食べ物の話。

 syokuji52.jpg

今日は猫ネタはなし。


4月中、夫は出張で、あちこちの県警を回っておりました。

高知、岡山、滋賀、鳥取、島根もだっけ?・・・(順不同)
県警の科捜研に納めている分析器の設置?メンテ?なんだ?わからん(笑)
とにかく、警察ばかり回ってきた夫です。

岡山では、きびだんごを買って来てくれましたが、
昔食べたきびだんごとはイメージが違い、単なる羽二重餅?という代物でした。
これもきびだんごなのでしょうか?きびはどこに???

高知では、確かぶっかけうどんだっけ・・・

主張先で、何かしらお土産を買ってくるので、楽しみです。

その夫が今日は、鳥取から帰ってきました。

上の写真がお土産。


ん?

「砂たまご」?初めて聞いたぞ。

鳥取県は、OL時代、会社の慰安旅行で一度行ったきり。
しかも砂丘をちょっと歩いて終わり。

このお土産は当時は無かったものなので、知らなくても当たり前なんだけど。


なんでも、土地の人達が、鳥取を何とか盛り上げようと考えたそうです。
「温泉たまごがあるんだから、砂たまごだってあっていいじゃないか!」という発想らしく・・・。

250度の砂の中に埋めて作るのだそうですよ。

鳥取には砂がたくさんあるんだから、使わなきゃ!ということのようです。



syokuji51.jpg


卵を包んでいる紙の先が、こんがり焦げています。250度ですもんね。

そして、中の卵の先端も同じようにこんがりと。

説明では、芋や栗のように、黄身がホクホクしているというのです。

中はしっかり固ゆでです。

食べてみたのですが、味は普通のゆでたまごと大差ありませんでした。

ただ、普通のゆでたまごを食べた時みたいに、
黄身が口の中で、ネチャ~・・と残らないかなという印象です。
水分が適度に抜けているのでしょうね。
これなら、喉に詰まることもないかも(笑)


もう一つのお土産は、境港の焼き鯖鮨。

若狭の焼き鯖鮨は何度か食べていますが、境港のは初めて。
同じようなお味かな?と思いますが、今日のお昼の楽しみにとってあります。


そういえば、まだ気になる食べ物が。

先日、夫と花屋さん巡りをした時に見つけた洋菓子店。

「プリンロール」が目玉商品のお店でした。

プリンロール・・・食べてみたい!

近いうちに味わってみようと思います☆


スポンサーサイト

テーマ : ご当地名物   ジャンル : グルメ

ははは
ただのゆで卵とあんましかわらないんですね^^
でも土地の人の努力に敬意^^

あっちこっちから・・・お土産食べ物ばっかりですね
いや うらやまし~

tieta4uさんへ☆

おはようございます♪
はい。私の舌では、違いがすぐにわかりませんでした(笑)
じっと考えて、そう言えば・・・?っって感じ。
食いしん坊だけど、舌は鈍いのかも(笑)
土地を盛り上げる「〇〇起こし」。この砂たまごが鳥取の名物の定番になるといいですよね。

私は食べ物のお土産があると機嫌がいいのです(笑)
夫は荷物が増えて大変だと思いますけどね(^^;)

食いしん坊バンザイ!。

家主様、おはようございま~す。
『砂たまご』・・・気になります、超気になるゥ~。
固ゆでのたまご自体にはそんなに執着(!?)はないのですが、味は同じでも黄身の食感が違うという家主様のご感想にワタクシの『食いしん坊センサー』が。。
でももっとそそられたのは『焼き鯖鮨』、たまんないですね~!
子供の頃は全く美味しいなんて感じなかったのに、いつの頃からこんなに鯖が好きになってしまったのか・・・。
『鯖』と聞いただけで、もうホッペの奥が痛くなるほどです。
・・・って、ただ食い意地が張ってるだけですね、ははは~。
あんずパパ様はホント、家主様のツボをついてらっしゃいますね。
出張お疲れ様でございます!
お忙しい中でのお土産調達もご苦労様でございます!!

ん?なになに??
「プリンロール」(←また食いついている、ワタクシ。。)
近々コチラでお目にかかれそうな予感。
楽しみにしておりますね!!

嬉しいお土産♪

こんにちは♪
凄いですね、旦那様のお仕事。
犯罪捜査に関わることまでしていらっしゃるなんて。
事件解決に一役かっていらっしゃるのですね。
とても遣り甲斐のあるお仕事のように思います。

各地のお土産、いつも楽しみでしょうね。
砂たまご! 珍しいものですね。
見た目がとっても可愛いです。
鳥取砂丘へは何度か行ったことありますが、初めてお目にかかります。
砂は熱くなるんですよね。
真夏に砂漠を歩き回って、この卵のように焦げ焦げになったことあります(笑)
きびだんごはきびが入っていなさそうですが、私は好きです。
桃太郎さんが持って行ったきびだんごは、どんなだったんだろう?

プリンロール♪ この響きだけでも美味しそうではありませんか。
あ、昨日プリンを買ったんだった。食べよう!(笑)

ピエールさんへ☆

こんにちは♪
食いしん坊万歳チームですね(笑)
黄身の食感ですが、普通に家で作ったゆで卵と一緒に食べ比べると、違いがわかりやすいのかもしれません。
私はちょっと鈍いところがあるので、
食べながら「ん?違うかなぁ・・・?普通のはどうだっけ?」
って考えてしまったんですよ(笑)

あ、焼き鯖鮨ですが・・・
これも個人的な感想ですが、境港より若狭方面の方が私は好きです。
こちらも美味しいのですが、ちょっと脂が足らないかなあとか思いました。
あれ?書きながら不安に・・・若狭だっけかなぁ・・・?
いい加減な事書いてるかもしれません、ごめんなさい(^^;)
でも、鯖は私も好きですよ♪
しめ鯖も大好きだし。刺身を食べた日には・・・へへ。
夫は何かしら買ってきてくれますが、
ご当地しか売ってないお菓子とかもたまに混じってます。
地域限定のカル〇ーさんのスナック菓子とか。
ピエールさん、最近はスナックの方はどうですか?

プリンロール、食べてるところです。
写真に撮りましたので、アップしますね(^^)

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
犯罪捜査には関わってるわけではありませんよ(^^;)
まあ、証拠物件の分析という意味では、機器を作ってる側の人間として貢献はしてるのかもしれませんが。
以前どこぞの科捜研に行った時に、
証拠物件らしいものを見せられて、「〇〇さん、これどう思う?」って聞かれたそうです。
そんなんわかるか~~!って(笑)
今回回ったのは、地方ですので、警視庁とは建物の規模やらなんやら、全然違ったみたいです。
「小さいところやで~」って言ってました。

私、砂たまごの作り方の説明を読んだ時、
指宿の砂風呂を連想してしまいました(笑)
面白いお土産を考えるものですよね!
ぷりんさん、砂漠の暑さで砂たまご状態に?(笑)
砂って本当に熱いですよね。
砂漠での経験はないのですが(慰安旅行は秋でしたので)、
その辺の砂でも、夏はアチチチチ!です。
あの大量の砂がある砂漠なら、もっともっと熱気がすごいのでしょうね。

ぷりんさんは、きびだんごがお好きと書かれてましたよね(^^)
私、昔食べたのは、お団子のまわりにきびの粉がまぶしてあって、
串にささってるごくごく小さいお団子だったんですよ。
それが今回は四角くて、一つずつ可愛い紙に包まれてあって。
あまりに記憶と違ってるのでびっくりしました。
きびの粉もどこにもない・・・って(笑)
あ、私、羽二重餅系は好きですから♪

プリンロールを見つけた時、ぷりんさんの事がすぐに浮かびました!
ぷりんさんにプレゼントするなら、プリンロールがぴったりかも♪なーんて(笑)
でも、まずは自分で味見です(笑)
ぷりんさんは、どんなプリンでもお好きですか?
最近凝ったプリンが沢山出てますよね。
私はそういうのも好きですが、案外プッチンプリンのような物が気に入ってたりします(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード