新顔さん。

anzucyacyagurerio1.jpg

あの鳴き声は誰だ?

cyacyagure2.jpg

見たことない奴だなぁ。。。


(以上の写真は今日の記事とは、実は関係ありません・笑)


午前中、猫テラスであんずがしきりに鳴いているので、様子を見に行ったら・・・


taneko1_20100513183923.jpg

あんた、だ~れ?

まったくの新顔さん登場!

前栽にいました。

結構可愛い声で、大人しげになく子です。
男の子かな?


我が家の用心棒トリオがいなくなり、
ここ暫く庭にはだーれもいませんでしたが・・・

またたびの門、復活の気配?



たまになら来るのはいいけど、お願いがありますにゃ。


庭を荒らさないでくださいにゃ。
お宝、埋めないでくださいにゃ。

万が一、姐御と遭遇したら、一目散に逃げてくださいにゃ。


さて。この子はどこからやってきてるのかなあ?


niwa141.jpg


青い花が好きで、今年春先から植えていたブルーデイジーですが・・・

これ、挿し芽で増やせるそうで。

今挑戦中なのですが・・・
発根はしたようなので、鉢に植え替えてみました。
でも、新芽はまだ一向に・・・イケてるのかな?これって。

挿し芽で増やしたいものはまだあります。
バコパの白とピンク。サフィニア。

挿し芽の上手な方のサイトに遭遇したので、やり方を真似ているのですが。

なんだか、私、挿し芽がへたくそなのか?
いまひとつの感じです~。


多少お高かった苗でも、増やせるものならありがたい。
気に入ったお花はぜひとも増やしてみたい。

と、次回の経費削減を目指してはいるのですけどねェ。



コスモス。種からまいて、1週間しないうちに芽が出ました。
そして、今2週間くらい経ったものは、どんどん茎が伸びていて・・・

種は全部まいていません。あまりに量が多くて。
遠慮してまきました。

だけど、根鉢の数は40を超えるか・・・無謀よねェ~~!(笑)
株間を結構あけて植えなければならないそうなのですが、
そんなことを知らずにやってしまったので。

コンテナ、いくつあっても足りんわい。

コンテナ2つ分だけ植え替えて、あとは庭に埋めてみようか・・・

どこに?


その辺。


荒地でも育つ花だそうだから、上手く行けばほっといても大丈夫らしいし。


残った種は?

ばらまくか?

上手く行けば勝手に芽が出るかも。


段々考え方が適当になってきた私(笑)



朝顔もナスタチュームも大量に芽が出ているので、こっちのことも考えなければ・・・

ひまわりもそろそろ咲きそうな感じです。



では。少し早いですが、皆様良い週末をお過ごしください。

来週月曜まで更新はありましぇ~ん。。。



日曜日はヨドバシカメラに行って。
ついでにイカ焼き買い込んで♪
フフフ。久しぶりじゃん、イカ焼き♪

あ。。。もうこんな時間だわ。
でも、もうカレーも出来てるし。
あとは温め直すだ・・・けェ~~~~!?


カレールー・・・入れてない・・・
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

↓のリオちゃん。。二人羽織もかなり分厚い羽織を着てるねぇ(*^_^*)
でも、最近また少し寒いから…リオちゃんは分厚い羽織をきてるんだよ…
もう少し暖かくなればちゃんと…脱ぐんじゃないかなぁ。。ハハッ!(^_^;)

お外ちゃんこさん。。かわいいですね。
そっか、家主さん家のお庭で暮らすネコさんは、ちょっとしたお約束事があるんだね。
そう考えると、佐助ちゃんはちゃんとそれを心得てたんだよね。
家主さんのお庭を荒らさないとか、隠し物をしない!とかね。
えらいねぇ。。ヽ(^o^)丿

てんさんへ☆

こんばんは♪
あはは!もっと暖かくなったら脱いでくれますか!(笑)
確かに今、また寒さがぶり返した感じですものね。5月半ばなのに。
リオ、羽織じゃなくて、どてらを着込んでる感じもしますよね(^^;)
早くすっきり脱いで欲しいものです。

この猫ちゃん、どこから来てるのかまだわかりませんが、
私は近所では見かけたことが無い子です。
とっても可愛い声ですよ(^^)
佐助、庭は荒らしませんでした・・・
いや正直言うと、掛けションはしてましたが(姐御もですけど)。
お宝も実は沢山埋めてましたよ。
いつも掘り出しては「くちゃいなぁ・・・」と(笑)
まあ、庭で生活してるんだから、トイレは庭しかありませんものね。
でもね、よそのお庭では絶対しなかったので。
それ以外は、別にどこかを傷めてくれるとか、壊してくれるとかありませんでした。
悪戯もしませんでしたし(^^)
この猫ちゃんも、お行儀がよければいいんですけどね~~。
一番気になるのは、最近温室が暑いので、
開け放しているんですが、
中に入ってリサイクル中の用土にお宝を埋めやしないか?という事です(^^;)

こんにちは。
ブルーデイジー、きれいですね。
私も青いお花大好きです。
(あ、今、青いお花ウチにはないわぁ・・ と気づきました・・) 
挿し芽で増えるんですね? へぇ~
観葉植物は、挿し木したりして、少しずつ増やしているのですが、そっか、お花もそうやって増やせるんですね。
うまくいくと楽しいですね♪
先日、観葉植物のお手入れをしていて、ナイフでグサーッ!と指を切っちゃったワタクシ・・  家主さんも気をつけてくださいね。
↓の記事の、リオちゃん!! これから脱ぐのよね?(笑)
かなり笑えましたi-278

ことりさんへ☆

こんばんは♪
写真で見た時、ブルーデイジーって綺麗だなと思ってたのですが、
よく行くお花のコーナーには苗がなかったので、
通販で買ってしまいました(^^;)
そうなんですって。増やせるそうなんです。
宿根草は特に。
なので、今、家にある花で、どれが挿し芽や水につけて根が出てくれるものなのか、調べているところです。
観葉植物も増やせますよね♪
折角ですもの、新たに買うのではなく、元の木から増やす方が嬉しいですよねぇ♪
切ってしまった指は大丈夫ですか?
私はナイフではありませんが、レンガを入れてあったダンボール箱の蓋の端で切ってしまいました。
気をつけなきゃ(^^;)

リオ、もう少し薄着に?なって欲しいものです(笑)
今日も甘えてきて、ゴロンと転がるので、
ポヨポヨのお腹を触ってしまいました(笑)

寒さが戻りましたね

こんばんは♪このところの寒さで、一度しまったひーたーんをまた出してきたワタクシです。
リオちゃんだって、寒いんですよぉ(*_*)
にゃんこも色々ですよねぇ。

記事と関係ないという画像、とても良いですね(笑)
みんニャで何を注目しているのやら。。
お庭を歩いてくる子、今日もいましたか?
この子には罪はないけど、植えたばかりの花の上をベッドにされるとキツいものがあります。
まぁしょうがないかって、見逃して、いなくなったら何か対策を練るのがいつものこと。
でもほとんど上手くいきませんね。
この子が、マナーの良い子でありますように(笑)

ブルーデージー、爽やかでいいですよね。好きな色です。
これから梅雨にはいるので、挿し芽・挿し木には絶好の季節。
待ちきれなくて、根元を掘ってみたくても、我慢我慢(爆)
大体、それで失敗する人が多いそうです。気持ちは分かりますけどね(^^;)
根付くといいですね。
自分で増やしたものは、可愛いです。
コンテナにこだわらず、あちこちにランダムに咲く花も
素敵ですよ!

ねじっこさんへ☆

こんばんは♪
ほんとですね。5月も半ばだというのに、何なのでしょう?この寒さ。
日中は半袖でも大丈夫な感じですが、夕方になると一気に冷えてきます。
寒暖差がありすぎますね。
リオの防寒着?は、まだ活躍中って事ですね?(笑)
なぜあんな風に写ったのか、レンズの構造?に秘密があったようなのですが、それも後日書きたいと思います。

あ、この猫ちゃんですが、今日も会いました!
しかも至近距離。
サンディの散歩に付き合っていて、突然サンディが身を低くして一点を見ていたので、
何かな?と近寄ると・・・
前栽の真ん中でどうどうと香箱座りしてました!(笑)
サンディと2メートルほどの距離です。
サンディが追いかけようとしたので、止めましたが・・・
この子、慌てて逃げたせいか、
お稲荷さんの祠の前まで逃げて、むせてましたよ(^^;)
今後は、サンディの散歩は必ず付き添わねばならないと思いました。危なかった~!

ブルーデイジー、とても好きな青色です。
濃すぎることもなく、爽やかで。
そうか~これからは挿し芽などに最適な季節なんですね!
上手く行けばいいなあ。
私もじっと我慢してるんですが、1ヶ月以上経っても、どうもなんともなってないようなやつがあるんです。
葉も元気がなかったり・・・
あ、葉は蒸散を防ぐために、大きなものは半分に切ってますが。

増やすつもりも無かったのに、水につけておいたら勝手に根が生えて、
植えてみたらあっという間に大きくなったのが、サルビアのアガスターシェでした(笑)
他のものも、こんな風にささっと根付けばいいのになあ。
頑張ってみます!
増えたら可愛いし、嬉しいし、楽しいですものね♪

あちこちにランダムに生える花も、鉢の花と競演していて綺麗なもんだな~と思います。
今までは、ただ何もない砂利の庭に生えていて、
何だかしまりが無いなと思ってましたが(笑)

鉢に植えている花かんざし、全然花殻も摘まずに放っていたら、
さすがに枯れているのが沢山あって。
あれって、種が飛んでいきやすい形になってるんですよね?
花の中心を毟ってみたら、中央に黒い種らしきものが沢山ついてて、
周囲は産毛のようなものに包まれていて。
飛ばしやすい感じに見えました。
いちかばちかで・・・
種が出来てそうなものは、庭に飛ばして撒いてみました。
運がよければ、時期が来た時芽が出るでしょうか?
どんどん新しい茎も葉も蕾もまだまだ出来てきてるので、
最終的にはとんでもない?数の種をばら撒きそうですけど(笑)

せっかくなので、庭にこぼれ種で勝手に増えてくれる・・・
それもちょっぴり期待しております(笑)

下の 「脱ぎなさい」 の記事を何回も何回も見に来ましたよ。
いったいどうなってんの?と何回みても、
上から毛皮を羽織ってる用にしか見えなくて
今やっとわかってコメントしてます。
ナイスショットでしたね。
今頃わかって、出遅れもいいとこですね。

こぶたさんへ☆

こんばんは♪
あはは!何度も見に来て考えてくださったんですね。
ありがとうございます!
これ、私も見た時、どうなってるのか一瞬解りませんでした。
リオの体には違いないのに・・・えええ?こんなに太ってるかぁ?って。
実はここまでは太ってないのです。
夫から説明をされたのですが・・・今ひとつよくわからず。
もう一度整理して、また記事にしますね(笑)

大忙しのガーデニングですね

おはようございます♪
この猫テラスに猫ちゃん達がずらりと並ぶ光景、大好きです。
またたび門、再び開き、にゃんこ大喜び。
早口言葉のようですね(笑)
やって来ましたね、ニューフェイス猫ちゃん。
「ちょっとお邪魔しますにゃ。」と挨拶しているような。
お宝どこかに隠して行ったかな?(笑)
我が家には最近、黒猫ちゃんとキジ白ちゃんが散歩途中に立ち寄ります。
まむとくっちゃみたいです。
黒猫ちゃんはマツバギクの花にマーキングしていたので、男の子だと判明。
お宝も時々発見して大喜び(?)の私です。

ブルーデイジー、綺麗な色♪
どんどん増えると嬉しいですね。
コスモスは強いらしいですね。
あたり一面沢山のコスモスが風に揺れている光景がお気に入りです。
是非、ばら撒いてみて下さい。
無責任な事を言っていますね(笑)

今日はイカ焼きを何枚お召し上がりになるのでしょう?
羨ましい!!

ぷりんさんへ☆

こんばんは♪
大好きと言ってくださって嬉しいです(^0^)
いつの日か、全員揃っている瞬間を撮りたいものですが・・・
また新たな猫さんがやってきました。
でも、本当に久しぶりのような気がします。
どこかにお宝があるかもしれませんが、今の所それらしい物は見つけていません(^^;)
ぷりんさんの所にも、寄り道してくれる猫ちゃんが登場したのですね!
む~~お宝があるとは・・・(笑)
マーキングされたお花は大丈夫なのですか?
萎れたり、枯れたりしないのでしょうか?
寄り道しても、お行儀良くしてもらえたらいいんですけどね(^^;)

ブルーデイジー、とてもいい色ですよ♪
期待通り増えてくれるといいのですが。
コスモスは、庭に5つだけ植えてみましたが・・・
ツボにはは掘っても掘っても砂利なんです。硬くて硬くて。
しかも掘り進むと、水道管のパイプ?にぶつかって、おっとっと・・・(笑)
思いのほか浅い所にパイプがあったのでびっくりです。
今度は前栽に植えてみたいと思います。
コケが一杯ですが・・・

イカ焼きは、今日は久々だったので思い切って20枚!(笑)
お昼、夕方、夜食と・・・多分消えちゃいます!
すでに8枚食べましたので・・・
食べすぎでしょうか?プププ!(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード