サンディの散歩事情。

sandy66.jpg

もともと庭猫だったサンディ。
生後4ヶ月目、お腹に回虫をわかせている事が判って以来、
治療をきっかけに家に入れて育て始めました。

そんなサンディは、庭で遊ぶことが日課。
朝になると、散歩・遊びのために外出。
夜遊びもしょっちゅうでした。

今も朝になると、散歩に行きます。

でも、やっぱり年のせいでしょうね。

表に出してやっても、割りとすぐに戻ってきます。
ぐるっと母屋の周りを一周して、庭にちょこっと行って、
その頃合を見計らって玄関を開けてやると、
すでに待っているのです。

そしてご飯を食べ、部屋に入れると、素直に寝ています。

これまでなら、呼んでも帰ってこないのが普通でしたが。

午後から一緒に散歩に行っても、佐助の餌場のベッドに入ったり、
母屋の玄関先でごろごろしたり、
私について温室まで来ても、その辺で横になったりと、
ほんとに大人しい散歩に変わりました。

年のこともあるし、これが今のサンディの散歩のペースなのでしょうね。
元気は一杯あるので、特に心配は何もしていませんし、
目の届かない所で何かあったら困るので、そのへんの心配が減ったのは・・・
喜ぶべきでしょうか?


sandy67.jpg

スタコラサッサ~・・・ちょっと暑いわね。もう帰ろうっと。。。の図。
今はまだ、そんなに暑くないのにね。


ところが、地味~になったねぇ・・・と思っていると、
一昨日、突然猛ダッシュで庭を駆け抜けました。
何かあったのか?と、こちらがびっくり。でも、特に何もありません。
庭に管理人が出たのか(青大将)?と見てみたけど、居なかったし。

走りたくなったのだな、多分。

大体、青大将を見て逃げるようなサンディでもなし。

無理せず、ゆっくり散歩しようね。

この分だと、夏の散歩は殆どなくなるかなあ・・・。

こうやって少しずつ、行動範囲が狭くなっていくのでしょうか。

人間で言うと・・・とあるサイトで計算したら90歳ですと。
(写真はどちらも誕生日の5月1日撮影です)



niwa153.jpg
夫が調べても、どうしてもわからないので、ご存知の方がいらしたら、
教えて欲しいとのことなので、アップします。
庭に名前のわからない可愛い花を発見しました。

これ、ナンでしょう?ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませ。
まだ2本しか咲いてませんが。


niwa154.jpg
昔からあるアロエ。

niwa155.jpg
ここに嫁いで16年が過ぎましたが、初めて見るものがニョキニョキと。


niwa156.jpg
花!?
アロエって花が付くんですか・・・
これ、開くのかなあ?


niwa157.jpg
季節外れの写真。つくし。当然とっくにスギナに変わってしまいました。
それも、せっせと抜いて綺麗にしました。
あまりにも密林状態になっていたので。

つくしが庭に生えても、食べたことはございません。
何がぶっかかってるか・・・考えると恐ろしいので(笑)ね?サンディ。


庭の雑草がものすごい事になってきました。
大きなものは、ジョキジョキ切って、可能な限り短くしました。
小さなものは、手で抜いてますが、抜ききれる量ではございません。
よって、例年のごとく、半ば放置する、もしくは年末植木屋さんが来るまで可能な限り抜き続ける・・・

家の雑草取り以外に、近くで管理しているハイツの雑草取りもやっています。
一度に出来ないので、通える時に。

この前、1度目の雑草取りを行い、一昨日、続きをしようと行ってみたら、
あれ?

続きはここからだと思っていた場所の雑草、すでにありませんでした。

土を軽くひっくり返したような状態になっていました。

そして、大きな靴跡がついていました。男性のものですね、きっと。

住人さんのどなたかが、少しやってくださったのでしょうか?
思い当たる人が家族にまったくいないので、そうとしか思えません。

お陰で、この日やらなければならなかった量が半分ほどに減っていて、
ごく短い時間で終えることが出来ました。
もっとも、まだ他の場所が残っておりますが。

どこのどなたか存じませんが、お手伝いしてくださってありがとうございました。
後は頑張ってやりますので、どうぞお気遣いなくお願い致します。


そんな雑草取りに追われる毎日ですが、そればかりやってるわけにも参りません。
仕事相手の方が来られて応対したりと、そちらも忙しいです。

昨日は、午後から取引先の社長さんが来られたので、
庭掃除を一時中断して仕事。

15分も掛からず終わったので、さ~続きを!と思っていたのですが、
社長さんがカバンからタバコを出されたので・・・(笑)

あ、タバコタイムか・・・と。

私もお付き合いしてタバコタイムへ突入すると、世間話に花が咲いてしまって、
結局この日は作業の続きが出来ませんでした(笑)

この日の世間話は、以前お勤めだった某銀行の内幕話。
その中で出た言葉「仮受金」。
簿記3級の資格を取る以前には、はぁ?と思った私でしたが、
今回は、話の内容から、(この場合は借方が現金・貸方が仮受金という処理をしたってことですね?)
と、心の中で勝手に仕訳。
ああ、ちょっとは意味がわかってる!と、安堵した私でした。


そんな私に税理士さんから新たな課題が。

ある処理の作業を増やされてしまったのですが、
「ここまで来れば、経理としては最終段階ですよ~♪(なぜかとても嬉しそう) とても難しい部分です。難しいんだけど、楽しい部分でもあるんですよね♪」

はあ。。。難しい・・・のですか。

仰ってる意味はなんとなく理解できるようになっていますが、
パソコン上での作業がやったことないので、ピンと来ません。

いきなり言われてもなぁ・・・

と思った私の口から、つい出た言葉。

「楽しいって、それ、○○さん(税理士さん)だけちゃうん?」


思いっきりタメ口~~~!(笑)

その場に居た夫も大笑い。税理士さんも大笑い。で、一言。

「今、僕、思い切り拒否反応受けたので、今回はやめておきましょうね。次回テキストを作ってきます」

スビバセン。テキストお待ちしております(陳謝)。



今日は土曜日。夫も休みです。
2人でせっせと草刈りしましょう。

45リットル袋が何枚要るか、ある意味楽しみです(笑)


では皆様。ハッピーな週末をお過ごしください。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

5月も終わりですね

おはようございます♪
90歳と言えば、私の両親と同じような年代です。
段々とまったりペースになってきたのですね。
でも猛ダッシュのサンディちゃんは凄い!
まだまだ若いです。
お庭で寛ぐサンディちゃんが好きですが、でもこれからの暑い時期には無理の無いよう涼しい時間帯を選んでボツボツとね。

今日は草狩り日和ですね。
ぎっくり腰にならないように、そして青大将(ぶるる・・・)に注意しながら頑張って下さいませね。
我が家も、そろそろ腰を上げなくては大変なことになってきました。
ドクダミソウが山茶花と椿を襲っています(笑)

このピンクの花、調べてみましたら、ナデシコ科のムシトリビランジという花に行き当たりました。
花に詳しくない私ですので、間違っていたらごめんなさい。
アロエの花は子供の頃から庭でよく見ていましたが、ちょっと暑苦しい花ですよ。

仮受金・・・私にはチンプンカンプンですが、知識があると世界がより広がるという感じですね。
税理士さんからの課題にも是非挑戦して打ち勝って下さいね。
応援しています!

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
人間の年齢に換算すると、びっくりしてしまいます。
ぷりんさんのご両親様は90歳に近くていらっしゃるのですね。
そういうことを考えると、そうか~しんどいことも出てくるだろうし、
暑さ寒さに弱くもなるだろうし・・・と思えてきます。
今日も散歩というよりは、ちょっと付いてきてゴロンとして。
家にすぐ入りたがってご飯を食べて、部屋でお休みです(^^)
日陰によく行きますね。まだ猛暑でもないのに。
だから、夏になると多分殆ど家に居ることになるのでは?と想像しています。
仰るように、無理なく過ごして欲しいです。
これからは冷暖房のことも、温度設定に気をつけなきゃいけないかなって思います。

ドクダミ、うちも密林状態になってますよ~(笑)
母が少し抜いてくれました。
ドクダミってものすごい勢力ですもんね。あっという間にまた茂って。
ぷりんさんもお疲れになりませんように。
私は今日は夫もかなり手伝ってくれたので、
ここまで一応やっておきたい!と思える部分は何とかなりました。
かなり大雑把な仕上がりですが(^^;)

ところで、花の名前を調べてくださってありがとうございました!
早速夫に伝えました(^^)
ムシトリビランジって何だか虫を捕る?成分みたいなものがあるからなのでしょうか?
まだネットで見ていないので、名前の由来も面白いな~とあれこれ想像しています(^^)
アロエの花は、暑苦しいのですか?へぇ~~~!じゃあ、これからまた変化していくんですね?
今日は少し色が付いていましたよ。
初めて見たので、何だかアスパラガスっぽいなぁ、なんだコレ?とびっくりでした(笑)

経理の仕事、応援ありがとうございます。
何とか教わった事をちゃんと出来ますように・・・と今からドキドキしながら、今度税理士さんが来られるのを待っている状態です。
「仮受金」って、私も勉強して知ったのですが、
現金や、預金の金額の受取内容が不明な時に使うみたいですよ。
「この5万円、なんで多いの?何のお金?」「さ~何で受け取ったお金か、まだ原因がわかってないから、仮受金で処理しておきましょう」って。
で、受け取った理由が分かったら、本来の勘定科目に振り返るんです。
えっと、確かこれで良かったはずです・・・(^^;)

草刈り日

こんにちは♪
日曜が雨降りだというので、わたしも昨日からせっせ、せっせと草刈りしました。
でもまたすぐに生えるのですよね。。
通りすがりの親切なひと、こちらにも出張してくれないかな(笑)

ええと、ピンクの花は虫取りナデシコではないでしょうか。
茎の部分が、べたっとしてて、そこに虫がひっつくのです。
ムシトリナデシコで、検索してみてください。
ヒットするといいけど。
アロエは、花が咲きますよ。
あの葉っぱにふさわしい花です(^^;)

サンディちゃん、トップの一枚がすごーく素敵です!!
猫カレンダーの、五月版ですね☆
だいぶ大人しくなったとはいえ、ちゃんと自分のペースで
お外に行っては帰ってくるなんて、やはり賢いです。
家主さんが大好きなんですね。可愛いなぁ。
目の届く範囲にいてくれるのが、親孝行ですよ。
90歳なんて、柴田トヨさんに追いつきそう(笑)
二枚目の玄関の帰宅写真は、吹き出しをいれたいですね。
「あ、財布忘れた!」とか「どうれ、ご飯は出来たかな」とか。




ねじっこさんへ☆

こんばんは♪
ねじっこさんも草刈でしたか。お疲れ様でした(^^)
そちらは明日は雨模様なんですね。
こちらは晴天のようなので、明日もせっせと続きをやりたいと思います。
今日は前栽を刈りましたが、明日はツボ庭を少々・・・
あとはもう・・・いいです(笑)諦めが肝心!とごまかして、はい。
そうそう、そうなのです!もう凄い勢いで復活しますよね、雑草さんは。
このたくましさが自分にあったら・・・と思うものの、
こういう時は辟易とします(笑)

ねじっこさんも、この花の名前を教えてくださってありがとうございます。
比較してみましたが、虫取りナデシコみたいですね。
ぷりんさんが調べて下さったムシトリビランジと、ほんとに良く似てますねぇ。私には区別が付きません(^^;)
お2人のお陰で、ナデシコの類かな?違うのかな?と、ここ数日モヤモヤしていた夫、ようやくすっきりしたようです(^-^)
虫がひっついてしまうんですね。それで虫取り・・・!
明日ちょっと触ってみます。
アロエに相応しい感じの花・・・ん~興味津々です。
今までこんな風になったのを見たことがなかったので、
花が咲くなんて知りませんでした。

サンディの写真を褒めてくださってありがとうございます♪
1日に撮ったので、マツバウンラン真っ盛りの時です。
もう枯れきったので、明日全部抜いてしまおうと思っています。
サンディは、散歩のベテラン(笑)みたいですよ。
子供の頃から、自分から素直に帰ってきてはいましたが
(たまに1日半プチ家ですることはありました・笑)
母屋に引っ越したでしょう?
すると、母屋の構造をすぐに理解して、
こっちから回ってこの通路を行くと、私の寝室裏の廊下に出るから、
そこから鳴いたら気づいてもらえる!とか、
この時間はおかあちゃんはお風呂場で顔を洗ってるから、
そこへ行ったら、気づいてもらえると思ってお風呂場に来たりします。お風呂場は母屋の建物の外にあるんですけどね。
ゆっくりペースの散歩になってきましたが、
これまで「ちょっとは自重しなさいね」って言ってたのが、
自分でコントロールするようになってきた感じで、ちょっとほっとしています。
ああ、柴田トヨさん。あの可愛くて素敵なおばあちゃまですよね?
あんな方に似ていたらいいのですが、サンディは・・・我の強いのがとりえ?なので、似てませんよねぇ(笑)
年齢だけはそのうち追い越しそうですね。
サンディが財布を忘れた!となると・・・
一体何を買いに行くつもりだったのでしょう?
大好きなお刺身でしょうか?ああ、きっとそうです!(笑)



再びお邪魔します

こんばんは♪
今日、母の面会に行ったら、そこの談話室に偶然にもこのピンクのお花が活けてあったのでびっくりしました。
花にお詳しいねじっこさんの仰る「虫取りナデシコ」が正解ですね!
写真にも撮ってきたので、今しがたネットの「虫取りナデシコ」の画像と比べてみたら、ぴったり一致しました。
今朝はいい加減なことを言って申し訳ありませんでした。
旦那様にも宜しくお伝え下さいね。

ねじっこさん、どうもありがとうございました。
私も名前が判ってすっきりしました。

ぷりんさんへ☆

こんばんは♪
再びのお越し、ありがとうございます(^^)
いい加減な事だなんて、とんでもないですよ~!
ぷりんさんの「ナデシコ」という言葉で、夫はやっぱりそうか!と合点が行ったのですから(^^)
私も、どちらもネットで先ほど比べてみたのですが、本当に良く似ています。
ナデシコって、色んなタイプがあるんだなと、またまた勉強になりました。
こちらこそ、ありがとうございます。
ねじっこさんは植物にとてもお詳しいのです。
その知識の豊富さに驚くばかりです。

お母様がいらっしゃる病院に、これがあったのですね!
面白い偶然でしたね(^^)
活けられるのですね♪
うちの庭のは背丈が20センチほどです。
小さい花瓶になら丁度いいかもしれません。
でも、まだ3本目を見つけたところなので、
もっと増えてくれるまで我慢しようかなと思いなおしました(^^;)
ということは、来年・・・メモリアルキャビネットに入れてあげることが出来るといいな♪

90歳かぁ。すごい!すごい!!v-425
1枚目の写真も2枚目の写真もいいですね。
両方とも自然な感じのサンディちゃんが撮れてていい感じです。
90歳で時折ダッシュも出来るなんていい事ですよね。
ダッシュをするって事は、まだまだ高いところにジャンプとかも平気ですか!
まぁ。昔に比べればね多少は…って所はあるんでしょうけど。

夏場は雑草との戦いなんですね!
とってもすぐに伸びるからねぇ。。雑草は強し!
今年の夏は猛暑になるのか冷夏になるのか??
にゃんずの事を考えると、少し冷夏の方が助かりますけどね。

てんさんへ☆

こんばんは♪
あるサイトでは90歳!びっくりしますね、改めて考えると。
大好物への執念は未だすごいものがありますし(笑)
散歩コールも毎日欠かしません。ちょっと大人しく地味な散歩になってきましたが(^^;)
ダッシュは一体なんだったんだろう?ってこちらがびっくりでした。
ダッシュはもう殆どしてなかったので、いきなりだったし(笑)
ジャンプはね~もうしませんよ。
かろうじて、キッチンの椅子に飛び乗るくらいです。
それ以上の高さは無理みたい。
でも、目も耳もちゃんと正常なので、それはありがたいですね♪
写真褒めてくださってありがとうございます(^^)

雑草はね~毎年のことだけど、げんなりしますよ(^^;)
でも、年々刈るのが早くなってきたような気が(笑)
今年はこの時期でも多少冷え込んだりしたから、
夏は冷夏なのかな?って気がするんですけどねぇ。
猛暑は私も嫌なので、普通の暑さで結構です。
最近の夏の日差しって、暑いを通り越して痛いんだもん~~。
そりゃ猫もたまらんわと。

16歳・・・人間の年にすると大往生って思うけど、ネコの歳にしたらまだまだですよねぇ~
病気さえしなければ20歳以上は充分生きられます。
だから若いうちからのケアも大事なんだと、先代のせなとやまとを診てきて実感しました。
雑草・・・うちも大変なことになってます。たんぽぽ、スギナ、食べられないフキ、訳のわからぬ雑草が(T▽T)うちは地道にスコップで掘り返してうちの敷地の隣の空き地へポイっです。(空き地は家が建つ事のない場所なので・・・)
たんぽぽは綿毛になる前に処理しないと・・・

よっちゃんさんへ☆

こんにちは♪
そうですね。以前は15年も生きれば、長生きしたなぁって言われたそうですが、
今は20歳近くまで生きる子が増えましたよね。
うちもそうあってほしいなと思っていますが、
出来ることをやって、それで自然に過ごした結果が20歳までいかなくてもいいか・・・と思ったりします。
とりあえず、サンディは自然児なので(笑)
ケアをしながら、あとは自由に好きなようにって思います。

よっちゃんさんのブログで、畑を耕すのに雑草処理をしてらしたのを拝見してましたが、
大変ですよねぇ。身につまされます。うちは畑じゃないけど、雑草処理の大変さは多少は分かってるつもりですので(^^;)
腰が特に痛くなっちゃいませんか?どうぞ労わりながら頑張ってくださいね・・・って変な表現ですね(笑)
私は雑草処理、なぜか燃えてしまうのです。
開拓してる気分になるのです。
これは私が北海道開拓民の子孫だからろうと思います(笑)
さ~今日も頑張るぞ!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード