少しずつ。

最近の庭。

niwa113.jpg

niwa114.jpg

niwa115.jpg

niwa116.jpg

niwa117.jpg

すべて、ギャラリーダリア。初めて苗を見つけて買ってみました。
このダリアは背丈がそんなに伸びないようです。
切花用に背丈の高くなるダリアは、3月中に球根5個を植えていて、3つ芽が出ています。

あ・・・

この前、プリンロールを買ったお店を覗くつもりで出かけたのですが、
プリンの代わりに買って帰ってしまったのが、このダリア達でした。
結局自転車の前カゴが一杯になって、プリンのお店は行かずじまい。
目的が変わってしまいました(笑)


niwa118.jpg
半月ほど前かな。
可愛い苗があったので、1つずつ買って植えておきました。
イエローは新色のマーガレットらしく、何やら申請中と書いてありました。
(写真では白っぽく写ってしまいました)
少しずつ花が増えてきました。


niwa119.jpg
去年植えて、3月までに一度満開になったインプレシア。
その後、花をつけず、だら~んとなったので、切り戻してほっておきました。
4月に入って、また花を開き始めました。
結構長く楽しめます。


niwa124.jpg
花を始めて割りとすぐの頃。ですから、去年の秋かなあ。
3色ミックス苗のビオラとアリッサムを植えていたのがこの写真。
3色ミックスと言いながら、赤ばっかり咲いて、他の2色はまったくでしたが・・・


niwa121.jpg

3月中旬になって、思い出したかのように黄色のビオラがぽつんと1つ開きました。
おお~!やっと2色目登場か!黄色だったのか!と喜んでいました。
残る一つはなんだろな?

で、今現在、こんなに立派になりました。
と言っても、3色目の薄紫のビオラは花数が少ないですが・・・(^^;)
赤が先に満開になり、成長も早いので、なんだか高低差がいい具合に勝手につきましたな(笑)


niwa120.jpg

これが、あのもじゃもじゃクローバー。
もとい。クリムソン・クローバーです。今月に入って、花を付け始め、
今赤くなっています。イチゴをさかさまにしたような形と聞いていましたが、ほんとにそうですね。

でも、これ。私としては失敗です。
葉も茎も育ちすぎたのです。だら~んと垂れて、生い茂った雑草のような全体図・・・
そんなはずでは・・・なかったのに。
私の頭の中では、綺麗に立ち上がった葉から、この赤い花が咲いてくれると思っていました。
ええ。多分、冬の間に肥料をやりすぎて、葉と茎がめっちゃ育ってしまったのでしょうね。
この前、偶然市内のとある場所に植えられていたコレを見ましたが、
1本1本綺麗に立っていて、しかもこじんまりと可愛く並んでいました。
これだよ、これ。私が作りたかったのは・・・

この花は種がわかりやすく、簡単に取れるとのことなので、種を取ったら来年再チャレンジです。


niwa122.jpg

去年より咲き始めが早いマツバウンラン。ツボ庭にごっそり固まって生えていたり、
鉢の周りにポツポツと咲いていたり。
この季節が来ると、ああ、もうサンディ達の誕生日が近いのだと思います。

niwa123.jpg


他にもまだ育成中の苗、種をまいたばかりのものなど、たくさん控えています。
花を付け始めたら、またアップしてみます。

sasuke48_20100427204258.jpg
(今年元旦撮影)

佐助。庭に花がまた増えたよ。
そして、終わっていく花もあるね。
もっともっと、色々増やすからね。
色んな花の香りを、みんなと一緒に楽しみにおいでね。

そういえば、先日、ふと、こんな事を思って、夫に尋ねてみました。

「佐助を花にたとえると、ナンだと思う?」

すると、即座にこう答えました。

「ダンデライオン」

びっくりしました。私も同じ事を思っていたからです。

最近、西洋のタンポポが増えてきたようですね。
でも、うちの庭には、昔からのタンポポがところどころ生えています。

佐助がダンデライオン(たんぽぽ)なら、綿毛をもっと飛ばして、庭一杯にタンポポが生えたらいいなと思ったり。

これまでは、増えると大変だな~と抜いていたのですが、現金なものです(笑)


kotetu17.jpg

それから、今日28日は、4年ほど前に旅立った小鉄の誕生日です。
佐助の1歳上の実兄。
生前から佐助は小鉄にべったりでしたが、今もきっとそうなのでしょう。
小鉄。佐助のこと、これからも頼みますよ。
天国では年は取らないだろうね。でも、今日と言う日があったから君と出会えたんだ。
お誕生日おめでとう!






26日(月)、公民館の2回目の掃除を行いました。
掃除する箇所が分けられていて、誰がどこを今回掃除するのか・・・
これがちょっとややこしくなっていまして、評議員なりたての私ではさっぱりわからず。

長老さんが、誰が前回どこをやったっけ?じゃあ、今度はこの人がここか?
とあれこれ仰るのですが、私にはそうですとも言えず。

そのうち、その長老さんが叫びました。

「なぁ~!誰か頭のいい人こっち来てえなぁ~!私も○○さん(家主)も頭悪いから順番わからへんねんっ!」

大笑いです。私、頭の悪い人に入れられてしまいました(笑)


私も少しずつ、組の皆さん(今のところ顔を合わせるのは女性だけですが)と馴染んできました。
叱られたり、注意されたり、注文をつけられたりと色々あるのですけど、
色々教えてくださるし、世間話に一緒にゲラゲラ笑うことも出来るようになってきました。

別の組の評議員の女性の方とも、昨日ご挨拶させていただきました。
清掃の回覧板をお持ちした際、お目にかかったのですが、
この方も、私も評議員なんて仕事は初めてで・・・と。
お互い初心者なので、今後ともどうぞよろしくお願いしますとご挨拶しました。

失敗もあった日でしたが、なんとなく楽しい気分で帰宅しました。
でも、体は結構疲れました。3箇所のトイレ掃除。それがこの日の私の持ち場だったのです。


明日は今月最後の経理の仕事。
あとは、取引先も連休に入るので、帳簿付けもパソコンも何も進みません。
よって、私の経理の仕事の再開も連休明けになるかな。

29日は出かけます。

はい。あのお店に再び参ります。どこかって?

バルーンキャットです(笑)


その模様はまた後日。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

小鉄ちゃん お誕生日おめでとう♪

こんにちは♪
小鉄ちゃん、柔らかい色合いで素敵♪
今日はお天気も良く、小鉄ちゃんも佐助ちゃんも仲良くお花の見物がてら、家主さんに会いに来てくれているかもしれませんね。
プリンの替わりに家主さんのお宅にやって来た色とりどりのダリア、鮮やかで綺麗なこと。
佐助ちゃんはダンデライオン♪
花にたとえたら?なんて考えたことありませんでした。
因みに、5月1日の誕生花はスズランなのです。
くっちゃも同じ日なのですが、スズランって柄じゃ無いな。
でも、花言葉の「幸福が訪れる」は気に入っています。
クリムソン・クローバーは私の大好きなギタリストさんの誕生花です。
ストロベリー・キャンドルとも呼ばれているそうですが、家主さんのお宅のお花はキャンドルでは無くて、本当のイチゴの実のようで可愛いですね。
寄せ植えもこんなに美しく賑やかになって、マツバウンランも可憐に咲き始め、うきうきする春のお庭ですね。

流石、長老さん!
私がこんな一言を放ったら、袋叩きに遭います、きっと(笑)
おトイレ、家主さんの頑張りできっとピカピカになったことでしょう。
大変お疲れ様でした。
でも楽しく感じられたようで、それがなによりでしたね。

バルーンキャットですって!? それは楽しみ♪

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
支払いの仕事から戻って、お昼を食べたところです。
これから経理事務・・・ふぅ~~~・・・(^^;)

小鉄の誕生日は私と日付だけ同じです。
そして、初の海外旅行(香港)に行った日でもあります。
もし、旅行に行かずに自宅にいたら、生まれたばかりの小鉄を目にしたかも?
いや、無理だったかなあ。
なにせ、小鉄と佐助のおかあちゃん猫はとても気が荒い性格だったので。馴染んでくれなかったんですよ、人間に。
でも、2匹の息子は素直な可愛い性格になりました。
おとうさん猫の影響なのかな?(笑)
花も少しずつまた入れ替えたり、増やしたりしてますが、
そろそろピークも過ぎて、もうおしまいに近いねっていうのも出てきてます。
母が育てていたさくら草は、割合寿命が短かったです。
それと入れ替えのためもあって、何か買おうと思っていたらダリアが目に付き・・・
プリンはまた今度!と思って、花だけ買って帰ってきてしまいました(笑)

5月1日がスズランの日というのは、お友達のsupitenさんからすずらんちゃんという愛猫の写真と共に、メッセージを頂いたことがありますよ♪
素敵な日があるんだなって思いました。
我が家もすずらんが似合うタイプは居そうに無いですが(^^;)
ぷりんさんは、誕生花をよくご存知なのですね!
クリムソンは・・・そうでしたか!あの方の♪
なら、ぷりんさんもぜひ植えてくださいな♪
私は伸びすぎるという失敗をしましたが、こじんまり育てるとそれはそれは可愛くなりますよ(^^)
マツバウンラン、鉢の周囲を囲むようにスクっと伸びて咲いたりしています。
植木鉢の花と混じって見えて、ちゃんと競演してくれてるなぁと思って見ています。

会館のお掃除、次回は来年1月です。めっちゃ寒そう・・・。
去年は7月で汗びっしょり。今年は4月で丁度良く。
冬は水を触るのも冷たいでしょうし、今から覚悟せねば?(笑)
うちの組の長老さん達は、ズケズケはっきり物を言われますが、
基本的に明るくさっぱりされてるので、後に響かない感じですね。
トイレ掃除は大変ですねぇ・・・お部屋の掃除の方が随分楽だなと感じました。

はい。明日はバルーンキャットに再び参ります。
閉店前日だそうで・・・色々また掘り返して、買って帰ってこようと思っているところです♪

こんにちは。
プリンのはずが、お花に予定変更なんですね(笑)
お花って、元気もらえますよね。
もじゃもじゃクローバー(?)、イチゴみたいでかわいい♪
垂れてるのも、私は好きですよー。同じように赤いフサフサで、「キャットテール」って植物がありますよね? それに似てる。猫さんのシッポみたい!
小鉄ちゃん。お誕生日おめでとう☆
小鉄ちゃんは、ダンデライオン。お花にたとえると・・・って、おもしろいですね。私も考えてみよー!

ことりさんへ☆

こんばんは♪
はい、いつもなら、「花より団子」なのですが・・・
先にお花に目が行ってしまって、つい買ってしまいました。
そしたら、もう前カゴにプリンを入れるスペースがなくなりまして(笑)
あ、知ってますよ、「キャットテール」。似てますよね、クリムソンに。
こっちもいいな~って迷ったのですが・・・
このクリムソン、実物を見ると、ものすごくだらしなく伸びて倒れてるんですよ(^^;)
もう少しこじんまり垂れてると可愛いんですけど。来年またチャレンジしたいと思います。
ぴろちゃんは、お花に例えると何かなあ~~。
いっぱいお花があるから、コレ!って思うまであれこれ考えるのも楽しいですね(^^)

すご~い!家主ガーデンの出来上がり!!

家主様、おこんにちは。
ほ~んと、色とりどり、たくさんのお花で溢れて、まさに“家主ガーデン”ですよ!!
・・・あ、『家主庭園』の方がよかったかしら?
いずれにしても、よくココまでたくさんのお花を元気に、しかも美しく育てられたなぁと、ちっちゃいベランダでテキトーなお手入れしかしていないワタクシ、是非見習いたいでございますよ。
ダリヤ、綺麗ですね。
ダリヤも気をつけて下さいね、ナメタローに消滅させられる前に『ナメ駆除テープ』という銅のテープを鉢の周りにグルッと巻いとくと、ナメタローに羽が生えてこない限り(!?)侵入を防げますよ。
パンジーは相当やられたでしょう?
我が家は完全にやられて、消滅しましたから。。
1年草だったのが救いですが、コレが多年草だったら悔しくてピエール家のベランダから『ウォ~~~ッ!』って遠吠えしたかもしれません・・・そして、近所からすごいクレームが出てたかもしれません。
『ナメ駆除テープ』があれば侵入は防げますので是非お試しくださいね。
マツバウンランを見る度に家主様とお近づきになれたことを思い出します。
そして4月28日が小鉄様のお誕生日だという事も!
何度拝見しても小鉄様の毛皮は素晴らしいです。
『叩けば埃が出る』と家主様は仰ってましたが、い~え~、柔らかなお色とその質感、本当に素敵です。
よっ!イロオトコ!!
ポロッポーにも優しかった小鉄様、今年は佐助坊と一緒にお空の上からマツバウンランと色とりどりのお花を眺めているんでしょうね。
ポカポカ陽気に誘われて、大好きなお庭でお花の匂いをかいでいるかも・・・きっとそうだ!
おかあちゃんはその為にもせっせと「プリンロール」よりお花を買い込んで育てているんだからね!
お空の上からでもひと目で「あ、ぼくのおうち!」ってわかる様にね!!
小鉄様、お誕生日本当にオメデトウございます。
明日は佐助坊と一緒におかあちゃんのお花を見に来てくれますように!
マグロ、甘エビ、ムニャムニャ・・・。

ピエールさんへ☆

こんにちは♪
なぬっ!?ダリアもナメタローの標的になりますかっ!
そして、その「ナメ駆除テープ」なるものはホームセンターにあるのでしょうか?
先日ナメタロー駆除の餌を買いに行った時、
他に役立つ物はないかいな?と見てたのですが、
駆除テープはありませんでした・・・
その強い見方の駆除テープ。ぜひとも手に入れたいものです!
貴重な情報ありがとうございます♪
ダリアは既に綺麗に咲いてる物ばかりでしたので、
私が咲かせたわけでもないですが、
出来るだけ何度も花を咲かせてくれるよう維持して行きたいと思っています。
冬近くまで、何度も咲くって書いてあったので(^^)
そうなのです。ビオラは沢山齧られてます・・・
そんなにビオラが好きなら、「ナメタロー御一行様専用レストラン」でも設置して、
ナメタローが食べてもいいビオラコーナーでも設けたろかっ!?
と、ナメタロー相手に息巻く今日この頃・・・(笑)
ほら、果樹園などで熊が山から降りてくるけど、
食べていい区画を設けることで、収穫予定の果物を守ったり、
むやみに退治しないで、穏便に済まそうとされてる人がいますのでね。
それのまねが出来る相手だったらいいのになぁ~って。

マツバウンラン、この数年の間に茎も太くなり、背も高いものが増えてきました。
こうなると、結構見ごたえがありますね。
そして、鉢の周りを囲むように生えていたりと、なかなかいい感じです。
小鉄の誕生日も覚えていてくださってありがとうございます。
ポロッポー・・・今年は殆どやってきませんが、
きっと天国では、またポロッポー軍団に付きまとわれてるかもしれませんね。
「あ、下界で世話になった給食おじさんだ!」って(笑)
小鉄と同じ毛を持つ猫は、もう近所にもまったくいないので、寂しい限りです。

ああ、良い事を仰ってくださいました!
そうです。明日は佐助の誕生日だし、
小鉄も揃って甘エビ、マグロ・・・をねだりにくるかも!
催促される夢を見る前に、明日はちゃんと用意しておくことにします♪
お下がりは・・・もちろん、おかあちゃんが食べますとも!(笑)

今回はプリンがダリアに化けましたが、
次回こそは花屋さんへ寄り道せずに、まっすぐプリンのお店に行こうと思っています(笑)
あ、明日行こうかな・・・?
サンディとチョボとサスケの誕生祝いにかこつけて。
ああ、これっていい案だ!(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード