家主の庭よりごきげんよう。

niwa158.jpg
私のエミネニア。
全体は写ってないけど、こんもり育ってたくさん咲き出した。

niwa159.jpg
私のカランコエ。実際はもう少し薄いピンク。

niwa160.jpg
私のカランコエ。オレンジ色。

niwa161.jpg
私のアズーロ・コンパクト。ブルーとホワイト。
ふんわり咲くロベリアのことらしい。

niwa162.jpg
私のスカビオサ。薄紫。
長い茎が出てきて、綺麗な花が咲く。
ボヨヨン、ボヨヨンと風に揺れる。
ピンクも育てています。

niwa163.jpg
母の金魚草。明るいピンクの花がこの前まで満開だった。
なのに、その花が散ったら、なぜかとても濃い色が咲き出した。
なんで?ミックス苗でもないのに。不思議。

niwa165.jpg
私のコスモス。
種を撒いたら、ものすごい発芽率。苗がたくさんできてしまった。
コンテナを何個も使ったけど追いつかず。
余ったものは15苗ほどツボ庭に地植えしてみた。
何とか育っている模様。

niwa166.jpg
私の赤花かすみ草。小さくてとても可愛くて綺麗。
次回はもっとたくさん育ててみよう。
白いかすみ草もいいけど、これも他の切り花を引き立ててくれるに違いない。
ただ、種がとても小さいので扱いが難しかった。

niwa167.jpg
私の桔梗咲き朝顔。ところどころ蔓が出てきた。
そろそろ支柱の用意かな。

niwa168.jpg
母の矢車草。薄紫のような柔らかいブルー。白もある。

niwa169.jpg
私のカラー。白とマンゴー。
コンパクトタイプ。もう一色ピンクを植えたけど、球根が駄目になってしまった。残念。
どれもなかなか芽が出ないので、半ば諦めていたけど、2色咲いてちょっとご機嫌。

niwa170.jpg
続・私のコスモス。これプラスもう一つコンテナに植わっている。
混合色なので、綺麗に咲いたらいいな。

niwa171.jpg
母の百日草。とても可愛い花の形。赤色。
葉っぱが大きくて、まるで大きな丸襟のブラウスを着ているかのように見える。

niwa172.jpg
同じく母の百日草。少し紫がかったようなピンク。

niwa173.jpg
これも母の百日草。オレンジ色。

niwa174.jpg
私の白花夕顔。嬉しいような困ったような、発芽率100%。
2つは夫の会社の方に、1つは母に貰ってもらった。
残ったうちの5つは行灯仕立てに。3つはコンテナに植えた。
行灯仕立ては手作りなので不恰好です。
もう蔓が巻きつき始めています。

niwa175.jpg
私のダリア。1メートル20センチほどに成長。
小ぶりの花を咲かせます。
ダリアは球根5個を植えたけど、2つはアウト。これも残念。

niwa164.jpg
ブリキの猫のフラワーポットに植えたコンパクト向日葵。
綺麗に立派に咲いてくれた。前を向いてるのがいいな。
ただ、葉っぱを蛾の幼虫に食い荒らされてしまった。



niwa176.jpg
前栽の平戸ツツジ。
私が好きな部分は木の根っこ近くに咲く花。
地面に花びらが落ちたかのように見えて、何ともいえない面白さを感じる。

niwa177.jpg
これも前栽のツツジ。鶴の間からすぐ見える場所にある。
背丈が30センチほどのおチビちゃんツツジ。とてもキュート。
このツツジの色が一番好みかも。

niwa178.jpg
本日の花・最後も前栽のツツジ。
佐助稲荷の祠の前に咲いている。

前栽には、大小合わせると、ツツジが23~25本生えています。


今日は庭の花のご紹介のみ。


土日はお休みの方が多いですよね。皆様、どうぞ良い休日をお過ごしください♪
私はちょっくら経理を踏ん張ります。あとはピアノ(笑)
最近目先が変わって、弁当弁の「テンペスト第3楽章」を練習中です。
弁当弁?わかりますよね?(笑)


今夜は無性にチャンチャン焼きが食べたくなって、たくさん作りました。
チャンチャン焼きの時は、キャベツをたっぷり、きのこもたくさん食べてしまいます。
お味噌のレシピは、北海道の各ご家庭によって違いがあるのでしょうか?
私は札幌の友達に教わったレシピで作っています。
白味噌が焦げてくる香りがたまらんですね♪

では。また来週お会い致しましょう☆


スポンサーサイト

テーマ : 雑記   ジャンル : 日記

凄いですね。
こんなにたくさんの花が咲いてるんですか?
百日草は真夏に咲くものと思ってました。
こぶたのうちにも百日草がありますが、お盆あたりに咲くんですよ。
家主さんのうちは植物園みたいですね。
家主さん、ほんとに仕事が多すぎです。
後から、ツケが回ってこないうちに、少し手抜きしてください。

もんのすごい お花の量ですね^^;

うちのちっぽけな庭も今年の冬の雪でたくさん植物が死んでしまったので、植えかえしましたけど、なんせ狭いので、ちょこっとでおしまい^^

家主さん、お疲れみたいですね
あぁ こんなときに、猫ずが執事にでも召使にでもなってくれたら・・・一日だけでも・・・と思いますよね
え?思わない?^^;

ワクチン決まりました?
難しいですねぇ
お話を読んでいるかぎりでは、私だったら3種かなぁ・・・
目のとどく範囲にいて、誰かととっくみあいの喧嘩をしなければ、白血病は大丈夫だと思うんですが・・・

こぶたさんへ☆

こんばんは♪
百日草、お盆にお墓に供えられたら・・・と母が種をまいたのですが、
何せ初めてのことなので、まくのが早かったのかなって感じです(^^;)
このあたりの地域なら、もう少し後でも良い感じですよね。
来年は時期をずらしてみましょう!
どれもこれも、種の袋に書いてある時期を守ってまいたのですが、
ギリギリまでまかなくてもいいなって勉強になりました(笑)
色んな花を増やしてみましたが、来年はもっと絞っていると思いますよ~
一年草は少なくとも減らしていこうと思っています。

仕事多すぎますか?そうなんだろうなぁ・・・やっぱり(^^;)
1人でやってるので仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・。
マンションの掃除だけは、週1で母が手伝ってくれますけどね。
あと、その時に花の世話も。
家絡みのことは多少は手を抜いてますよ(^^)
夫も手伝ってくれることがあるので。
でも、会社のことは私しかやれませんので(夫が定年になるまでは)。
相手もいることなので、こちらは手抜きできず・・・
一番手抜きしたいのが会社の仕事なんですけどっ!(笑)
心配してくださってありがとうございます。

tieta4uさんへ☆

こんばんは♪
増えちゃったぁ~(笑)
夫が母に言われたそうです。
「〇子(私)はやると決めたら徹底してやってしまうので、収集がつかなくなるわ~」(笑)
そういう母ですが、野菜もやりたいと言い出してます・・・
え?野菜?それは私は管理は無理よ~これ以上は駄目!
ね?どっちが収集つかなくなる人ですか?(笑)

お家のお花、だめになってしまったんですね。
雪とか霜とか要注意みたいですよね。
新しく購入予定のお家はBBQも出来るお庭があるんですよね?
今度はそこに沢山お花を植えられたら素敵だろうなぁ♪
と、人様のお家なのに勝手に想像しています(^^)

思いますよ、私も猫達が執事かお手伝いだったらなぁと。
よく言うんですけどね。
「あんた達は、たまにはおかあちゃんを手伝ってあげようという気はないのかえ?」って(^^;)
サンディなんか、鳴けば戸が開くと思ってるから、
「あんたはいいねぇ。サンディはいつでも自動ドアだよね」と苦笑いです(笑)
疲れは精神的なもののほうが大きいですね。
体力的にはまだ大丈夫と思うのですが、
それでも精神的に疲れると、体も重くなっちゃいますし。
あれこもこれもやること山積みで・・・
全部考えるとかえって手につかなくなるので、
目の前のことから一つずつ片付けるしかありません。
とりあえず、今日は先月分の経理を最後まで終えてしまおうっと。

ワクチンね・・・まだ考え中なのですが・・・
喧嘩はもう可能性が殆どないだろうと思っています。
人間がウイルスを持ち込んだりする可能性もゼロじゃないけど・・・
どちらにしろ、5種がなくなったら3種以外は打ちたくないですからね。ますます高齢になっていくのに、7種は・・・ん。。。
肝臓の定期検査の結果を見て、先生とも相談してみますが、
一応、5種の在庫があるかどうかは事前に電話で聞いておくつもりです。

ごきげんです♪

おはようございます♪
お庭はすっかり花園に。
これだけ綺麗に咲いてくれると嬉しいですね。
特に種や球根から育てると、愛おしさ倍増。
という私は、最近滅多に種を蒔かないのですが。
3年前に朝顔の種を貰って育てた時には、芽が出た~!蔓が伸びてきた~!蕾ができた~!と大騒ぎで(笑)
家主さんの桔梗咲き朝顔ってどんな花なのか、咲くのがとても楽しみです。
夕顔は子供の頃に庭にあって、夕方に大輪の白い花が開き出すのをワクワクと待っていた思い出があります。
それにしても家主さんのカランコエは元気そうですね。
私の瀕死のカランコエは、枯れそうになっている部分を切り落としたら少し元気を取り戻したようで、春に5つほど花を着けましたが・・・かなり寂しい。
珍しいお花も沢山あって楽しいですね。
ポピュラーなお花もじっくり観ると、それぞれ本当に個性的で細部まで行き届いた美しさですね。

では週末はお仕事を頑張ってやっつけて、癒しの弁当弁(笑)をたっぷりお楽しみ下さいませ。
私は近くの神社の花しょうぶ見物に出かけてみようと思っています。
10万株の花しょうぶ♪

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
ただいま、お気に入りのパン屋さんで買ったパンを食べ終わった家主でございます♪
沖縄の油味噌を使った新しいパンが出ていたので買ってみましたが、香りが良かった~味も良かった~(笑)
美味しいものを食べると元気百倍ですね。
今日の用事もせっせと頑張って進ませたいと思います。

お花は増えすぎたと思いますが、ここから来年どれを続けるか絞っていこうと思いますよ~。
コスモス、地植えした所は、花がちゃんと咲いてくれたら来年はこぼれ種が期待できますよね?(^^;)
雑草と間違えないように気をつけなきゃいけませんが(笑)
カランコエ、短くして栄養をやると、また復活するんでは?と思いますよ。
母のあの大株のカランコエは、先月には短く小さく刈り込みましたが、また少し花を付け出しています。
カランコエは周年とのことですから、ぷりんさんのカランコエもきっとそのうちこんもり咲いてくれるのではないでしょうか♪
私のカランコエは、手抜きでしてね~母のように種から育ててません。苗買いました、あはは(^^;)だから元気なのかも。
朝顔、私は小学生の時以来です。ほら、朝顔とかヒヤシンスとか、小学生の頃授業でやりませんでしたか?
蔓が伸びてくるのを見ると、おお、順調順調♪って嬉しくなりますね。
夕顔は大きいんですよね?きちんと咲いてくれたら良いのですが・・・
春先に選んだ花で、気に入ったのはスカビオサですね~。
茎が長いので切花に出来そうですし、スタイルが結構面白いですよ(^^)
コスモス、種も余っていたので、駄目もとで砂地に埋めてみたんですが、
ところどころ芽が出てきてました!
荒地でも咲くというので、やっぱり強いんですね(@@)

さて。これから急いでまかねばならない種をまいてしまいましょう。
赤花かすみ草、種をまた買ってきたのです。
すごく細かくて大変なのです。初回にまいた時、あまりに小さい芽が密集して出てしまって、間引きもままなりませんで・・・
かなりの量を駄目にしてしまったのです。
お盆の時のお供えの花の引き立て役を狙っていたのに・・・
それに、その時まいた物は、ご覧のようにすでに咲き出してしまってるので・・・
今からやり直したら、お盆に丁度間に合うかも?と思って(笑)
100均で50円ちょっとの種です。100粒近く入ってると思います・・・今度は1つ1つ極小サイズのポットにまいて、間引きもしなくて良いように工夫してみましょう・・・
では、庭いじり、仕事、弁当弁。頑張ってきまーす。
ぷりんさん、今日お出かけの素敵な場所、また見せてくださいね♪
10万株って夢の花園みたいでしょうね(^^)楽しんできてください♪

きれい♪きれい♪

家主さん、こんにちは♪
すごくたくさんのお花を見せていただいて、興奮気味の私です。
お伺いしたときにも思ったのですが・・・。
おうちのあちらこちらにお花、いっぱいですよね♪
まだ待機中のお花もたくさんありましたよね。
植える場所が広いので、まだまだ増えてしまいそうですが
お花のお手入れも結構、時間をとるものです。
仕事や家事、そのほかのスケジュールを考えると・・・。
でも、お花のお手入れが気分転換や息抜きになるときもありますし・・・。
むむむ・・・難しいところです。
処理能力が高いので、仕事が増えてしまうのでしょうが、家主さんの代わりはいないので、お体を第一に優先して下さいね。
家主さんのこの記事を読んでから、なぜか「私のカランコエ」と言うフレーズが気に入って、何度もつぶやいては喜んでいます(笑)
なにがツボなのでしょうね^m^
家主さんが弾くピアノ、聴いてみたいです♪
家主さんは、弾き語りが似合いそうですね(^^)

うさぎさんへ☆

こんばんは♪
綺麗と褒めてくださって嬉しいです(^^)
でも、私の手入れなんて、いい加減なものですよ~。
花殻摘みもそこそこですもん(笑)
待機中のお花、綺麗に咲いてくれるといいのですが。
今日は、母が植えている千日紅やけいとうを、
少し大きめのポットに植え替えておきました。
あと、切花に出来る向日葵も芽が10個出て伸びてきたので、
それも植え替えておきました。
大変だったのは・・・(笑)自業自得なんですが、
赤花かすみ草です。種が200ちかくありました、どっひゃ~~!
半分ちょっとは1粒ずつ植えたのですが・・・
発芽率が気になります。100苗くらい出来ちゃったらどうしよう?(笑)
うちは、砂利がとても多いから、地植え出来る場所が殆どありませんし、
そういう場所でも生きていける花でないと植えられません・・・。
何とかこうとか捌けるといいのですが。
もし、どうにもならなかったら、いくつか苗を貰ってくださる方募集しまーす(笑)
「私のカランコエ」お気に入りフレーズなんですか?あはは♪
なんとなくゴロがいいのか、音がいいのか・・・(^^)
そういう民族歌謡がありそうな気がしてきました(笑)

花の手入れは完全に楽しみですよ♪気分転換になっています。
義務感は少しもないのが嬉しいです♪♪♪
私は処理能力は決して高くないですよ。一杯一杯ですもん(^^;)
若い頃はもう少し同時進行が可能でしたが、今は体力的にきつくなりますねぇ・・・仕方ないことですよね。
はい。無理はせず、体を労わりながら頑張ります。ありがとうございます(^^)

え?私の弾き語り・・・うわぁ~~~!(--)
昔、師匠に言われて弾き語りを練習したことがあります。
ピアノと歌とあわせるのに結構苦労しました。
あれ、慣れないと難しいもんですよ(^^;)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード