1ヶ月ぶりですね。

sandy79

星皆様こんばんは。
やや、神経衰弱に陥っている家主でございます。
まだまだ落ち着きませんが、ちょこっと記事を書こうと思います(^^;)

昨日は、サンディの1カ月ぶりの血液検査でした。
先月8日に受けた時から、もう1カ月。
毎日id缶を与え(半ば強制給餌)、散歩を欠かさず、おやつは市販の缶詰。
さぁ、一体どうなっているのでしょう?
すごくドキドキハラハラしながら行って来ました。

結果としては、前回より、肝臓と白血球の数値はやや減少。ほっ…
体重は変化無しで3キロジャスト。
お薬継続、検査はまた来月です。

ただ、2月26日に5種のワクチンを打つ予定だったのですが、
今回の検査結果を受けてからということになっていました。
でも、昨日打つ気になれず・・・白血病の事を考えると、打たないといけないのですが、
ぐったりしてしまうので、大丈夫なのかどうか、踏ん切りがつきませんでした。
先生の前で、かなり迷った挙句、
「今度にします」と帰って来ました(^^;)
今月は、佐助とチャチャのワクチンがあるので(16日の予定)、
その日に一緒に打とうと思います。


さてさて。かなり前に書いた記事なのですが、
缶詰がどろろ~んと腐っていた話、覚えてらっしゃるでしょうか?
サンディが特に好きで食べている缶詰です。

3日ほど前に、メーカーから小包と一緒に検査結果が送られてきましたよ。
(以下抜粋)

『黒いカビが原因と思われますが、中身がどろどろに液化し、腐敗しておりました。また、缶の外観検査からは、缶に凹みや外傷は見られませんでした。製品の断面及び、底面を確認致しましたところ、カビは上部から拡がったものと思われます。

上記製品は、容器に内容物を充填・密封後、加熱滅菌処理を行い、品質検査に合格したものが製品として出荷されております。この度は、製造後の流通段階等で、缶に通常以上の重圧が掛ったか、あるいは何らかの衝撃(落下等)を受けることがあったものと推察致します。おそらくその衝撃により缶蓋のプルトップの切り込み部分に極めて小さな傷(ピンホール)ができ、その部分から外気が侵入したために密封性が保てなくなり、上部から腐敗・変色等の劣化につながったものと推察する次第でございます。』

要は、目に見えないくらいの小さな穴が開いちゃってたって事みたいですね。
製造段階での問題でなくて、ほっとしました。
メーカーさんからは、関連部署にこの件を厳しく伝え、流通業者さんにも取り扱いを丁寧にして貰うように依頼しますとのことでした。

なお、私のような申し立ては、他になかったとのことでした。
これなら、安心して引き続き買うことができますオンプB2
これが、作ってる段階での問題なら、怖いですもんね。
何使ってんだ?衛生に問題はないのか!って思いますもん。

検査結果を受けて、御礼のメールをお客様窓口に送りました。
ものの10分もしないうちに、私の携帯に電話が掛かってきました。
丁寧な謝罪の言葉と、私のメールに対する御礼の言葉でした。
なんと迅速丁寧な会社なのでしょう。

問い合わせてもいい加減な答えや、なしのつぶて~ってな所もあるのに。
さすが、超大手のメーカーさんですね。
たった一件の問い合わせにも、きちんと対応してもらえて嬉しかったです。
あの状態の缶詰に遭遇した時は、一瞬「え?この会社って・・・」って思いましたが、
対応が早いと、不信感は結構なくなりました。
小包は、この缶詰が3個入っていました。
サンディ、大喜びで食べていました。
引き続き食べさせても安心だとわかって、私もほっとしました☆


ちょこっと記事を書くつもりだったのに、長くなってしまいました。

神経衰弱って、今の医学界では、あまり使わないそうですね。
でも、どうも私、それみたいです。
神経衰弱に関する資料を読むと、ズバリ!でした(笑)
夜はいいんですけどね・・・
日中キッツイです。

環境を変えたい。変えるべく画策中です。
さて。どうなることやら。
(これがダメなら、どうやって暮らせばいいか、もうわかりまセブン)

では、お休みなさい。

   壊れ~かけの~家主~♪
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

No title

缶詰、コワ~ッておもいました。
カビが生えてたのでわかったんですね。
迅速な対応だと安心しますね。

実は私も精神的に参っておりまして、2/14日からお休み状態が続いていました。
お互いゆっくり休養が必要ですね。

サンディちゃん3キロって軽いですね。やっぱりそれは病気のせいなのですか?
肝臓と白血球の数値が少しでも下がっててよかったですね。
ホッとしますよね。

ワクチン注射の気持ちもわかります。
しんどくなったらかわいそうですものね。
ワクチンって5種なんですね。
うちは3種だわ。
何が違うんだっけ。前に勉強したのに…=3

てるてるさんへ☆

こんにちは♪

てるてるさんも参ってらっしゃるんですね。
精神面が安定しないと、ほんと、色々辛いですよね。
休養したいです、ゆっくり。
今日は仕事のことや、諸々イライラが重なって、
家に帰ってから大声で叫んでました(笑)
でも、すっきりしません~~~。
山の中に行って、「バカ野郎~~!」って叫びたい・・・(笑)

缶詰、ちゃんと検査してもらってよかったです。
企業の対応如何では、やっぱり印象がガラっと変わりますし、
どんな大手メーカーでも、一個人に対して丁寧に対応してくれるところでないと、
こちらも信用できませんものね(^^;)

サンディは、2歳頃の体重は3.2キロ。
それ以後から10歳くらいまでは、3.8キロ。
若い盛りの頃は体重が多かったんですよね。それでも4キロ以下で軽いほうかも。
それからは、3.2キロに戻っていって、今は3キロです。
もうすぐ14歳です。
老齢になってくると、少しずつ軽くなるのかもしれません。
あと、やっぱり病気のせいもあるかも~~。
でも、元気は変わりないのが救いです(^^)

ワクチン、室内飼いなら3種でいいですよ。
サンディは散歩に行くので、3種では足りません。白血病が入ってないので。

5種は、猫ウイルス性鼻気管炎:・猫カリシウイルス感染症:・猫汎白血球減少症:・クラミジア感染症:・猫白血病ウイルス
です。7種ってのもありますが、もううちはやめました。5種でもいいわ~って。
多くなればなるほど、負担が大きくなりそうだったので(^^;)

No title

家主さん大丈夫ですか??
精神的に参っているときは本当に苦しいですよね。。
たくさんの猫チャンたちに癒してもらってください~!!

缶詰、流通段階が原因だったんですね!
メーカーがちゃんとした対応をしてくれるところで本当によかったです♪
これで私も安心してココの缶詰を与えることができますね!
缶詰の件が心配で、一時的に他のメーカーに切り替えてましたから。。。

サンディちゃん、また来月検査なのですね。
病気の話には全然うとい私ですが、サンディちゃんが一日でも早く全快することを祈ってます!

あやさんへ☆

こんにちは♪
御心配おかけしております(^^;)
ちょっとね、色々耐え難いことが続いてるせいで、おかしくなりました~(笑)
って、まだ笑ってる余裕が少しはあるからいいんですが・・・
今、部屋で大声で歌ってたのですが、それでもすっきりしきれません。
音楽がなかったら私、本当にどこにもはけ口がなくて、お薬のお世話になってるかもしれません。
お薬を飲んでも、環境が変えられない限り、解決しないのですが・・・
なんとかしたいものです、ほんと。

缶詰の件、丁寧な回答文をいただけてほっとしました(^^)
これをお使いの方も結構いらっしゃると思うので、回答文の一部を載せました。
きちんと対応して貰えると、今後も買ってもいいって思えますものね(^^)

サンディの病気は全快はないのだろうと思われますが、
少しでも現状維持!を目標にしています(^^)
本猫は自覚がないから、まあそれが助かりますね(笑)
朝の散歩の催促は、そりゃもう、煩い煩い!
佐助に喧嘩をふっかけるのは相変わらずだし(苦笑)
来月の検査まで、また頑張ります(^^)

No title

神経衰弱ってそういえば、最近聞きませんね。
自律神経失調とか(これ、日本独特の表現なんですよね。)躁鬱症とかとどう違うんだろう・・・
どちらにしてもまだゆっくりお休みくださいね。
サンディちゃん、少しはよくなっているようで、よかったですね。
ワクチンは延ばして正解だったような気がします。
あれは負担がかかりますもんねぇ。

缶詰会社の迅速で誠意の見える対応、すごいですね。
やっぱりこういうところは日本がいいなぁとつくづく思いました。

tieta4uさんへ☆

こんばんは♪
ありがとうございます。もう暫くゆっくりしたいと思います(^^;)
tieta4uさんも、大事にしてくださいね。
早く全快しますように♪

ワクチン、負担のないものってないのでしょうかねぇ・・・
昔はぐったりする子っていなかったように思うのですが、
何か変わったのかなあ・・・
必要なこととはいえ、打つ時不安になりますよね。

フード会社、丁寧でよかったです。
とにかく電話の返事が早い!(笑)
メールを確認すると、すぐにお電話してくれるようで、
きちんとユーザーからの声を聞いてらっしゃる証拠だなと思いました。
こういう対応が、大切ですよね。
日本人のきまじめさ、こういうところは失いたくないと思います。
(段々消費者をだます企業も増えてきてるのが問題ですが)

なるほど。

こんにちは♪
体調は、いかがですか?
壊れかけなのは、私も同じなのですが・・・(笑)
せめて、壊れてしまわないように、ここでグッと踏ん張りたいところですe-271

まっくろくろすけ缶詰の原因がわかって、ちょっと納得できました。
ほんの少しの傷でも、腐って、あんなまっくろくろすけになるのですね。
丁寧で早い対応だと、なんだか会社の教育が伺えますよね。
サンディちゃん、モリモリ食べてほしいです(笑)


うさぎさんへ☆

こんばんは♪
大噴火したばかりの家主です。
もうあかん・・・ここでは暮らしたくないです(泣)

缶詰、はい、こういう結果がわかりました。
丁寧に回答してもらえてほっとしましたよ(^^)
そうそう、会社の教育!これで随分違いますよね。印象も。
社員さんの応対が良いと、製品も信頼できるような気がしてきますから。

モリモリ!あはは♪これからモリモリご飯を出すところですよ(^^)
でも、id缶はお好みではないようで・・・それがちょっと困りものです(^^;)

No title

家主さん、こんばんは。
サンディちゃん、1ヶ月ぶりの検査だったのですね。
数値が少しでも下がっていてよかったです。
佐助くんにケンカをふっかける(笑)ぐらいに元気なサンディちゃんで
すごく嬉しいです。大好きな朝の散歩、やはり欠かせませんよね。
これからも徐々に数値が安定していくといいですね。
ワクチンについてはいろんな意見を耳にするので、本当のところはどうなんだろうと
迷ってしまいます。でもサンディちゃんのように毎日外に出掛ける子には
やっぱり必要なことですもんね。

フードの会社の対応はよかったですね!
何か問題があった時の対応の仕方でどんな会社なのか
はっきりわかる気がします。サンディちゃんのお気に入りの缶詰
続けられてなによりですね。

家主さんの考えていらっしゃる計画が上手く進んで、
どうか家主さんが壊れませんように!!!
少しでも好きなことをするお時間をつくられて
どうぞゆっくりして下さいね。

supitenさんへ☆

こんばんは♪
今回の検査も、なんとか無事に終わりました(^^;)
サンディは、「忘れた頃にやってくる災難」って感じでしょうね。
診察台に乗せられると、横滑りになりながら抵抗しまくってました(苦笑)
ワクチンは打たなきゃいけないので、仕方ないですねぇ・・・
白血病の方が怖いですからね。

フード会社さん、対応が大変良かったので嬉しかったです(^^)
最初に、メールを送った時、
メールでのやりとりではなく、直接電話をくださった(私は出られなかったのですが)のが、
やはり良い印象をもてたと思います。
問い合わせを出しても、メールのお返事しか来ないところもありますものね。
直接声を聞いて~という姿勢は、凄く評価できるものですよね。

私が望んでる計画、私だけではどうにもならないのですが、
なんとかなるように!と願ってる最中です。
今日はもう大噴火してしまって・・・(苦笑)
久々に湯気ぽっぽでした。
こんな時は猫は災難です。
私が落ち着くまで静かにしてなきゃいけませんから(^^;)
早く精神的に落ち着ける環境に移りたいと思います。

大丈夫ですか?

そうとう疲れておられるみたいですね。神経衰弱ですか・・・、自律神経失調症とか慢性疲労症候群のようなものですかね?病院には行かれましたか?気持ちを落ち着かせ頑張らないのが一番ですよ。

姐御の数値下がってきてるんですね、良かったです。

メーカーから連絡きましたか、家のRiruもここの猫缶大好きなんで、これで安心してあげあれます。

hiroさんへ☆

こんばんは♪
ありがとうございます。ほんと、どうにかしないとなぁ・・・と思います(^^;)
神経衰弱という病名は、今は使う意味がないという先生もいるようですね。
自律神経失調症とか、まあ、それに似た様な症状みたいですが、
不安症も含まれてるようです。
強迫症もあるのかなぁ・・・早く落ち着きたい物です(--;)

缶詰の件は解決!です(^^)
私もほっとしました。
サンディの数値は、前回より20ちょっと下がってました。
ボーダーラインよりは、70ちょっと高いのですが、本猫が元気だし、
上がってないので良しとしましょうって感じです(^^;)

無理しないで下さいね。

私はね~、頑張らないの。
そして、手を抜けることは全部抜いて、無理しないの。
お気楽に暮らしていると、精神的なストレスはありません。
できるだけ、お仕事を減らすのもいいかも知れませんよ!
猫たちと遊んで、ぼ~っと。(笑)

サンデイさん、安定しているようで、
ほっとしました。
寝顔がとっても可愛いです!!
ワクチン、その子によるでしょうけど、5種は
けっこうキツイように思います。
ウチも保護した子たちから風邪をもらって、
交互に、目がグチュグチュになったり、
クシャミが出たりで、ワクチンの時期を4ヶ月も
過ぎてますが、怖くて様子見ていました。

缶詰、前に書きましたが、私の場合もプルトップ部分に
圧力がかかって、かすかな隙間でき、
そこから空気が入り、腐敗したようでした。
面倒だったので、そのままにしてしまいましたが。
まだ、目に見えたり、はっきり傷んでいるとか
分かる物はいいですよね。
食の安全は、人だけの問題ではないと思っています。

にゃんこのばあやさんへ☆

こんばんは♪
無理したくないのですけどねぇ・・・
今の仕事、私しかする人間がいないんですよ(TT)
もう現場に行くたび、イライラが募ったまま帰ってきます。
自分の能力の限界にも苛立つし・・・
仕事をしないと、周囲に迷惑がかかるので、減らすことができないんです。
それもこれも、誰かさんのせいで・・・
ああ、もうムカつくっ!
あと、仕事以外に、生活環境が嫌です。もうしんどい~~~。
早いとこ、引越したいです。
色んなこと、我慢しすぎて、自分が磨り減ってしまいました(--;)
明日は生肉を食べてきますっ!ええ、生肉ですっ!(笑)
それで少しでも気が紛れるといいんですけど、家に帰ってくるとまたイライラするんでしょうねぇ・・・
猫がいなかったら帰って来たくないです。

ワクチン気になりますよね。
サンディが散歩を控えてくれるようになったらいいんですが、それは彼女の生きがいだし・・・
大丈夫と信じて打つしかなさそうです。。。

缶詰の件、丁寧な対応で、理由もはっきりしたので一安心です。
人間の缶詰でも、取り扱いによってはこうなる可能性がありそうですよね。
開けてびっくり玉手箱~だったらいいけど、これはほんと、御勘弁!です(苦笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード