暑くて暑くて。

gurerio7.jpg

グレ:「狭い・・・首が苦しい・・・暑い・・・」

リオ:「ス~ピ~・・・」


gurerio8_20100622233342.jpg

グレ:「横向いてみよう・・・あ・・・余計顔がくっついて暑苦しくなった・・・」



梅雨に入って、ジメジメしたかと思えば、むわ~っと暑苦しいほどの風が吹いたり、
気温が上がったりして、もう扇風機を出したくなってまいりました。
ガリガリ君(ソーダ味が好き)の出番が、ぐんと増えてきた今日この頃。

毛の無い・・・(頭髪はボーボーの私ですけど)私でもこれだけ暑いのに、
毛むくじゃらの我が子らは、べったりくっついて。

特にグレ達3兄姉妹は、他の子達より、暑い時でもくっつき度が高いような気がします。

ああ、リオの保温力が高そうな豊満ボディにくっつかれて、さすがにグレもだるそうです(笑)


ところで、毛の話になると、私も少々悩みを抱えております。
いえ、悩むほどのことでもありません。気になる・・・程度でしょうか。

毛と言っても頭髪の話です。

私は髪の毛がとても多いのです。
幼き頃より、母から「ワカメは髪の毛に良いから食べなさい」と、
多分普通の幼児よりは多くワカメを摂らされていたような気がします。

そのせいかもしれません。とっても多いのです。

お陰でヘアスタイルが限られてきます。
パーマ?若い頃は無理してかけていましたが、今はやめておりますよ(笑)
だって、あっという間に膨らんでしまうんですから。

ハイパーストレートもかけていたことがあります。
2ヶ月はまとまりやすくなっていますが、これもじきに効果が薄れ・・・
正直、2万円近い金額でもこれだったら、とてもじゃないがバカらしくてやってられません。

ということで、今は出来うる限り梳いてもらって、段も入れて極力短い前下がりボブです。
ノンパーマ。
ありがたい?ことに、癖も結構あるので、かけなくても適当にうねっております(笑)

気になるというのは、髪の量が多すぎて梅雨時期非常にしんどくなる・・・という事だけではないのです。

ムシムシ、ジメジメ・・・暴発した髪の先から汗がしたたる事が増えてまいります。
そうなる前に、カットに行こうと思っていても、タイミングが合わなくて行けない事も。

そういう時、とても気にしてしまうのです。

汗をかいている髪の毛を、美容師さんは触らねばならない。なんだか気を遣っちゃうなぁと。

早目に行って、涼むだけの暇があればいいのですが、そうそう上手く行くこともありません。


生え際から首筋にかけてが一番汗をかきます。

もう少し毛の量が普通なら・・・涼しいのかなあ、そうなんだろうなぁきっと。

必要以上に蒸れてしまう私の頭髪・・・ああ、恨めしい。

でも、梅雨時期や夏場になると、汗はかいてしまうもので、どうしようもありません。

今週中にカットには行きたいと思っていますが、汗を極力かかないで済む方法はないものかと・・・

電車で1駅の場所に美容院はあります。
自転車でも行ける距離です。
でも、自転車漕ぐと、もっと汗が出ます(^^;)

どこかのビルで涼む時間を稼ぐしかないかなあ・・・と思ったりしますが、
汗が落ち着くまで結構時間を要してしまう私です。

美容院に行った時に、髪の毛が汗で濡れていて、なんだか申し訳ないなぁ・・・と思うのは、
私だけでしょうか?

母に聞いたら「しようがないもんなぁそれは」でした(笑)

そうです。しようがないのですよね。

でも、気を遣ってしまうんです。仕事とは言え、嫌だろうなぁって。

先にシャンプーしてもらう手もありますが。
それでもシャンプー前のブラッシングはあるので、そこでアウト(笑)

気にしすぎでしょうか?

こういうところ、結構小心者のワタクシです、とほほ。

ちなみに、私のカットサイクルは、3月、6月、9月、12月です。
真夏は絶対外しております(笑)
6月ですら、汗かくのに・・・7月に入ってからなんて、歩いてるだけで
「シャンプー生乾き?」って言われかねない濡れ具合ですから(笑)
まあ、ひとつには帽子を被っているからというのもありますが・・・。
だって、被らないと余計に広がるんですもの。
整髪量も効果がないのです、私。

ああ、変な話でごめんなさい。

とりあえず、出来るだけ早く行くこと。
首筋に氷水で絞ったハンカチを当てて行くこと。工夫してみようと思います。

では、メデューサ家主、休みます。

梅雨なんて、夏なんて・・・嫌いだ・・・。



スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

同じく夏は嫌いだ~!

こんにちは♪
厳しい人生のまっただ中!という表情のグレちゃん、ガリガリ君を齧らせてあげたくなりますね。
リオちゃんは暑さには強いのかな?
今日は、そんなに暑くなくて過ごしやすいですね。

家主さんと同じく髪の毛の多い私、人よりワカメを沢山食べたのかな?(笑)
本当、頭暑いです。
美容院へのお出掛けに際して、悩み多き家主さんなのですね。
美容師さんはきっと慣れっこですよ、汗だくだくのお客様には。
だって夏なんだも~ん。
それでも、お優しい家主さんは気の毒にお思いになってしまうのですね。
ひとこと「汗びっちょりでごめんなさいね。」で大丈夫ですよ。
でも、熱中症対策はちゃんとしてお出掛になったほうがいいですね。
ペットボトル飲料を半凍りにしたのを持参して、信号待ちで飲んだり首や顔や頭に当てたり。
今はクールグッズが色々と出ていますから、それも上手く利用して。
私は自転車用の冷風扇なんてものがあればいいなと思っているのですが。
格好悪くたってなんだっていいのです、涼しければ。
まだまだ暑さはこれからですが、秋よ早く来~い!

ぷりんさんへ☆

こんばんは♪
あはは、グレにガリガリ君ですね?
残念ながら、私が全部食べてしまいまして・・・(笑)
あ!ガリガリ君といえば・・・先日夕食後にガリガリ君を齧っていたら、
その場に居たサンディがガリガリ君を食べました・・・
ソーダ味だったのですけど。
ええ?こんなのに興味を持つなんて今までなかったじゃない!と思って、小さな欠片をあげると、ペロペロってしてましたよ(^^;)
リオは結構暑さに強いみたいですね。
グレも強いほうかもしれませんが・・・リオには負けるでしょうか。

ぷりんさんも髪の量が多いのですね。
まとまらない時期は本当に嫌になりませんか?(^^;)
多い分、風通しも悪いのか、ほんとに暑いです。
夏でも涼しげに風になびいている綺麗な髪を見ると、羨ましくなります。
ああ、あれくらいの量がいいよぉ~なんて(^^;)
美容師さん、なれてらっしゃるでしょうか?
それなら気が楽です。
ありがとうございます☆
髪もそうなんですけど、服にも汗が出ますよねぇ・・・
あれも年々激しくなってきたのですが、更年期障害か何かかなぁと思ったりしています。
かといって、のぼせ、ほてりは無いんですけど。
汗腺に変化が起こっているのでしょうか。明らかに以前と違うんです。
今日、予約を取ろうと思って電話したら、担当のおねーさんが代休で。
他の方でもいいですよと言って、希望時間の11時を確認してもらうと、すでに予約が埋まっていました。ああ、残念。
今日だったら涼しかったのに(笑)
また明日電話してみようと思います。
午前中しか行く時間がないので、午後からだと空いてますと言われたんですけどね、今日は。時間が合わないと、これまたなかなか行けません。
これだから、私には予約システムは不便なんです。
以前は予約無しだったのになぁ。
暑さ対策、首に巻くヒエヒエグッズを買おうと思っていますよ♪
首を冷やすのが一番汗止めになるんだそうですね。
あと日傘・・・もかなぁ。
自転車の冷風機!あったらいいですよねぇ。
漕いでる時は風を受けて涼しく思う瞬間もあるけど、
降りた途端に汗噴出しますし。
想像以上に体に熱が篭ってるんですよね。夏はほんと、気をつけないと。
日傘や雨傘を装着するサスベエなんかより、冷風機の方が私もありがたいです(^^)

ふう~ん・・・
フランスではブラッシングも何もなしに、突如シャンプーですよ^^
家主さんにはこちらのほうがいいかもね

私は髪の毛の量が多いってことはないですが、日本人の多くにもれず、一本一本の髪がぶっといので、もわっとボリュームがあります^^;
こちらの人に多い、細いさらさらした髪にあこがれたけど、これはこれで、ぺっちゃんこになるらしく、あなたの髪はうらやましいなどと言われ、どこでも隣の芝は青く見えるんですね^^
いずれにせよ、年をとると、ぜったい髪のボリュームは多いほうがいいですよ。絶対薄くなってくるもん。
後半勝ちっ!^^

tieta4uさんへ☆

おはようございます♪
あら、そうなんですか?私が行く美容院は必ずブラッシングします。
でも、他のお店、知らないので全部の美容院がしてるかどうかは?だけど(^^;)
私も髪が太いんですよねぇ。そして硬いんです。その上うねりあり。
だから余計に膨張します(笑)
そうそう、年を取った時のこと、美容師さんに言われました!
将来、絶対羨ましがられますからって。
えらく先の話だな~って思いました。言われた時30代前半だったから(笑)
確かに薄いよりはふさふさしてる方がいいでしょうね♪
女性でもカツラがあるんですもの。できればお世話になりたくないです。案外高いもん・・・(^^;)
よし!後半勝ちを楽しみに、暫く我慢することにしましょう♪

わぁ~い。グレちゃんの〝ふにゃん〟なお顔が見れたぁ~(*^_^*)
ちょっと困ったようなタレ目のグレちゃんの顔が大好きです!!
私も美容院にテクテクと歩いてるうちに暑くなっちゃって
まだ歩いてる時はいいとして
でも、エレベータに乗った途端に
そうそう、家主さんが言うとおり…髪の毛の生え際から首に汗かいちゃうんですよね。
で、美容院について拭き拭きするんだけどダメ。(>_<)
すぐまた汗が吹き出てきて…。
私の所はすぐにシャンプーするんだけど、その前になんてんだっけ??
前掛け??ん~。あの…テルテル坊主みたいなやつを着る時に
髪の毛をかき上げられるから、そのときに「あ~ベタベタでやだろうなぁ~」なんて
思うことも良くあります…けど。こればっかりはしょうがないですからね。
暑さ対策用に首に巻くひんやりグッズとかはいいかもしれませんね

てんさんへ☆

こんばんは♪
グレのふにゃん顔のファンですか?ありがとうございます♪
またチャンスを狙ってみますね。
ちょっと苦しそうだったもんで撮ってみました(笑)

てんさんも、汗が気になることがあるんですね。
私、神経質なのかなあって思ってました(^^;)
私も美容院に着いたら、一生懸命拭くんだけど・・・
汗って引くまでに時間がかかりますよねぇ。
そうそう、テルテル坊主を着る時に触られちゃうもんね。
ヒンヤリグッズ、この前うさぎだか、羊だかのデザインのを見たんですよ。あれ?ペンギンだったかなぁ?いい加減な記憶なもんで(笑)
これだったら可愛いなと思ったけど、ちょっと厚みがあってね~
かえって鬱陶しいかもって思って保留にしたままです。
今日、再び美容院へ電話したら、担当のおねーさんは来てたんだけど、やっぱり12時からなら・・・って返事で。
もう今日が今月最後のチャンスだったので、仕方なく行ってきました。
お昼って暑いなぁと思いつつ・・・
でも、そんなにカンカン照りじゃなかったから汗かきませんでした、ホッ♪
後ろも短くしてもらったので、何とか9月まで我慢出来たらなと思ってます。

ああ、ワタクシも苦手の夏。。

家主様、こんにちは~!
グレ坊ったら~、どーしてこんな『情けない表情』が出来るんでしょう。
ほんっと、いろんな表情があって楽しいですね!
そしてグレ坊とリオ嬢の『猫ダンゴ“夏バージョン”』・・・グレ坊が気の毒な気(!?)もしますが、仲良くって羨ましいです。
きっとお互い安心するのでしょうね。
・・・どんなに暑くても重たくっても!!
素晴らしき兄弟愛ですね!

さて~、家主様のお悩みというか、お気持ち・・・「うんうん、そ~そ~、全くおんなじ~ッ!!」と、これでもかってくらい頷きまくりで読ませていただきました。
夏が超苦手のワタクシ、昨年までは「暑けりゃタクシー!」ってな生活だったモンで、そこまで汗を気にする事もなかったのですが、なんせ今じゃ自転車族でしょ?
・・・尋常ならざる汗をかきます、毎朝、毎朝。
自転車こいでる時はまだ風に吹かれているのでイイのですが、信号停車した途端、顔から体から『湯気』が上がっているのがわかるくらい。
だって一瞬にしてサングラスの内側が曇るんですよ、アツイ鍋やうどんを食べたわけでもないのに!!
会社に到着してからは家主様と同じく、首筋、生え際から汗の滴がツツーッと・・・。
もうホント、どこにこんな水分が隠れてたんだというくらいで・・・イヤになりますよね。
カット、いかれたんですね!
ワタクシはとうとう1年間(新記録!!)自分以外の誰にも髪の毛を触らせていません・・・スゴスギル。。
まぁ、ホッとカーラーがあれば髪型は何とかなるし、前髪のカットなんて結構昔から自分でチョチョイのチョイとやってましたから。
そうそう、昔は『自分は髪が太くて多いんだ。』と思っていたのですが、あるとき美容師さんに『そんなことないですよ、結構細くて、柔らかいクセがある“ワタ毛”ですよ。』と言われて。。
で、この髪質が良い様で悪い“クセモノ”なんです。
湿度が低いと落ち着いているのですが、湿度が上昇するに従い、『膨らむ、ヘンなクセが出る、いう事きかない』と最悪の状態。
だから雨の日、梅雨の季節、夏は最悪です。
家主様と同じく『風になびくサラサラストレートヘアー』に本当に憧れます。
そんな風になびくサラサラのストレートヘアーで一度は砂浜を裸足で走ってみたかった・・・な~んて、もう無理ですね。
もしそんなことしてたら、ゴム毬かバーバパパが跳ねてるか転がってるようにしか見えませんからね・・・。

ピエールさんへ☆

おはようございます♪
夕べからずっとFC2さん、メンテナンスだったようで、
お返事が遅くなりました(^^;)
グレ達3兄姉妹は仲が良いですよ♪
でも、なんとなく男1人のグレは自分も甘えたいのに、
甘えられる方が多いみたいで、おにいちゃんは辛いな~という感じに見えることが多いです(笑)

自転車族になってから、自転車が止まった時の汗ダラダラ・・・実感されましたか!
そうなんですよね~漕いでる時はまだいいけど、止まった途端のあの滝のような汗には・・・
顔も真っ赤になってますし、私(笑)

ピエールさんは割りと細い髪なんですね♪
私は憧れますよ~そういう髪に。なにせぶっといですから私。
細いとウエーブも作れるし、なんか羨ましいなぁと。
太くて硬いと、巻き髪とかできませんからね~すんごくごっつくなるので(笑)
湿気で膨らんでまとまらないのは一緒なのですね!
うねり・・・これ、ほんとに曲者。このうねりで膨らんで、普段の1・5倍は頭が大きくなります(^^;)

お?ピエールさん、もう1年もカットに行かずですかっ!
自分で何とかなってるのが羨ましい・・・
前髪は私も我慢できなくて適当に切ったりすいたりしますが、
あとはどうにもなりません~長さが中途半端なので括ることもできないし(^^;)
でも、その1年分をバッサリした時には、さぞかし爽快でしょうね♪

風になびくサラサラのストレートヘアーで一度は砂浜を裸足で走ってみたかった

あはは♪絵が浮かびました♪
走ってる時、スローモーションですよね?(笑)
ああ、いいですねぇ♪私も経験することはありませんが・・・(^^;)

夕べからしとしと降っている雨。今日もずっと降りそうです。
さすがに、しっかりカットしてくれたので、膨張せず!(笑)
ささ、ピエールさんも1年分のカット、行ってきて下さいね♪
夏が来るともっと凄いですから。自転車族にとっては地獄がきますよ~早めにカット、お薦めします(^^;)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード