黄昏る。

anzu26.jpg

黄昏時。
沈み行く太陽の光を浴びて、なにやら黄昏てるあんず。
ナニ黄昏てんの?

「最近僕の大好きなササミのおやつ・・・出てこないなぁ・・・」

ってか?

それは、食べ過ぎちゃうからだよ。





「おかあちゃん。庭を低く飛んでいる、あの黒くて小さな生き物はナニ?」


あれはコウモリだよ。


雨が近くなって虫の羽が湿気を帯び、そのせいで軽々と飛べないので、
虫はいつもより低空飛行になる。
その虫を狙って、コウモリも低く飛ぶ。

らしい。


zakka45.jpg

光と影。

黄昏時に茶香炉。

ああ、良いお茶っ葉が欲しい。きっと香りが違うんだろうな。


この春は雨が多い。週に1回は降ってるような気がする。

雨は最近好きになってきたけど、佐助が亡くなってからは少し嫌い。



大好きな、辛子明太高菜。
お店で見つけて買って帰って、あっという間になくなった。

大好物が消え去ったので、私も気分が黄昏中。


黄昏るって、なんか哀愁を帯びたイメージの言葉という気がするのだけど、そうなの?

黄昏って綺麗な景色なのに。

まあ、沈んでゆく太陽は綺麗だけど、物悲しくもあるかな。だからかな。


仕事が少々キツくて、精神的に弱っているワタクシ。

今日はグロッキーで晩御飯作らず。


午後から取引先の社長さんとお話。
管理物件の契約書に捺印。

その後は世間話。

今の私の仕事、性格的に向いてないので、早く辞めてしまいたいと言ってみた。

誰しもそういう事があるよねぇ。私だけじゃない。

もちろん社長さんもあると言う。

でも、お金には換えられないものも大きいし、色んなつながりで今の自分があるのでと仰る。

そうかもしれない。

私は何の因果か、こういうことをやらされる羽目になったけど、
良い人間関係の中で仕事させてもらってるという気はしている。
取引先の方で、嫌な人は1人もいないのだから。

だけど、重荷であることは変わらない。


などと、ぶつぶつ社長さんに愚痴をこぼす。


私もお酒が飲めたらなぁ。

「飲めたらすぐに眠れますよ」と言う社長さん。

ああ、うらやましい・・・。

社長さんは、日本酒、ワイン、ビールは飲まないが、
ウイスキー、ブランデー、焼酎は大好き。

会社に焼酎を置いていて、仕事が終わったら飲み、
帰宅してからも飲み、風呂上りにも飲む。都合3杯。

毎日それでは肝臓に悪そう・・・。

「ウコン飲みなはれ」

と、お酒が飲めない私が、飲む社長さんに注意。変なの。


ああ、飲めない自分が悔しい・・・と、またちょっと黄昏た。


そんな私に、多分ではあるが、月曜日。ある物がやってくる。
それだけが今のところの楽しみか。

それをお見せするには少々他にも準備が必要。


やっと形になったかな。そんな気分。




さあ。明日も仕事に行って来よう。

あとはホームセンターに行って、しこたま土を買い込んで。

芽が出て伸びてきたアスターの苗をコンテナに定植だ。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

お久しぶりです。
茶高炉、いいなぁ。私も欲しいんですよねぇ。お茶ならhappyにも害はないだろうし。
はぁぁ。4月はもぉ怒濤でした。やっとすこぉし落ち着いた…

なお。さんへ☆

こんばんは♪
はい、茶香炉はいいですよ♪
優しい香りが漂います。
随分お忙しかったようですね。体調はいかがですか?
お疲れが出ませんように!
happyちゃんは元気かな?(^^)

黄昏って、ひびきが良いですよね。
色でいえば、ベージュ!?
素敵な茶香炉でいえばワビサビの世界のように思います。

そして、黄昏時のあんず君の背中、哀愁をおびています(笑)



nekobociさんへ☆

こんばんは♪
いい響きですよね。私も好きです、黄昏って。
でも、なぜか黄昏ると聞くと、ちょっとしょぼくれたイメージが(笑)
茶香炉は渋いです。これを見るまで、お茶の香りをお香のように楽しむことが出来るなんて知りませんでした(^^;)

あんず、哀愁がありますか!(笑)
年を取ると共に、若かった頃には出なかった哀愁が背中に漂うようになったのでしょうか。
人間の中年男性と同じかなぁ(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード