FC2ブログ

カメラ作動中。




餌場の様子です。
監視カメラで佐助を観察中~~~。
夜です。ライトがあるので、結構はっきり見えるでしょ?

これがあるお陰で、ちゃんとご飯を食べてるのかどうか、
よそ猫さんが侵入して来てないかわかります。

時々カメラの動き(左右上下にパンできます)に気付くこともあります。

ここには映ってませんが、さっき、カメラをじーっと見つめて何かを訴えるようだったので(笑)
おやつにフリーズドライのササミを持って行ってあげました。

もしかして、佐助もカメラの利用法に気付いたのかな?(まさかね~・笑)
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

No title

すごい。これって、お外ですか??
ちゃんと、ヌクヌクできるように、コタツ?毛布??が
セットしてもらってるんですねぇ。(*^。^*)
佐助ちゃんは、甲状腺機能亢進症なんですね。
なにかお薬とか飲んでるんですか?
人間も、猫ちゃんも、症状的には一緒なのかな??
私と一緒だ(*^_^*) でも元気に頑張ってるんだね。
私も頑張らなくっちゃぁ~。

No title

すごくよく映っていますね。
これなら食べているかどうかちゃんとわかって安心ですね。
たぬきの家族が映っていたりして(笑)
こんな便利なものがあるのなら、うらの牧場に設置して、鹿といのししの夜の活動を見てみたいです。
↓のワクチンですが、毎年ですか?
うちの獣医さんは2年に一回で十分だと言ってます。
日本でも3年に一回にしている方も沢山おられるようです。
それと、5種一辺に、というのは負担が大きいのではないでしょうか。
同じするにも、2種か3種で、2回にわけるとか・・・
どうでしょうねぇ。

こんばんはm(~o~)m

ライブカメラも随分よくなってるんですね、昔私が持ってたのはカクカクしてましたよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
佐助君カメラを意識してるみたいに写ってますね( ̄m ̄* )ムフッ♪

家にも欲しい~!

ずい分、はっきり見えるものなのですね~!
これだけ、ちゃ~んと、様子が見られたら、
安心です。
防犯カメラなどと同じようなものですか?

ちゃんと暖かくしてもらって、佐助君、
良かったね~!
ほらほら、シッポ、しまい忘れていますよ~!(笑)

No title

すごく鮮明に映っていていいですね!
我が家にもありますが固定だし、画質も悪いです。
時々、外猫さんが夜中に歩いているのが映っていることがあります。
佐助くん、カメラの上手な利用法考えましたね~(笑)
家主さんがそんな顔を見て、出てこないわけないですもんね~(^u^)

No title

とても鮮明に写っていますね。
佐助君カメラに向ってキラキラした目で「にゃ~おん」って鳴いたら即効でおやつが運ばれて来るかもよ。
ただし、家主さんが見ていたらだけどね。

てんさんへ☆

こんばんは♪
これは外ですよ~。
母家の座敷の外に当たります。
丁度いい段があるので、そこに寝床を勝手に作りました(笑)
佐助の寝床は、円柱形の薄い生地の猫ベッドなので、
上から毛布やカバーをグルグル巻きにしています。
中は毛布と毛布の間に、ホッカイロ2~3個入れてますよ♪
結構ポカポカしています(^^)
佐助は甲状腺のお薬を飲み続けています。
もうかれこれ3~4年かなぁ。
佐助の場合、食べても食べても痩せていったので。
おかしいと思って検査してわかりました。
てんさんも同じ病気なのですか?
お薬飲まれてるのでしょうか?
お大事になさってくださいね(^^)

tieta4uさんへ☆

こんばんは♪
これは2代目のカメラなんです。初代のカメラはこれより画像が悪かったですよ~(^^;)
そうそう!猫以外のものが映ったことがありました。初代の時に。
なんと、夜中に「アライグマ」がやってきたんです。
ここ、住宅街なのに。
ペットのアライグマがどこからか逃げ出して野生化して問題になってるのは知ってましたが、
うちに迷い込むとは・・・
佐助に追われて、木の上に逃げてました。可愛い顔してましたよ(^^;)
そちらは、多分もっともっと色んな動物が登場するでしょうね(笑)

ワクチンですが、2~3年に一度でいいという話も確かに聞くのですが、
本当に大丈夫なのかどうか、よくわからなくて・・・
サンディは今年のワクチン以後は、年の事もあるし、
次回から2年に一回とかにしてみようかなぁ。
2種と3種にわけることが出来ないんですよね。
最初の頃は3種しかなかったところへ、別に白血病のみのワクチンが打てるようになって、
そのすぐ後には、白血病を含んだ4種になり。。。
で、今は5種、7種があります。
先生にこの前の検査の時に、白血病だけ別に打てませんか?って聞いたのですが、
今は、白血病のみのワクチンはないのだそうで・・・
それがあったら2度に分けられるのになぁ。

hiroさんへ☆

こんばんは♪
最近のカメラ(といっても、これはもう3年くらいになりますが)、
随分いいものが出てるみたいですね。
今はズームも出来るそうです(^^)
まあ、佐助のチェックをするのに、ズームは要りませんが。
ほんとに時々カメラを通して目が合うんです(笑)
赤い光が横に付くので、気になるのかもしれませんね(笑)
これで私の声が聞こえたら、びっくりするんだろうな~と思って見ています(^^)

にゃんこのばあやさんへ☆

こんばんは♪
これはネットワークカメラというものだそうです。
特に防犯カメラではないんですって(夫の話)。
こういうカメラをつけてなかった頃は、いちいち餌場に出て行って、
佐助の様子を見たりしてましたが、
今は、ご飯時間の前にスイッチを入れて、寝床から出てきたのを見てから、
ご飯を出すようにしています。
あまり早く出すと、食べる前に傷んじゃうし(^^;)
佐助の具合が以前随分悪い時があって、それをきっかけにつけました。
これを見ながら、何度徹夜したことか・・・(笑)
佐助の寝床の中は暖かいです。
彼自身の体温もあるし、ホッカイロ、毛布、蓄熱材のカバーをかけたりしてるので、
なかなかいい感じですよ♪

supitenさんへ☆

こんばんは♪
supitenさんのお宅にもあるのですね、こういうの。
録画できるタイプですか?
これは撮りたい瞬間だけを手動で録画するタイプみたいです。
ずーっと24時間、セ○ムみたいに撮ってみたら、面白い物が映ってるかもしれませんが(笑)
佐助がじーっとカメラを見つめてると、
絶対何か訴えてるに違いない!って思ってしまいます(笑)
明らかに、カメラの向こうに私がいるのを知ってるんでしょ?って顔なんですもん(笑)
。。。って、これは親ばかの思い過ごしでしょうか(^^;)

きょっぴいさんへ☆

こんばんは♪
そうなんです!これで佐助の声や私の声も通信できたら、
面白いだろうな~って思うんですけど(笑)
暗視カメラでも赤外線カメラでもないので、結構強いライトを傍に設置しないといけないのですが、
お陰であまり苦労することなく、佐助の観察を行えます。
庭猫さんだから、どうしても目が届かない、気が付かないってことが多かったので、
それを少なくする為に付けました。
佐助がご飯を食べたのだろうと思ってたのに、
他の侵入猫さんに取られてる!ってのがわかったり(笑)
なにかと便利です♪

おぉ~!

監視カメラで佐助くんを観察ってすごいアイディア!!
カメラを通しておねだりなんて佐助くん賢い(笑)。
よその猫さんもこの技を覚えておねだりとかされちゃったりして(笑)。
お外でもコタツ??が置いてあるなんて居心地よさそうですね♪

あやさんへ☆

おはようございます♪
はい。これがあるお陰で便利です(^^)
初代のカメラの時は値段もそこそこしたのですが、
この2代目はそれより安くて機能も良くなってます。
寝床にあるのは、佐助のベッドで、コタツじゃないんです~。
ペット用のコタツを置けないかな?って考えたんだけど、
室外での使用は禁止って書いてあったので・・・
使えないことはないだろうって思ったけど、
一応注意書きを守っておかないと、事故があった時こっちの責任になっちゃうので諦めました(^^;)

No title

ご無沙汰しています。
体調の方はいかがですが?
何だか私も3月はバタバタしていて落ち着きません。
精神的につらいみたいですね。
体が痛いというよりしんどいですよね・・・
あまり、思いつめずにゆっくりしてくださいね。

すっごい、監視カメラの役目を果たしていますね。
よく見えますね。異変があったらすぐわかりますね。
それにベッドもすっごいあったっかそうだし。
至れりつくせりですね。
これだけ囲まれていたら佐助ちゃんお外でも寒くないですね。
ここをサンディちゃんが荒らしに来ることはないんですか?

くおんさんへ☆

こんにちは♪
くおんさんもお忙しそうですね(^^;)
そうそう。体の疲れより、気持ちの凹みのほうがきついです。
気持ちのせいで、体にも異変が出ちゃって・・・。
昨日は起きても何もせず、ぼーっとしてました。

このカメラ、役に立ちますよ!
餌場で使う必要がなくなったら、玄関に移そうかな(笑)
佐助のベッドは結構中が暖かくなりますね。
ベッドそのものは薄いのですが、一杯グルグル巻いてるので(笑)
サンディは散歩に出ると、ここに来て、顔を突っ込んで喧嘩を売ったりします・・・
余計なことしなくていいのにねぇ~~!(苦笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード