。
徳利型の、大きな巣を作りますよ。

ところで、自治体に連絡すれば蜂の巣を撤去してくれるのではありませんか?
そちらなら無料のはずです。一度調べてみてはいかがでしょう?


ねじっこさんへ☆

こんにちは♪
大阪、とてつもない大雨が降り、今ようやく小雨に変わったところです。
そちらはいかがですか?

あはは♪ねじっこさんのお宅でもゲロッパにアリ集合~!ですか(^^;)
ほんとにびっくりするほど良い嗅覚を持っているんですねぇ。。。
私は、アリの伝令だけは巣に帰してはならぬ!と心を鬼にして片付けますが・・・
庭で餌を運ぶアリは頑張ってるなぁと見るんですけどね。身勝手なもので・・・
さすがに座敷中にアリが這い回ると困ります。
今日は全然来ていません。雨が影響したのでしょうか?
毎朝起きると、今日は来るか?とドキドキしてしまいます(笑)
薬は撒かないようにしてるんです。
仰るようにいつ猫が舐めてしまうかわかりませんし。
仕事で留守にするので、すぐに片付けることも出来ません。
もう人海戦術?って私1人で闘ってますが(笑)に頼ってます。

ハチの駆除、ダスキンさんも、あしながバチは攻撃性が低い方ですと仰ってました。
スズメバチだったらぞ~っとします~~・・・。
家の周りもついでに見てくださいました。大丈夫みたいです。
ただ、担当の方は、市からの依頼でスズメバチの巣を夜中に駆除するそうなのですが、
土の中に作ったりするので、真っ暗な中、土を掘ってる時に刺されるそうです。
刺された痕を見せてくださいました。
大変なお仕事だな~と思います。その方自身はハチを駆除したくないそうなんです。
出来ることなら、捕獲した後、どこかに放してやりたいと言われてました。
人間の都合で駆除されるのが辛いのでしょうね。私もそれは同感ですが・・・刺しさえしなければねぇ・・・と、2人でしみじみと話し合ったりして。
ねじっこさんがお住まいの自治体では、駆除をしてくださるのですか?
私はミツバチの巣が出来た折り、市に尋ねたら、個人の私有地だと駆除できないと言われ、ダスキンさんを紹介してもらったんですよ~。
公共の場所とかは市に言えばやってくれますよ。
この日、ダスキンさんは、あしながバチの駆除がとても小さい規模だったので、
電話で聞いていた費用より安くしてくださいました。
来年もし出来たら、取り方は習ったので自分でやってみるつもりです。
願わくば、出来ないことを祈ってますけど(^^;)

頭がくらくら

ほんとにスズメバチでなかったのは幸いでした。
大抵の害虫は(益虫も含めて)3匹のねこたちが駆逐してくれますのでありがたいことにムカデにもハチにも刺された経験がないのですが・・命に関わるので「蜂には手を出さないでくれ」と願うばかりです。
アリは壁と床の1mmほどの隙間から侵入され失神しそうになりまた。
早速マスキングテープで溝を埋めに埋め、刺激物に弱いとのことで唐辛子の粉とかクローブとか進入経路に撒きました。この臭いなら、猫も避けるだろうと思って。
以来一応入ってきてません。でも効かなかったらごめんなさい。咲き始めの向日葵・とってもきれいです。

ぴそたんさんへ☆

初めまして♪
そうなんです。スズメバチじゃなくてほっとしました。
あしながバチもそこそこ大きなサイズがいるので、
一瞬ええ?って思って・・・
私はムカデには噛まれたことが何度かありますよ。小さい奴。
でも、巨大なやつが出ることもあるので、その時は気持ち悪くて呼吸困難になりながら、なんとかやっつけておりますが・・・
猫達がちょっかい出すと危ないですもんね。
ぴそたんさんのお宅の猫ちゃん達はやっつけてくれるのですね!

アリには刺激臭がいいってことでしょうか?
なるほど~~唐辛子の粉だったら家にありますもん。
アリの侵入口を特定したら、その付近に置いてみようかな。
情報をありがとうございます(^^)
向日葵、今4つ咲いています。
ビタミンカラーって元気が出ますよね♪
実母が育てているのです。褒めてくださってありがとうございます♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード