fc2ブログ

びつくり!!

昨日の午後、ピンポーンとインターフォンが鳴りました。
クロネコさんでした。

ああ、そろそろお中元が届くのか?いや、まだちょっと早いような・・・?

と思って出てみたら、私あての小包でした。

ん?と思ってみると、お友達のうさぎさん(ぼちぼちいこか・リンクにあります)でした。

ええ?ナンだろう?何か頂くような事は何もないはずなんだけど・・・


でも、嬉しいのでいそいそと箱を持って台所へ向かいました。

夫がテレビを観ていたので、
「うさぎさんから私あてに来たんだけど~何かを頂くようなことはしてないんだけど、なんだろう?」
と言いました。

そして、伝票に書かれていた品物の名を見て、びつくりしました。
ええ、びっくりの上の「びつくり」です(家主勝手な表現・笑)

「うっそ~!ええ?なんで~~!?こんなの頂く覚えはないよ~~!」

と叫んだあと・・・ん?とあることを思い出したのでした。


頂いたのはこれです。


usagisanyori8.jpg

お分かりでしょうか。ピンと来られた方いらっしゃると思います。

ワタクシ、こんな高価なマンゴーは買った事も食べたこともありません。
いくら人気があっても、いくらお味が素晴らしくとも、買う勇気が出ません。
とても高価だと聞いているからです。

それが、それが今、目の前に・・・それも2個!3Lサイズが2個もっ!!
ひょえぇ~~~~~~・・・


usagisanyori9.jpg

はい。こちらのマンゴーは、宮崎県の有名なマンゴー「太陽のタマゴ」なのでした。

1個びつくりするようなお値段だと、以前ニュースで何度も見ました。
だから、一生に一度食べられたら幸せかも♪と思っていました。

なぜに?なぜにこのマンゴーをうさぎさんが・・・

そうなのです。私はすっかり忘れていました。

実は28日(今日)は、私がまた一つ年を取る日だったのでありました(笑)

それでなのかな?そうなのかな?

夫は「そういうことじゃないの~?」とニコニコしています。

箱を開けると、うさぎさんからのメッセージが入っていました。
(メッセージには私の本名が書かれてありますので、載せておりません・すみません)

やっぱり誕生日祝いのプレゼントでした。

私は先日、うさぎさんのブログで、ご自身がこのマンゴーを買われた記事を拝見したところです。

宮崎県は今、口蹄疫の問題で大変な騒動です。
そして、その騒ぎは牛肉とは関係ない、果物・・・この太陽のタマゴまで広がっているそうで、
なかなか売れにくい・・・というのです。よく熟れたマンゴーなのに売れにくい・・あ、失礼しました。

冗談はさておき、関係のない食べ物までそんな被害にあうのは困ったものです。
うさぎさんは、宮崎を応援するためにマンゴーを買われたそうです。

この立派な立派な美しいマンゴー。
ずっしりと重いマンゴー。
せっかく頂いたのです。高価で申し訳ないと、ものすごく恐縮しながらも、
夕食の後、さっそく1個を夫と頂きました。


usagisanyori10_20100628001303.jpg

しっかりした実です。そして、果汁がお皿に置いた途端溢れ出すくらいジューシー。
甘い甘い香りが広がります。

見よ!この果肉の表面をたっぷりの果汁が覆っている姿を♪

厳しい基準をクリアしたものだけが、太陽のタマゴとして認められるのだとか。


うさぎさんのメッセージには、夫と、実家の母と私とで食べてくださいとありました。
もちろん!母が火曜日に来るので、残りの1個は母と分けて頂きます♪
母も当然、太陽のタマゴなんて、見た事はないでしょう。話には聞いているはずですが。


お味も甘く、香りもよく、何より実がとてもしっかりしていて、
完熟なのに柔らかすぎない。とても充実した果実です。

剥き方、奥の方は下の皮をうっかり切ってしまったので、開き方が変になってしまいました(^^;)
手前はまあまあちゃんと出来たでしょうか?初めてやってみましたが・・・。

うさぎさん。こんな立派なマンゴーを下さって、本当にありがとうございました。
お気遣い・・・感謝しております。
隅々まで綺麗に食べさせていただきます(私も種、ねぶりました・笑)




さて。私は今日で47歳になりました。
誕生日はいつも、心機一転!の気分にさせてくれます。
年を取る事は決して嫌ではないほうです。というか、嬉しいかも?(笑)

若い頃にはなかった度胸。(厚かましさとも言う)
若い頃にはなかった技量。
若い頃にはなかった知恵。

それなりに、少しではありますが、身についてきたように思います。
年を重ねることは、見た目の老い云々より、良いことのほうが多いとも思えます。
ただ、体のキレが悪くなったとか、動きがしんどくなってきたとか、
体力の限界が早く来る・・・これは思い知らされますが(^^;)

そして、1年また1年と年を取る事は、先に旅立った猫達に会える日が近づいてきたということです。

なので、私は年を取る事は寂しくも悲しくも辛くもありません。


これからの1年も代わり映えしない日々が続くのでしょう。
それでも、何かしらこれまでとは違った自分が発見できたら嬉しいな。
そう思っています。
スポンサーサイト



テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜   ジャンル : 日記

お誕生日♪

家主さん、お誕生日おめでとうございます☆
ご健康で笑顔がいっぱいの毎日でありますように。
きっとまた新しいご自身に巡り会うことができますよ(^^)

私は、いつまでも大人気のないヤツで行こう!と思っています(笑)
ええ。それしかできないのですが・・・(>_<)

アハハ♪
読んでいると、家主さんのご様子が浮かんで、笑ってしまいました^m^
ほんと、びつくりしますよね~!?
前もってなにか一言、言うといてえや!と思いますよね。
すみません。
びつくりさせたかったもので・・・(笑)

もうお召し上がりになりましたか?
もう少し室温で追熟させたほうが良いかな?と思ったのですが・・・。
召し上がって美味しかったのならOKです☆

今日は、旦那さまとなにか美味しいものを召し上がりますか?
素敵な1日をお過ごしくださいね♪
お忙しく働きすぎの家主さん、今日だけでもできるだけ、ゆっくりなさって下さいね。

うさぎさんへ☆

おはようございます♪
びつくりな贈物をどうもありがとうございます(^^)
いや、ほんまにびつくりでした!久々です、こんなに驚いたの(笑)
色々ありますが、その中でも出来るだけ楽しいことが見つかるような1年になればいいなと思っています。
はい。新しい自分にまためぐり合えるよう、様々なことにチャレンジできればなと。

大人気ないというと、私も元からそういう性格ですから(笑)
ただ、妙に冷めた大人にはなりたくないので、
喜怒哀楽は今後も大人気ないくらい出ちゃうと思います(笑)
あと、人様に迷惑は掛けない程度の無茶もやりたいです、ププ♪


マンゴー、あと1つ残っていますから、それは室温で・・・ですね(^^)
でも、十分甘くて美味しかったですよ♪
明日母がこれを見て何と言うか楽しみです♪

今日は何も予定が入っていません。
食事に行くとか、何かするとか・・・一切なく。
ただ、今の所とても良い天気なので(全体的には曇りのようですが)、
ゆっくり花の世話をして、余裕があればぶらぶら1人で散歩でもしてこようかと思ったり。
マンションも気になるのですが・・・今日くらいは忘れていいでしょう(笑)
あとはピアノを弾いて猫とゆっくりしたいと思います。
願わくば。余計な電話が入らないことを願って!(^^;)

HAPPY BIRTHDAY♪

お誕生日おめでとうございます♪
ご自分のお誕生日をお忘れだったのですね。
ご多忙な上に大変なことが次々起こりますものね。
楽しい事、幸せに思う事が沢山ありますように。
ますますの男前に磨きをかけつつ、健康に気を配って元気に毎日をお過ごし下さいね。

おお!マンゴー♪
しかも、しかも・・・マンゴーの王様「太陽のタマゴ」!!
それも2個も!!
う~ん参りました。羨ましすぎ~。
勿論、私は食べたことありません。
うさぎさんのお気持ちも噛みしめつつ、幸せいっぱいなお味だったのでしょうね。
お母様にも親孝行ができますね。
お誕生日って、親に感謝する日ですものね。
明日も楽しみですねえ。

手塩に掛けたお庭のお花たちも咲き誇って、お祝いしてくれていることでしょう♪

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
お祝いコメントをありがとうございます♪
そうなんです。すっかり忘れていました、あはは。
今まで忘れた事はなかったんですけどねぇ。
太陽のタマゴは私も憧れでした。
マンゴー自体、滅多に買わないのですけど、
この太陽のタマゴだけはお味見してみたい!と思いつつも・・・
そんな日は来ないかもしれないと(笑)
思いがけず、このような形でうさぎさんからプレゼントして頂き、
とても嬉しかったです!
明日母がどんな顔をするか楽しみです(^^)

今日は仕事絡みの電話が1本入っただけです。
ちょっと嬉しい内容でした。
あのゴミ野郎の件は調査継続中だそうですが。
あとは雨で溜まりに溜まっていた洗濯物を洗って干して、また洗って干して。
買出し行って、お昼を食べて花の世話を今までしてました。
ん~・・・何の事はない。いつもと変わらない日です(笑)
花ですが、西日が当たると一気に枯れだす物が見つかりまして。
これはいかんと、場所を変えてきました。
段々暑さがきつくなってきたので、それにどこまで耐えてくれるのか?というところです。
さ。もうひと踏ん張りしてきます♪
今日は小さな株ですが、宿根草のキキョウを買って来ましたよ♪
自分で自分にプレゼントです(笑)

うっわ~~~~!!!!
す・すっごぉぉぉ~~~い!!!
お財布から諭吉っちゃんが飛んでくよ~~~~。
ジューシーさも甘さもこちらまで届くようです。
は~~~~~、ヨダレでる~~~~。

そうだった・・・・。遅くなりました。
誕生日おめでとうございます。こぶたよりずず~~~~っとお若い家主さん、
このマンゴーたべてまた若返りますね。

こぶたさんへ☆

こんばんは♪
お祝いありがとうございます☆
ね?びつくりしますよね?
テレビで見たお値段が頭の中を何往復もしてしまいました(^^)
こんな形で口に入ることがあるなんて・・・
うさぎさんに感謝感謝の誕生日でした。
明日は母と一緒に頂きます♪

え?こぶたさんって、私より年上の方だったのですかぁ~!
てっきり同じ年代だと思っておりまして。失礼致しました。
はい。太陽のタマゴで若返りを狙います!(笑)

ご無沙汰していました。
素敵なそれも高価なプレゼントですね。
甘~い香りがこちらにも漂ってきそうなくらい
実がごつくってぷりぷりですね。

私も野良猫活動を初めてもう1年。
先月も3匹去勢しました。

でも可愛がっている猫がゴールデンウィークから立て続けに
3匹いなくなってとても悲しいです。

またお邪魔しますね。

てるてるさんへ☆

こんにちは♪
こちらこそ、ご無沙汰しております(^^;)

このマンゴーすごいです。実がしっかりしてて、そして甘くてジューシーで!
母に見せたら「なんで家にこんなものがあるの?」とびつくりしておりました(^^)
残り1個も母と食べて完食です♪

てるてるさんも頑張ってらっしゃいますね!
以前読み逃げですが、させて頂いた時、一生懸命野良さんのこと心配されてたのが印象に残っています。
とても大変な気苦労と努力と根気が必要なことですので、
どうぞお疲れになりませんように。
私は野良さんどころか、家の中の子達にさえ手が回らなくなってきております(--;)
野良さんの幸せのために一肌脱がれている方をとても尊敬します。
これからも、よろしくお願い致します(と言うのは変な言い方ですが)。
そして、こんな活動が無くなる世の中に早くなって欲しいです!

おめでとうございます!!(遅)

家主様、今晩は。
大変、たいっへん遅くなってしまいましたが
「お誕生日、オメデトウございます!!」

かっこいいです、やっぱし男前です、家主様って!
若い頃にはなかった度胸と技量と知恵・・・若輩者(!?)のワタクシもそう思います。
一生懸命生きてきた分、人としての魅力も増し、中身が分厚くなっていくんですよね。
素敵な年齢の重ね方です、イヤ~、かっこいいです!!
家主様の姿勢をいつも見習っておりますよ、ワタクシ。
いつまでもそんな素敵な家主様でいてくださいね。
例え“ブラック家主”でも、1本キチンと筋が通っていてブレない家主様は本当にかっこいいです。
ホント、見習おうっと・・・。

マンゴーの美味しそうなことにほっぺの奥が痛いワタクシです。
素敵なサプライズ!!
うさぎ様って本当に“ニクイ演出”をなさるお方。
家主様を思ってプレゼントされたうさぎ様の心がとってもステキで嬉しいですね。
マンゴーがなおさら美味しかった事でしょうね!

ピエールさんへ☆

こんばんは♪
どうもありがとうございます(^^)
過分なお褒めの言葉を頂き、大きなスコップを探して穴を掘りたい気恥ずかしさ・・・(笑)
20代や30代前半って、私、今よりさらに小心者だったんです。
いろんなことにドギマギして・・・思ったように動けなくて。
もちろん今でもそういう事はありますよ。苦手な場所に行ったりしたら・・・(美容院とか・笑)
でも、何かしら困ったことが起きたり、片付けなきゃいけない問題があった時、以前より少しは腰が据わってるような気がします。
ほんとにほんの少しだけね(^^;)
大阪のパワー溢れるおばちゃんにはまだまだ遠い?と思っておりますが・・・
まだまだ色んなことに揉まれて行くのでしょうが、頑張って行きたいと思っています。
ブレること、ありますよ、私だって!(笑)
ただ、許してよいことといけない事の区別だけは、いつもきちんとしておきたいと思う性格なので・・・
それは家族に対してもそうなので、結構?いや、かな~りキツイ嫁でございますね、あっはっは~~!
ま、融通が利かないって奴なのです。

うさぎさんからのびつくりマンゴー、今日は母にもびつくりしてもらいました♪
2人で「甘い~♪」と言いながら平らげました!
ああ、なんて良い経験をさせていただいたのだろう・・・
私より、うさぎさんの方が男前ですよ(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード