風船猫 ふたたび。

odekake4.jpg

29日はあのお店、「風船猫」に伺ってきました。

その理由は後で書くと致しまして。

今回も、お友達のうさぎさん(ぼちぼちいこか・リンクにあります)からお誘い頂き、
1月30日以来の2度目のデートと相成りました。
といっても、ついこの前、佐助の葬儀でお世話になったばかりなのですが。
あれはデートではありませんでしたので(^^;)

まず、連れて行っていただいたのが、うさぎさんがとても気に入ってらっしゃるカフェです。
この外観からして、なんだか居心地良さそう♪

odekake5.jpg
お店の看板。


odekake6.jpg
外にもお茶を楽しめる場所があります。ん~いいなぁ♪
ここで頂いても・・・
と思いましたが、今日は中を拝見したかったので、お店の中へ入りました。


odekake7.jpg
お店の一角には、こんなスペースが。とてもくつろげる雰囲気がありあり。
暖かいムードに溢れていますね。


odekake8.jpg
私は温かい紅茶を頂きました。あ、まだ紅茶は注がれておりません(笑)
砂時計があるでしょう?これでちゃんと計ってから入れるんですって。
ティーカップも綺麗です。そして、ちゃんと暖めてありました!
紅茶ももちろん美味しかったですが、きちんとしたカフェって、最近私は行ってませんので、
久々に感動がありました。
並んでいるケーキは手作りだそうです。そして、これは私が注文したのではなく・・・
はい。うさぎさんのケーキをお借りしてパチリ!(^^)
私は紅茶だけ頂いたのでありました。


odekake9.jpg
テーブル横にある窓際のスペースには、可愛い植物のディスプレイ。
なんだかお洒落です。
写真には撮り忘れたのですが、窓のガラスも素敵だったのです。
やや小さめのガラスで、やわらかい緑色と水色を交互に配置してあり、
そのガラスも型板ガラスで、模様が違っているのです。
全て同じ色、型で統一するより、ずっと洒落ていて美しいです。


odekake11.jpg
玄関外には花々がありました。
そして・・・どこもナメタローにやられていない!!
なんでェ~?うちのはナメタローにやられているというのに。

とても落ち着けるカフェで、こんなところで時たまぼ~っと出来たらいいのになぁと思いました。
紅茶も美味しかったし♪


さて。このカフェを後にして、いよいよ風船猫に再び参ろうぞ!と。


odekake12.jpg

odekake13.jpg

odekake14.jpg
実は、風船猫さんに伺う約束をしたのは、佐助が元気な頃でした。
もうすぐリニューアルのため、一度閉店になるので、
その前にもう一回行きませんか?と、うさぎさんからお誘いを受けていたのです。
もちろん、行きますとも!とお返事をしたのですが、
佐助の体調が崩れたのはその後。

もしかしたら、投薬や通院で暫く時間がかかるかもしれないので、
行けるかどうかわからなくなり、そのお約束はキャンセルしたのです。

ところが、佐助の葬儀の際、うさぎさんからお聞きしたのは、
「もしも、気が変わったら、気分転換になると思ったら、ギリギリまでお店を開けておくから、来てください」
という、みちこママさんからのお言葉でした。

閉店の準備のため、大変お忙しいはずなのに・・・
それに一度キャンセルしたのに、待っててくださるなんて・・・と、
結局、予定通り29日に行きましょう!という話になったのです。

佐助が姿を隠したことも、うさぎさんからお聞きになって、心配してくださっていたそうです。

なんだかありがたいな。優しい方だなとつくづく思いました。

だから・・・というわけではありませんが、今回伺う際には、この前よりじっくり拝見して、
欲しいものは迷わず買って帰ろう!と思っていたのです。


odekake15.jpg
これは私が買ったものを包んだり、値段をチェックされてるところ。
(写真下の方にお2人の頭が少しだけ写っております)

このギュっと詰まったお店は、今後は違う材質を使ったお店・・・アルミって仰ってたかな。
そういう造りになるので、今のような雰囲気は出せないということでした。
でも、きっと、中に納まるたくさんの商品は、暖かく、ユーモラスで、楽しいものばかりに違いありません。

実は29日から閉店準備に入る予定だった風船猫さん。
私が来るので、1日遅らせてくださったそうです。
本当にありがとうございました。
また伺えて、たくさん楽しいものを手にして、良い買い物が出来ました。
物色するのに夢中で、殆どお話ができませんでしたけど・・・(笑)
うさぎさんからは「自分の世界に入ってるから、話しかけんとこ」と言われました、あはは(^^;)

みちこママさん。再開を楽しみにしております。
またいつか、お邪魔させてくださいね。
ありがとうございました。


夕方になったので、お次は夕飯を食べに行きました。

odekake16.jpg
「くいしんぼう」という串カツ屋さんです。
私にぴったりの名前じゃありませんか!(笑)
うさぎさんが、時々いらっしゃるお気に入りの串カツ屋さんだそうです。

では、串カツの写真を・・・
と、ここで、あらら。。。
私のコンデジ、店内の明かりにかなり左右されるようになってきました。
つまり、調子がますます悪いってことです。
撮った写真、ボケ気味・・・しかも、大きめにすると、ますますボケてるのがわかるので、
あえて小さくして載せております。
それから、うさぎさんに事前に言われていたのですが、
「串カツって、撮るのが難しい~」

確かにそうでした。衣に包まれてる内は、何を撮っても揚げ物・・・で終わってしまいます。
よって、私は途中から、ん、これは・・・食べることに専念する!と言い出したのでした(笑)


odekake17.jpgodekake18.jpg

odekake20.jpgodekake22.jpg

odekake23.jpg


ああ・・・食べることに専念しすぎて、カニの爪も出たのに、撮らずじまい。
でも、熱々の揚げたてをいただけるって幸せですね♪
カウンターしかないので、揚がったものからすぐ目の前に出てくるのです。
お任せコースだったので、ストップをかけないと止まらないそうですが、
結局最後まで食べきったのでしたっけ?
つまり、もうネタが終わりですってことでしょうか。
25本ほど食べてました。美味しかった♪

このお店は、マダムがお年のせいもあり、今年一杯で閉められるのだとか。
なので、行く機会が無いかもしれないから、ぜひ今回一緒に!と誘ってくださったのでした。



さて。風船猫さんでの戦利品はこちら。

zakka36.jpg
左上から、ミルク入れの陶器ボトル。
隣りがアルミのお茶用ボトル。
その隣はセロテープの台(って言うんですか?)
真ん中左は、陶器のドリッパー。隣はソープ皿。
一番手前左は、ティーバッグを置くための小さなお皿。
右は小ぶりの陶器のスプーン。


zakka37.jpg
奥の左側は写真立て。木の枠の内側は、ビーズで埋められています。
その隣は、金属製のアロマポット。
手前左は、メモを挟むもの。
その隣は小さな小箱。木製です。
その横はガラスの小さな小さな瓶。ちょっとお洒落。
右は鉄製のキーフック。黒猫さんが並んでいて、一番右端は親子になってます。
全体はそこそこ大きいので、キー以外の物を引っ掛けられそう。


zakka38.jpg
上段左はフォトブック。写真が一杯入ります。
その隣は黒猫さんの定規。
右はメモパッドとマグネットと付箋。
手前左は一筆用の便箋。隣も付箋です。


zakka39.jpg
奥は保温・保冷が出来るバッグ。
手前は猫型クリップ。ピルケース2種類。
靴下にゃんこのマスク2枚。


zakka40.jpg
奥は・・・広げて撮るのはナンだったので畳んでおりますが、
女性用ショーツ。あえてこの色柄をチョイス!(笑)
手前は靴下。


zakka41.jpg
エプロン。今度村のお手伝いに行かねばならない時、
エプロンが必要だったら使おうと思って買いました。


私がお金を出して買ったのはここまで。
でも、もう一つ、私にとっては気になっていたものがあって、
それを頂くことができたのです。


zakka42.jpg


お客さんに座ってもらうために、お店で使ってらした座布団なのです。
前回伺った時、すでにこの柄が気になっていました。
なんともいえないなぁ。なんかレトロでいいな~と。

売り物ではないのですが、私が欲しがってると、うさぎさんが言ってくださったお陰で、
「どーぞどーぞ」とくださったのです。やった!(^^)
ありがとうございます♪


zakka43.jpg
これはみちこママさんからのオマケ。
右端のは。。。ん?塩ラーメン羊羹?と気になって口走ったら、頂いてしまいました(笑)


zakka44.jpg
これは、うさぎさんから頂いたものです。
この前行かれた沖縄のお土産の雪塩とアグー豚を使ったお味噌。
最近、宮古島でのロケ番組で見たばかりでした。なんてタイムリー~!
それからラスクも♪

お互い、会う時には手ぶらでね!って言ってたのに、頂いてしまったのです。
私は私で、「へんこ」の炒りゴマを持って行ったので、結局ちょっとした物々交換に?(笑)


今回も色々と案内してくださって、うさぎさん、ありがとうございました。
風船猫さんに再び伺えたのは、とても嬉しかったですし、
好きなだけ掘り返すことが出来て、楽しかったです(^^)

そして、しっかり気晴らしが出来ました!
ああ、気持ちよいくらい買い物しましたから(笑)

美味しいお茶も飲み、串カツもたっぷり頂いたので、
仕事も頑張れそうです。

では。長くなってしまってすみませんでした~~(^^;)



余談☆

夫に猫のお守りなどなど、任せて出かけたのですが、
出かける前にご飯をたっぷりと入れ、トイレ掃除もしていきました。
ケージの中の水が一番よく減るから、気をつけてあげて欲しいと伝えておきました。

で、駅に着いて電話をして様子を尋ねてみると・・・

「ご飯も全然減ってない。○子が出かけてから、みんなほんまに静かに寝てるよ」

でした。

夫はいつも言います。
私が留守の間、猫達は寝ていると。

てことは、何?

私が居ないほうが、猫社会は平穏なの?(笑)

帰宅してから、みんな起き出して、運動会は始まるわ、ピーヒャー鳴いてくるわ・・・

「おかあちゃんは留守にするから、おとうちゃんに言いなさいね」
と言って出かけたことは、全然意味がありませんでした(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

お疲れさまでした。

家主さん、おはようございます♪
そして、昨日はお疲れさまでした。
にゃんこたちは落ち着きを取り戻しましたでしょうか?(笑)
そうよね~。おかあたんがお留守だとさびしいものね~。
みんな、しっかりとお留守番ができて、おりこうさんでした(=^・^=)

まあ!今回もキレイに写真を撮って下さって、素敵にご紹介いただいて、ありがとうございます。
風船猫さんでのお買い物は、私もびっくりぎょうてんの大量男前買いでした(笑)
ちょっとしたお店ができそうですよ^m^
ねこさんのアロマキャンドル立て(?)良い感じですね。
エプロンも良くお似合いです。
来年の3月に再開したとき、よろしければ、またいらして下さい。

遊びに出かけた・・・と言っても、お疲れになっていると思います。
今日は、ゆっくりめにお仕事をなさって下さいね。

うさぎさんへ☆

おはようございます♪
昨日も大変お世話になりました。ありがとうございました!
カフェも、風船猫さんも、くいしんぼうさんも、とても楽しかったです(^^)
風船猫さんでの買い物は、滅多にないくらい気持ちの良い買い物ができて満足でした♪
ずっと商品を見ていたので、うさぎさんとも、みちこさんとも殆ど会話がないままでしたが・・・(笑)
家に帰って並べると、夫が「そりゃ、びっくりされるわ」と言われました。(数が多いってこと・笑)
人生初の男前?買いですか、あははは♪
どれもこれも、これから使うのが楽しみです♪
ぜひ、来年の再オープンにも伺いたいと思います。

心地よい疲れのせいか、短時間でも深い眠りにつけたようで、
今朝は目覚ましが鳴る1時間前に起きる事ができましたよ(^^)
今日も良い天気。
うさぎさんも、お仕事ですね。お疲れが出ませんように。
私も歯ブラシ1本!頑張ってきます(笑)

※頂いたあぐー豚のお味噌、帰ってからご飯に乗っけて食べました。
甘すぎず、濃すぎない味付けで、とても美味しゅうございます♪

楽しいレポートありがとうございます。
まずカフェ・ド・シフォン・・・・とっても素敵♪
私はこれでもか!ってデコレーションしてあるケーキは苦手で、
シフォンケーキとかパウンドケーキとかロールケーキがすき!
ここのシフォンケーキは美味しそうですね。
お店の雰囲気もとってもいいです。
近くだったら私も行ってみたいナァ~。

そして風船猫さん、先回拝見した時も素敵☆って思ったけど、
やっぱりとっても素敵ですv-10
改装して更にパワーアップされるのでしょうね。
たくさんの猫グッズ、猫バ○トマシーナにはたまらないです。
私はマイボトルを持ち歩くのが大好きで、現在3つほど使いまわしていますが、
猫柄のポットってなかなかないんです。
しかも私は性能にもこだわる超ワガママ女なので^^;
この写真に写っているポットに興味深深!見入ってしまいましたぁ~。
いただいた座布団、とってもいいですねぇ~。
家主さんがお気に入られたのも納得です。
私も欲しいくらいだものぉ~。
串カツも美味しそう♪
何よりぷりんさんと楽しそうぉ~!!!
うらやましいような至福の一日を過ごされたのですね。
家主さんがお元気そうで、とっても嬉しいです!!

素敵な休日♪

こんにちは♪
あらまあ~!!
お店一軒分を買い占める勢いですね(笑)
こんなセレブなショッピング、一度してみたいものです。
やっぱり風船猫さんはお宝満載ですね。
家主さんが買われた品々、どれも楽しくて素敵な物ばかりで、羨ましい限りです。
オマケの塩ラーメン洋羹のお味は想像出来るような出来ないような(笑)
お優しいうさぎさんにも、みちこママさんにも再会できて良かったですね。
お洒落れなカフェでのひと時も、美味しそうな串カツ(25本!?)をお召し上がりになりながらのひと時も、とても楽しかったことでしょう。
充実の休日でしたね♪
あ、私の大好きなラスクがある!

猫ちゃん達は、とてもお利口にお留守番できたようですね。
あんずちゃんは又パパさんの後を付いて回っていたのかな?(笑)

トマシーナさんへ☆

こんにちは♪
素敵なカフェでしたよ(^^)
以前から、うさぎさんが気に入ってらして、ブログにも時々ケーキが登場していたのですが、
ご一緒させていただいて、なるほど・・・これは素敵だわ♪と納得しました。
店内もゆったりしてますよ。
ケーキ、私は夕飯の串かつに備えて何も食べなかったのです(^^;)
今度伺う機会があったら、ぜひ味わってみたいと思います。

風船猫さん、改装の準備なのに、お店を開けて待っていてくださって、感謝しております。
以前伺った時に気になっていたものも、今回手に入れました。
改装後はどんな雰囲気になるのかなあ。
雰囲気が少し変わっていても、また伺ってあれこれ沢山の楽しい品を拝見したいと思っています♪
私はマイボトルは持ってないので、買ってみました(^^)
仕事で持ち歩くにはこれくらいの大きさがいいなと思って。
座布団は、一度洗濯してねと言われたので、近いうちに手洗いしますが、
この柄、すごく特徴があって気に入っていたので、
いただくことが出来て嬉しかったです!
串カツもたっぷり頂いて、前回お会いした時よりは少しは話せたかな?って思っています(笑)

あ、ご一緒したのはぷりんさんではなく、うさぎさんですよ(^^)
また近いうちにお目にかかりましょう!とお約束したのですが、
実現できたらいいな。
はい。お誘い頂いたお陰もありまして、気分転換になりました♪
お天気にも恵まれ、良い1日になりました!

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
あはは!大人買い・・・こんなに買ったこと、私も生まれて初めてです(笑)
丁度前日に、お給料が出たところだったのと、
お店を開けて待っててくださったお気持ちに対して、
私からのリニューアルに向けての応援みたいな気持ちもあって、
気に入ったものを選びました。
うさぎさんが「あ?また物が増えてるけど・・・?」って(笑)
どんどん積み上げられていくのでそういわれてしまいました(笑)
塩ラーメン羊羹・・・想像付きそうで付かない・・・(笑)
塩羊羹は知ってるのですが、ラーメンと付くと?ですよね(^^;)
みちこママさんもお元気そうで、閉店に向けて準備もお忙しいのに、待っていてくださって嬉しかったです。
来年の再オープンまで待ち遠しいです。
ぷりんさんも、今度ご一緒にいかがですか?

カフェも素敵でした!うちの近くにはまったくありません。羨ましい~♪
贅沢な午後のひと時。のんびり過ごせる雰囲気ですよ。
串カツは数えてみたら25本だね~って(笑)
熱々は美味しいですね♪揚げたては誰かに作ってもらうのが一番です!(笑)

ニャンズは静かに寝ていたそうです。
確かに帰って部屋に入っても、ご飯が減ってませんでした。
そうそう。トイレも行ってなかった・・・
ずーっと寝ていたってことですよね(笑)
あんずも寝てたのだと思いますよ(^^)

今また覗きにきて、自分の大間違いに気がつきましたぁ~。
うさぎさんと分っていたのに、何故かぷりんさんと書いている私・・・・
きゃー恥ずかしい^^;
うさぎさんもぷりんさんもごめんなさい<(_ _)>

トマシーナさんへ☆

こんにちは♪
あはは、大丈夫ですよ、きっと!(^^)
多分、この前、ぷりんさんが佐助にお花を作ってくださった折り、
トマシーナさんがぷりんさんへお礼を言ってくださった、その記憶が残っていたのではないですか?
・・・と、私、勝手に推測しております(笑)
思い違いは誰にでもあることですから、
うさぎさんも、ぷりんさんもきっと気になさらないと思いますよ☆

こんにちは~
パリからコメントでございます~^^

このカフェ素敵ですね
隅々まで気遣いが行き渡っているようで・・

風船猫もすご~い
戦利品の最初の写真一枚見て、え、たったこれだけ?と思ったら、あとからあとから^^;
沢山買いましたね~
でも私だったら、この店で軽く3時間くらいは過ごせるかも^^

そうかぁ
家主さんとこの猫はおかあさんっこなんだ
うちは逆ですから、私、気軽に出て行けますわ^^

tieta4uさんへ☆

こんばんは♪
パリに出張中ですよね?お疲れ様です。
パリに出張なんて、お気楽な私からすると、格好いい~!って言いたくなりますが(^^;)

このカフェ、素敵です。落ち着きますし、紅茶も美味しかったんですよ♪
お店の中も、ゴテゴテしてなくて、すっきりした中に洒落た雰囲気が。
私も行きつけの、こんなカフェを見つけてみたいものです(^^)
風船猫さんでは、1時間半ほど滞在しました。
串カツ屋さんの予約の時間があったので・・・。
なので、殆どお話もせず、ひたすら物色に精を出し・・・
その結果がご覧の戦利品です(笑)
tieta4uさんもきっと楽しめると思いますよ♪

どういうわけか、私がいないとみんな寝てるそうなんです。
特別おかあちゃんっ子ってわけでもないんですよ。
それが証拠に、あんずは夫ベタベタだし。
多分、私は飯の種なのでしょうねぇ(笑)
でも、静かに寝てるとわかると、かえってあまり心配せずに、
夫に留守番を任せられるかな?と思えます(笑)

今時こんなカフェは見かけないです。
うさぎさん、ステキな穴場をご存知なんですね。

それに家主さん、これだけお買い物されたんですか?
お店の中がガランとなったのでは?
そして家主さんのうちでお店ができますね。ww
かわいいのがたくさん、使うのがもったいなさそう。

こぶたさんへ☆

こんにちは♪
そうなんです!連れて行っていただいて、
本当に素敵なカフェだったので、ここでゆったり過ごされるうさぎさんがうらやましかったですよ(^^)
うちの近くには、一見綺麗にしてるカフェがありますが、
お味は全然・・・なのです。見た目だけ。
美味しい紅茶に久々に出会えてほっこりしました♪

はい~!買いましたとも!(笑)
持って帰れるだろうか?と気にはなりましたが、
大きな袋2つぶら提げて。思ったほど重くなかったです。
これだけ買っても、お店の中の品の100分の1もありませんよ。
開かずの扉になってる陳列棚まで開けていただいて、
その中からも1つ選んだのですが、細かいアクセサリーなどが沢山並んでいて、
一体いくつあるのだろう・・・と(^^)
閉店の準備がどれほど大変か、想像できます。
なので、少しでもお片づけが減るようにと思ったのですが、
私が買った分はその足しにもならないと思います(笑)
そうなのです。使うのが勿体無いなって思うものばかりです。
でも、近いうちに鉄製の猫フックはあることに使ってみようと考え中です♪
アロマも買ってきて、にゃんこさんからいい香りがするのを楽しみたいと思います。

素敵なカフェで、素敵な時間を猫友達と過されましたね。
いまどき、ゆっくりくつろげるカフェが少なくなっていますから
こんな素敵なカフェでお茶されている家主さんが羨ましいな!

そして、これまた素敵な「風船猫」さんのお店♪
嬉々としてお宝を発掘されている家主さんのお姿を想像(笑)
その戦利品の数々にため息ですよ。

夕食に行かれた「くいしんぼう」串カツのお店ですね。
串カツ大好きな私にとっては、もう涎ものですわ(笑)

猫友と一緒に過された、楽しい1日。
忙しい家主さんにとって良い休養になったのではないかと思いました。

nekobociさんへ☆

こんにちは♪
佐助のことで伺えないと思っていましたが、
気分転換にいらっしゃいというお誘いに乗っかり、
遊びに行ってきました(^^)

このカフェ、私も羨ましくなりますよ!
こんな素敵な落ち着ける場所ですもの。
連れて行っていただいて、うれしかったです♪
私も常連さんになりたい・・・(^^)

風船猫さんは一時閉店になるので、
ここぞとばかり物色して買って帰りました。
そうなんです。口数も減って、嬉々として商品を漁りまくっていた私です(笑)
お休みの間、みちこママさんは新たな仕入れと、作品作りにがんばる!と仰ってたので、
再開がまた楽しみであります!

串かつって美味しいですよね♪
家で以前何度か作りましたが、何の凝ったこともしません。
でも、お店のものは下ごしらえなんか凝ってますから。
それに、揚げてすぐ食べられる。
家庭の場合、料理しながら・・・だとちょっと冷めちゃったりしてますもんね。

楽しい休日になりました♪
あっという間に時間が過ぎて・・・
前回より早めに集合したんですけど。
カフェで結構喋ってる時間が長くなったと思います(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード